シャフハウゼン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月3日(土) 午前<br /><br />第二次世界大戦で中立国となったスイスには美しい中世の街並みがたくさん残っています。今回のスイスの旅ではチューリッヒから美しいフレスコ画の壁画や素晴しい彫刻が施された出窓や可愛い看板のある街を訪れてみました。<br /><br />初めはシャフハウゼン→シュタイン・アム・ラインとザンクトガレン→アッペンツエルを2日間でまわる予定でしたが、日照時間も長くなり21時まで明るいので4つの町を1日でまわります。<br />無事にクリアー出来るかな?<br />1つめに行くシャフハウゼンはアメリカ軍によってドイツ領と誤認され、スイス国内で唯一爆撃を受けた町です。<br /><br />天気は朝から雨。すっきりした青い空を見たかったな。<br /><br />旅程<br /><br />5月2日(金) 成田→フランクフルト乗継→チューリッヒ(泊)<br />5月3日(土) シャフハウゼン→シュタイン・アム・ライン→ザンクトガレン→アッペンツエル→チューリッヒ(泊)<br />5月4日(日) ベルン→ソロトゥエルン→チューリッヒ(泊)<br />5月5日(月) クール→グアルダ→チューリッヒ(泊)<br />5月6日(火) ルツェルン→チューリッヒ→ロンドン乗継→<br />5月7日(水) 羽田

☆山に抱かれた美しい街を歩こう!☆ 2014年GW チューリッヒから日帰りの旅 2 (出窓が美しいシャフハウゼン)

162いいね!

2014/05/03 - 2014/05/03

1位(同エリア110件中)

36

90

まほうのべる

まほうのべるさん

5月3日(土) 午前

第二次世界大戦で中立国となったスイスには美しい中世の街並みがたくさん残っています。今回のスイスの旅ではチューリッヒから美しいフレスコ画の壁画や素晴しい彫刻が施された出窓や可愛い看板のある街を訪れてみました。

初めはシャフハウゼン→シュタイン・アム・ラインとザンクトガレン→アッペンツエルを2日間でまわる予定でしたが、日照時間も長くなり21時まで明るいので4つの町を1日でまわります。
無事にクリアー出来るかな?
1つめに行くシャフハウゼンはアメリカ軍によってドイツ領と誤認され、スイス国内で唯一爆撃を受けた町です。

天気は朝から雨。すっきりした青い空を見たかったな。

旅程

5月2日(金) 成田→フランクフルト乗継→チューリッヒ(泊)
5月3日(土) シャフハウゼン→シュタイン・アム・ライン→ザンクトガレン→アッペンツエル→チューリッヒ(泊)
5月4日(日) ベルン→ソロトゥエルン→チューリッヒ(泊)
5月5日(月) クール→グアルダ→チューリッヒ(泊)
5月6日(火) ルツェルン→チューリッヒ→ロンドン乗継→
5月7日(水) 羽田

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
交通
4.5
交通手段
鉄道 徒歩
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
JTB

PR

  • エリコン駅<br /><br />朝食を食べホテルの目の前のエリコン駅へ向かいます。<br />中央駅までは2駅。朝は数分おきに電車が走っています。<br />プラットホームは8番線まであります。でもエレベーターもエスカレーターもありません。<br /><br />

    エリコン駅

    朝食を食べホテルの目の前のエリコン駅へ向かいます。
    中央駅までは2駅。朝は数分おきに電車が走っています。
    プラットホームは8番線まであります。でもエレベーターもエスカレーターもありません。

  • 昨日、4日間のスイスパスを購入したので電車に乗るたびにチケットを買わずに済むし、刻印をする必要Fがないのでとても楽です。<br />中央駅から7時40分発のS16の電車でシャフハウゼンに向かいます。

    昨日、4日間のスイスパスを購入したので電車に乗るたびにチケットを買わずに済むし、刻印をする必要Fがないのでとても楽です。
    中央駅から7時40分発のS16の電車でシャフハウゼンに向かいます。

  • オーバー門<br /><br />REで40分で8時21分にシャフハウゼンに着きました。<br />バーホン通りを右に行くとすぐにオーバー門が見えてきました。<br />

    オーバー門

    REで40分で8時21分にシャフハウゼンに着きました。
    バーホン通りを右に行くとすぐにオーバー門が見えてきました。

  • オーバーシュタット通り<br /><br />オーバー門からオーバーシュタット通りへと歩いて行きます。

    オーバーシュタット通り

    オーバー門からオーバーシュタット通りへと歩いて行きます。

  • オーバーシュタット通り<br /><br />雨で路面が光っていてキレイだね。

    オーバーシュタット通り

    雨で路面が光っていてキレイだね。

  • オーバーシュタット通り<br /><br />街の近郊に「ラインの滝」があって、水路での輸送が一旦困難になるため、中世より荷揚げの町として繁栄しました。<br />商人たちがこぞって立派な家を建てたんだね。

    イチオシ

    オーバーシュタット通り

    街の近郊に「ラインの滝」があって、水路での輸送が一旦困難になるため、中世より荷揚げの町として繁栄しました。
    商人たちがこぞって立派な家を建てたんだね。

  • オーバーシュタット通り<br /><br />これはパン屋さんの看板だよね。<br />かまどに入れるところだね。

    オーバーシュタット通り

    これはパン屋さんの看板だよね。
    かまどに入れるところだね。

  • フロンバーク広場<br /><br />街の中心でこの日も雨の中イベントの準備をしていました。<br />どんなイベントが行われるのかな?

    フロンバーク広場

    街の中心でこの日も雨の中イベントの準備をしていました。
    どんなイベントが行われるのかな?

  • フロンバーク広場<br />肉屋の噴水・フロンバーク塔<br /><br />天気が良かったら噴水を見たら気持ちが弾んだんだろうな?<br />噴水もちょっと寂しそう。

    フロンバーク広場
    肉屋の噴水・フロンバーク塔

    天気が良かったら噴水を見たら気持ちが弾んだんだろうな?
    噴水もちょっと寂しそう。

  • フロンバーク広場<br /><br />シャフハウゼンは素敵な出窓がたくさんあることで有名です。<br />通りの端から順序に見ていこう。<br />

    フロンバーク広場

    シャフハウゼンは素敵な出窓がたくさんあることで有名です。
    通りの端から順序に見ていこう。

  • フロンバーク広場<br /><br />変わった模様だね。<br />天使が描かれたモザイク画のようです。<br />1957年に作られたんだね。

    フロンバーク広場

    変わった模様だね。
    天使が描かれたモザイク画のようです。
    1957年に作られたんだね。

  • フロンバーク広場<br />ムーア人の噴水<br /><br />噴水といえばベルン。街なのかにたくさん噴水があるので有名ですが、どの町でも噴水があるようです。

    フロンバーク広場
    ムーア人の噴水

    噴水といえばベルン。街なのかにたくさん噴水があるので有名ですが、どの町でも噴水があるようです。

  • フロンバーク広場<br /><br />有島武郎が「静寂古雅の町」と表現しています。

    フロンバーク広場

    有島武郎が「静寂古雅の町」と表現しています。

  • フォルシュダット通り<br /><br />大男の壁画があります。<br />左の男の人は靴を脱がそうとしているのかな?

    フォルシュダット通り

    大男の壁画があります。
    左の男の人は靴を脱がそうとしているのかな?

  • フォルシュダット通り<br /><br />どう見て歩こうかな?<br />片方の通りを見ていきターンしてもう片方の通りを見ようかな?

    フォルシュダット通り

    どう見て歩こうかな?
    片方の通りを見ていきターンしてもう片方の通りを見ようかな?

  • フォルシュダット通り<br /><br />両方を一緒に観ちゃおう!

    フォルシュダット通り

    両方を一緒に観ちゃおう!

  • フォルシュダット通り<br /><br />出窓と看板のコラボ。<br />樽の看板だ。レストランだよね。

    フォルシュダット通り

    出窓と看板のコラボ。
    樽の看板だ。レストランだよね。

  • フォルシュダット通り<br /><br />素敵な装飾を施した出窓のある建物が並んでいます。

    イチオシ

    フォルシュダット通り

    素敵な装飾を施した出窓のある建物が並んでいます。

  • フォルシュダット通り<br /><br />まだ9時前、地元の人達が歩いているぐらいで旅行者は全くいません。<br /><br />

    フォルシュダット通り

    まだ9時前、地元の人達が歩いているぐらいで旅行者は全くいません。

  • フォルシュダット通り<br /><br />右側のブルーがいいアクセントになっているよね。<br />1688年に作られたんだね。

    フォルシュダット通り

    右側のブルーがいいアクセントになっているよね。
    1688年に作られたんだね。

  • フォルシュダット通り<br /><br />こちらはピンクが可愛い!

    フォルシュダット通り

    こちらはピンクが可愛い!

  • フォルシュダット通り<br /><br />ひとつずつ出窓、看板を見ていきます。

    フォルシュダット通り

    ひとつずつ出窓、看板を見ていきます。

  • フォルシュダット通り<br /><br />建物全体に壁画があり、ひときわ目立つ建物があります。<br />

    イチオシ

    フォルシュダット通り

    建物全体に壁画があり、ひときわ目立つ建物があります。

  • フォルシュダット通り<br /><br />とても素敵な装飾の入口です。<br />地元の人達は普通に買物をしているんだよね。

    イチオシ

    フォルシュダット通り

    とても素敵な装飾の入口です。
    地元の人達は普通に買物をしているんだよね。

  • フォルシュダット通り<br /><br />すご〜い!立派な出窓ですね。<br />楽器を弾いている人の彫刻もあります。

    イチオシ

    フォルシュダット通り

    すご〜い!立派な出窓ですね。
    楽器を弾いている人の彫刻もあります。

  • フォルシュダット通り<br /><br />出窓と看板の両方にブドウがあります。

    フォルシュダット通り

    出窓と看板の両方にブドウがあります。

  • フォルシュダット通り<br /><br />カラフルな看板だね。

    フォルシュダット通り

    カラフルな看板だね。

  • フォルシュダット通り<br /><br />メガネ屋さんの看板だね。

    フォルシュダット通り

    メガネ屋さんの看板だね。

  • フォルシュダット通り<br /><br />こちらの看板も可愛いね。

    フォルシュダット通り

    こちらの看板も可愛いね。

  • フォルシュダット通り<br /><br />黄色と白のコートが素敵だね。

    フォルシュダット通り

    黄色と白のコートが素敵だね。

  • フォルシュダット通り<br /><br />ひとつ奥の通りは駅前通りです。

    フォルシュダット通り

    ひとつ奥の通りは駅前通りです。

  • フォルシュダット通り<br /><br />シュヴェーベン門が見えてきました。<br />ここをくぐろう。

    フォルシュダット通り

    シュヴェーベン門が見えてきました。
    ここをくぐろう。

  • シュヴァーベン門<br /><br />この先は何があるのかな?<br />でも時間がないから来た道を戻って行きましょう。

    シュヴァーベン門

    この先は何があるのかな?
    でも時間がないから来た道を戻って行きましょう。

  • シュヴァーベン門<br /><br />この時計の時間は合っているのかな?<br />合ってる?いや、遅れているよ!<br />シャフハウゼン駅に着いたのが8時21分だったもん。

    シュヴァーベン門

    この時計の時間は合っているのかな?
    合ってる?いや、遅れているよ!
    シャフハウゼン駅に着いたのが8時21分だったもん。

  • シュヴァーベン門<br /><br />お花が綺麗に飾られています。<br />意外とお花を飾っていないんだよね。

    シュヴァーベン門

    お花が綺麗に飾られています。
    意外とお花を飾っていないんだよね。

  • フォルダー通り<br /><br />噴水の周りにも可愛いお花があって、明るく華やかに見えます。

    フォルダー通り

    噴水の周りにも可愛いお花があって、明るく華やかに見えます。

  • フォルダー通り<br /><br />フォルダー通りにも素敵な出窓がたくさんあります。

    フォルダー通り

    フォルダー通りにも素敵な出窓がたくさんあります。

  • フォルダー通り<br /><br />見てみて、通りの両側に出窓がある建物が勢ぞろい。

    フォルダー通り

    見てみて、通りの両側に出窓がある建物が勢ぞろい。

  • フォルダー通り<br /><br />傘を持っていてもささない人もいるね。<br />小雨だから傘をさそうか迷うぐらいの雨なんだよね。

    フォルダー通り

    傘を持っていてもささない人もいるね。
    小雨だから傘をさそうか迷うぐらいの雨なんだよね。

  • フォルダー通り<br /><br />鮮やかなブルーが際立っています。

    フォルダー通り

    鮮やかなブルーが際立っています。

  • 騎士の家<br /><br />通りを歩いていると突如、建物全体に壁画がある建物があらわれました。<br />トピーアス・シュテイマーの1570年の作品。

    騎士の家

    通りを歩いていると突如、建物全体に壁画がある建物があらわれました。
    トピーアス・シュテイマーの1570年の作品。

  • 騎士の家<br /><br />建物の横側は緑が鮮やかなフレスコ画があります。

    騎士の家

    建物の横側は緑が鮮やかなフレスコ画があります。

  • 騎士の家<br /><br />アップして見よう。

    騎士の家

    アップして見よう。

  • 騎士の家<br /><br />フレスコ画は複製でオリジナルのフレスコ画は万世博物館に保存されているそうです。<br /><br />

    騎士の家

    フレスコ画は複製でオリジナルのフレスコ画は万世博物館に保存されているそうです。

  • 騎士の家<br /><br />見事なフレスコ画には当時の徳を現しています。

    イチオシ

    騎士の家

    見事なフレスコ画には当時の徳を現しています。

  • 騎士の家<br /><br />

    騎士の家

  • フォルダー通り<br />靴屋のギルト<br /><br />豪華な入口ですね。

    イチオシ

    フォルダー通り
    靴屋のギルト

    豪華な入口ですね。

  • フォルダー通り<br /><br />小雨のなか、通りで市場がでています。

    フォルダー通り

    小雨のなか、通りで市場がでています。

  • フォルダー通り<br /><br />お花も売っています。

    フォルダー通り

    お花も売っています。

  • フォルダー通り<br />

    フォルダー通り

  • フォルダー通り

    フォルダー通り

  • フォルダー通り<br />ウイリアムテルの噴水

    イチオシ

    フォルダー通り
    ウイリアムテルの噴水

  • フォルダー通り<br /><br />この町には170もの出窓がある建物があるそうです。

    フォルダー通り

    この町には170もの出窓がある建物があるそうです。

  • 誰もいない広い広場。<br />天気の良い日はひなたぼっこするのに最適です。<br />正面にはインフォメーションがあるようです。

    誰もいない広い広場。
    天気の良い日はひなたぼっこするのに最適です。
    正面にはインフォメーションがあるようです。

  • 地面から水が飛び跳ねています。

    地面から水が飛び跳ねています。

  • 何の花かな?<br />5月だから街中にお花があふれていると思っていたけど、意外とお花がないんだよね。

    何の花かな?
    5月だから街中にお花があふれていると思っていたけど、意外とお花がないんだよね。

  • 万聖教会博物館<br /><br />11時からの遅い開館なので、見学できません。

    万聖教会博物館

    11時からの遅い開館なので、見学できません。

  • 万聖教会博物館<br /><br />この地方の発掘調査のおりに出土した先史時代のコレクションや原稿、印刷術発明時代の本が収蔵されています。

    万聖教会博物館

    この地方の発掘調査のおりに出土した先史時代のコレクションや原稿、印刷術発明時代の本が収蔵されています。

  • 万聖教会博物館

    万聖教会博物館

  • 大聖堂<br /><br />ロマネスクの様式

    大聖堂

    ロマネスクの様式

  • ティアガルテン レストラン

    ティアガルテン レストラン

  • 立派な建物です。<br />この建物は何かなと思ったらレストランなんだって。<br />建物の正面の壁には日時計があり、その下には1944年に破壊され再建されたと記されているそうです。

    立派な建物です。
    この建物は何かなと思ったらレストランなんだって。
    建物の正面の壁には日時計があり、その下には1944年に破壊され再建されたと記されているそうです。

  • 仲良くお酒を飲んでいるんだね。<br />

    仲良くお酒を飲んでいるんだね。

  • 大聖堂の庭<br /><br />

    大聖堂の庭

  • 大聖堂の庭<br /><br />中庭に置いてある鐘は詩人シラーの作品「鐘のバラード」のモデルとなったそうです。

    大聖堂の庭

    中庭に置いてある鐘は詩人シラーの作品「鐘のバラード」のモデルとなったそうです。

  • 大聖堂

    大聖堂

  • 大聖堂<br /><br />大聖堂は11世紀のロマネスク様式で、回廊はスイス国内最大規模です。

    大聖堂

    大聖堂は11世紀のロマネスク様式で、回廊はスイス国内最大規模です。

  • キルヒホフ広場<br /><br />フリーマーケットが開かれていました。<br />時間があったら覗いて見たかったけど。

    キルヒホフ広場

    フリーマーケットが開かれていました。
    時間があったら覗いて見たかったけど。

  • 第二次世界大戦にアメリカ軍によって、ドイツ領と誤認されスイス国内で唯一爆撃を受けました。

    第二次世界大戦にアメリカ軍によって、ドイツ領と誤認されスイス国内で唯一爆撃を受けました。

  • 聖ヨハネ教会

    聖ヨハネ教会

  • アイスクリーム屋さんがあるけど、肌寒くて食べようとは思いませんでした。<br />灯りがついているけどお店まだ開店していないよね。<br />寒くて使い捨てカイロを使っています。

    アイスクリーム屋さんがあるけど、肌寒くて食べようとは思いませんでした。
    灯りがついているけどお店まだ開店していないよね。
    寒くて使い捨てカイロを使っています。

  • 市庁舎

    市庁舎

  • 赤く25って番号があるのは住所かな?

    赤く25って番号があるのは住所かな?

  • 「船の家」という意味をもち、ライン河交易で古くから栄えたラインの右岸の町。<br />旧市街には町の中世の建物が保存されていた、近代的産業施設は町の外側に配置されています。

    「船の家」という意味をもち、ライン河交易で古くから栄えたラインの右岸の町。
    旧市街には町の中世の建物が保存されていた、近代的産業施設は町の外側に配置されています。

  • ムノート<br /><br />町や周辺の監視を目的に作られた円形城の城壁です。<br />細い階段を上って行きます。

    ムノート

    町や周辺の監視を目的に作られた円形城の城壁です。
    細い階段を上って行きます。

  • ムノート<br /><br />内部には無料で入場出来ます。<br />

    ムノート

    内部には無料で入場出来ます。

  • ムノート<br /><br />内部は空洞になっています。

    ムノート

    内部は空洞になっています。

  • ムノート<br /><br />螺旋状のスロープがあります。<br />ここを上っていくんだよね。

    ムノート

    螺旋状のスロープがあります。
    ここを上っていくんだよね。

  • ムノート<br /><br />どこまで上って行くのかな?

    ムノート

    どこまで上って行くのかな?

  • ムノート<br /><br />上部は円形広場になっていて催し物も開かれるようです。

    ムノート

    上部は円形広場になっていて催し物も開かれるようです。

  • ムノート<br /><br />砲台もあります。

    ムノート

    砲台もあります。

  • ムノートからの風景<br /><br />シャフハウゼンの街並みが目に飛び込んできました。

    ムノートからの風景

    シャフハウゼンの街並みが目に飛び込んできました。

  • ムノートからの風景<br /><br />時間があったらずうっと見てるんだけどな。

    ムノートからの風景

    時間があったらずうっと見てるんだけどな。

  • ムノートからの風景<br /><br />高台から見下ろす風景は最高だね。<br />街が見渡せて最高の気分。

    イチオシ

    ムノートからの風景

    高台から見下ろす風景は最高だね。
    街が見渡せて最高の気分。

  • ムノートからの風景<br /><br />あそこに見えるのがライン川です。

    ムノートからの風景

    あそこに見えるのがライン川です。

  • ムノートから来た道を下りていきましょう。<br />急な階段は上りは辛かったけど、下りるのは楽だね。<br />階段の途中には撮影スポットがあります。

    ムノートから来た道を下りていきましょう。
    急な階段は上りは辛かったけど、下りるのは楽だね。
    階段の途中には撮影スポットがあります。

  • ムノートからの階段からの眺め<br /><br /><br />

    ムノートからの階段からの眺め


この旅行記のタグ

関連タグ

162いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (36)

開く

閉じる

  • タコキムチさん 2015/06/21 10:25:58
    まほうのべるさんへ
    まほうのべるさん
    こんにちは!

    いつも私のところにも来てくださって、ありがとうございます。

    私もいつもこちらに遊びに来ています。

    いつも一緒に旅しているラスカルちゃんみたいな子が写真にいつもいて可愛いです。

    私が行ったところが詳細にもっとたくさんお写真があって、嬉しく拝見しました。
    ムノート塔には上りたくて自分の予定には上る予定と書いてあったのに、上れなかったので、特にお写真興味深く拝見しました。

    またちょくちょく読みにきたいので、フォローさせてください(*^^*)

    カメラより

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2015/06/21 11:10:28
    RE: まほうのべるさんへ
    > まほうのべるさん
    > こんにちは!

    こんにちは、カメラちゃんさんん。
     書き込み有難うございます。

    > いつも私のところにも来てくださって、ありがとうございます。
    >
    > 私もいつもこちらに遊びに来ています。

     主婦業とお仕事と子育てして大変でしょうが、海外へも旅行しよう
     とパワーがあっていいなって思います。
     べるは海外へけっこう行っていますが、ブランド品には興味がなく
     免税の手続きもわかりません。
     おこずかいのほとんどを旅行にかけています。
     人それぞれ価値観も違うし、いろんな形があっていいなと思います。
     小さいうちから海外へ行ける息子さん羨ましいな。
      
    > いつも一緒に旅しているラスカルちゃんみたいな子が写真にいつもいて可愛いです。

     べるとおちびちゃんをお供にして、1人旅の心細さを心強さにかえて
     います。

    > 私が行ったところが詳細にもっとたくさんお写真があって、嬉しく拝見しました。
    > ムノート塔には上りたくて自分の予定には上る予定と書いてあったのに、上れなかったので、特にお写真興味深く拝見しました。
    >
    > またちょくちょく読みにきたいので、フォローさせてください(*^^*)
    >
     有難うございます。
     これからも楽しく旅行をしてください。

     byまほうのべる
  • 尚美さん 2015/02/04 12:55:14
    シャフハウゼン?私は何故今まで知らなかった?
    べるちゃんへ

    シャフハウゼンって、シャウエッセンの進化系?という位の無知で、初めて知りました。
    美しい街ですね。
    こんな所があったのですね。
    べるちゃんは、写真を綺麗に撮りますねぇ。
    勉強されたのですか?

    私は、外側から見る窓が大好きなので、シャフハウゼンに行ってみたいです。
    べるちゃんの旅行記をこれからもっとみせてもらいますが、行きたい所がこれ以上増えたら困ります!

    では、またね。

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2015/02/05 08:35:31
    RE: シャフハウゼン?私は何故今まで知らなかった?
    > べるちゃんへ
    >
    > シャフハウゼンって、シャウエッセンの進化系?という位の無知で、初めて知りました。
    > 美しい街ですね。
    > こんな所があったのですね。
    > べるちゃんは、写真を綺麗に撮りますねぇ。
    > 勉強されたのですか?
    >
    > 私は、外側から見る窓が大好きなので、シャフハウゼンに行ってみたいです。
    > べるちゃんの旅行記をこれからもっとみせてもらいますが、行きたい所がこれ以上増えたら困ります!
    >
    > では、またね。
    >
     おはようございます、尚美さん。
     書き込み有難うございます。

     スイスにはとても素敵な村や町がたくさんあります。
     どうしてもスイスといえば世界遺産の山々があるので、街並みはちょっと
     隠れ気味ですね。
     今回、初めてスイスに行くことになり調べていくうちにいろんな町や村を
     知りました。
     それまではベルンやルツェルン・チューリッヒなどの大きな町しか知りま
     せんでしたから。

     シュフハウゼン・シュタイン・アムライン・ザンクトガレン・アッペン
     ツェルなどみな素敵な町でしたよ。
     天気が良ければもっと素敵に撮れたと思います。

     機械ものは苦手でカメラは普段プレミアムオートにしてカメラに撮って
     もらっています。同僚の勧めでデジカメの中では高評価のソニーRX1
     00というカメラを使用しています。
     
     フォートラで旅行記を見るのが楽しみなんですが、行っても行っても
     行きたいところが増える一方で嬉しい悲鳴です。

     byまほうのべる
     
  • うるるさん 2014/07/24 16:32:26
    懐かしい♪
    まほうのべるさん、こんにちは〜。

    たくさん投票いただいていたのに、ご訪問が遅れてしまってスミマセン。。。
    以前にべるさんのミラノの旅行記を読ませていただいて、それっきりでしたね(^^ゞ

    GWにスイスへ行かれたんですね!
    私は、9・11テロの一週間後ぐらいにツアーで訪れたことがあって、懐かしく拝見しました〜。

    ツアーだったこともあって、地名だったり詳しいところの記憶があやふやになってるんですけど、この出窓が美しい街並みは印象に残っています!

    私が訪れた時も雨模様で、残念だったんですけど、機会があればゆっくり散策してみたいな〜。

    また続きも読ませていただきますね。

    うるる

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2014/07/26 09:47:33
    RE: 懐かしい♪
    こんにちは、うるるさん。
     書き込み有難うございます。

     うるるさんもスイスに行かれたことがあるんですね。
     その時も天気がよくなかったんですね、残念でしたね。
     旅行の楽しさはは天気にも左右されるので、お天気だと本当にうれしい
     ですね。

     以前はツアーに参加していましたが、今思えばツアーだと添乗員さんに
     おまかせしてしまいがちで、印象が薄れてしまうこともしばしばです。

    byまほうのべる
  • コクリコさん 2014/06/13 18:35:16
    楽しい街歩き
    まほうのべるさん、こんばんは!

    先ほどはご訪問ありがとう♪

    ひとつの町を起点にして日帰り旅行はべるさんの旅行スタイルに定着しつつある?
    荷物が少なくなって疲れないから良いですよね。
    「ここから日帰りで行ける素敵な町」を探すのも旅行前の楽しみの一つになるし。

    シャフハウゼンの家のカラーは前回のドイツと違って淡い色なんですね。
    それぞれ違う個性の国や町を歩くのも宝箱がまたひとつ増えた感じで嬉しいですね♪

    スイスも看板が豊富なのね。
    看板といえばMILFLORESさんの看板コミュ「上も向いて歩こう♪」には入ったんでしたっけ?
    ドイツ、フランス、オーストリアなどが可愛い看板が多い国ですけどスイスも上位に入るのかな?
    最近コミュ見てないからわからないけど。

    可愛いものと街歩きが好きなべるさんには看板が可愛い街は一石二鳥ですね。

    お天気が悪かったとのことですが、ムノートの上から眺める町の景色はしっとりしてて美しいですよ。
    ヨーロッパの町は屋根の色が統一されているから綺麗ですね。

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2014/06/14 08:19:52
    RE: 楽しい街歩き
     おはようございます、コクリコさん。
     書き込み有難うございます。

     ツアーから個人での旅行になってヨーロッパへ行くにはいつも短い
     日数でしか行けないこともあり、一つの町を起点として日帰りの旅が
     多かったです。
     イタリアにはミラノ・フィレンツエ・ローマ・ヴェネチアと4年連続
     で1か所滞在で行ったし、ロンドン・アムステルダム・マドリード・
     バルセロナも同じパターンで行きました。
     
     ホテルは駅に近い安全な3星以上のところにし、朝にチェックアウト
     しフロントにスーツケースを預かってもらい街歩きをする。
     1人旅なのでリスクを出来るだけ少なくしています。
     でも慎重に行動しているつもりなのに、慌て物だから失敗がけっこう
     あってなかなか旅上手にはなれません。

     これからも家庭の事情で4泊6日ぐらいの日程での旅行が続くと思い
     ます。自分の今出来る範囲でこれからも素敵な街並みに会いに出かけ
     たいと思っています。

     看板のコミュニテイには参加していないし、他のコミュニテイにも
     参加していません。

    byまほうのべる

     
  • jijidarumaさん 2014/06/11 12:18:04
    シャフハウゼン、シュタイン-アムライン、そしてラインの滝
    まほうのべるさん、こんにちは!
    度々のお立ち寄りと伝説話にご投票いただきありがとうございました。

    さて、まほうのべるさんのシャフハウゼン、シュタイン-アムラインの旅行記と写真を拝見しました。数々の詳細な写真集を見ながら、7年前の旅を思い出しました。ドイツとスイス領が混然としたような地域で、第二次大戦でドイツ領と見誤った米軍の爆撃があったとの記述も、さもありなんと思いましたよ。

    ドイツ 南西部・黒い森とボーデン湖・シュヴァーベン地方の旅”2007年4月19日(木)〜5月3日(木)15日間の旅をしましたが、この時、ライン川をさかのぼり、高ライン川流域=>スイス領へ-Neuhausen am Rheinfallノイハウゼン・ラインの滝―>Schaffhausenシャフハウゼン:旧市街・騎士の家―>Stein am Rhein シュタイン-アムライン(1000年記念年):旧市街・市庁舎、独特の家々を見て回りました。
    幸いこの時は晴天に恵まれ、フレスコ画がひときわ美しかったです。二つの町はいずれも良く残ったと云う感じが強く、中世らしい良さが残っていましたね。
    是非、宿泊滞在してみたいと思いましたが、先のボーデン湖近くの古城ホテルを予約していましたので、断念しました。

    まほうのべるさんは折角、シャフハウゼンまで行かれていたから、4kmと隣接する”ラインの滝”を見られたら良かったのにと思いました。
    (少々くどいながら!スミマセン!以下、ご参考までに)

    XXX
    2007.4.26 (木)  快晴 25.5℃爽やか、この日の走行距離184km

    9時Tiengenティエンゲンをスタートする。
    今日は高ライン川流域=>をスイス領へ向かう。B34を24km走ると、国境の村、Nauweltナウヴェルとである。一応国境警備員がいて、こちらを見ている。特に何もいわれる事も無く、ゆっくりと通過し、更にスイス表示のB13を行く。スイス領に入ると残念ながら道は悪くなり、戦略上意識的にくねくねさせているのかと思うほどに直線道路は少ない。そんな道を13km行くと、スイス領・Neuhausen am Rheinfallノイハウゼンに至る。

    ヨーロッパで一番高いというラインの滝は在独中、一度も来た事が無く、今回は念願の訪れである。
    旅行資料では隣接地のSchaffhausenシャフハウゼンに在るようにも記載されているが、どうもNeuhausenノイハウゼンが正しいようだ。ノイハウゼンの町に入ると直ぐに右手の方の坂道を下がる案内が出て、道はライン川側の駐車場に入っていく。広い駐車場にバスや乗用車が多かったが、まだまだ空いていた。管理人に一日OK(これしか選択がない)という、3.5Euroの高い駐車料金を支払う。

    ラインに沿った道を歩くとSchloesschen Woerthヴォェルト小城がラインに面して、立っていた。レストラン・観光船の船着場、お土産屋がそこにはあって、韓国人、中国人、そして今まで殆ど出会わなかった日本人のツアー客がわんさと群がっていた。

    Rheinfallラインの滝は雪解けの豊かな水量もあって、白い水しぶきをあげながら流れ落ちている。
    といっても、正面から見ると20m程度の落差の滝なので迫力度には欠ける。川幅120mほどの向う岸には丘の上から滝を見下ろすように、Schloss Laufenラウフェン城が立っていて、此処にも観光客の姿が見える。
    この位置からは逆光になるが滝の真中に水の浸食から取り残されたように小島が二つ(日本的には夫婦岩と呼んでもおかしくないと思うが。)あり、そこに観光船が一隻向かっている。見ている内に船はお客を下ろして、次のお客の為に戻ってくる。観光客が小島の頂上まで登って、手を上げているのが分かる。滝の白い水しぶきとその迫力ある水量を肌に感じるには、この島に登るか、左岸の展望台に行って間近に眺めるのが一番である。

    島の天辺にはスイス国旗がはためいて、領有を主張していた。
    (9:50〜10:40)

     jijidaruma

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2014/06/11 23:28:01
    RE: シャフハウゼン、シュタイン-アムライン、そしてラインの滝
      こんばんは、まほうのべるです。
     書き込み有難うございます。

     シャフハウゼンとシュタイン・アム・ラインにお天気の良い日に訪れ
     ていらっしゃるんですね。
     今回、小雨でどんよりした天気だったのでフレスコ画がキレイに撮れ
     ませんでしたが、青空だったらすごくキレイだったのでしょうね。

     ラインの滝はヨーロッパ一の大きさで時間があったら寄ってみたかっ
     たのですが、この日は4つの町をまわることにしていたのでパスして
     しまいました。
     旅行記やガイドブックなどで見るととても迫力のある滝なんですね。

     旅行記はべるの小学生の旅日記とは次元が全く違って1冊の本のよう
     でスゴイなと感心しています。
     
    byまほうのべる

  • capriさん 2014/06/10 09:55:25
    綺麗な壁画(o^^o)
    ベルちゃんこんにちは?
    ここ数日、私はヨレヨレ状態で4トラから遠のいておりました。そしたらベルちゃんのスイスがふたつも更新されてたのでアクセスさせて頂きました(o^^o)
    短い日数でめちゃくちゃ効率よく周るプランをたてられましたよね!
    アッペンツェル、チーズが美味しい街だ!!と食いしん坊の私はベルちゃんもたべたかな?と興味津々です。ザンクトガレンは、行ったこと無いですが私の主治医が学会にいく街だ〜!なんてなんかハイソな街なのかな?と想像してます。
    私が知らない街に沢山行かれた様で楽しみです。どの街に行くかはどうやって決めるの?スイスはどこを見ても美しいけどツェルマットやグリンデルワルトなんかにみんなわーっと押し寄せるなか、ちがうルートを周られたんだね(o^^o)
    このあと、はたしてベルちゃんはアッペンツェラーを召し上がるのか?乞うご期待(o^^o)です。

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2014/06/10 22:51:19
    RE: 綺麗な壁画(o^^o)
     こんばんは、capriさん。
     書き込み有難うございます。
     
     ふらりと旅に出かけられたのかな?って思っていました。

     4月からJAL羽田発パリ行深夜便が日中に移動になり、べる敵には
     ちょっとショックなんです。最近はこの便を利用していたんだもの。
     この便だと乗継してもお昼ごろには着くので午後からも活動できて
     とても良かったのに残念です。

     スイスにはまだ行ったことがなくベルンにずうっと行きたかったんです。
     チューリッヒから電車で1時間ぐらいでいろんな町に行けてとても便利
     なんです。実質3日半、行きたいところがたくさんあって出発間際まで
     迷いました。

     悲しいことにレストラン・カフェには全く入らなかったんです。
     そしてアッペンツェルのチーズが有名なのも知っていましたが、食べず
     じまいでした。夕方に行ったからお店も開いていなかったと思うよ。
     
     どの町に行くかはやはり素敵な街並みがあるところでしょうか。
     今回は出窓・看板・壁画もプラスされています。
     
     べるにとってはツェルマットやグリンデルワルトには特に行きたいとは
     思わないんです。スイスで自然世界遺産に目もくれずひたすら街歩きを
     している人なんて珍しいですよね。
     でもそれがべるなんだもん。

    byまほうのべる
     
  • とんちゃん健康一番さん 2014/06/08 09:42:10
    お邪魔します。
    まほうのべるさんへ♪

    おはようございます。

    シャフハウゼンの旅行記を拝見させて頂いておりますぅ。
    私がドイツを旅している頃、
    まほうのべるさんがスイスにいらしたんですねぇ☆

    シャフハウゼンの街並み、
    出窓や看板が等がとても良い感じで素敵ですねぇ☆

    >天気が良かったら噴水を見たら気持ちが弾んだんだろうな?
    この気持ちすっごくわかります!
    お天気の時と雨の時のテンションはかなり違ってきますよね。
    今回の旅、半分以上天候が良くなく毎回、旅行記に晴れろ!晴れろ!
    っというコメントが多くなりそうです。

    フレスコ画の壁♪
    素敵ですねぇ。うっとりしちゃいます。

    また、ゆっくりお邪魔させて頂きますぅ☆

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2014/06/08 18:34:54
    RE: お邪魔します。
    > まほうのべるさんへ♪
    >
    > おはようございます。
    >
    こんにちは、とんちゃん健康一番さん。
     書き込み・フォロー有難うございます。

     とんちゃん健康一番さんの旅行記を見るたびに、旅行記全体にわたって
     ドイツへの愛があふれていてドイツ大好きなんだなと思っています。
     小さな町まで丁寧にまわられているので、短い期間で旅しているので
     とても羨ましく思っています。

    シャフハウゼンの旅行記を拝見させて頂いておりますぅ。
    > 私がドイツを旅している頃、
    > まほうのべるさんがスイスにいらしたんですねぇ☆

     4泊6日と相変わらずの短い日程での旅でしたがチューリッヒに
     宿泊し日帰り鉄道の旅を満喫してきました。

    > シャフハウゼンの街並み、
    > 出窓や看板が等がとても良い感じで素敵ですねぇ☆
    >
    > >天気が良かったら噴水を見たら気持ちが弾んだんだろうな?
    > この気持ちすっごくわかります!
    > お天気の時と雨の時のテンションはかなり違ってきますよね。
    > 今回の旅、半分以上天候が良くなく毎回、旅行記に晴れろ!晴れろ!
    > っというコメントが多くなりそうです。

     この日1日だけ小雨がふったりやんだりのどんよりとした天気でした。 
     1日に4つの町をまわったのでお天気が良ければフレスコ画もキレイ
     に撮れたのにと残念でした。
     翌日からは昨日の天気が嘘のように快晴になりました。
     ドイツは天気が良くなかったのですね。とても残念でしたね。

    > フレスコ画の壁♪
    > 素敵ですねぇ。うっとりしちゃいます。
    >
    > また、ゆっくりお邪魔させて頂きますぅ☆

     有難うございます。
     今回はフレスコ画、出窓、看板をたくさん見てきました。
     これからも宜しくお願いします。

    byまほうのべる








  • tamaemonさん 2014/06/03 23:32:12
    出窓の博物館!?
      まほうのべるさん、こんにちは!

     シャウハウゼン!お初です!
    出窓オンパレードですね。どれも個性的で、当時は工夫を凝らしたんでしょうね。
     ザンクトガレンにも、同じような意味を持つ出窓がありました。中からも見てみたいですね。
     ・・・で!もしや出窓にべるちゃんいるんじゃあないかと探したんですが、やっぱりポッケの中だったのかしら?

     お店の看板も、オリジナリティ豊かで、かわいい・・・ルッツェルンでも、昔、字の読めない人の為に一目でわかる看板だったとか・・・想像を膨らましながらの街の散策も楽しいですね。

     続きも楽しみにしています!

                     tamaemon

     

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2014/06/04 08:24:37
    RE: 出窓の博物館!?
    >   まほうのべるさん、こんにちは!

    おはようございます、tamarmonさん。
     書き込み有難うございます。
     
     ザンクトガレンには行かれたんですね。
     出窓の豪華さや彫刻の美しさではザンクトガレンの方がスゴイのでは
     と思いました。
     この日は肌寒くて小雨が降っていて使い捨てカイロを使っていました。
     べるは雨に濡れるのが嫌でポッケの中ラクチンしてキョロキョロ出窓
     や看板を見ていました。

    byまほうのべる
    >
    >  
  • zunzunさん 2014/06/03 08:41:07
    出窓と看板♪
    べるちゃん、おはよー!!

    シャフハウゼン、とっても素敵な街並みですね〜。
    ムノートからの眺めは最高にいいですね。
    私もそこにいたらずっと見ているだろうな^^

    そして出窓の装飾が素晴らしい。
    優美さと重厚さをかんじます。
    ブルーがポイントになってる出窓がいいなって思いました。

    看板もねまた街を飾るもののひとつですね。
    ヨーロッパに出掛けると看板を見ながら歩くのが楽しいですよね。
    一目で何のお店がわかるよね♪

    あとね、壁画もすごいなって思ったよ^^

    素敵な街を見せてくれてありがとー^^


    zun

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2014/06/03 21:42:10
    RE: 出窓と看板♪
    こんばんは、zunzunさん。
     書き込み有難うございます。

     ムノートからの眺めは素敵でしたよ。
     まわりに旅行者はいなかったので素敵な風景を独り占めしていました。
     ずうっと見ていたかったのですが、あと3つの町にいかなくてならず
     早々に下りてきました。

     街には170もの出窓があるそうでひとつひとつ見て歩くのは楽し
     かったです。天気が避ければ最高でしたが傘をさしての街歩きだっ
     たのでちょっとテンションは下がっていたかも。

     出窓を見ながら看板・壁画もみていたから忙しかったよ。
     一緒に街歩きしてくれて有難う!
     自然世界遺産が多いスイスですが、べるは相変わらず街歩き専門です。

    byまほうのべる
     
  • milkさん 2014/06/02 22:35:02
    可愛い街☆
    べるさん、こんばんは☆

    シャウハウゼン、可愛い街ですね!
    可愛い出窓や看板を眺めながらの街歩きはとっても楽しそう。
    でも、お天気が悪かったのは残念ですね。
    5月のヨーロッパはお天気悪いとまだ寒いですよね。

    でも、お天気にも負けず、街歩きを堪能しましたね。
    高いところから眺める街並みは、私も大好き!

    この後の旅行記も楽しみにしていますね。

    milk

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2014/06/03 07:34:28
    RE: 可愛い街☆
    > べるさん、こんばんは☆

    おはようございます、milkさん。
     書き込みありがとうございます。

    > シャウハウゼン、可愛い街ですね!
    > 可愛い出窓や看板を眺めながらの街歩きはとっても楽しそう。
    > でも、お天気が悪かったのは残念ですね。
    > 5月のヨーロッパはお天気悪いとまだ寒いですよね。

     1日目だけ小雨が降り傘をさしての街歩きになりました。
     シャフハウゼンは素敵な出窓が多く、さてどう見て歩こうかなと
     右を見たり左を見たりしていました。
     お正月にドイツでは使い捨てカイロを1個も使用しなかったのに、
     肌寒かったので使い捨てカイロを使っていました。 
     けっこう寒かったです。

    > でも、お天気にも負けず、街歩きを堪能しましたね。
    > 高いところから眺める街並みは、私も大好き!

     塔や小高い丘などからの町の眺めは素晴しいですよね。
     お天気は自分ではどうしようもないですが、頑張って街歩きをしま
     した。

    > この後の旅行記も楽しみにしていますね。
    >
     自然世界遺産が多いスイスでの街歩きの旅行記ですが、スイスらしい
     風景が広がる旅行記も少しありますのでよろしければまた訪問してく
     ださい。

    byまほうのべる
  • ゆかにゃんナースさん 2014/06/02 19:00:05
    待ってたよん^o^

    こんばんは〜べるさん(o^^o)
    スイスの街歩きの様子を楽しみに待ってましたよ〜!

    スイスって言うと山ってイメージが強かったのですが、街並みが美しく素敵な国ですね〜d(^_^o)
    フォルシュダット通りの出窓の建物が可愛いねっ

    それにしても、
    使い捨てカイロですと?(◎_◎;)
    5月でもまだ寒いのですね

    ムノートのライン川が写ってる風景がとっても綺麗!


    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2014/06/03 07:21:29
    RE: 待ってたよん^o^
    >
    > こんばんは〜べるさん(o^^o)
    > スイスの街歩きの様子を楽しみに待ってましたよ〜!

    おはようございます、ゆかにゃんナースさん。
     書き込み有難うございます。

    > スイスって言うと山ってイメージが強かったのですが、街並みが美しく素敵な国ですね〜d(^_^o)
    > フォルシュダット通りの出窓の建物が可愛いねっ

     スイスといえば自然世界遺産がクローズアップされていますが、それに
     隠れ?素敵な街並みがたくさんあるんですよ。
     街はゴミも落ちていないし、路上生活者も見ずとてもキレイな国でした。

    > それにしても、
    > 使い捨てカイロですと?(◎_◎;)
    > 5月でもまだ寒いのですね

     お正月にドイツでは1個も使用しなかったのに、1日目だけは肌寒く
     使い捨てカイロが活躍しました。
     翌日からは日中20度位になり半袖で歩いている人達もたくさんいま
     した。

    > ムノートのライン川が写ってる風景がとっても綺麗!
    >
     ムノートからの眺めはとても素晴らしかったです。
     シュタイン・アム・ライン、ザンクトガレンとシャフファウゼン以上
     壁画や出窓の美しい街が続きますので楽しみにしていてください。

    byまほうのべる
  • 旅空ーshinoさん 2014/06/02 15:04:40
    素敵な街並〜♪
    まほうのべるさん、こんにちは〜.

    素敵は街歩き・・・どんどん歩けちゃいそうですね〜♪

    いろんな出窓、装飾も競い合っている様!

    ピンクの花木は、マロニエじゃないかな〜?

    ベルギー、オランダでみたマロニエより、ピンクの色が濃くて綺麗!

    まほうのべるさんの旅行記におじゃましていると、
    スイス行ってみたいくなりますね〜!



         shino

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2014/06/03 07:11:23
    RE: 素敵な街並〜♪
    > まほうのべるさん、こんにちは〜.

    おはようございます、shinoさん。
     書き込み有難うございます。

    > 素敵は街歩き・・・どんどん歩けちゃいそうですね〜♪
    >
    > いろんな出窓、装飾も競い合っている様!

     お天気が悪いのは残念でしたがたくさんの素敵な出窓があってとても
     楽しく街歩きができました。

    > ピンクの花木は、マロニエじゃないかな〜?
    >
    > ベルギー、オランダでみたマロニエより、ピンクの色が濃くて綺麗!

     あの花はマロニエなんですか。
     お花のことはほとんどわからないんですよ。
     でもキレイなので撮ってみました。

    > まほうのべるさんの旅行記におじゃましていると、
    > スイス行ってみたいくなりますね〜!
    >
     スイスは自然世界遺産がたくさんありますが、それに隠れ?素敵な
     町がたくさんあるので機会があったら是非訪れてください。

    byまほうのべる
  • aoitomoさん 2014/06/02 14:42:30
    出窓と看板の街
    まほうのべるさん

    『シャフハウゼン』
    フォルシュダット通りなど出窓に看板、確かに多いですね〜
    出窓を一つのアクセントとしているような。
    この出窓が街を引き立ててますね。
    そして、その出窓装飾にも気合いが入ってます。
    出窓って内側から見るとどうなっているのかも気になります。

    とびだしている看板は何のお店なのか視覚的にわかるようになっているのが多いですね。これなら分かりやすいです。

    『騎士の家』
    フレスコ画は、保存が難しいからかオリジナルは万世博物館に保存されているんですね〜 でも十分にリアルに見えますね。
    フォトジェニックです。

    『ムノート』
    やはり高い城壁はいいですね〜
    上れば美しい景色が待ってますし。
    やはり、ここは上って正解ですね〜

    美しい景色楽しめました〜

    aoitomo

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2014/06/03 07:53:20
    RE: 出窓と看板の街
    > まほうのべるさん

    おはようございます、aoitomoさん。
     書き込み有難うございます。

    > 『シャフハウゼン』
    > フォルシュダット通りなど出窓に看板、確かに多いですね〜
    > 出窓を一つのアクセントとしているような。
    > この出窓が街を引き立ててますね。
    > そして、その出窓装飾にも気合いが入ってます。
    > 出窓って内側から見るとどうなっているのかも気になります。
     
     町には170位の出窓のある建物があるようです。
     装飾的にはこの日に訪れるザンクトガレンの方が豪華なんですが、
     とても街と合っていて街全体が素敵なオーラを出しています。
     
    > とびだしている看板は何のお店なのか視覚的にわかるようになっているのが多いですね。これなら分かりやすいです。

     ヨーロッパには可愛い看板が多いですね。
     その看板を見て歩くのもとても楽しくて、パン屋さん・レストラン・ホ
     テルの看板が多いようです。
     
    > 『騎士の家』
    > フレスコ画は、保存が難しいからかオリジナルは万世博物館に保存されているんですね〜 でも十分にリアルに見えますね。
    > フォトジェニックです。

     どんよりとした天気だったので晴れていたらもっとくっきり撮れたのに
     残念です。
     
    > 『ムノート』
    > やはり高い城壁はいいですね〜
    > 上れば美しい景色が待ってますし。
    > やはり、ここは上って正解ですね〜
    >
    > 美しい景色楽しめました〜
    >
     ムノートからの景色はとても素晴しかったです。
     ライン川や木々に囲まれしっとりとした雰囲気でした。
     旅行者もほとんどいないので素敵な景色を一人占めで、時間があったら
     いつまでもこの風景を眺めていたかったです。

     byまほうのべる
  • ガブリエラさん 2014/06/02 13:19:04
    素敵な出窓、壁画、看板♪
    べるさん☆

    こんにちは♪

    シャフハウゼン、綺麗な街ですねヽ(^o^)丿
    出窓、本当にどれも美しいです〜♪
    天使の絵とか、なんだか住んでると幸せになれそうですよね!!!

    大男の壁画、いいですね!
    ユーモアがあって♪
    靴をぬがせてるってことは、この人は召使なのかな?!

    看板も、なんのお店かすぐわかって、いいですよね。
    ドイツのローテンブルクを思いだしました。
    日本にも、こんな素敵な看板があったら、いいのに・・・。

    ガブ(^_^)v

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2014/06/02 23:16:14
    RE: 素敵な出窓、壁画、看板♪
    > べるさん☆
    >
    > こんにちは♪

    こんばんは、ガブちゃん。
     書き込み有難うございます。

    > シャフハウゼン、綺麗な街ですねヽ(^o^)丿
    > 出窓、本当にどれも美しいです〜♪
    > 天使の絵とか、なんだか住んでると幸せになれそうですよね!!!

     スイスはどうしても自然世界遺産の方に目がむきますが、中世の美し
     い街並みがたくさんあります。
     シャフハウゼンもその町のひとつです。

    > 大男の壁画、いいですね!
    > ユーモアがあって♪
    > 靴をぬがせてるってことは、この人は召使なのかな?!

     大男の壁画きにいってくれたかな?
     ちょっと笑っちゃいますね。
     一緒にいるのは召使のようですね。

    > 看板も、なんのお店かすぐわかって、いいですよね。
    > ドイツのローテンブルクを思いだしました。
    > 日本にも、こんな素敵な看板があったら、いいのに・・・。
    >
     ローテンブルクの看板も可愛かったですね。
     そうですね、日本にもただ目立つための大きな看板だけでなく、こんな
     可愛い看板があったらそのお店に入ってみたいですね。

    byまほうのべる
  • Michyさん 2014/06/02 12:59:23
    素敵な街歩き♪
    まほうのべるさん、こんにちは!

    シャフハウゼンは本当に街歩きにぴったりの素敵なところですね。
    街全体が歩いて回るのにぴったりの規模ですし、楽しいですよね!

    かなり前に旅した時に出窓に壁にと、あちこちきょろきょろ上を見ながら歩き回ったことを思い出しました。

    べるさんの旅行記は街歩きの魅力が満載!
    いつも拝見していて、私も出かけたくなります。
    何より次の旅先への参考になります。

    スイスも随分ご無沙汰になっている私。
    またふらり歩いてみたいです。


    Michy

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2014/06/02 22:48:29
    RE: 素敵な街歩き♪
    こんばんは、Michyさん。
     書き込み有難うございます。

     Michyさんもシャフハウゼンに行ったことがあるんですね。
     そうですね、小さな町なので歩いてまわるのにちょうどよい大きさ
     ですね。
     お天気が悪いのは残念でしたが出窓や看板・フレスコ画とどこから
     見ようかなと悩んでしまいました。

     べるの旅行記は小学生の旅日記ですが、もし旅行記を見られた方が
     その町に興味を持って行きたいなと思ってくれたら嬉しいなと思って
     います。

     byまほうのべる
     

  • 咲くや姫さん 2014/06/02 09:43:54
    素敵ですね〜♪
    べるさん。こんにちわ〜

    スイスはまだ行ったことがないのですが・・

    美しい〜!!

    建物もかわいいし・・

    壁に描かれた壁画。可愛らしい看板。窓の周りの飾りまで・・

    どこも手を抜いていなくて・・

    街全体が、美術館のようですね・・・

    べるさんと”素敵ね〜♪”って街を歩いている感じがしました・・

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2014/06/02 22:16:51
    RE: 素敵ですね〜♪
    こんばんは、咲くや姫さん。
     書き込み有難うございました。

     以前はヨーロッパにはお正月しかいったことがなく、冬のスイスは街歩き
     には適さないと行ったことがありませんでした。
     数年前からGWにも行けるようになり今回初めてスイスへ行く事になりま
     した。
     
     スイスではゴミも落ちておらずとてもキレイで中世の街並みもたくさん
     残っています。
     スイスといえばどうしても自然世界遺産にスポットがあたり、町にはその
     通過点として立ち寄る形が多いようですが、自然に囲まれ素敵な街並み
     がいっぱいあるんですよ。

     べるの旅行記で一緒に旅していただき有難うございます。
     宜しければ引き続き一緒に旅して下さい。

    byまほうのべる
  • satさん 2014/06/02 07:45:39
    べるさんの旅行記は、どの街並みにも愛情が感じられるね♪
    べるさん ふたたび

    いままで、べるさんの旅行記でいろいろな街並みを見せていただいて、木組みや鎧戸、壁画など、こんな街並みもあるのか〜って新たな発見とともに、一緒に旅をしてきた気分でした。

    フロンバーク広場の 天使のモザイクも、家の窓の下にあるんだよね。

    何気なく歩いていると見落としてしまいそうなものをべるさんの旅行記でたくさん見ることができて、自分で撮ってきた写真でもないのに、「すごいでしょ、これ見て〜」って、まるで旅の達人にでもなったような気がしています。

    「お天気が良かったら・・・」は、運しだいだけど、どの写真にもべるさんらしさが溢れていますよ。
    家の色も素敵に写っているいる気がするよ〜。

    夏に行ったら、アイス食べたかな?きっとべるさんのことだから主食になっているね。

    sat

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2014/06/02 21:57:22
    RE: べるさんの旅行記は、どの街並みにも愛情が感じられるね♪
    > べるさん ふたたび

    またまたこんばんは、satさん。

     自分でも前世はヨーロッパのどこかの街並みの素敵な町で生まれ育った
     んじゃないかなと思うことがあるんです。
     理屈じゃなくヨーロッパの中世の街並みが大好きなんだもの。

     フロリダの空の青さに心のもやもやはすっかり晴れたでしょうか?
     家族や知人に話を聞いてもらって気持ちが和らいでも、最後に泥沼から
     抜け出すのは自分の力で頑張るしかないのだと思います。
     プラス志向かマイナス志向かでは雲泥の差。
     同じ人生、くよくよ考えていてもしょうがない。
     プラス思考で前向きに生活しようと心がけています。
     
     フォートラで旅行記を見ているとリゾート地も遺跡もいいなと思うけど
     これからもずうと街歩きを楽しんで行きたいかな。

     いるも旅行記を見てくれコメントまで書いてくれて有難うございます。
     いつも同じような小学生の旅日記ですが自分が楽しく歩いてきた街を
     まだ行ったことのない人達に是非知ってもらえたらと思っています。
     べるが少しでもその旅先案内になれたら光栄です。

     byまほうのべる
     
     
  • satさん 2014/06/02 07:26:21
    祝:100冊
    べるさん おはよ〜

    一番のりできたー、ワーイワーイ(*^∀^*)/
    さて、これからちゃんと読んで、コメントするね^^

    みんなに愛されるべるさんの旅行記が100冊も読めるんだもの。
    とっても嬉しいです☆

    まずは、100冊のお祝いコメントです!(^^)!

    sat

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2014/06/02 21:25:53
    RE: 祝:100冊
    > べるさん おはよ〜

    こんばんは、satさん。
     書き込みありがとうございます。

    > 一番のりできたー、ワーイワーイ(*^∀^*)/
    > さて、これからちゃんと読んで、コメントするね^^

     旅行記をUPしてチェックし直そうと思ったらもう訪問してくれていて
     あまりの早さにビックリしました。

    > みんなに愛されるべるさんの旅行記が100冊も読めるんだもの。
    > とっても嬉しいです☆
    >
    > まずは、100冊のお祝いコメントです!(^^)!
    >  
     もう100冊になったんですね。
     早かったような気がします。
     いつも旅行記を見てくれてありがとうございます。
     これからもヨロシクネ!

    byまほうのべる

まほうのべるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 437円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP