ライン川流域周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
60歳を超え「シニア世代」になった途端、家族や定年後の仕事に関して難しい問題への対応で苦労をすることが多くなりました。特に親の介護や子供の将来等、この先どうなっていくのかもよくわからないことも多く、漠然とした不安を抱えながら、毎日を懸命に生きているのが現状です。<br /><br />そんな同年代のWカップルでいく今回の旅は、私たちが明日からまた、様々なくらしの問題に懸命に取り組み、前を向いて進んでいくための「リフレッシュ旅」にしたいと願って、「素晴らしい歴史遺産や風景を楽しむ」「いろいろな人と交流する」「おいしい食べ物、ビール、ワインを堪能する」ことをテーマに計画しました。<br /><br />今回は、5月28日(水) 第1日目後半 デュッセルドルフ空港到着から宿泊先のコブレンツまでの記録です。

シニアWカップルの南ドイツ・リフレッシュ旅7日間②デュッセルドルフ→ケルン→コブレンツまで。

18いいね!

2014/05/28 - 2014/06/03

155位(同エリア594件中)

Rail Star

Rail Starさん

60歳を超え「シニア世代」になった途端、家族や定年後の仕事に関して難しい問題への対応で苦労をすることが多くなりました。特に親の介護や子供の将来等、この先どうなっていくのかもよくわからないことも多く、漠然とした不安を抱えながら、毎日を懸命に生きているのが現状です。

そんな同年代のWカップルでいく今回の旅は、私たちが明日からまた、様々なくらしの問題に懸命に取り組み、前を向いて進んでいくための「リフレッシュ旅」にしたいと願って、「素晴らしい歴史遺産や風景を楽しむ」「いろいろな人と交流する」「おいしい食べ物、ビール、ワインを堪能する」ことをテーマに計画しました。

今回は、5月28日(水) 第1日目後半 デュッセルドルフ空港到着から宿泊先のコブレンツまでの記録です。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス タクシー
航空会社
ANA
旅行の手配内容
個別手配
  • デュッセルドルフ空港の到着ロビーです。入国審査は、到着便が少ないのかもしれませんが、降りてから途中でトイレに行っていたら審査ゲートには我々だけになっていました。何の質問もなく、パスポートにスタンプポンで約30秒で終了。荷物もすぐにピックアップできました。<br />到着ロビー内のスタバで、小銭をつくるために少し買い物をして、「空港駅」に移動します。<br /><br />※今回は国内(金券ショップ)で両替しました。1ユーロ=142.65円<br />※460ユーロ持参。現金以外はクレジットで決済します。

    デュッセルドルフ空港の到着ロビーです。入国審査は、到着便が少ないのかもしれませんが、降りてから途中でトイレに行っていたら審査ゲートには我々だけになっていました。何の質問もなく、パスポートにスタンプポンで約30秒で終了。荷物もすぐにピックアップできました。
    到着ロビー内のスタバで、小銭をつくるために少し買い物をして、「空港駅」に移動します。

    ※今回は国内(金券ショップ)で両替しました。1ユーロ=142.65円
    ※460ユーロ持参。現金以外はクレジットで決済します。

  • DB(ドイツ鉄道)を利用してケルン、コブレンツへ向かいますので、「デュッセルドルフ空港駅」へ移動します。まず、到着ロビーから案内に沿って上りのエスカレーターを2回乗り継いで、「スカイトレイン」の駅へ行きます。<br />※案内表示は大変わかりやすいです。<br /><br />スカイトレインは、空港内ターミナルC、ターミナルA・B、駐車場、そして空港駅をつなぐ「懸垂型モノレール」で、無料で利用できます。<br /><br />※デュッセルドルフ空港は、やや離れた「空港駅」と空港内「ターミナル駅」があります。前者は、主にDB(ドイツ国鉄)の長距離列車が、後者は主に市内へ連絡するSバーンが運行しています。

    DB(ドイツ鉄道)を利用してケルン、コブレンツへ向かいますので、「デュッセルドルフ空港駅」へ移動します。まず、到着ロビーから案内に沿って上りのエスカレーターを2回乗り継いで、「スカイトレイン」の駅へ行きます。
    ※案内表示は大変わかりやすいです。

    スカイトレインは、空港内ターミナルC、ターミナルA・B、駐車場、そして空港駅をつなぐ「懸垂型モノレール」で、無料で利用できます。

    ※デュッセルドルフ空港は、やや離れた「空港駅」と空港内「ターミナル駅」があります。前者は、主にDB(ドイツ国鉄)の長距離列車が、後者は主に市内へ連絡するSバーンが運行しています。

  • 「空港駅」のプラットホームにある駅名板

    「空港駅」のプラットホームにある駅名板

  • 空港到着と入国審査が早かったおかげで、予定していた17:32発のRE(区間快速のイメージでしょうか?)10132を16:32発RE10130に変更してケルンへ向かいます。<br />※空港駅のDB窓口にて変更が可能かどうかを確認するとOKとのこと。手数料無し。<br />※ドイツの列車時刻は毎時同じ分時刻になっている場合が多いようです。<br /><br />ちなみに、このチケットは、「空港駅→ケルン(途中下車)→コブレンツ」までのもので、DBのホームページから事前予約・クレジット決済をしました。(英語対応あり・4人で49ユーロでした)<br />予約・決済をすると、チケットはメールに「PDF」添付で送られてきますので、それをA4版の用紙にプリントして持参します。(PDFのプリントです。メール本文ではありません)持参したチケットと決済したクレジットカードを車内検札時に提示すればそれでOKです。<br />※ドイツでは駅に改札がありません。よって、チケットの刻印が必要だったり、車内検札が頻繁におこなわれており、不正が疑われると高い罰金が必要とのこと。<br />もちろん送付されるチケットは、プリントしたものですので刻印は不要です。<br />

    空港到着と入国審査が早かったおかげで、予定していた17:32発のRE(区間快速のイメージでしょうか?)10132を16:32発RE10130に変更してケルンへ向かいます。
    ※空港駅のDB窓口にて変更が可能かどうかを確認するとOKとのこと。手数料無し。
    ※ドイツの列車時刻は毎時同じ分時刻になっている場合が多いようです。

    ちなみに、このチケットは、「空港駅→ケルン(途中下車)→コブレンツ」までのもので、DBのホームページから事前予約・クレジット決済をしました。(英語対応あり・4人で49ユーロでした)
    予約・決済をすると、チケットはメールに「PDF」添付で送られてきますので、それをA4版の用紙にプリントして持参します。(PDFのプリントです。メール本文ではありません)持参したチケットと決済したクレジットカードを車内検札時に提示すればそれでOKです。
    ※ドイツでは駅に改札がありません。よって、チケットの刻印が必要だったり、車内検札が頻繁におこなわれており、不正が疑われると高い罰金が必要とのこと。
    もちろん送付されるチケットは、プリントしたものですので刻印は不要です。

  • 列車の時刻が早くなったのは良かったのですが、車内は大変な混みようで約40分間立ちっぱなしになりました。列車は、橋のフェンスの南京錠で有名な「ホーエンツォレルン橋」を通り、ライン川を渡ってゆっくりケルン駅に滑り込んできます。列車の遅れもあり結局は予定より約30分ほど早くケルンに到着しました。<br /><br />※この後もずいぶん列車を利用することになりますが、ほとんど定刻より遅れる(幅は5?20分程度)と思っていたほうが良いと思います。ただ、乗り換えの列車も待っていてくれているのか、乗り遅れたことはありませんでした。<br /><br />ケルン駅の「コインロッカー」は、「立体駐車場形式」でややわかりにくいうえに、小銭もあまりなかったので、有人の「一時預かり」へ預けました。1個6ユーロでした。この一時預かりを教えてくれたのは、コインロッカー付近で利用しようとする人たちに、いろいろと使い方を教えていたちょっと怪しいおじさんでした。<br />「怪しい人」には気を付けましょう。<br />※一時預かりの場所は、大聖堂方面への出口に近い、向かって左奥にありました。<br /> ちょっと奥に入っていますが、すぐにわかると思います。<br />※コインロッカーは、2時間まで4ユーロ、それ以上24時間までは6ユーロでした。

    列車の時刻が早くなったのは良かったのですが、車内は大変な混みようで約40分間立ちっぱなしになりました。列車は、橋のフェンスの南京錠で有名な「ホーエンツォレルン橋」を通り、ライン川を渡ってゆっくりケルン駅に滑り込んできます。列車の遅れもあり結局は予定より約30分ほど早くケルンに到着しました。

    ※この後もずいぶん列車を利用することになりますが、ほとんど定刻より遅れる(幅は5?20分程度)と思っていたほうが良いと思います。ただ、乗り換えの列車も待っていてくれているのか、乗り遅れたことはありませんでした。

    ケルン駅の「コインロッカー」は、「立体駐車場形式」でややわかりにくいうえに、小銭もあまりなかったので、有人の「一時預かり」へ預けました。1個6ユーロでした。この一時預かりを教えてくれたのは、コインロッカー付近で利用しようとする人たちに、いろいろと使い方を教えていたちょっと怪しいおじさんでした。
    「怪しい人」には気を付けましょう。
    ※一時預かりの場所は、大聖堂方面への出口に近い、向かって左奥にありました。
     ちょっと奥に入っていますが、すぐにわかると思います。
    ※コインロッカーは、2時間まで4ユーロ、それ以上24時間までは6ユーロでした。

  • 駅を出ると、いきなり「大聖堂」です。<br />その大きさに圧倒されます。さすが世界遺産、ドイツでも1番人気と言われる観光スポットだけのことはあります。

    駅を出ると、いきなり「大聖堂」です。
    その大きさに圧倒されます。さすが世界遺産、ドイツでも1番人気と言われる観光スポットだけのことはあります。

  • 大聖堂内部

    大聖堂内部

  • 大聖堂内部

    大聖堂内部

  • 大聖堂内部

    大聖堂内部

  • 大聖堂内部

    大聖堂内部

  • 大聖堂内部

    大聖堂内部

  • 大聖堂内部

    大聖堂内部

  • 大聖堂内部

    大聖堂内部

  • 大聖堂の出入り口<br /><br />いつまでいてもきりがなく、飽きることもないかもしれませんが、そろそろ外へ出て、夕食に向かいます。

    大聖堂の出入り口

    いつまでいてもきりがなく、飽きることもないかもしれませんが、そろそろ外へ出て、夕食に向かいます。

  • 夕食は、「ブラウハウス・ジオン」へ。もちろん名物「ケルッシュ・ビール」と「ライニッシャー・ザウワーブラーテン」です。<br /><br />場所がよくわからずガイドブックを見ながら歩いていると、地元の方だと思う中年の男性が、「May I help you?」と声をかけてくれました。柔らかい物腰とわかりやすくてきれいな英語で丁寧に道を教えていただき、その暖かい気遣いが異国を旅する者の緊張と不安を和らげてくれます。(話したのは妻ですが)<br />これまでに何度同じような体験をしたことでしょうか。そして今回の旅でも。

    夕食は、「ブラウハウス・ジオン」へ。もちろん名物「ケルッシュ・ビール」と「ライニッシャー・ザウワーブラーテン」です。

    場所がよくわからずガイドブックを見ながら歩いていると、地元の方だと思う中年の男性が、「May I help you?」と声をかけてくれました。柔らかい物腰とわかりやすくてきれいな英語で丁寧に道を教えていただき、その暖かい気遣いが異国を旅する者の緊張と不安を和らげてくれます。(話したのは妻ですが)
    これまでに何度同じような体験をしたことでしょうか。そして今回の旅でも。

  • ブラウハウス・ジオン<br />※大聖堂からゆっくり歩いて10分程度でした。

    ブラウハウス・ジオン
    ※大聖堂からゆっくり歩いて10分程度でした。

  • 早速「ケルッシュ」で乾杯です。200mlの小さなグラスに入っています。<br />ここまでの長旅の疲れが抜けていきます。<br />※日本時間 29日(木) 午前3時頃です。昨日起きてからおよそ23時間が経過です。<br /><br />グラス横のコースターに書かれた「飲んだグラス数」を表す線が見えるでしょうか。

    早速「ケルッシュ」で乾杯です。200mlの小さなグラスに入っています。
    ここまでの長旅の疲れが抜けていきます。
    ※日本時間 29日(木) 午前3時頃です。昨日起きてからおよそ23時間が経過です。

    グラス横のコースターに書かれた「飲んだグラス数」を表す線が見えるでしょうか。

  • となりのテーブルのお嬢さんが食べていておいしそうなので、同じものを頼みました。<br />ソーセージ(ボイル)とポテトサラダです。

    となりのテーブルのお嬢さんが食べていておいしそうなので、同じものを頼みました。
    ソーセージ(ボイル)とポテトサラダです。

  • ライニッシャー・ザウアーブラーテン<br /><br />牛肉の酢漬け煮込み料理でしょうか。<br />付け合せの「じゃがいもだんご」は、もちもちした食感です。ザウアークラウト(キャベツの酢漬)と赤ワインソースをからめて食べてみると、かなり濃い味ですが「うまい!!」。<br /><br />ケルッシュ5杯と料理をシェアして、チップ込み4人で40ユーロでした。<br />※店員の対応は、観光地でもあり、対アジア人でもありますので、「こんなもの」ではないでしょうか。<br /><br />ご馳走様でした。<br /><br />

    ライニッシャー・ザウアーブラーテン

    牛肉の酢漬け煮込み料理でしょうか。
    付け合せの「じゃがいもだんご」は、もちもちした食感です。ザウアークラウト(キャベツの酢漬)と赤ワインソースをからめて食べてみると、かなり濃い味ですが「うまい!!」。

    ケルッシュ5杯と料理をシェアして、チップ込み4人で40ユーロでした。
    ※店員の対応は、観光地でもあり、対アジア人でもありますので、「こんなもの」ではないでしょうか。

    ご馳走様でした。

  • ぶらぶらと駅に戻ります。<br /><br />どこからも大聖堂が顔をのぞかせます。

    ぶらぶらと駅に戻ります。

    どこからも大聖堂が顔をのぞかせます。

  • ケルン中央駅に戻ってきました。

    ケルン中央駅に戻ってきました。

  • 駅構内から大聖堂に「アウフビーダーゼーエン」。<br /><br />「一時預かり」は、この景色が見える場所のすぐ左手奥です。

    駅構内から大聖堂に「アウフビーダーゼーエン」。

    「一時預かり」は、この景色が見える場所のすぐ左手奥です。

  • ケルン中央駅のホームからの写真。<br /><br />20:53発のIC2315で、宿泊するコブレンツへ向かいます。

    ケルン中央駅のホームからの写真。

    20:53発のIC2315で、宿泊するコブレンツへ向かいます。

  • IC2315の車内<br /><br />コブレンツには、ほぼ定刻の21:48に到着。

    IC2315の車内

    コブレンツには、ほぼ定刻の21:48に到着。

  • 本日の宿泊先 Gホテル・コブレンツ<br /><br />コブレンツの駅を降りて、右手に1分程度歩けば、目の前にこの景色が見えます。<br />※写真は翌朝のものですが、到着した22時前でもまだ十分明るかったです。<br /><br />1泊85ユーロ(朝食なし)ホテルのホームページから直接予約しました。(英語対応)<br />駅近のビジネスホテルといった感じ。可もなく不可もなく。スーツケースは2個広げることができました。フロントはもちろん英語で対応してくれます。<br />ツインルーム、シャワーのみですが、水量・排水問題なし。<br />※ドイツのホテルはほとんど、いわゆる「アメニティ」はないと思ったほうが良いと思います。<br /><br />長?い1日が終わりました。明日は「ライン川クルーズ」です。<br />おやすみなさい。

    本日の宿泊先 Gホテル・コブレンツ

    コブレンツの駅を降りて、右手に1分程度歩けば、目の前にこの景色が見えます。
    ※写真は翌朝のものですが、到着した22時前でもまだ十分明るかったです。

    1泊85ユーロ(朝食なし)ホテルのホームページから直接予約しました。(英語対応)
    駅近のビジネスホテルといった感じ。可もなく不可もなく。スーツケースは2個広げることができました。フロントはもちろん英語で対応してくれます。
    ツインルーム、シャワーのみですが、水量・排水問題なし。
    ※ドイツのホテルはほとんど、いわゆる「アメニティ」はないと思ったほうが良いと思います。

    長?い1日が終わりました。明日は「ライン川クルーズ」です。
    おやすみなさい。

この旅行記のタグ

関連タグ

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP