チューリッヒ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドイツの旅行記の作成に時間がかかってしまい、GWの旅行の計画を始めたのが出発1か月前。<br />行先は以前から行きたかったベルンのあるスイス。<br />JALのHPから5月3日発の航空券を予約し、ホテルをチェックするとホテル代が高くてビックリ!<br />スイスは物価が高くて有名。元々高いのに5・6日はぐ~んと高くなっています。<br />どうしよう!って思っていたら、2日出発のチューリッヒ行が安くなっている。すぐに予約し、ホテルをチェックするとスイソテルホテルの2日~4日がキャンペーン料金になっていてこれを予約。ただ5日は倍の料金なので空港からトラムで5つめのノボテルを予約しました。<br /><br />さあ、遅くなっちゃったけどやっと旅行の計画が動き出しました。<br />実質動けるのは3日半、行きたいところを詰め込んだのでまたまた忙しい旅になりました。<br /><br />旅程<br /><br />5月2日(金) 成田→フランクフルト乗継→チューリッヒ(泊)<br />5月3日(土) シャフハウゼン→シュタイン・アム・ライン→ザンクトガレン→アッペンツエル→チューリッヒ(泊)<br />5月4日(日) ベルン→ソロトゥルン→チューリッヒ(泊)<br />5月5日(月) クール→グアルダ→チューリッヒ(泊)<br />5月6日(火) ルツゥエルン→チューリッヒ→ロンドン乗継→<br />5月7日(水) 羽田

☆山に抱かれた美しい街を歩こう!☆ 2014年GW チューリッヒから日帰りの旅 1 (出国~スイソテルホテル)

2014/05/02 - 2014/05/03

まほうのべるさん

行先は以前から行きたかったベルンのあるスイス。

旅程

5月4日(日) ベルン→ソロトゥルン→チューリッヒ(泊)
5月5日(月) クール→グアルダ→チューリッヒ(泊)
5月6日(火) ルツゥエルン→チューリッヒ→ロンドン乗継→
5月7日(水) 羽田

鉄道
JAL
JTB

成田空港 第二ターミナル

成田空港にLCC客用にカプセルホテルが建設されていて7月20日にオープンするようです。
    中には入っちゃいけないので入口で写真を撮ろう。
    「べる、中に入っちゃいけないからね!」

成田空港 第二ターミナル

GWだから兜が飾ってあります。

• 成田空港 第二ターミナル<br /><br />半円形のステージのバックは富士山が。<br />どんな催しが行われているのかな?

半円形のステージのバックは富士山が。
    どんな催しが行われているのかな?

成田空港 第二ターミナル

朝の成田空港はまだ人が少なくとても気持ちがいいです。
    いつもぐるっと一回りします。

成田空港 第二ターミナル

お花に囲まれて気分はルンルン。

• 成田空港 第二ターミナル<br />浮世絵百人一首

浮世絵百人一首

成田空港 第二ターミナル

往復ともいつものエコノミーなのでラウンジの利用はありません。
    少し寂しいな!

成田空港 第二ターミナル

スカイライナーがなくなり動く歩道になったのは何故?

• 成田空港 第二ターミナル<br />JL407便 フランクフルト行<br /><br />同じ便でお正月にファーストに乗ったんだよね。<br />5月中旬過ぎから新しい機材が毎日運航されるんだけど、それまでは隔日運航なので今日は古い機材での運航でちょっとがっかり。<br /><br />でも復路のロンドン→羽田は新しい機材なので乗り心地を比べられるね。。

JL407便 フランクフルト行

同じ便でお正月にファーストに乗ったんだよね。

JL407便 フランクフルト行

初めは5月3日の予約だったから、この日だったら新しい機材だったのにね。
    まあ、仕方がないね。

成田空港 第二ターミナル

スイスイ!楽しいな!
    誰も乗っていないので遊んでしまいました。
    転ばずに動きにしっかりあわせて乗っていてべるスゴイ?
    「良い子は真似をしないようにしましょう!」

JL407便 フランクフルト行

あられミックスにお飲み物はコーラで。
    お正月は同じ飛行機でファーストだったし、前の席の人がすぐにシートを倒したので「LCCなの?」と思ったほど圧迫感を感じました。(LCCには乗ったことがないけど)
    「ファーストに乗ってエコノミーに乗れるの?」って言われましたが、大丈夫しばらくすると違和感は消えていきました。

機内食

ビーフかチキンから選びます。
    事前にベジタリアンに変更してもらおうとTELしましたが、混みあっているのでまた後からかけ直そうと思ったけどそのままになったのでビーフを選びました。

ビーフストロガノフ&ペペロンチーノ

ビーフもチキンもお肉だよね。といってお魚もいやだけどね。
    アイスクリームがあれば満足です。

映画は「アナと雪の女王」「かもめ食堂」など次々映画を見ていきます。

スモークサーモン彩り野菜マリネジェノバソース
    海老とキャベツ長芋梅ジュレ掛け
    フルーツ

フレッシュサラダ

トレーのペーパーが赤になってぱっと明るくなったみたい。
    いい感じだね。鶴ちゃんもいるよ。

ハーゲンダッツアイスクリーム

現在はどの航空会社もアイスクリームが出されることが多いみたい。
    アイスクリーム好きにはたまらないね。

間食
    アボガドチーズパン

パンには「機内でお食べ下さい。」って書いてありました。
    でも、お腹いっぱいだったからお持ち帰りしちゃった。

AIRモスバーガー野菜

これ食べたかったんだ。ウレシイナ!
    吉野家の牛丼でなくてよかった。写真を撮って見てるだけだもの。

機内食

AIRモスバーガーの紙シートには空を飛んでいるJAL機が描かれています。
    可愛いな!

JL407便 フランクフルト行

AIRモスバーガーの作り方が書いてあります。
    え〜と、どう作るのかな?
    1人でテンションがあがっています。

マンゴールリンと林檎プレサーヴ

レタス、トマト。オニオン、キャロットソース添え

出来ました!はい召し上がれ!

JL407便 フランクフルト行

モニターにAIRモスバーガーのシートを貼っちゃいました。
    おちびちゃんも一緒に飛んでみよう!あれっ、飛べないよ。
    熊はやっぱり空を飛べないよね。

フランクフルト空港

着陸指示を待っていて到着が遅れ機内で前の方に移動させてもらい、ドアが開けられた瞬間に機外に出ました。
    乗継時間は1時間しかない。スカイライナーでターミナル1まで移動して、入国
    審査そして手荷物検査を受けます。
    以前、出国審査が混んでいて搭乗口に10分前に着いた嫌な体験が頭をよぎります。

フランクフルト空港

急いでいるのに手荷物検査でブザーが鳴り個室に連れていかれました。
    ジーンズのポケットに厚みを感じたのが理由だったらしくすぐに解放されました。
    初めてだったのでビックリ!
    でも、このジーンズお正月も着ていて問題なかったんだけど?。

LH1198便 チューリッヒ行

以前、ツアー客がロンドンで手荷物検査で時間がかかり搭乗口に着いた時は飛行機が出発したあとで、添乗員さんから「頑張って帰って来て下さい!」ってメールが届き、ツアーなのに空港に置き去りにされたという記事を思いだしました。

空港に置き去りにされた人は翌日に自分で帰国しました。
    その後、旅行会社に謝罪を求め訴えました。
    この記事覚えている?
    ツアーでこんなことがあるんですね。

LH1198便 チューリッヒ行

席に座ってお飲物は何にしようかな?コーラを頼もう!
    コーラを飲んでいる間にもうすぐ到着するようです。早い!

チューリッヒ空港に到着し地下にある空港駅に向かいます。
    明日から4日間のスイスパスとホテルのあるエリコン駅までのチケットをカードで購入しホテルへ電車で移動します。

おちびちゃんが座っているのがスイスパス。
    明日から4日間連続利用のパスで、ビニールのケースに入っています。
    車掌さんにも見せるだけなので帰国の時も購入した時のままの綺麗な状態です。

エリコン駅までのチケット

空港からの電車

車内はゴミも落ちていず、とてもクリーンです。

エリコン駅

プラットホームから宿泊するスイソテルホテルが見えます。
    これじゃ迷子になる事はないよね。

空港から1つ目の駅、中央駅はここから2つめの駅と便利です。

フロント

ロビーは広く団体客が押し寄せても大丈夫です。
    スタッフはとてもフレンドリーで好感がもてます。

ロビー

壁もテーブルもイスも床も白、清潔さが漂っています。

ロビー

木のテーブルとイスがあります。

お部屋は14階 1404号室
    キャンペン料金で安く宿泊出来るのでどんな部屋かドキドキしています。
    「さあ、お部屋を開けるよ!」

スイソテル 1404号室

下の丸いところにカードキーをあてると部屋があきます。
    カードを近づけただけですぐに開きました。

スイソテル 1404号室

スイスは本当に物価が高く、ホテル代は今までで一番高く困ってしまいました。
    2日〜4日がキャンペーン価格で泊まれることに、でも5日は倍の料金になります。3日出発を2日に変更し5日は空港にトラムで5駅のノボテルエアポートホテルに宿泊することにしました。

スイソテル 1404号室

キャンペーン料金だったのでどんな部屋になるのか不安でしたが、低層階の部屋なだけでベッドは大きくとても快適に過ごせそうな部屋で安心しました。
    広くはないけれどコンパクトに設備が整った清潔な4星ホテルです。

スイソテル 1404号室

シャワーのみの部屋もあるようで、バスタブがありとても嬉しくなりました。
    もちろんすぐに熱いお湯が出るかチェックしました。OK!

スイソテル 1404号室

洗面所が小さいのにはちょっと驚きかな。

• スイソテル 1404号室<br /><br />スイソテルはブレーメンでも宿泊しました。<br />とても清潔感にあふれた素敵なホテルでした。

スイソテルはブレーメンでも宿泊しました。
    とても清潔感にあふれた素敵なホテルでした。

スイソテル 1404号室

もちろんスーツケースをゆったりと広げられます。

• スイソテル 1404号室<br /><br />テレビの下の棚にはお茶セット、冷蔵庫があります。

テレビの下の棚にはお茶セット、冷蔵庫があります。

スイソテル 1404号室

ポットの他にコーヒーメーカーもあります。
    使い方が良くわからずポットでお湯をわかし紅茶を飲んでいました。

スイソテル 1404号室

金庫の下にはスリッパが、いつもは金庫を利用しませんが、今回は3連泊なので利用しました。でもお金とかパスポートは入れませんでした。

• スイソテル 1404号室<br /><br />スリッパ、ソーイング、靴みがき

スリッパ、ソーイング、靴みがき

スイソテル 1404号室

とてもリラックスできるイスがあります。

• スイソテル 1404号室<br /><br />棚にガウンがたたまれて入っています。

棚にガウンがたたまれて入っています。

スイソテル

朝食は6時30分から。
    空港に近いからか朝食が早くから食べられるので、早くから行動できていいな。

スイソテル

ハムと野菜があるね。
    トマトときゅうりを取ろう。

スイソテル

• スイソテル<br /><br />チョコの入ったデニッシュパンがとてもおいしく毎日食べてたよ。

スイソテル

スイスはチーズが有名だよね。
    チーズは好きではないけど食べてみようかな。
    さあ、どれにしよう。

スイソテル

スクランブルエッグ、フランクフルト、ベーコン、春巻き、フライドポテトなどが並べてあります。

• スイソテル<br /><br />ヨーグルトはパッケージに入った市販のものはなく、4種類あります。

スイソテル

フルーツは小さく切ってあります。

• スイソテル<br /><br />アップルケーキはボリュームたっぷりでとてもおいしいです。<br />小さい器に入たものはヨーグルトに果物が入ったもの。

アップルケーキはボリュームたっぷりでとてもおいしいです。
    小さい器に入たものはヨーグルトに果物が入ったもの。

スイソテル

オレンジジュースを飲もう。

• スイソテル<br /><br />コーヒーはポットで持ってきてくれます。<br />春巻きとフライドポテトがおいしかったな。<br /><br />アジア系の宿泊客が次々にきて朝早くから賑わっています。<br />たくさんの人とお食事ができるなんて久しぶりです。<br />

コーヒーはポットで持ってきてくれます。
    春巻きとフライドポテトがおいしかったな。

アジア系の宿泊客が次々にきて朝早くから賑わっています。
    たくさんの人とお食事ができるなんて久しぶりです。

• kawakoさん 2014/06/08 01:41:41
    お〜スイスだ
    スイスのホテル、確かに高いですよねw
    おかげでウチも出かけるときはいつも日帰りです。
    たまには泊りがけで出かけたいな〜

まほうのべる

まほうのべるさん からの返信 2014/06/08 09:19:35
    有難うございます。
    > スイスのホテル、確かに高いですよねw
    > おかげでウチも出かけるときはいつも日帰りです。
    > たまには泊りがけで出かけたいな〜
    > ところで一つ気になったのですが、宿泊された町の名前「Oerlikon」だと思うのですが、カタカナで書くとしたら「エルリコン」となります。
    > (実際は「ル」をはっきり発音しないので「エリコン」のほうが近いかも)
    > 「Oe」はOウムラウトの表記法で、発音としてはOに近いEです。

こんにちは、kawakoさん。
     書き込み有難うございます。

エリコン駅名が違った名前になっていると教えていただき有難うござい
     ました。すぐに訂正いたしました。

スイスには4泊と短い滞在でしたが、街中にゴミもほとんど落ちていず、
     路上生活者の姿も見ず予想以上に素敵な町が多く思い出深い旅になりま
     した。

特にシュタイン・アム・ラインの市庁舎広場では中世にタイムスリップ
     したかのようで久しぶりの大きな感動があり、グアルダではハイジの気
     分でのんびりしてきました。

今まで海外では十分警戒心を持って行動してきましたが、スイスでは
     全く警戒心をもたず日本の国内を旅しているような行動していたよう
     な気がします。
     治安が比較的良いとされる国でもいろいろ事件は起こっているので気を
     つけなければと思っています。

byまほうのべる
  • ippuniさん 2014/05/30 19:36:22
    スイスだったんですね
    まほうのべるさん、こんにちは。

今年のGWはスイスに行かれていたのですね♪
    スイスは自分が住んでいた国だけあって興味津々です(^^

スイスは住むには(収入に比べて)とても安くて良い国なんですけど、
    確かに旅行者にはかなり高くつきますね…ホテルとか交通費とか。
    少し安い所となると交通が不便だったり(どこも同じですけど)。
    でもスイソテルは良いホテルだと思います♪
    他の国にあるスイソテルも殆どが綺麗で快適に過ごせます。

ツアー客が置いて行かれたお話、時々あるみたいですね。
    以前にも他の方のブログで見たことがあるような気がしますけど、
    ツアーとはいえ、団体行動ですし、間に合っている人もいるわけだから
    (混雑とは言え)やっぱり遅れた人に非があると思います(私は)。
    時間がまもれないのであれば、最初から個人旅行をするべきですし。

私は時間にルーズな方だから、個人旅行とは言え何度も乗り遅れていて、
    いつも何かと運よく追加料金なしで次の便を利用出来ていますけど、
    この遅刻癖はどうにかしないとなぁと最近つくづく反省しています(^^;

まだ前回のドイツ旅行記を全て見終わってはいないのですが、
    先にスイス旅行記からおじゃましてしまいました!
    続きも楽しみにしていますね♪

ippuni

まほうのべる

まほうのべるさん からの返信 2014/05/30 21:32:39
    RE: スイスだったんですね
    こんにちは、ippuniさん。
     書き込み有難うございます。

ippuniさんはよくスイスでの生活はとても楽しく懐かしいと言っていま
     したよね。
     スイスは初めて行きましたがゴミがほとんど落ちていず街中がとても
     キレイで路上生活者も見ませんでした。
     スイスの人達はとても親切で旅行者ということをすっかり忘れ日本にい
     るような感覚でした。

スイソテルはブレーメンで宿泊しとても清潔で過ごしやすいホテルだと
     思いました。またクチコミでの高い評価で以前からチューリッヒに宿泊
     するならスイソテルと思っていました。

せっかく自然が素敵な国なのに相変わらずの街歩きでした。
     でもクールからグアルダに行きハイジの気分を味わってきました。

• るなさん 2014/05/28 10:07:54
    物価の高いスイス
    こんにちは、べるさん。
    GWはスイスだったのね?

タクシー代も高かったっけな。

そんな経験した方、かなり可哀想ね。

るな

まほうのべる

まほうのべるさん からの返信 2014/05/28 20:59:16
    RE: 物価の高いスイス
    > こんにちは、べるさん。
    > GWはスイスだったのね?

こんばんは、るなさん。
     書き込み有難うございます。
     スイスといっても自然世界遺産には目もくれず相変わらずの街歩きで
     した。

> スイスに行ったのはもう四半世紀も前になるけど、その時も物価の高い国だなぁ〜ってびっくりした記憶がありますよ。
    > マックの広告でバリューセットが1000円以上してて、ちっともバリューじゃないじゃん!って見てました@@;
    > タクシー代も高かったっけな。
    > 今も変わらぬスイスなのね?治安こそいいけど、旅行者には物価も気になるよねぇ〜
    > でも、住人さんには何かとTaxの面でも住みやすいスイスらしいけど?

物価が高いとと言われるデンマークでもこれまでホテル代高くなかった
     ので、円安もあるんだろうけど先制パンチをくらったようで、スイスに
     行くのを止めようかなと瞬間思いました。
     ベルンにずうっと行きたかったんです。結果、キャンペーン料金でスイ
     ソテルホテルに3泊できたんですが、もう1泊は倍の料金になるので別
     なホテルにしました。

でもゴミも落ちてなくとても綺麗で、路上生活者も見なかったしとても
     親切にしてもらいました。

> それにしても、ツアーでおいてけぼりにされるなんてあり???かなりびっくりしました--;
    > そんな経験した方、かなり可哀想ね。
     集合時間に遅れたわけではなく、一緒に行動していてツアーの中から
     3人だけ選ばれて検査をされ2人は間に合ったけど1人だけ時間がか
     かって搭乗口に行ったときは飛行機が離陸したあとで1人とりのこさ
     れたようです。翌日1人で帰国したそうです。
     テロ対策で検査が厳しかったようですが、とてもお気の毒だと思いまし  た。

byまほうのべる
  • aoitomoさん 2014/05/26 20:00:42
    スイスもいいな〜
    まほうのべるさん

昨日夜にトルコ・イスタンブールから帰国しました。
    2800kmもの移動中のバスの中で旅行記拝見させていただきました。

旅慣れているまほうのべるさん、上手にエアチケットとホテルを予約したりお見事です。

『AIRモスバーガー』
    こんなのあるのですね〜
    楽しそうではありませんか〜

『フランクフルト空港』
    個室に連れて行かれたらあせりますね〜
    時間も無いのに。
    私も、イスタンブール空港でウェットタイプのメガネ拭きの入った小さなアルミパックがポケットに入っていてそれが原因でセキュリティ―のブザーが鳴りました。

『ツアーで空港に置いてけぼりの話』
    これはありえませんね。
    予定時間に搭乗ゲートに行かなかったお客さんも問題ですが・・

今回帰国時、イスタンブールの出国も劇混みで余裕を持って行っても免税店見る時間もなく、余ったトルコリラ使えませんでした。

到着が遅れ機内で前の方に移動させてもらったのは、ご自分で伝えて対応したのですか?

『たくさんの人とお食事ができるなんて久しぶり』
    私はいつもたくさんの人とお食事です。(笑)
    いつも朝ーで朝食、飛んで行きます。
    たくさんの人でごったがえす前に。(笑)

続きも楽しみです〜

aoitomo

まほうのべる

まほうのべるさん からの返信 2014/05/27 07:51:17
    RE: スイスもいいな〜
    おはようございます、aoitomoさん。

旅行中とでていたので何処へ行かれたのかなと思っていました。
     お疲れのところ書き込み有難うございました。
     お帰りなさい。

ドイツの旅行記製作に時間がかかり、GWの旅行の計画を1か月前に
     なりはじめました。スイスの物価が高いのは知っていましたがホテル
     をチェックしたら思っていた以上高かったのでここで時間がかかって
     しまいました。航空券は初め3日で予約しましたがホテル代の節約で
     2日に予約し直したら航空券が安くなっていて、結果リーズナブルな
     料金でホテルと航空券が予約出来ました。

AIRモスバーガーはとても楽しくおいしかったですよ。
     以前、吉野家の牛丼もあったようですが牛丼だったら写真を撮って見て
     るだけでした。6月からはクマモンが再登場するようです。

フランクフルト空港ではお正月と同じジーンズで時間がなかったので
     とても驚きました。でもすぐ終わったので良かったのですが。

空港での宗国手続きや手荷物検査は普段はあまり時間がかからなくても、
     たまたま混んだりするのでチェックインカウンターには2時間前に必ず
     行きます。

JALなのでCAさん、前にいた乗客の人達に「乗継時間が少なくなっ
     たので前に移動させてください。」と言いながら前に進みました。

ホテルの朝食レストランはインド人やアジアの人達でいっぱいでした。

自然世界遺産の多いスイスですが、相変わらずの街歩き。
     でもしっかりスイスの田舎の風景(まさにハイジの世界)もありますので
     宜しければ遊びに来て下さい。

トルコの旅行記のUP楽しみにしています。

• コクリコさん 2014/05/23 17:27:02
    まる3日、スイスを歩き倒したの!?
    まほうのべるさん、こんにちは!

あっ、もちろん私もだけど(^^;)

まほうのべる

まほうのべるさん からの返信 2014/05/23 22:30:39
    RE: まる3日、スイスを歩き倒したの!?
    > まほうのべるさん、こんにちは!

こんばんは、コクリコさん。
     書き込み有難うございました。

> 出国からべるちゃんとおちびちゃん、今回はテンションあがってますね〜
    > 何回旅行してもあの子たちは空港に着くとワクワクドキドキ興奮しちゃうのね。
    > あっ、もちろん私もだけど(^^;)

成田空港から楽しんで遊んでいました。でもファーストのチェックイン
     カウンターを懐かしげに見ていました。

> 前回ファーストクラスに乗ったからってエコノミーになってもすぐに違和感感じなくなるのはまほうのべるさんの良いところ♪
    > どんな状況でも楽しめるのが良いところ・・・って二回も「良いところ」って書いてしまいました〜

おほめに預かり有難うございます。
     元々エコノミーの常連さんですから、日本発着の席は必ず中央の通路側
     にして機内では映画を楽んでいます。

> チューリッヒから日帰りで行きたかった町を中の3日で歩き倒したんですね。
    > 英語が苦手といつもおっしゃってますが、もうベテランの域に達してますよ♪
     朝、一番でレストランに行き栄養をしっかり取り1日中歩いていました。
     べるは言葉ではなく気持ちで訴えるタイプなので?、なんとなく通じて
     いるのではないか?と勝手に思っています。

まほうのべる

まほうのべるさん からの返信 2014/05/23 22:52:09
    スィスでは看板・出窓・壁画をたくさん見ました!
    あっ、書き忘れちゃったので追伸です。
    スイスではたくさん看板を撮ってきました。

• milkさん 2014/05/23 10:34:05
    Air 吉野家(>_<)
    まほうのべるさん、こんにちは。

私もお肉が嫌いなので、玉ねぎだけでちょっと頂いただけ…
    モスの方が良かったな〜。

ベジタリアンにしてしまう手もあるんですけどね。
    それももったいないかなと…。

チューリッヒはとっても良いホテルですね!
    そう、スイスって本当に物価が高いですよね。
    数日でもキャンペーン料金で取れたのはラッキーですね☆

それにしても、べるちゃんとおちびちゃんが可愛い〜♪
    ベルンでは熊さんに会いに行くのかしら?

まほうのべる

まほうのべるさん からの返信 2014/05/23 21:38:54
    RE: Air 吉野家(>_<)
    > まほうのべるさん、こんにちは。

こんばんは、milkさん。
     書き込み有難うございます。

> 私、2年前にロンドンに行った時の機内食が吉野家でした(>_<)
    > 私もお肉が嫌いなので、玉ねぎだけでちょっと頂いただけ…
    > モスの方が良かったな〜。

そうですか、べるも吉野家の牛丼だったら写真を撮るだけでちょっと
     玉ねぎだけ食べていたかな。
     モスバーガーは自分で作って食べれるのでとても楽しかったです。
     両方それだけで選択肢はないですよね。
     苦手の人もいるでしょうからもうひとつ選択できれば良いと思うの
     ですが。

> 私は明日からJALでハワイに行くのですが、「俺の機内食」なのは嬉しいけどやっぱりビーフ。
    > ベジタリアンにしてしまう手もあるんですけどね。
    > それももったいないかなと…。

明日からハワイに行かれるなんていいですね。
     べるはまだハワイには行ったことがなく周りから珍しいと言われてい
     ます。
     ベジタリアンだと内容がわからないですよね。
     せっかくベジタリアンにしたのに食べれなかったこともあるんです。
     それとデザートがりんごで他の人達はアイスで親切なCAさんがべる
     にもアイスを持ってきてくれました。
     今回ベジタリアンにしていたらモスバーガー食べられなかったのかも。

> チューリッヒはとっても良いホテルですね!
    > そう、スイスって本当に物価が高いですよね。
    > 数日でもキャンペーン料金で取れたのはラッキーですね☆

そうですね、スイスは本当に物価が高くてホテル代が高くて困りまし
     た。キャンペーン料金で3日間宿泊できとてもラッキーでした。

> それにしても、べるちゃんとおちびちゃんが可愛い〜♪
    > ベルンでは熊さんに会いに行くのかしら?
     可愛いって言ってもらってとても喜んでいます。
     ベルンでは熊公園に行って2頭のクマとご対面をしました。

ハワイでは楽しんできてください。

byまほうのべる
  • tamaemonさん 2014/05/22 13:26:15
    ベルちゃんの写真集!・・・みたい?
      まほうのべるさん、こんにちは!

スイスの旅始りましたね!

成田空港では、ベルちゃんとおちびさんのモデル姿可愛いですね!
    カプセルホテルお泊りかな?って思っちゃいました。
     機内での食事、中々楽しめますね。

乗り継ぎ大変でしたね、やっぱり1時間はきついかな?特にフランクフルトのような大きな空港は移動だけでも20分なんて平気でありますからね。
    ところで荷物はちゃんと着いてきましたか?
     以前同じような状態で、SASでコペンハーゲン経由でジュネーブに入ったら、一つは次の便に、もう一つは翌日に届いたことありました。

スイソホテル、スタイリッシュで素敵ですね、1日違いで倍の料金?
    ジュネーブでも見本市の開催のときは、やっぱり倍くらいになっていたような?なので、近隣の街に宿泊したこともありました。

昨年の11月にジュネーブで一泊になる羽目になりましたが、あとで金額見てビックリ!4万円以上でした。ここは航空会社さんが払ってくれましたけど、我が家の予算の4倍!?

3年前に旅したときは、スイスフラン=円が90円くらいだったので、今より良かったですが、それでもホテルも物価も高かったですね。
     スイスの最低自給って世界水準最高額ですね。それで近隣のイタリア、フランスから仕事はスイスに通っている人も多いとか?賢い選択かもしれませんね。

でも、いつ見てもスイスってやっぱり綺麗で魅力的なんですよね。

続きも楽しみにしています!

tamaemon

まほうのべる

まほうのべるさん からの返信 2014/05/23 08:08:02
    RE: ベルちゃんの写真集!・・・みたい?
    おはようございます、tamaemonさん。
     書き込み有難うございます。

べるとおちびちゃんをカプセルホテルにお泊りさせて旅行に出かけよう
     かと思いましたが、「スイスに行く!」って写真を撮ったらそくざに退散
     しちゃいました。
     吉野家の牛丼だったら悲しかったけど、エアモスバーガーだったので
     自分で作る楽しみ食べる楽しみにテンション上がりました。
     往路は古い機材でしたが復路のロンドン便は新しい機材でエコノミーで
     も快適でしたよ。

今まで乗継でスーツケースが届かないことはありませんでした。
     今回も人間はあせっていましたが、スーツケースはきちんと乗継でき
     ました。
     以前、ベルリンからフランクフルト行きが遅れ、搭乗口に着いたのが
     出発10分前でした。手荷物検査が超混んだせいでした。ターミナル
     を移動したところでJALの地上スタッフが待っていてずうっと一緒に
     いてくれました。この時もスーツケースは無事乗り継ぎました。

スイスのホテルは高いですよね。
     デンマークに行った時に街中は高いので空港そばのヒルトンに宿泊しま
     したがけっこうリーズナブルな料金で宿泊できたので物価が高いといっ
     てもと思っていました。この時は今みたいな円安じゃなかったからかな。

今回は出窓・看板・壁画がたくさんでてきます。
     1日目は天気が悪くどんよりしていたから写真もボーットしている感じ
     で残念ですが、2日目からは天気に恵まれハイジになったべるが登場し
      ます。

• ガブリエラさん 2014/05/21 23:05:44
    ホテル代が倍になるんですね!
    べるさん☆

こんばんは♪

私も、毎回ひっかかってました。えへへ♪
    でも、時間が無い時は、ドキドキしますよね・・・。
    あの空港、異様に広いから・・・。

JALはいいですね!
    映画も最新のが見られて(*^_^*)
    KLMの関西発は、本当に機内エンタ最低でした・・・。

そして、モスいいな〜♪
    こういうのが、一番食べやすくて美味しいんですよね!!!
    しかも、ペーパー可愛いしヽ(^o^)丿

スイソテルホテル、綺麗そうで素敵♪
    5日だと、倍の値段なんですね・・・。

続きのスイス、楽しみにしてまーすヽ(^o^)丿

ガブ(^_^)v

まほうのべる

まほうのべるさん からの返信 2014/05/22 08:39:56
    RE: ホテル代が倍になるんですね!
    > べるさん☆
    > こんばんは♪

おはようございます、ガブちゃん。
     書き込み有難うございます。

> 懐かしいフランクフルト空港・・・と思ったら、ひっかかっっちゃったんですね(^_^;)
    > 私も、毎回ひっかかってました。えへへ♪
    > でも、時間が無い時は、ドキドキしますよね・・・。
    > あの空港、異様に広いから・・・。

初めてひっかかったのでビックリ!
     だってお正月は大丈夫だったのに。
     それに乗継時間が少なくて急いでたからね、でもすぐに解放して貰い
      ました。

> JALはいいですね!
    > 映画も最新のが見られて(*^_^*)
    > KLMの関西発は、本当に機内エンタ最低でした・・・。

べるの旅行は空港から始まっていて、機内ではほとんど寝ず映画を見て
     楽しく過ごしています。

> そして、モスいいな〜♪
    > こういうのが、一番食べやすくて美味しいんですよね!!!
    > しかも、ペーパー可愛いしヽ(^o^)丿

吉野家の牛丼だったら悲しかったけど、エアモスバーガーは作る楽しさ
     と食べる楽しさがあってテンション上がっていました。
     でもモニターにシートを張って喜んでいる人も他にはいないよね。

> べるちゃんも、おちびちゃんも、エコノミーでも楽しそうでよかったです(^_-)-☆
    > ファーストの次のエコノミー、私には想像つかないギャップがありそうですもんね(*^_^*)

「ファーストからエコノミー大丈夫?」って言われていましたが、初めは
     違和感があったけど徐々に慣れていきました。

> スイソテルホテル、綺麗そうで素敵♪
    > 5日だと、倍の値段なんですね・・・。
    > どうりで、ツアーの料金が10万円くらい高いんですね・・・。納得!

2・3・4日はキャンペーン料金だったので安かったから、5日は倍の
     料金になっちゃった。全体に週末は安めの設定みたい。
     でも高い!

> 続きのスイス、楽しみにしてまーすヽ(^o^)丿

byまほうのべる
  • ゆかにゃんナースさん 2014/05/21 00:29:33
    スイス!いいな〜(o^^o)

こんばんは(((o(*゚▽゚*)o)))
    まほうのべるさん

今回はスイスなのですね♪
    とっても楽しみですよん

稼業とは、田植えのお手伝い!
    まぁお米を貰う以上、田植え時くらい手伝わななくちゃーねん

なので今月はGWを外して15日からバンコクへ行ってきました

おやすみなさい〜

まほうのべる

まほうのべるさん からの返信 2014/05/21 20:56:50
    RE: スイス!いいな〜(o^^o)
    > こんばんは(((o(*゚▽゚*)o)))
    > まほうのべるさん

こんばんは、ゆかにゅんナースさん。
     書き込み有難うございます。

> 今回はスイスなのですね♪
    > とっても楽しみですよん
    > べるさんの旅行記を見ていると、とってもヨーロッパに行きたくなりますよー!

以前はヨーロッパに冬しか行けなかったので、ポーランド、北欧、スイス
     など街歩きには不向きな国には行きませんでした。
     GWにも行けるようになり今まで行けなかった国に出かけています。
     スイスも世界遺産に登録されている首都のベルンにずうと行きたくて
     やっと行く事ができました。

> 私はGWは実家の稼業を手伝わなければならず、なのでGWには旅行したことないのです(T_T)
    > 稼業とは、田植えのお手伝い!
    > せっかく職場では連休を取れても田植えのせいでどうにも動けず。。
    > まぁお米を貰う以上、田植え時くらい手伝わななくちゃーねん

べるの友人にも実家が農家の人がいてGWは毎年田植えだって言って
     いました。

> なので今月はGWを外して15日からバンコクへ行ってきました
    > そこで初めてJALに乗ったんだけど、JALとても良いですね^o^
    > しかもべるさんと全く同じ映画を見ましたよ〜( ´ ▽ ` )ノ

機内ではほとんど寝たり本を読んだりせず、ひたすら映画を見ています。
     CAさんに頼まなくても自由にお飲物も持ってこれるし、機内での時間
     を楽しんでいます。

> さてこれからのスイスの素晴らしい旅♪楽しみにしてますよんd(^_^o)
    > おやすみなさい〜
     有難うございます。
     カフェにもレストランにも入らずひたすら電車に乗って街歩きをして
     いたので今回も食べ物がでてこないんですよ。

• yunさん 2014/05/21 00:27:17
    スイス
    べるさん

GWの行き先はスイスだったのですね。

スイスは物価がかなり高いのですよね。
    べるさんも、ホテル予約などで自衛策を対応したようですね。

未知の国、旅行記続きお待ちしてます。
    ベルンはたしか、クマさんの町ですものね。

yun

まほうのべる

まほうのべるさん からの返信 2014/05/21 08:15:45
    RE: スイス
    > べるさん

おはようございます、yunさん。
     書き込み有難うございました。

> GWの行き先はスイスだったのですね。

そうなんです、以前から行きたかったベルンに行ってきました。
     冬しかいけなかったのでポーランド・北欧・スイスなど街歩きには
     不向きな国は避けていたので、GWには今まで行けなかった国を中心
     に行こうと思っています。

> スイスは物価がかなり高いのですよね。
    > 今朝ちょうど、スイスの最低賃金:時給=2500円への改正法案審議中というニュースを見ました。
    > 最低で2500円!!いったい、物価はどうなってるの〜と怯えてしまいます。
    > べるさんも、ホテル予約などで自衛策を対応したようですね。

デンマークも物価が高いって言われていますが、スイスはべるの行った
     国の中では?1でした。
     スイソテルはキャンペーン料金で15000円で5日は30000円だ
     ったんですよ。さすがに倍はイヤだったので別のホテルに20000円
     で宿泊しました。

> 未知の国、旅行記続きお待ちしてます。
    > ベルンはたしか、クマさんの町ですものね。

yunさんはまだスイスに行ってなかったんですね。
     自然世界遺産がいっぱいのスイスですが、忙しく街歩きをしてきました。

byまほうのべる
  • zunzunさん 2014/05/20 21:30:02
    はじまったね〜♪
    べるちゃん、こんばんは〜☆

スイス旅行記始まったね〜!!

ファーストからエコノミー、、、
    慣れちゃうものなんだね〜。

スイソテル、
    ロビーも素敵だし、お部屋の機能的だね。
    充分の広さだよね。
    洗面台の右端の木に素材にステンレスが付いてるのは何〜?
    何か気になったよ〜^^

続きを楽しみに待ってるね^^

zun

まほうのべる

まほうのべるさん からの返信 2014/05/20 22:20:30
    RE: はじまったね〜♪
    > べるちゃん、こんばんは〜☆

こんばんは、zunzunさん。
     書き込み有難うございます。
    > スイス旅行記始まったね〜!!

やっと始動しましった。

> ファーストからエコノミー、、、
    > 慣れちゃうものなんだね〜。

ずうっとエコノミーでほんのたまにビジネスにUPしてもらっただけ
     だからね。シンデレラから現実に戻るのも早かったよ。
     エコノミーもJALだからそれなりに楽しいからね。
     でもちょっぴり寂しかったかな。

> スイソテル、
    > ロビーも素敵だし、お部屋の機能的だね。
    > 充分の広さだよね。
    > 洗面台の右端の木に素材にステンレスが付いてるのは何〜?
    > 何か気になったよ〜^^

ブレーメンでもスイシテルだったんだよ。
     あちらの方がグレードが高いんだけどね。
     洗面台の?はライトです。

> 続きを楽しみに待ってるね^^
     頑張って旅行記作成します。

> zun

zunzun

zunzunさん からの返信 2014/05/20 22:45:31
    ライト♪
    べるちゃん、再び♪

ライトですか、なぞが解けたよ〜!!

なぞが解けなかったら、ずっと考えそうだったよなんてね^^

ゆっくり眠れそうだよ。

zun

まほうのべる

まほうのべるさん からの返信 2014/05/20 23:04:11
    わかったかな。
    > べるちゃん、再び♪
    > ライトですか、なぞが解けたよ〜!!
    > なぞが解けなかったら、ずっと考えそうだったよなんてね^^
    > ゆっくり眠れそうだよ。

あれはライトなんだよ。
     けっこう素敵でしょ。
     謎が解けたぐっすり寝てね。

byまほうのべる
  • spumamiさん 2014/05/20 09:27:25
    スイス
    おはようございます。
    今回の旅はスイスなんですね〜
    私の知らない国の事を教えてもらえるので
    旅行記楽しみにしてます♪

spumami

まほうのべる

まほうのべるさん からの返信 2014/05/20 21:54:51
    RE: スイス
    > おはようございます。
    > 今回の旅はスイスなんですね〜
    > 私の知らない国の事を教えてもらえるので
    > 旅行記楽しみにしてます♪
    > spumami

こんばんは、spumamiさん。
     書き込み有難うございます。

またまたイタリアではなくスイスに行きました。
     以前は冬しかヨーロッパに行けなかったので、北欧・ポーランド・スイス
     などには街歩きに適さないので行けませんでした。
     GWには今まで行けなかった国に行っています。

スイスはベルン以外はあまり知りませんでしたがとても素敵な町でした
     よ。
     イタリアにも行きたいんだけどね。欲張りだね。

• capriさん 2014/05/20 09:24:51
    今回も、お供のチビちゃん達かわゆい(*^^*)か
    ベルちゃん、おはよーっ!
    待ってました、スイス旅行記(*^^*)
    またまたチビちゃん達可愛いわ〜。
    人間ベルちゃんも登場して〜(*^^*)

まほうのべる

まほうのべるさん からの返信 2014/05/20 21:32:15
    RE: 今回も、お供のチビちゃん達かわゆい(*^^*)か
    > ベルちゃん、おはよーっ!
    > 待ってました、スイス旅行記(*^^*)

こんばんは、capriさん。
     書き込み有難うございます。

> またまたチビちゃん達可愛いわ〜。
    > 人間ベルちゃんも登場して〜(*^^*)

可愛いなんて、べるもおちびちゃんも喜んでいますよ。
     大きいべるが出ると放送禁止?いやいやフォートラ編集部から削除され
     ちゃいますので撮影者でいます。

> さて、さすがJALだね。やはり、機内食はエコノミーなら日系がいいな。きれいでおいしそーです。モスなんかもでるんだね〜。スイス、かなり物価が上がり私もびっくりし、近づけなくなったや、と思いましたがやはりクリーンで良い国だもんね。

吉野家の牛丼だったら写真だけ撮影してさようならでしたが、エアモス
     バーガー野菜だったから食べられるし自分で作るのって楽しかったよ。
     以前物価が高いといわれている北欧、デンマークに行ったけどこんなに
     高くはなかった気がするけど。
     でもどこにでもいる路上生活者を見かけなかったし、海外を歩いている
     という警戒心が全くありませんでした。

> スイソテルもお得に泊まれてラッキーだったね。私も脱日常したい気分がマックスになり、たまたま休みがちょっとあるから台湾に今夜から行こうかと一昨日急に考えたのだけど天気予報みたらずっと雨みたいで諦めました。ベルちゃんの旅行記みて代わりにしばし楽しみました(*^^*)

スイシテルは利便性バツグンでした。
     でも思い立ったらすぐに旅行に行けるなんて羨ましいな。
     でも行けるうちにどんどん行った方がいいね。

byまほうのべる

まほうのべるさんのトラベラーページ