ライン川流域周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
60歳を超え「シニア世代」になった途端、家族や定年後の仕事に関して難しい問題への対応で苦労をすることが多くなりました。特に親の介護や子供の将来等、この先どうなっていくのかもよくわからないことも多く、漠然とした不安を抱えながら、毎日を懸命に生きているのが現状です。<br /><br />そんな同年代のWカップルでいく今回の旅は、私たちが明日からまた、様々なくらしの問題に懸命に取り組み、前を向いて進んでいくための「リフレッシュ旅」にしたいと願って、「素晴らしい歴史遺産や風景を楽しむ」「いろいろな人と交流する」「おいしい食べ物、ビール、ワインを堪能する」ことをテーマに計画しました。<br /><br />今回は、5月30日(金) 第3日目前半 マインツの街歩きの様子です。<br /><br />

シニアWカップルの南ドイツ・リフレッシュ旅7日間⑤ライン川の流れる街マインツ街歩き

13いいね!

2014/05/28 - 2014/06/03

205位(同エリア594件中)

Rail Star

Rail Starさん

60歳を超え「シニア世代」になった途端、家族や定年後の仕事に関して難しい問題への対応で苦労をすることが多くなりました。特に親の介護や子供の将来等、この先どうなっていくのかもよくわからないことも多く、漠然とした不安を抱えながら、毎日を懸命に生きているのが現状です。

そんな同年代のWカップルでいく今回の旅は、私たちが明日からまた、様々なくらしの問題に懸命に取り組み、前を向いて進んでいくための「リフレッシュ旅」にしたいと願って、「素晴らしい歴史遺産や風景を楽しむ」「いろいろな人と交流する」「おいしい食べ物、ビール、ワインを堪能する」ことをテーマに計画しました。

今回は、5月30日(金) 第3日目前半 マインツの街歩きの様子です。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス タクシー
航空会社
ANA
旅行の手配内容
個別手配
  • ホテル ケーニヒスホフの朝食ルームです。<br />ビュッフェ式の朝食で、品数も大変豊富でおいしくいただきました。ここでもパンのおいしさは格別でした。<br /><br />しっかり食べて街歩きに出かけます。約3時間程度の予定です。<br /><br />チェックアウトして、荷物を預かってもらいました。

    ホテル ケーニヒスホフの朝食ルームです。
    ビュッフェ式の朝食で、品数も大変豊富でおいしくいただきました。ここでもパンのおいしさは格別でした。

    しっかり食べて街歩きに出かけます。約3時間程度の予定です。

    チェックアウトして、荷物を預かってもらいました。

  • マインツ中央駅<br />朝日を浴びて青空に駅舎が映えます。<br /><br />天気は晴れ。冷気がさわやかな朝です。

    マインツ中央駅
    朝日を浴びて青空に駅舎が映えます。

    天気は晴れ。冷気がさわやかな朝です。

  • バーンホフ通りからシラー通りを歩きシラー広場を目指して歩きます。<br /><br />商店は多くがまだ店開きしていません。(午前8時頃です)

    バーンホフ通りからシラー通りを歩きシラー広場を目指して歩きます。

    商店は多くがまだ店開きしていません。(午前8時頃です)

  • シラー通りの街並み

    シラー通りの街並み

  • 「フリードリヒ・フォン・シラー」の像が見えてきました。<br /><br />ゲーテと並びドイツ古典主義を代表する詩人、劇作家、思想家でもあるそうです。

    「フリードリヒ・フォン・シラー」の像が見えてきました。

    ゲーテと並びドイツ古典主義を代表する詩人、劇作家、思想家でもあるそうです。

  • シラー広場の「ピエロ像」

    シラー広場の「ピエロ像」

  • 「噴水」は、まだ動いていませんでした。

    「噴水」は、まだ動いていませんでした。

  • 広場の花壇もお手入れ中です。

    広場の花壇もお手入れ中です。

  • シラー広場からマルクト広場へ歩きます。

    シラー広場からマルクト広場へ歩きます。

  • 途中「グーテンベルク広場」にある、近代印刷技術の父グーテンベルクの像です。

    途中「グーテンベルク広場」にある、近代印刷技術の父グーテンベルクの像です。

  • 立派な劇場が左手に見えてきたら、マルクト広場に到着です。

    立派な劇場が左手に見えてきたら、マルクト広場に到着です。

  • マルクト広場では、毎週火・金・土曜日に「朝市」が開かれています。<br />近郊農家からの新鮮な野菜や果物、花、はちみつ、そして自家製のソーセージやハム、カフェなど多くの露店が出ています。<br />マインツに宿泊した理由の一つは、この朝市でした。<br /><br />特に、この時期にしか食べられない「白アスパラガス(シュパーゲル)は、あちらこちらの露店に所狭しと並んでいます。<br /><br />さあ朝市を楽しみましょう。

    マルクト広場では、毎週火・金・土曜日に「朝市」が開かれています。
    近郊農家からの新鮮な野菜や果物、花、はちみつ、そして自家製のソーセージやハム、カフェなど多くの露店が出ています。
    マインツに宿泊した理由の一つは、この朝市でした。

    特に、この時期にしか食べられない「白アスパラガス(シュパーゲル)は、あちらこちらの露店に所狭しと並んでいます。

    さあ朝市を楽しみましょう。

  • 緑のアスパラガスも、もちろんあります。

    緑のアスパラガスも、もちろんあります。

  • 朝市の露店

    朝市の露店

  • 朝市の露店

    朝市の露店

  • 朝市の露店<br /><br />いろんなパスタの袋詰め。お土産にしてもいいですね。

    朝市の露店

    いろんなパスタの袋詰め。お土産にしてもいいですね。

  • 朝市の露店

    朝市の露店

  • 朝市の露店<br /><br />本物の鶏が店番をする玉子の露店

    朝市の露店

    本物の鶏が店番をする玉子の露店

  • 朝市の露店

    朝市の露店

  • 広場を見守る「マインツ大聖堂」

    広場を見守る「マインツ大聖堂」

  • 朝の光に映えるマインツ大聖堂<br /><br />広場のこちら側には、ソーセージやハム、カフェ主体の「車型露店」が多くありました。焼きソーセージを探したのですが、ボイルしたものだけしかありませんでしたが、直径4センチ、長さ1メートルくらいのソーセージを4人分カットしてもらい、パンにと一緒に食べました。1人1.79ユーロでした。朝ごはんをしっかり食べたのに、おいしいコーヒーととともにペロリと食べました。(さすがに女房殿たちはパンを残しましたが)

    朝の光に映えるマインツ大聖堂

    広場のこちら側には、ソーセージやハム、カフェ主体の「車型露店」が多くありました。焼きソーセージを探したのですが、ボイルしたものだけしかありませんでしたが、直径4センチ、長さ1メートルくらいのソーセージを4人分カットしてもらい、パンにと一緒に食べました。1人1.79ユーロでした。朝ごはんをしっかり食べたのに、おいしいコーヒーととともにペロリと食べました。(さすがに女房殿たちはパンを残しましたが)

  • 朝市はいつまでも見飽きることはありませんが、そろそろ古い木組みの館が並ぶ「キルッシュガルテン」地区へ向かいます。<br /><br />途中の道から振り返って見た大聖堂です。

    朝市はいつまでも見飽きることはありませんが、そろそろ古い木組みの館が並ぶ「キルッシュガルテン」地区へ向かいます。

    途中の道から振り返って見た大聖堂です。

  • 途中にあった玩具屋さん<br /><br />ブリキ細工でしょうか。

    途中にあった玩具屋さん

    ブリキ細工でしょうか。

  • キルッシュガルテンの街並み

    キルッシュガルテンの街並み

  • 木組みの館

    木組みの館

  • 記念写真を1枚。

    記念写真を1枚。

  • キルッシュガルテンの街並み

    キルッシュガルテンの街並み

  • キルッシュガルテンの街並み

    キルッシュガルテンの街並み

  • キルッシュガルテンの街並み<br /><br />バラのきれいなお宅の前で1枚。

    キルッシュガルテンの街並み

    バラのきれいなお宅の前で1枚。

  • キルッシュガルテンの街並み

    キルッシュガルテンの街並み

  • 左手に「アウグスティナー教会」が見えてきました。

    左手に「アウグスティナー教会」が見えてきました。

  • アウグスティナー教会

    アウグスティナー教会

  • アウグスティナー教会

    アウグスティナー教会

  • アウグスティナー教会

    アウグスティナー教会

  • アウグスティナー教会

    アウグスティナー教会

  • アウグスティナー教会<br /><br />パイプオルガンです。<br /><br />教会を後にして、マインツ街歩きの焦眉「ザンクト・シュテファン教会」に向かいます。

    アウグスティナー教会

    パイプオルガンです。

    教会を後にして、マインツ街歩きの焦眉「ザンクト・シュテファン教会」に向かいます。

  • 「ザンクト・シュテファン教会」です。<br /><br />来た方向は、教会の裏側、この写真では左手奥のほうから歩いてきました。<br /><br />アウグスティナー教会を出てから来た道をほんの少し戻り、細い路地を左にまがって進むと、少し大きな道路(路線バスが走っていました)に出ました。そこでガイドブックを見てみましたが、今一つ方向がよくわかりません。M君のスマホのGPS地図情報にも「ザンクト・シュテファン教会」が見当たりません。<br />そうこうしていると、そばに車を停めて降りてこられた中年の婦人に声をかけていただき、教会への道を教えてくださいました。<br />「はっきり教えられないけど、この方向に5〜600mくらい行ってからまた誰かに聞いてみて」とのこと。<br />教えられた道を進んでいると、誰かに聞くまでもなく、右手の路地の向こうに教会の建物が見えました。<br /><br />また親切な方に助けられました。

    「ザンクト・シュテファン教会」です。

    来た方向は、教会の裏側、この写真では左手奥のほうから歩いてきました。

    アウグスティナー教会を出てから来た道をほんの少し戻り、細い路地を左にまがって進むと、少し大きな道路(路線バスが走っていました)に出ました。そこでガイドブックを見てみましたが、今一つ方向がよくわかりません。M君のスマホのGPS地図情報にも「ザンクト・シュテファン教会」が見当たりません。
    そうこうしていると、そばに車を停めて降りてこられた中年の婦人に声をかけていただき、教会への道を教えてくださいました。
    「はっきり教えられないけど、この方向に5〜600mくらい行ってからまた誰かに聞いてみて」とのこと。
    教えられた道を進んでいると、誰かに聞くまでもなく、右手の路地の向こうに教会の建物が見えました。

    また親切な方に助けられました。

  • 教会の入口です。<br /><br />ミサやコンサート等で入れない時があると聞いていましたが、大丈夫でした。

    教会の入口です。

    ミサやコンサート等で入れない時があると聞いていましたが、大丈夫でした。

  • いきなり「青の洗礼」です。<br /><br />「マルク・シャガール」が手掛けたステンドグラス

    いきなり「青の洗礼」です。

    「マルク・シャガール」が手掛けたステンドグラス

  • シャガールのステンドグラス

    シャガールのステンドグラス

  • シャガールのステンドグラス

    シャガールのステンドグラス

  • シャガールのステンドグラス

    シャガールのステンドグラス

  • シャガールのステンドグラス

    シャガールのステンドグラス

  • シャガールのステンドグラス

    シャガールのステンドグラス

  • シャガールのステンドグラス

    シャガールのステンドグラス

  • シャガールのステンドグラス

    シャガールのステンドグラス

  • シャガールのステンドグラス

    シャガールのステンドグラス

  • 教会内部

    教会内部

  • 教会内部

    教会内部

  • 回廊と中庭に出てみます。

    回廊と中庭に出てみます。

  • 回廊

    回廊

  • 回廊

    回廊

  • きれいに手入れされた中庭<br /><br />この日も庭師の方が手入れをされていました。

    きれいに手入れされた中庭

    この日も庭師の方が手入れをされていました。

  • 中庭

    中庭

  • 中庭から見た教会の建物

    中庭から見た教会の建物

  • 回廊にあった礼拝室

    回廊にあった礼拝室

  • 名残は尽きませんが、ザンクト・シュテファン教会に別れを告げて、教会を出て左に歩くとすぐ、トラムの走る道路に出ます。<br />

    名残は尽きませんが、ザンクト・シュテファン教会に別れを告げて、教会を出て左に歩くとすぐ、トラムの走る道路に出ます。

  • トラムの走る道路を右手に下っていくと、ほどなく「シラー広場」に戻ってきました。

    トラムの走る道路を右手に下っていくと、ほどなく「シラー広場」に戻ってきました。

  • シラー広場の噴水は、勢いよく水を吹きだしていました。<br />ミストシャワーになってが気持ちいいです。

    シラー広場の噴水は、勢いよく水を吹きだしていました。
    ミストシャワーになってが気持ちいいです。

  • マインツ中央駅が見えてきました。<br />昨日夕食を食べたレストランの赤い看板が見えます。<br /><br />ホテルに戻って荷物をピックアップして、駅に向かいます。<br /><br />これから本日2か所目の街歩き、ヴュルツブルクへ向かいます。<br /><br />続きは、⑥で。

    マインツ中央駅が見えてきました。
    昨日夕食を食べたレストランの赤い看板が見えます。

    ホテルに戻って荷物をピックアップして、駅に向かいます。

    これから本日2か所目の街歩き、ヴュルツブルクへ向かいます。

    続きは、⑥で。

この旅行記のタグ

関連タグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP