小涌谷温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
深川の雪を特集した番組を終了1分前偶然目にした。<br />調べると開催されているのは、2013年10月小涌谷に開館した岡田美術館。<br />66年ぶり公開歌麿「深川の雪」…次回開催時期は現時点では未定、というのであれば行きましょう!<br /><br />タクシーで9時数分に箱根小涌園の岡田美術館<br />深川の雪のほかそれはもうたくさんの見所<br />11時自然薯のお店山薬でとろろ御飯をいただき<br />バスで箱根湯本に戻って箱根登山鉄道で小田原に戻る<br /><br />岡田美術館は空港以上の厳しいセキュリティー<br />カメラどころか記憶媒体は一切持ち込み禁止<br /><br />歌麿のこのシリーズは3点セットでほかの2点はアメリカ<br />フリーア美術館「品川の月」、ワズワース・アセーニアム美術館「吉原の花」<br />かなり暗めのメイン展示場、約1200平方メートルの一番奥なのに入り口を入ると、もしや画像?ウラからライトアップ?と思えるほどライティングで浮き出てるように見えるメインの深川の雪<br />しかしそれだけでなく多岐に渡る有名作家さんの作品があり、お!久しぶり!という作品も多数。<br />乾山の色絵紅葉文透彫反鉢、仁清、若冲「三十六歌仙」「花卉雄鶏図」や大観、東山魁夷「朝の聖堂」、探幽に宗達、光琳、抱一、応挙「子犬に綿図」、池大雅、北斎、春草、速見御船、森本草介「セピアの肖像」、17世紀の洛外図屏風、木造四天王立像!もう…見疲れました。予想以上に充実していました。しかもどれもゆっくりいつまでも鑑賞できそうなゆとり。<br />行ってよかった!<br /><br />Snow of Fukagawa Utamaro is a special exhibition work was published 66 years. This is a limited time through June 30, 2014. I think only works exhibited permanent and even wonderful. If you like traditional arts of Japan, and if this museum is opened, I would recommend.

岡田美術館に深川の雪を見に行ったらわんさか素晴らしい作品が(Okada Museum in Hakone, "Snow of Hukagawa",there was a lot of great art.)

2014/06/12 - 2014/06/12

旅行記グループ 美術館ミュージアム博物館

風なり

風なりさん

深川の雪を特集した番組を終了1分前偶然目にした。

タクシーで9時数分に箱根小涌園の岡田美術館
深川の雪のほかそれはもうたくさんの見所
11時自然薯のお店山薬でとろろ御飯をいただき
バスで箱根湯本に戻って箱根登山鉄道で小田原に戻る

岡田美術館は空港以上の厳しいセキュリティー
カメラどころか記憶媒体は一切持ち込み禁止

歌麿のこのシリーズは3点セットでほかの2点はアメリカ
行ってよかった!

高速・路線バス タクシー JRローカル 私鉄

出掛けに用事が発生してしまい数十分の足止め
    これがじわじわとあとで影響がでました

乗り換えサイトで計算上の乗り換え時間
    恐ろしい誤差が要所要所で発生
    朝のラッシュ時間電車の中は普通の混み方だけど
    電車を降りたホームから改札までがどこもラッシュ!
    いつもなら数十秒の乗換えが、朝のこの時間帯数分かかりました
    そのため計算上余裕乗り換えがぎりぎりや遅れて乗れなかったり

Congestion in the morning, to the entrance gate from off the train, it took time to go than expected.

小田原駅

小田原駅からバスで行こうと思ったけれど
    バスに間に合わずひとまず箱根湯本へは箱根登山鉄道で向かいます

岡田美術館の割引チケットがいろんなところであるらしい
    ということはこのなかにもあるかなと探したらありました
    この割引券は200円引き
    前売りチケットは公式サイトを探した限りでは見つからなかった

In various places and stations, there is a discount ticket of the museum, etc..There was a discount coupon 200 yen off of Okada museum.

小田原駅の改札口を入ったら
    エスカレーターで下に降ります。
    そのあと普通ならすぐ電車となるけれど
    強羅行きはここから直進、結構歩きます。

Once inside the entrance gate of Odawara Station, you get off the escalator down.Gora-bound go straight from here. You walk a lot.

サイトで調べたら3分後に岡田美術館最寄の小涌園までのバスがあるらしい
    駄目もとで小走りで行ったら
    バスが走り去るのが見えた。。。

バスの整理やチケットを売っているらしき乗務員さんに尋ねたところ
    出たばっかりなのは遅れている一本前で、
    当初乗ろうと思ってるばすは予定より10分近く遅れるとのこと

昨日から雨が降り続き
    天気予報では午後から雨。
    また出かける前夜は神奈川は大雨警報発令。
    かなり増水しています。
    しかし晴れて良かった

There are Kowakien bus stop just a few minutes walk from the museum Okada. You can go from Hakone Yumoto and Odawara to Kowakien by bus. Or you can walk from there Kowakien Hakone Tozan Railway to go to the museum Okada.

バスはいっぱい走っていそうなんだけど。
    ただ10分待つのか
    混むことが予想され、また午後は予定が入っているのだ。
    時間を買うことにしてタクシー
    →これは正解でした。

このお陰で深川の雪をたった一人で独り占め鑑賞が出来ました!

他にもお客さんがいたけれどそれでも10名ほど
    見るタイミングはばらけましたので
    帰るころにまた覗いたら絵の前には数列の人だかり

So I must go back in the afternoon, I went by taxi to the museum.
    Museum of Art has just opened, it was empty. I was able to art appreciation slowly.

岡田美術館 Okada Museum
    まず入ったらロッカーに
    ロッカーは各種一番小さいのは1人用のげた箱くらい?
    ロッカー使用料は無料です
    カメラ、スマホ、携帯など記憶媒体完全不可
    あと飲み物も駄目で、空港のように人間も荷物もセキュリティーチェック!
    空港よりも厳しいけどいくらなんでもそこまでしなきゃだめ?
    そのあと行列に並んでチケット購入はカウンターに有人で2つ
    そしてセキュリティーチェック
    自分の前には10名ほどでしたがなかなか進まない
    このシステムってとても混みそうです

Locker is free.Storage medium camera, smartphone and mobile can not be brought on-site.Drinks also can not be brought. Humans, luggage, subject to security check everyone in the same way as the airport.It took so until it enters the site of the museum.

足湯カフェ Footbath cafe
    館内入場した人は利用料は無料で飲み物代のみ飲み物数種類
    タオルは300円と書いてあった

真夏は屋根はあるけどクーラーないし暑いかも

People who have the admission ticket of Museum of Art, you can use the footbath free.

ここでメニュー一番上は緑茶♪
    風神雷神を眺めながらというコンセプト

ここは階段の形状だからバリアフリーではありませんが
    館内の展示コーナーはかなり低めに設計されており
    車椅子でも十分楽しめる美術館です♪

Footbath cafe is not a barrier-free because of the shape of the staircase.Exhibition corner of the museum was designed to lower considerably.It is a museum where you can enjoy enough in a wheelchair.

小涌園のバス停から美術館方向をみた風景
    左側に見えてる建物が岡田美術館、右はユネッサン

岡田美術館から歩いて数分で箱根登山バスの小涌園のバス停があります
    箱根湯本・小田原行きが一番美術館よりのバス停とのこと。
    箱根登山鉄道の最寄駅の小涌谷駅からは1.1キロくらいで
    車から見る限りでは歩道もずっとあり山なので高低差はあれども歩けなくはないと見受けられました
    が…体力ないのでバス。

箱根登山バス 乗り物

箱根登山バスで、ホテル前で下車
    宮ノ下の交差点で湯本とは反対方向に歩いて数分で
    自然薯のお店山薬に到着

見た目は小さな山小屋ですがここは入り口でしかなく
    お店は階段を下りていきますとわりと大きなお店です

From Kowakien, I got on the Hakone Tozan bus. I get off the bus at the bus stop in front of the hotel.And a few minutes walk in the opposite direction to the Yumoto at the intersection of Miyanoshita.The arrival shops in wild yam "Yamagusuri"

階段で下に降ります、ちょっと長めの段差大きめ。

だから車椅子の人は不可。
    雨のあとで、土砂災害・崖崩れ注意というニュースが連呼されていたので
    小心者のわたしはさりげにびびりっぱなし。。。

惜しいことに朝食数分前に終了

This restaurant is not available to people in wheelchairs.The breakfast is reasonable.I was not in time to the time of breakfast.

窓を開けて風を通して調度良い気候でした
    流れる川は増水してかなり音が大きい

緑を目にしながらのランチです

自然薯、麦飯、
    山芋のステーキは荒く叩いてハンバーグみたいにしたもの
    さつま揚げ、お吸い物

自然薯は皮ごと。たしかに皮と実の間には栄養がとよく耳にするけど
    口に残る、酸味を感じた。

It was a good season be opened windows.You can see the mountain from the window of the shop."It has been grated yam with its skin.Skin of yam was left in my mouth. When I eat the grated yam, I grate from the peel of yam.

山薬からホテル前のバス停方面をみた景色

バス停まではここの部分だけ歩道が狭く車に注意

ホテル前のバス停は2つあり
    こっちの国道138号線を通ってきた箱根湯本行きのバスにすぐのれました

箱根湯本駅の降車専用のバス停に到着
    エスカレーターで上にあがります

エレベーターはもっとさき
    箱根湯本駅はバリアフリーです
    改札のあと下のホームに降ります
    手前には強羅方面
    小田原方面はもっと先に進みます。

Hakone Yumoto is barrier-free.It is possible to use to use a wheelchair.

発車数分前に到着
    反対側の電車が着たら出発しました

窓から見える山って大好きです!

I like to see the mountain from the window during the trip.

うまくとれてませんが
    アジサイの花も場所によっては色づいているものもありました

Hydrangea is not reflected in the good in my photos.Hydrangea flowers were also colored in some places.Along the line of Tozan is notoriously beautiful hydrangea.

岡田美術館のミュージアムショップはなく
    出入り口カウンターにちょこっとお土産コーナーを作った感じで
    品数は少なかったです

深川の雪
    いちばん柄で気に入ったのは、自分にとっては使い道のないB5版

There was no museum shop Okada museum.Museum just opened yet.Museum Schottenfeld can be two years later in the schedule.The feeling that made ??the corner a little souvenir to the doorway counter.Number of goods is less

丸山応挙の子犬はかわいいですね
    これはお土産に

Maruyama Okyo puppy is cute.I bought a souvenir.