信濃町・千駄ヶ谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
国立競技場は1964年の東京オリンピック招致のために1958年に建設された競技場です。2020年の東京オリンピックに向けて新国立競技場の建設のため、7月から解体作業が始まります。<br />解体の前に内部見学のツアーが1月〜5月で開催されていました。この情報を知ったのが1週間前くらいで、5月22日が最後でした。午前と午後の開催がありましたが、午後の部に参加してきました。

SAYONARA国立競技場 スタジアムツアー 最終日

2014/05/22 - 2014/05/22

旅行記グループ ’14 東京さんぽ

たー

たーさん

国立競技場のツアーの前にお茶の水駅で降りてランチをしました。少し前にお茶の水をさんぽしたときに営業していなかった画廊喫茶ミロに行きます。御茶ノ水駅からすぐで細い路地を入ります。

「画廊喫茶ミロ」

• 「画廊喫茶ミロ」<br />12:00少しすぎて到着したので、混んでるかなと思いましたが、1人で来ている人が多かったです。4人掛けに座れるのでゆったりしています。その後もときどき人がくるくらいでのんびりしていました。禁煙なので入口で帰るお客さんも2組くらいいました。

「画廊喫茶ミロ」
    ・ナポリタン 1100円
    ランチのナポリタンにしました。飲み物は珈琲と紅茶が選べます。珈琲にしましたが、あまり好みではなかったです。ナポリタンはなつかしの喫茶店の味です。

御茶ノ水駅から千駄ヶ谷駅に到着しました。この日は前日の天気予報では15:00頃から雨予報でした。既に午前中から曇っていて雨が心配でしたが、ランチ中に晴れてきました。

駅前の東京体育館です。

渋谷区のハチ公バス

国立競技場の見学は予約とかは必要なくて13:30〜13:50までに会場に来た人が参加できます。13:30より少しはやめに着きましたが、既に行列ができていました。

見学ツアーは最終日で人も多かったせいか13:30前には行列が進みはじめました。見学代金は1000円です。

入場料を払うとチケットと首からさげるカードを渡されました。

2014年5月31日の国立競技場のフェイナルイベントのカウントがありました。

正面玄関前にある健康美の銅像

正面玄関の上には東京オリンピックの全競技の金メダリストの名前が刻まれています。入賞者名簿をメインスタジアムに残すというのがオリンピックの決まりごとみたいです。この名簿が刻まれたものは解体前に移動して保存するようでした。

東京オリンピック優勝者銘盤

下から2番目に男子マラソンのアベベ選手の名前があります。

東洋の魔女とよばれた女子バレーの選手の名前もありました。

1991年に日本で初めて行われた第3回世界陸上の優勝者銘盤

グラウンドが見えてきました。

正面に聖火台が見えます。

左の方に立っていて人が集まっている細い棒は織田ポールで、日本初の金メダリスト織田幹雄氏のアムステルダム五輪(1928年)三段跳びの記録にあわせた高さになっていて15m21cmです。

貴賓室。ジャニーズとかのコンサートにも使用していて、嵐メンバーの控え室などにもなっていたようです。

ギリシア神話の勝利の女神像(ニケの像)

野見宿禰(のみのすくね)相撲の始祖。野見宿禰と勝利の女神像はそれぞれが日本的なものと世界的なもの、力と美とをあらわし、その間のロイヤルボックスに座る皇族が、それらの調和を象徴するというデザインになっています。

選手控え室の前の室内練習場

選手気分でフィールドを見てみます。

選手控え室は数箇所ありました。

選手控え室です。

一番奥がサッカーの三浦知良選手のロッカーです。毎回ここを使用するそうです。ロッカーにはユニフォームがかかっていました。

シャワールーム

他の更衣室も同じような感じです。

表彰台みたいです。

顔出しパネルもありました。

スタート地点では記念撮影しています。

中央に聖火台が見えます。

大画面では定期的に映像が流れます。

聖火台に向います。このツアーでは聖火台方面に行くとこちらには戻ってこれません。

スポーツ博物館は既に営業が終わっています。

最後なのでトイレにも入ってみました。普通でした。

聖火台に向います。

聖火台の近くは混んでいますが、そんなに待つ感じではないです。この頃から雨がポツポツ降り始めました。

正面にドコモタワーと新宿の高層ビル群が見えます。

聖火台の反対側にも周ってみます。

聖火台も見終わった頃、雨が本降りになってきたので中に入りました。

かなり強く振ってきました。

このあたりでは記念グッズやファイナルイベントのチケットなども売っていました。

あいかわらず雨が振っていますが、空が明るくなってきました。雨が途中振ったので終了時間が30分延長されて会場を閉めるのが16:00までになりました。

ほぼ見終わったのですが、雨がやむまで中で休憩しました。

雨が上がりはじめたので再び聖火台を見学。

最後ということでテレビの取材もかなり見かけました。フジの三宅アナが来ていました。

出口で記念品のハンドタオルを受け取って会場をでました。

今回入場した千駄ヶ谷門を通ります。

千駄ヶ谷門近くの国立競技場駅

JR千駄ヶ谷駅に戻りました。このあとは新宿御苑の千駄ヶ谷門から入ってバラを見て帰りました。

記念品でもらったハンドタオル

パンフレットの裏には国立競技場が作れるように印刷してありました。

30分位で完成しました。