ミナミ(難波・天王寺)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
富田林・寺内町の帰り、電車の切符を買う時にふと思いました?…、<br />阿倍野・河堀口駅なら、そうだ!美章園に行ってみよう?~、そう思って急遽「JR美章園駅」に行く事にしました。<br /><br />50年も前…、親戚の叔父が住んでいたので子供の頃によく遊びに行きました。<br />昭和30年代はまさしく映画の「ALWAYS3丁目の夕日」、昭和の時代そのものレトロ感で溢れています!…。<br />その頃の記憶を辿ってぶらぶら歩きしてみたい?~。<br /><br />ぶらぶら歩きを終えて、子供の頃の記憶が辿って来ましたが、何となくでも覚えているものですね?…、とても懐かしく叔父や叔母に会った様にも思いましたが、それ以上に自分の子供の頃に出会ったようでした…。<br /><br />また、駅周辺や高架下などは、まさに時代が止まったように昭和そのものでした?…。<br />JR阪和線の高架下住居が当時のままの姿で残るのも大阪ではここだけでしょう!~、この景観を大阪の昭和遺産と言ったら大袈裟かもしれませんが、この生活様子(せいかつふうけい)を大切に残してほしいですね~。

なにわ・大阪 昭和エレジーな阿倍野区美章園・高架下住居をぶらぶら歩き旅

14いいね!

2013/09/01 - 2013/09/01

1483位(同エリア3592件中)

機乗の空論

機乗の空論さん

この旅行記のスケジュール

2013/09/01

この旅行記スケジュールを元に

富田林・寺内町の帰り、電車の切符を買う時にふと思いました?…、
阿倍野・河堀口駅なら、そうだ!美章園に行ってみよう?~、そう思って急遽「JR美章園駅」に行く事にしました。

50年も前…、親戚の叔父が住んでいたので子供の頃によく遊びに行きました。
昭和30年代はまさしく映画の「ALWAYS3丁目の夕日」、昭和の時代そのものレトロ感で溢れています!…。
その頃の記憶を辿ってぶらぶら歩きしてみたい?~。

ぶらぶら歩きを終えて、子供の頃の記憶が辿って来ましたが、何となくでも覚えているものですね?…、とても懐かしく叔父や叔母に会った様にも思いましたが、それ以上に自分の子供の頃に出会ったようでした…。

また、駅周辺や高架下などは、まさに時代が止まったように昭和そのものでした?…。
JR阪和線の高架下住居が当時のままの姿で残るのも大阪ではここだけでしょう!~、この景観を大阪の昭和遺産と言ったら大袈裟かもしれませんが、この生活様子(せいかつふうけい)を大切に残してほしいですね~。

旅行の満足度
4.5
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
同行者
一人旅
交通手段
JRローカル 私鉄 徒歩

PR

  • 近鉄電車「河堀口駅」下車、JR阪和線沿いにぶらぶら歩きます~、<br /><br />改札口を出て左側へ行くと、JRJR阪和線高架下の商店街へでます。<br />昼時ですが人もまばらです?…。<br />この様な高架下に店舗や住居が残るのも今ではもう数箇所しか存在しないです。

    近鉄電車「河堀口駅」下車、JR阪和線沿いにぶらぶら歩きます~、

    改札口を出て左側へ行くと、JRJR阪和線高架下の商店街へでます。
    昼時ですが人もまばらです?…。
    この様な高架下に店舗や住居が残るのも今ではもう数箇所しか存在しないです。

    河堀口駅

  • JR線「美章園駅」に近づくと飲食店やお店が増えてきます~、<br /><br />高架下商店街といったところで、なんとなくですが覚えているんですね~、叔母さんに連れられて夕方に買い物に来たような?…。<br />夕暮れ時になると灯りがついてノスタルジックな雰囲気に成るんでしょうね?。

    JR線「美章園駅」に近づくと飲食店やお店が増えてきます~、

    高架下商店街といったところで、なんとなくですが覚えているんですね~、叔母さんに連れられて夕方に買い物に来たような?…。
    夕暮れ時になると灯りがついてノスタルジックな雰囲気に成るんでしょうね?。

    美章園駅

  • 裏側へ回って見ると高架下住宅の造りが解るのですが?~、<br /><br />当時のままの姿を残しているバラック建て商店兼住宅の2階建てといった感じで、<br />鉄骨を組んでるこの上は駅のホームなんです。

    裏側へ回って見ると高架下住宅の造りが解るのですが?~、

    当時のままの姿を残しているバラック建て商店兼住宅の2階建てといった感じで、
    鉄骨を組んでるこの上は駅のホームなんです。

  • この景観を見るだけでも、ここには昭和30年代がそのまま残っている~、<br />そこに暮らす人々の生活感が普通にあることが大切なんですね!、<br /><br />時には哀愁さえ感じさせるノスタルジックなバラック建て高架下建造物も有りだとおもいますが?…。

    この景観を見るだけでも、ここには昭和30年代がそのまま残っている~、
    そこに暮らす人々の生活感が普通にあることが大切なんですね!、

    時には哀愁さえ感じさせるノスタルジックなバラック建て高架下建造物も有りだとおもいますが?…。

  • バス通りを渡って反対側へぶらぶら歩いてみます~、<br /><br />飲食店と住居でしょうか?、この様な景観が残るのもいつまででしょうか?…。<br />そう言えば、美味しいうどん屋がありましたがね?…、<br /><br />*私事ですが?、この先に親戚の家がありました、がやはり今は更地になってました…、近くには大好きな女優のミヤコ蝶々さんの家も在りましたね。

    バス通りを渡って反対側へぶらぶら歩いてみます~、

    飲食店と住居でしょうか?、この様な景観が残るのもいつまででしょうか?…。
    そう言えば、美味しいうどん屋がありましたがね?…、

    *私事ですが?、この先に親戚の家がありました、がやはり今は更地になってました…、近くには大好きな女優のミヤコ蝶々さんの家も在りましたね。

  • Uターンして、高架下沿いを堀河口駅方面へ向かって続いてます~、<br /><br />この景観がいつまで残るのかは解かりませんが、出来る事なら大阪の昭和遺産的なものとして上手く共存出来ないのでしょうか?…。<br /><br />折角、美章園に来たのでお昼は記憶を辿って甘辛やでお好み焼きでもいただきます~、味と価格で勝負する昔ながらの老舗です。

    Uターンして、高架下沿いを堀河口駅方面へ向かって続いてます~、

    この景観がいつまで残るのかは解かりませんが、出来る事なら大阪の昭和遺産的なものとして上手く共存出来ないのでしょうか?…。

    折角、美章園に来たのでお昼は記憶を辿って甘辛やでお好み焼きでもいただきます~、味と価格で勝負する昔ながらの老舗です。

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP