ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
例年、この時期に開催されているカンジャンケジャンを食べつくすオフ会、今年で5回目の参加になりました。<br />ちょうど旅にはまりだしたころに参加し始めたので、私の旅歴も5年目に突入ですね(^^ゞ<br />今回のソウル、カニと鶏を食べてナンタを見ただけですが、旅行記作っちゃいました(^^ゞ<br /><br />1回目(2010/5)→http://4travel.jp/traveler/kana225/album/10435540/<br />2回目(2011/5)→http://4travel.jp/traveler/kana225/album/10570840/<br />3回目(2012/5)→http://4travel.jp/traveler/kana225/album/10674489/<br />4回目(2013/5)→http://4travel.jp/travelogue/10778244<br /><br />【行程】<br />5/24 東京〜ソウル<br />5/25 ソウル〜東京<br /><br />【フライト】<br />24 MAY JL 091 Y 羽田 金浦 0830 1050 <br />25 MAY JL 094 C 金浦 羽田 1915 2125<br />(世一旅行社で購入したJALエコノミー航空券「ソウル/東京/沖縄/東京/ソウル」の残り)<br />(世一旅行社で購入したJALビジネス航空券「ソウル/東京/バンコク/東京/ソウル」を使用開始)<br /><br />【宿泊】<br />5/24 仁寺洞  Saerim Hotel シングル<br />(Expediaで予約 \5,745)<br /><br />※今年度、JAL修行しています(^^ゞ→http://4travel.jp/travelogue/10862096<br />

今年で5回目!週末ソウルでカンジャンケジャン&タッハンマリの食べ比べと初NANTA

2014/05/24 - 2014/05/25

kanaさん

【行程】
5/24 東京〜ソウル
5/25 ソウル〜東京

【フライト】

【宿泊】
5/24 仁寺洞  Saerim Hotel シングル
(Expediaで予約 \5,745)

今回は、羽田発のJALの午前フライトということで、チェックインしたら

まずは、セキュリティを出てすぐのサクララウンジに行って

軽くお食事とビール
    ここで、同僚のHさんと合流して、お次は新しくできたラウンジへ梯子します

拡張されたターミナル近くのラウンジは、3階にANA、4階にJALのラウンジがあります
    広さはこちらの方が広いようですが、営業は午前中のみのようでした

お食事のメニューもほとんど変わりませんが

椅子は結構いろいろな

種類があって、くつろげそうです

時間となり搭乗
    今回は、バルクヘッド席の15Cをゲットできました

機内食は、豚肉と牛蒡しぐれ煮丼
    すでにラウンジで結構食べているので、おかずをちょこちょこつまみながら、ビールをいただきました

金浦空港についたら、メトロを乗り継いで、今日の宿「セリムホテル」へ
    場所は、インサドンの近く、最寄駅は、鐘路3街と安国の中間ぐらい

シングルベッドに冷蔵庫、テレビ、ヘアドライアー付きで一泊6千円ほど
    まぁ、普通でしょうか
    でも、外は工事中の建物で景色は期待できません

トイレとシャワー
    歯ブラシとリンスはなかったけど、体を洗うスポンジがあったのはポイント高いです

ホテルに荷物をおいたら、Hさんと今回の目的の一つタッハンマリのお店へ

普段行く、タッハンマリ屋さんのお母様がやられているというお店に初トライ
    場所は東大門の近くのタッハンマリ通りの中です
    「こクトリ」にちょっと受けてしまいました(笑)

元祖ウォンハルメ ソムンナン タッカンマリ 韓国料理

昼過ぎだけど、すいてますね

タッハンマリって鶏が一羽丸ごと入っているお鍋ですが、持ってこられた時には既に、いくつか切れらていて、ちょっと興ざめですねぇ(^^ゞ
    エリンギが入っているのは、違いますね

アジュマがちょきちょきしてくれるのは同じです

つけだれにキャベツとかが入っているのも違いますね

煮立ってきたので、鶏を味わいます
    うーん、お肉はちょっと固いかな、でも手羽のところは柔らかくて美味しい(^^)

もちろん!うどんも投入します
    これは美味しい

さて、タッハンマリを味わい終えたら腹ごなしもかねて、川沿いを散歩します

ロッテ百貨店によってから、ミョンドンをぶらぶら
    いつもながらすごい人です

カフェに寄って、ネットしながらしばし休憩してから

いよいよ、今回のメインイベント
    新沙駅で集合して、プロカンジャンケジャンへ

プロカンジャンケジャン (新沙洞本店) 韓国料理

今回は、トータル6名の参加ですが、Iさんが遅れているので、まずは5人で乾杯!

カンジャンケジャンはプリプリ!
    特に今年は、漬かり具合がよく、超美味しいです(^^)

付け合わせは、なんか以前より量が減ったような気がします(汗)

甲羅にご飯を入れて、お味噌と混ぜていただくのは、もう毎年のお約束ですね(^^)

ここで、Iさん合流して、改めて6人で乾杯です

コッケチム(蒸がに)は甘くておいしい
    やはり、生が美味しいと、蒸したのもより美味しいですね

コッケタン(カニ鍋)は、結構煮込んだからか、例年よりは辛く感じました

Iさん、しばらく姿が見えないと思ったら、セブンイレブンでウェットティッシュを購入されていました。みなから、”気配りの人〜”と大評判!!

ここでマッコリが登場し

みんなで乾杯〜

コッケタンのいいところは、中の具を味わったあとに

残ったスープで作るボックンパです!
    最初、お姉さまにお願いしたら、なぜか断られ、おじさまにお願いしたら、作ってくれました(^^)v

ご飯とごま油と海苔を投入したら、しばらく置いておこげを作るのも最高〜

ボックンパ、美味しくいただきました
    飲んで食べて、トータル一人約63千ウォンでした
    以前だと結構お得感ありましたが、為替の影響は、大きいですねぇ

二次会はメトロで鐘路3街に移動して、屋台へ
    昨年と同じおじさんの屋台に行きました

ソジュで乾杯〜

スープやきゅうりはサービスです

みんなお腹いっぱいだし、注文したのは、「生ダコの踊り食い」と

ヌタ鰻の炒め物
    ソジュは結構飲んだかもで、お一人約8千ウォンなり
    やはり、ぼったくりのないいい屋台です(^^)

途中コンビニで、バナナ牛乳とメロン牛乳を買って宿に戻りました
    メロン牛乳は初めてだったけど、これもおいし〜

• 翌朝<br />宿をチェックアウトして、インサドンをぶらぶら

翌朝
    宿をチェックアウトして、インサドンをぶらぶら

タプコル公園へ

タプコル公園 広場・公園

タプコル公園の塔

西遊記の物語がほられているそうです

そして、普信閣

普信閣 寺院・教会

待ち合わせの時間となり、「陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ」へ

陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ 韓国料理

いつものことながら、混んでます

最初は、鶏が丸ごと入っています
    4人なので、2羽です

そして、アジュマがちょきちょき

そろそろいい感じ

トッポギや鶏やじゃがいもをいただきます
    うん、いい出汁がでて、鶏も柔らかいです

お次はうどんを投入

麺はシコシコちゅるちゅるでおいしい

最後はご飯を投入しておじやに

スープも味わいつくしました

みなとお別れしたあとは、かねてより見たいと思っていた「NANTA」を見にミョンドンへ

NANTA 明洞劇場 劇場・ホール・ショー

チケットは事前にインターネットで購入しました
    日曜日の14:00開始分は、3割引で、42,000ウォンでした

本日は、Yellowグループ
    結構いっぱいのグループがあるのですね

トータルで約1時間半のショウ
    途中、観客席をいじったりして、面白かった〜
    特に、メインシェフ役の人の雰囲気が、吉本の小藪さんに似ていて、それだけで大笑いでした

NANTAを見た後は、しばらくミョンドンをぶらぶらしてから金浦空港へ
    チェックインをしたら、まずはプライオリティパスの使えるラウンジ休(フエ)に行きます

金浦国際空港 (GMP) 空港

こちらのラウンジは瓶ビールがあって、パスタや蕎麦がある等、ほんのちょっと、大韓航空ラウンジよりは、お食事がいい感じです
    でも、ビールの冷えがいまいちだったので

大韓航空のラウンジに移動して、冷えたビールをいただきました

搭乗時間となり、セキュリティと出国手続きを済ませゲートへ

帰りはビジネスクラスで3Cの席です
    満席のようでした

リクライニングは手動式で、ちょっとびっくりしましたが

機内食は予想外に美味しかったです(^^)v
    “和“やすらぎ御膳
    強い肴 小松菜しらす載せ 南むつ南蛮焼 出し巻玉子 鴨団子串打ち 秋刀魚甘露煮
    紫蘇杏子の蜜煮 京菜漬
    温小鉢 八割蕎麦
    台の物 サーモン柚子胡椒焼き
    甘味 抹茶練乳ムース

最後は、コーヒーで〆

羽田空港に到着
    新しいターミナルに駐機したので、歩く距離がとても長かったです(汗)

今回は、念願のお母さんのお店との食べ比べができたし、NANTAも見れました
    そういえば、タッハンマリの最後のおじやに玉子を入れるとどうなるんだろうと、ふと思った旅でした(^^)

(終わり)

• tamaemonさん 2014/10/04 18:46:35
    今度はカンジャンケジャン食べたい!
      kanaさん、こんにちは!ご投票にご投稿もありがとうございます!

春が、カンジャンケジャンの時期なんですか?毎年オフ会でカンジャンケジャンやタッカンマリを皆でいただけるなんて!最高ですね。
     大勢で行けば、最後に麺も入れて楽しめますよね。それに鐘路3街の屋台、いいですね。フォートラのQ&Aで、「ぼられない様に!」って聞いてたので、今回は見学だけでしたが、次回は挑戦してみたいところです。

今度は是非この時期に、「食い倒れの旅」に行きたい!

また遊びに伺います!

tamaemon

kana

kanaさん からの返信 2014/10/06 13:18:37
    RE: 今度はカンジャンケジャン食べたい!
    tamaemonさん こんにちわ♪

コメントありがとうございます(^^)

このカンジャンケジャンのお店は、24時間365日やっているようですが、やはり旬はこの時期のようです
    早いもので、このオフ会に初参加してから既に5回目ですが、最近は、円安等であまりお得感がなくなってきたのが玉にきずです。
    でも、タッハンマリは、何人かいないと、麺やオジヤまで行けないので、複数で行く価値ありありです(^^)

来年もオフ会やると思いますので、よろしければぜひ!

kana

• ローラン・ペリエさん 2014/08/15 07:19:31
    楽しい修行記ありがとうございます
    はじめまして。私もJALダイヤモンド修行をしています。週末を上手に使われて効率良く修行されていらっしゃるので、ルートやホテルなど大変参考になりました。
    世一のソウル発券は使えますよね。タッカンマリやカンジャンケジャン食べたくなりました。
    レジの手前に臭みを取る小さな手洗いがありましたよ。

kana

kanaさん からの返信 2014/08/15 16:04:02
    こちらこそ!感動いたしました(^^)
    ローラン・ペリエさん こんにちわ、はじめまして

ご訪問&フォローありがとうございます♪

ローラン・ペリエさんもJAL修行中なのですね、それもOWエメラルドを目指されるとのこと、個人的には大正解だと思います。

東京以外在住で修行をされている方は、みなさん東京がうらやましいとおっしゃいます。確かにそうなのですが、ローラン・ペリエさんの見つけられた、福岡ソウルの往復に国内線を付けるとうのは凄いルートですね!!
    まぁ、JALもANAのように札幌那覇線があると、OKA/SINに札幌那覇をつけてというのができるのでしょうが、福岡経由のルートは目から鱗でした。

世一は、以前ほどの価格メリットはなくなってきましたが、小回りがきくので、時々利用されていただいてます(^^)

なんか、マニアックなコメントすいません(^^ゞ
    引き続きよろしくお願いいたします

kana
  • bluegingerさん 2014/05/28 11:27:07
    有難うございました♪
    ども、マダム微魔女です(≧∇≦)

KANAさんもいつのんさんもUPが早いですね〜
    私も頑張ろっと

初めて参加させてもらったオフ会
    とっても楽しかったです
    上海蟹オフはいつごろなのかな〜

タッハンマリの画像、貸してくださいね
    新論峴からお店まではけっこう時間がかかり遅れてしまったのはとても残念でした〜

kana

kanaさん からの返信 2014/05/28 18:11:22
    RE: 有難うございました♪
    マダムさん こんにちわ♪

コメントありがとうございます
    アカウント作成されたのですね(^^)
    blueginger? 青生姜?? うーん、なぜに(^^ゞ

今回は、カニと鶏鍋ありがとうございました!
    いやー、ほんと美味しくて堪能できましたね〜
    写真はどんどん使ってくださいませ、そして次回の参加ですね(^_-)

上海ガニは、たしか11月22日〜24日の予定だったと思います
    残念ながら、私は予定が入っているので参加できませんが、海鮮、飲茶ともどの楽しんできてくださいませ〜

kana

PS:旅行記は、長期の分がたくさん溜まっているので、とりあえず、短期をサクッと作成しました〜(^^ゞ
    早く、追いつかないとを思っているのですが・・・

• いつのんさん 2014/05/26 23:59:41
    アップ、早いですね!(笑)
    kanaさん、お晩です。

お疲れ様でした。まぁ、マシッソヨ!でしたね。超早いですね、アップ!

当日は遅れスンマセン、まさかの週末大渋滞?

オンタイム仁川到着だったのに余裕でインタコcoexチェックインしてから間に合うかと? 途中からタクシードライバーに時間に間に合わなければダイレクトに新沙プロカンジャンに行ってくれと言ったのに?
    大丈夫と日本語で言ったので爆眠!
    気づいたら三成洞coex店近くにアホか(苦笑)てな具合で。

当日のお昼もタッカンマリでしたか?凄いです!
    両日とも美魔女様のご参加有り、上品に楽しめましたね。・・アハハ!
    おかげさまで旬のもの食べれて有難うございます。

次回は2次会も連れってくださいな?夜は一人では怖くて歩けません。

いつのん

kana

kanaさん からの返信 2014/05/28 18:04:22
    RE: アップ、早いですね!(笑)
    いつのんさん こんにちわ♪

今回は、いろいろとありがとうございました!
    台湾土産までいただき、感謝感謝です(^^)

初日の、カニは若干遅れられましたが、きちんと追いつかれたので、ほんとよかったです(^^)
    翌日の、鶏鍋の一番乗りはさすがですね!

次回の二次会の件、私こそ、未知の世界に連れていってくださいませ〜(^^)

• onivnさん 2014/05/26 22:01:13
    楽しまれた様で
    機会があれば、私もカニを食べたいと思います

kana

kanaさん からの返信 2014/05/27 15:58:21
    Re: 楽しまれた様で
    おにさん こんにちわ♪

いつもコメントありがとうございます(^0^)/
    そういえば、初めてお会いしたのが、最初のオフ会なので、もう丸4年に、なるのですね!
    時が過ぎるのは早いです(^^ゞ