アッペンツェル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月3日(土)夕方<br /><br />切妻屋根の家にカラフルな壁画と可愛い看板がある村。<br />アッペンツェルはスイスの北東部の山岳地帯にあり、約6割の村民が農業や酪農に従事していて、スイスを代表する半硬質のチーズで有名な村です。<br /><br />保守的な村と言われていて女性が参政権が認められたのが1991年からで、毎年4月の最終日曜日にはランツゲマインデと呼ばれる、有権者全員が集まる青空会議を現在でも開催しているスイス唯一の村です。<br /><br />旅程<br /><br />5月2日(金) 成田→フランクフルト乗継→チューリッヒ(泊)<br />5月3日(土) シャフハウゼン→シュタイン・アム・ライン→ザンクトガレン→アッペンツエル→チューリッヒ(泊)<br />5月4日(日) ベルン→ソロトエルン→チューリッヒ(泊)<br />5月5日(月) クール→グアルダ→チューリッヒ(泊)<br />5月6日(火) ルツエルン→チュリッヒ→ロンドン乗継→<br />5月7日(水) 羽田

☆山に抱かれた美しい街を歩こう!☆ 2014年GW チューリッヒから日帰りの旅 5 (切妻屋根にカラフルな壁画と可愛い看板アッペンツェル)

121いいね!

2014/05/03 - 2014/05/03

1位(同エリア110件中)

27

63

まほうのべる

まほうのべるさん

5月3日(土)夕方

切妻屋根の家にカラフルな壁画と可愛い看板がある村。
アッペンツェルはスイスの北東部の山岳地帯にあり、約6割の村民が農業や酪農に従事していて、スイスを代表する半硬質のチーズで有名な村です。

保守的な村と言われていて女性が参政権が認められたのが1991年からで、毎年4月の最終日曜日にはランツゲマインデと呼ばれる、有権者全員が集まる青空会議を現在でも開催しているスイス唯一の村です。

旅程

5月2日(金) 成田→フランクフルト乗継→チューリッヒ(泊)
5月3日(土) シャフハウゼン→シュタイン・アム・ライン→ザンクトガレン→アッペンツエル→チューリッヒ(泊)
5月4日(日) ベルン→ソロトエルン→チューリッヒ(泊)
5月5日(月) クール→グアルダ→チューリッヒ(泊)
5月6日(火) ルツエルン→チュリッヒ→ロンドン乗継→
5月7日(水) 羽田

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
交通手段
鉄道 徒歩
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
JTB

PR

  • ザンクトガレン<br /><br />ザンクトガレン駅から5分位歩くと、私鉄アッペンツェル鉄道駅があります。<br />私鉄にもスイスパスは利用できるのでとても便利です。<br />16時38分発の電車でアッペンツェルへ向かいます。。<br /><br />

    ザンクトガレン

    ザンクトガレン駅から5分位歩くと、私鉄アッペンツェル鉄道駅があります。
    私鉄にもスイスパスは利用できるのでとても便利です。
    16時38分発の電車でアッペンツェルへ向かいます。。

  • アッペンツェル鉄道<br /><br />テーブルには乗車駅が描いてあります。旅行者には便利ですね。<br />でも見るからに山だらけだね。

    アッペンツェル鉄道

    テーブルには乗車駅が描いてあります。旅行者には便利ですね。
    でも見るからに山だらけだね。

  • アッペンツェル鉄道<br /><br />座席はとてもシックだね。<br />車内はガラガラ、のんびり車窓からの風景を楽しみます。<br />あれっ、べるとおちびちゃんは何処へいっちゃったかな?隠れんぼ中みたい。

    アッペンツェル鉄道

    座席はとてもシックだね。
    車内はガラガラ、のんびり車窓からの風景を楽しみます。
    あれっ、べるとおちびちゃんは何処へいっちゃったかな?隠れんぼ中みたい。

  • アッペンツェル駅<br /><br />17時21分にアッペンツェル駅に着きました。<br />冬だったら外は真っ暗だけど、今は5月だから大丈夫です。<br />駅舎もなかなか可愛いからきっと可愛い建物に出会えるよね。<br /><br />

    アッペンツェル駅

    17時21分にアッペンツェル駅に着きました。
    冬だったら外は真っ暗だけど、今は5月だから大丈夫です。
    駅舎もなかなか可愛いからきっと可愛い建物に出会えるよね。

  • チーズとお土産を扱うお店<br /><br />アッペンツェルという名前は「大修道院長の部屋」の意味なんですって。<br />昔、昔、この村は近郊のザンクトガレンの修道士によって開かれました。<br /><br />

    チーズとお土産を扱うお店

    アッペンツェルという名前は「大修道院長の部屋」の意味なんですって。
    昔、昔、この村は近郊のザンクトガレンの修道士によって開かれました。

  • ハウプト通り<br /><br />通りを歩くとすぐにスイスらしい看板がまず目に入ってきます。

    ハウプト通り

    通りを歩くとすぐにスイスらしい看板がまず目に入ってきます。

  • ハウプト通り<br /><br />通りの建物には可愛い看板がかけられています。<br />どの看板が可愛いかな?

    ハウプト通り

    通りの建物には可愛い看板がかけられています。
    どの看板が可愛いかな?

  • ハウプト通り<br /><br />アップしよう。<br />看板がよく見えるかな?<br /><br />

    ハウプト通り

    アップしよう。
    看板がよく見えるかな?

  • ハウプト通り<br /><br />看板をアップしたけど曇った空に看板の一部がよくみえないね。<br />思いのまま撮っているからだね、、もっときちんと上手に撮らないらとね。<br />反省!ソニーRX100くん頑張ってね!<br />違う違う、カメラは悪くないでしょ。べるが頑張らなければならないんでしょ!

    ハウプト通り

    看板をアップしたけど曇った空に看板の一部がよくみえないね。
    思いのまま撮っているからだね、、もっときちんと上手に撮らないらとね。
    反省!ソニーRX100くん頑張ってね!
    違う違う、カメラは悪くないでしょ。べるが頑張らなければならないんでしょ!

  • ハウプト通り<br /><br />レストランの看板だね。

    ハウプト通り

    レストランの看板だね。

  • ハウプト通り<br /><br />お家に木の絵が1本、2本えっと何本かな?

    ハウプト通り

    お家に木の絵が1本、2本えっと何本かな?

  • ハウプト通り<br /><br />アッペンツェルはチーズで有名で、スイスを代表する半硬質のチーズです。<br />伝統の製法は今でも秘伝とされています。

    ハウプト通り

    アッペンツェルはチーズで有名で、スイスを代表する半硬質のチーズです。
    伝統の製法は今でも秘伝とされています。

  • ハウプト通り<br /><br />「鳩さん、鳩さん、青いお空を運んできてください!グレーのお空は哀しすぎるでしょ!」<br />

    ハウプト通り

    「鳩さん、鳩さん、青いお空を運んできてください!グレーのお空は哀しすぎるでしょ!」

  • ハウプト通り<br /><br />曇った空の下、明るくペイントされた建物が。<br />この模様はどんな意味があるのかな?

    ハウプト通り

    曇った空の下、明るくペイントされた建物が。
    この模様はどんな意味があるのかな?

  • ハウプト通り<br /><br />この村がチーズで有名なのはわかっていたはずなのに、歩きはじめたらすっかり忘れてしまっちゃった。<br />電気がついているってことはお店開いていたんだね。<br />

    ハウプト通り

    この村がチーズで有名なのはわかっていたはずなのに、歩きはじめたらすっかり忘れてしまっちゃった。
    電気がついているってことはお店開いていたんだね。

  • ハウプト通り<br /><br />白い鳥さんはどこを見ているんだろう?

    ハウプト通り

    白い鳥さんはどこを見ているんだろう?

  • ハウプト通り<br /><br />可愛い!トナカイさんの看板。<br />でも空は哀しい鉛色。<br />旅行の神様にも天気はどうにもならないのかな?

    ハウプト通り

    可愛い!トナカイさんの看板。
    でも空は哀しい鉛色。
    旅行の神様にも天気はどうにもならないのかな?

  • ハウプト通り<br /><br />ハウプト通りは村のメインストリートです。<br />

    ハウプト通り

    ハウプト通りは村のメインストリートです。

  • ハウプト通り<br /><br />一目見た時は同じ模様が並んでいるのと思ったけど、よく見たらひとつひとつ模様が違っているんだね。

    ハウプト通り

    一目見た時は同じ模様が並んでいるのと思ったけど、よく見たらひとつひとつ模様が違っているんだね。

  • ハウプト通り<br /><br />アップにしてよく見よう!<br />コントラバスを持った人の絵もあります。

    ハウプト通り

    アップにしてよく見よう!
    コントラバスを持った人の絵もあります。

  • ハウプト通り<br />カフェ・ドライケーニッヒ<br /><br />看板にはいるのは3人の王様なのか。<br />せっかくの看板を電線が邪魔をしています。<br />そしてグレーのお空に看板の魅力が半減しちゃったかな。

    ハウプト通り
    カフェ・ドライケーニッヒ

    看板にはいるのは3人の王様なのか。
    せっかくの看板を電線が邪魔をしています。
    そしてグレーのお空に看板の魅力が半減しちゃったかな。

  • ハウプト通り<br /><br />ここにも鳥さんの看板だね。

    ハウプト通り

    ここにも鳥さんの看板だね。

  • アッペンツェルのクマさんと民族衣装の人の壁画が可愛いレストラン。<br />内部も可愛いのかな?

    アッペンツェルのクマさんと民族衣装の人の壁画が可愛いレストラン。
    内部も可愛いのかな?

  • 建物にはヤギさんや牛さんが勢ぞろいでスイスらしくて可愛いね!

    建物にはヤギさんや牛さんが勢ぞろいでスイスらしくて可愛いね!

  • 黄色い明建物はちょっと気持ちを明るくさせてくれます。

    黄色い明建物はちょっと気持ちを明るくさせてくれます。

  • 素敵な女の人がベッドメーキングをしている看板って珍しいよね。

    素敵な女の人がベッドメーキングをしている看板って珍しいよね。

  • 珍しい?木の看板。

    珍しい?木の看板。

  • 可愛い模様だね。

    可愛い模様だね。

  • ランツゲマインデ広場<br /><br />広場に面したホテル&レストランは夕食時間になっているのにひっそりしています。

    ランツゲマインデ広場

    広場に面したホテル&レストランは夕食時間になっているのにひっそりしています。

  • ランツゲマインデ広場<br />ホテル・センティスの看板

    ランツゲマインデ広場
    ホテル・センティスの看板

  • ランツゲマインデ広場<br /><br />だまし絵ってスイスではあまり見かけなかった気がするな。

    ランツゲマインデ広場

    だまし絵ってスイスではあまり見かけなかった気がするな。

  • ランツゲマインデ広場<br /><br />灯りがともってロマンチックなムードです。<br />もっと暗くなってきたらより素敵になってくるんじゃないかな。

    ランツゲマインデ広場

    灯りがともってロマンチックなムードです。
    もっと暗くなってきたらより素敵になってくるんじゃないかな。

  • ホテルアッペンツェル<br /><br />切妻屋根に壁画と看板のホテルはアッペンルェルでも目立っています。

    ホテルアッペンツェル

    切妻屋根に壁画と看板のホテルはアッペンルェルでも目立っています。

  • ホテルアッペンツェル<br /><br />ホテルの看板は何種類もがひとつになっていてとても素敵だね。

    ホテルアッペンツェル

    ホテルの看板は何種類もがひとつになっていてとても素敵だね。

  • 窓辺に飾られた可憐なお花達

    窓辺に飾られた可憐なお花達

  • ランツゲマインデ広場<br /><br />アッペンツェルはスイスでも保守的な村と言われていて、女性の参政権が認められたのは1991年からです。<br />毎年4月の最終日曜日にランツゲマインデと呼ばれる有権者全員がこの広場に集まる青空会議が開催されているそうです。

    ランツゲマインデ広場

    アッペンツェルはスイスでも保守的な村と言われていて、女性の参政権が認められたのは1991年からです。
    毎年4月の最終日曜日にランツゲマインデと呼ばれる有権者全員がこの広場に集まる青空会議が開催されているそうです。

  • ランツゲマインデ広場<br /><br />さっき似たような看板見なかったっけ?

    ランツゲマインデ広場

    さっき似たような看板見なかったっけ?

  • 聖マウリティウス教会<br /><br /><br /><br />

    聖マウリティウス教会



  • 聖マウリティウス教会<br /><br />教会にはお墓のまわりにはお花がいっぱい。

    聖マウリティウス教会

    教会にはお墓のまわりにはお花がいっぱい。

  • 時計塔

    時計塔

  • インフォメーションの看板も可愛いな。

    インフォメーションの看板も可愛いな。

  • ちょっとボケてしまっているかな?

    ちょっとボケてしまっているかな?

  • アッペンツェル博物館<br /><br />アッペンツェルの自由への闘いを描いたレリーフがあります。

    アッペンツェル博物館

    アッペンツェルの自由への闘いを描いたレリーフがあります。

  • 可愛い看板です。<br />化粧品のお店の看板かな?

    可愛い看板です。
    化粧品のお店の看板かな?

  • 可愛い出窓がある建物です。<br />

    可愛い出窓がある建物です。

  • 左の看板は刃物屋さんの看板かな?。

    左の看板は刃物屋さんの看板かな?。

  • 鍵屋さんの看板かな?

    鍵屋さんの看板かな?

  • カフェの看板可愛いな。<br />お店の雰囲気も良さそうだね。<br />

    カフェの看板可愛いな。
    お店の雰囲気も良さそうだね。

  • これは何の看板かな?

    これは何の看板かな?

  • 右の建物は薬草を売るお店です。<br />壁一面に描かれているのは薬草の絵なんです。<br />スイスの野山で見られるアルニカ・モンタナは何百年も前から痛み。出血・打撲・炎症などの怪我に効くとされ多くの人達に愛用されてきました。<br /><br />怪我をしたヤキやヒツジなどは草の中からこの花を見つけ食べて直していると言われています。

    右の建物は薬草を売るお店です。
    壁一面に描かれているのは薬草の絵なんです。
    スイスの野山で見られるアルニカ・モンタナは何百年も前から痛み。出血・打撲・炎症などの怪我に効くとされ多くの人達に愛用されてきました。

    怪我をしたヤキやヒツジなどは草の中からこの花を見つけ食べて直していると言われています。

  • ライオンさんが町を見守っているようです、心強いよね。

    ライオンさんが町を見守っているようです、心強いよね。

  • スイスはどの町に行っても国旗がたなびき愛国心が満ち溢れています。<br />日本では祝日ぐらいにしか日の丸を見ないような気がします。

    スイスはどの町に行っても国旗がたなびき愛国心が満ち溢れています。
    日本では祝日ぐらいにしか日の丸を見ないような気がします。

  • クマさんの噴水の向こうの建物は有名なおもちゃ屋さん。

    クマさんの噴水の向こうの建物は有名なおもちゃ屋さん。

  • おもちゃ屋さん<br /><br /><br /><br />

    おもちゃ屋さん



  • おもちゃ屋さん<br /><br />お店の前には小人さんが大勢います。<br />雨が降っていなかったら一緒に遊んだんだけどね。

    おもちゃ屋さん

    お店の前には小人さんが大勢います。
    雨が降っていなかったら一緒に遊んだんだけどね。

  • おもちゃ屋さん

    おもちゃ屋さん

  • おもちゃ屋さん<br /><br />クマさんがシャボン玉を飛ばしています。

    おもちゃ屋さん

    クマさんがシャボン玉を飛ばしています。

  • トナカイさんの看板だね。<br />さっきもトナカイさんの看板があったよね。

    トナカイさんの看板だね。
    さっきもトナカイさんの看板があったよね。

  • 素敵なお家を見つけました。

    素敵なお家を見つけました。

  • 駆け足でまわっちゃったけど1日に4つの町をまわるのは時間的には出来ても<br />消化不良をおこしちゃうかな。<br />ザンクトガレンで乗り継いでチューリッヒまで戻ります。<br />天気には恵まれませんでしたが、素敵な街並みに楽しい1日でした。<br /><br />明日は晴れるといいな!<br />神様お願い!

    駆け足でまわっちゃったけど1日に4つの町をまわるのは時間的には出来ても
    消化不良をおこしちゃうかな。
    ザンクトガレンで乗り継いでチューリッヒまで戻ります。
    天気には恵まれませんでしたが、素敵な街並みに楽しい1日でした。

    明日は晴れるといいな!
    神様お願い!

この旅行記のタグ

関連タグ

121いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (27)

開く

閉じる

  • ほいみさん 2022/08/13 09:56:45
    たぶん、初めまして・・・
    今更ですが、アッペンツェルにお邪魔してます。

    私が見たアッペンツェルとは全然違くて驚きました。多分、同じようなところを歩いてるはずなのに、見てるところが全く違くて華やかです。私のアッペンツェル日記ではスイス観光局に申し訳なく感じてます。

    シュタインアムラインも拝見しましたが、そちらも同じ感想です。まぁ、フィルム時代だったから撮る枚数も今の10分の1以下? しかも写真に残ってないと、みんな忘れちゃうんだな~・・・って実感した次第です。

    まほうのベルさんのスイス日記、ぼちぼち拝見させて頂きます。
    いよいよコロナも終息か? って雰囲気で、また海外旅行に出掛けられる時代になるのかな?

    ほいみ

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2022/08/14 19:43:14
    RE: たぶん、初めまして・・・
    > 今更ですが、アッペンツェルにお邪魔してます。

     こんばんは、ほいみさん。
     書き込み有難うございます。

    > 私が見たアッペンツェルとは全然違くて驚きました。多分、同じようなところを歩いてるはずなのに、見てるところが全く違くて華やかです。私のアッペンツェル日記ではスイス観光局に申し訳なく感じてます。

     そうですね、見る人によって同じところに行っているのに、『あれっ、こんなところあったけ?』や『せっかく行ったのにどこ見てるんだ』って思うことがたびたびあります。

    > シュタインアムラインも拝見しましたが、そちらも同じ感想です。まぁ、フィルム時代だったから撮る枚数も今の10分の1以下? しかも写真に残ってないと、みんな忘れちゃうんだな?・・・って実感した次第です。

     フィルム時代でしたら、やっぱり限りがあるから厳選して撮っていると思います。現在なら、目につくものを次々に撮っていけるので、とりあえず撮っておけってなっちゃいますよね。

    > まほうのベルさんのスイス日記、ぼちぼち拝見させて頂きます。
    > いよいよコロナも終息か? って雰囲気で、また海外旅行に出掛けられる時代になるのかな?

     スイスの旅行記を見ていただき有難うございます。
     自然遺産の多いスイスで町歩きに徹した毎日とても楽しかったです。
     ぼちぼち海外へ出かけていいる人も出てきましたね。
     でも、以前のように自由に力はできないので、早く自由に旅行が出来たらいいなと思います。

     まほうのべる
  • ムロろ~んさん 2014/07/08 21:58:05
    建物の模様が面白い!
    まほうのべるさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    アッペンツェルに行かれた旅行記を拝見しました。
    看板の模様が面白いですね。鳥などがあって、それがお店の象徴を表しているのですね。
    そして建物の模様がとても面白いなぁと思いました。建物のカラーリング、意味あるのかな〜、すっごく不思議です。
    人の絵があったり、何だかメルヘンの世界に入ったような感じがします。

    でも一日4つの街を巡るなんて、ハードじゃなかったですか?私も巡ってみたいなぁと思いますけれど・・・。


    ムロろ〜ん(-人-)

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2014/07/09 12:47:46
    RE: 建物の模様が面白い!
     こんにちは、ムロろ〜んさん。
     書き込み有難うございます。

     1日中、天気が悪かったので気分もイマイチした。
     1日に4箇所巡るのは時間的にはOKなんですが、かなり大雑把な街歩
     きになってしまいました。
     初めはそれなりに気合も入っているんですが、だんだんモチベーション
     下がってきていましたね。
     
     アッペンツエルはお天気の良い日中だったらもっと素敵さが伝わったの
     ではないかと思います。
     看板を中心に見ていったせいか、街並みの写真が少なくなってしまった
     かな?
     カフェやレストランに入りたかったし、お土産やさんも見たかったな。

    byまほうのべる
     
  • milkさん 2014/07/04 23:53:51
    看板がいっぱい☆
    まほうのべるさん、こんばんは。

    アッペンツェルって、本当に可愛い街なんですね!
    看板が可愛くて、写真を見ていて楽しかったです。

    確かに、こういう看板は青空の方が絵になるけど、十分可愛さが伝わって来ましたよ。
    しかも、コメントがまた可愛い♪

    私も食べ物はほとんど食べずに歩き回ってしまい、後から後悔しています。
    でも、食べられる物が限られているので、面倒になっちゃうんですよね(^_^;)

    次の日はお天気に恵まれたのかな?
    楽しみに待っています。

    そういう私も昨年の旅行記の仕上げにかからなくては!

    milk

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2014/07/05 22:22:59
    RE: 看板がいっぱい☆
     milkさん、こんばんは。
     書き込み有難うございます。

     アッペンツェルはたくさんの可愛い看板がありました。
     看板にばかり目がいってしまい、建物の方がおろそかになってしま
     っちゃったみたい。
     メイン通りの家並みあまり撮っていなくて帰国後「あれっ!」って。

     青空だとよりキレイに見えるかなって思うんだよね。
     ただべるは看板の撮り方が下手だなと反省中です。
     角度がイマイチなんだよね。
     見た瞬間に撮っちゃうから角度とか考えていないいな。

     milkさんもがっちり食事をするタイプではないんだ。
     なんでも食べられる人は海外へ行っても食事が楽しいんでしょうが、
     よほど食べたいものがなければ間食でOKなんです。

     夜は歩き疲れて部屋でのんびりしたくなります。
     チーズフォンデュ食べたかったな。

     翌日からはお天気になりました。
     日中は20度を越えました。

    byまほうのべる

    milk

    milkさん からの返信 2014/07/05 23:10:42
    RE: RE: 看板がいっぱい☆

    >  アッペンツェルはたくさんの可愛い看板がありました。
    >  看板にばかり目がいってしまい、建物の方がおろそかになってしま
    >  っちゃったみたい。
    >  メイン通りの家並みあまり撮っていなくて帰国後「あれっ!」って。
    >
    >  青空だとよりキレイに見えるかなって思うんだよね。
    >  ただべるは看板の撮り方が下手だなと反省中です。
    >  角度がイマイチなんだよね。
    >  見た瞬間に撮っちゃうから角度とか考えていないいな。

    べるさんの写真、とっても素敵ですよ☆
    あと、私が写真が撮っても綺麗な方の旅行記に「綺麗に撮れていて羨ましいです。」とコメントしたら、「ここは写真を競うブログではないので、自分の個性ある写真でいいじゃないですか?」と、温かいお言葉を頂いた事があります。
    そしたら、「これが私の写真だからいいんだ♪」と思うようになりました。
    撮りたい時に撮った写真が、その時に感動した景色なのですから、みんなにはその感動が伝わっているんですよ。
    うまく撮り過ぎちゃうと、「計算して撮ったな?」って見られてしまうかもしれませんしね。(笑)

    >
    >  milkさんもがっちり食事をするタイプではないんだ。
    >  なんでも食べられる人は海外へ行っても食事が楽しいんでしょうが、
    >  よほど食べたいものがなければ間食でOKなんです。

    そうなんです。なので、私の旅行記にはあまりご飯が出て来ません(^_^;)
    でも、ビールやワインが飲めたり、好き嫌いがないと、旅が数倍楽しいんだろうな〜って思います。
    その分、お金がかかっちゃうけどね(笑)


    >  夜は歩き疲れて部屋でのんびりしたくなります。
    >  チーズフォンデュ食べたかったな。

    チーズフォンデュはお野菜だけでも美味しそう!
    それはちょっと残念でしたね(>_<)


    >  翌日からはお天気になりました。
    >  日中は20度を越えました。

    次の旅行記を楽しみに待っていますね。

    milk
  • ElliEさん 2014/07/04 15:29:19
    な〜〜んて可愛い町なの!
    べるさん、こんにちは。

    アッペンツェルってこんなに可愛い町なんですね。
    メルヘンチックな壁画や看板がたくさんだ〜。
    もう絶対ここへ行きます!
    多分朝一番でここへ行きます。一日中でもいられそう?!
    あの薬草を売っているお店の名前、もしわかったら教えてください。
    ハーブとかアロマとか興味があるので、このお店に行ってみたいです!

    あとはチーズですね。
    べるさんは、チーズのお店に入るのを忘れるくらい、街並みに魅入っていたんですね。
    もしチーズ作りの農家とかあったら行ってみたいなあ。


    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2014/07/05 12:19:18
    RE: な〜〜んて可愛い町なの!
     こんにちは、ElliEさん。
     書き込み有難うございます。

     天気が悪かったので写真があまりキレイに撮れませんでしたが、
     とてこ可愛い町でした。
     薬草を売っているお店の名前はわかりませんが、メイン通りにあるので
     すぐにわかるはずです。
     
     チーズはとても有名なんですって。
     元々チーズは好きではないので興味はなかったのですが、チーズを買わ
     レストランでチーズ料理を食べられ旅行記でUPしてください。
     
     たしかチーズ作りの農家に行かれた方の旅行記を見た記憶があるので
     すが。
     
     byまほうのべる

  • satさん 2014/07/03 21:32:45
    メルヘン
    べるさん こんばんは。

    メルヘンと言えば、ドイツとスイスって思い込んでいるんだけど、
    思ってた以上に可愛らしい壁画にクラクラしながら拝見しました。

    7月一杯は忙しいのであんまりログインもできないけど、またゆっくり来るね。

    来年は、スペインイヤーになりそうだよ。

    マドリッドもそうなんだけど、カリブの方、メキシコやキューバに行くかも。
    そういえば、まだマイアミの写真なんかも全然手つかずなんだよね。
    データ消えないようにしないと。。。。

    では〜

    sat

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2014/07/03 22:04:18
    RE: メルヘン
    こんばんは、satさん。
     書き込み有難うございます。
     今日はいろいろあって落ち込んでいたのでsatさんが遊びにきてくれ
     たのを見て元気になってきました。
     相変わらずお仕事忙しいんですね。
     くれぐれも体調に気をつけてください。

     スイスって山が有名だけど、素敵な町がたくさんあるでしょう。
     べるも今回の旅で初めて知った町もいくつかあって、実質3日半の
     忙しい旅でしたがとても満足でした。

     スペインにはアイスランドの噴火の時に行ってたんだよね。
     あの時は本当に大変だったよね。
     マドリッドに行ったらトレドに行かなくちゃね。

     マイアミの前にモントリオールの旅行記が続きがまだだよ。
     首を長〜くして待っているんだけど。

     では8月になって仕事の忙しさも落着いてきたら少しずつ旅行記を
     UPしてほしいな。

    byまほうのべる
     
     

    sat

    satさん からの返信 2014/07/03 22:12:22
    RE: RE: メルヘン
    > こんばんは、satさん。
    >  書き込み有難うございます。
    >  今日はいろいろあって落ち込んでいたのでsatさんが遊びにきてくれ
    >  たのを見て元気になってきました。
    >  相変わらずお仕事忙しいんですね。
    >  くれぐれも体調に気をつけてください。
    >
    >  スイスって山が有名だけど、素敵な町がたくさんあるでしょう。
    >  べるも今回の旅で初めて知った町もいくつかあって、実質3日半の
    >  忙しい旅でしたがとても満足でした。
    >
    >  スペインにはアイスランドの噴火の時に行ってたんだよね。
    >  あの時は本当に大変だったよね。
    >  マドリッドに行ったらトレドに行かなくちゃね。
    >
    >  マイアミの前にモントリオールの旅行記が続きがまだだよ。
    >  首を長〜くして待っているんだけど。
    >
    >  では8月になって仕事の忙しさも落着いてきたら少しずつ旅行記を
    >  UPしてほしいな。
    >
    > byまほうのべる
    >  
    あー終わってないものもっとあったね!
    えっと、夏のフランス、それからモントリオール、それからスウエーデン、そしてマイアミか・・・
    来年もモントリオールに行くよ。ニューヨークとボストンも周ってきます。トレドは行く予定。飛行機の関係で、一日オフができたからポルトガルに行こうかなって計画も立てています。

    ではー。>  
    >

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2014/07/03 23:14:54
    来年まで待とうかな!
    ごきげんよう、satさん。

    来年もモントリオールに行くんだね。
    ノートルダム大聖堂きらきら光っていたよね。
    じゃあモントリオールの旅行記は来年まで待っていようかな?

    ニューヨークとボストンにも行くんだ。
    羨ましい!(仕事で行くんだぞ!)

    「花子とアン」見てる!
    べるはかよちゃんが好きなんだよ。

    byまほうのべる
  • zunzunさん 2014/07/01 20:57:56
    可愛い街発見!!
    べるちゃん、こんばんは〜☆

    可愛い街だね、アッペンツェルって。

    看板と壁画をずっと見てて首が痛くならなかった?

    でも、私でも夢中で見続けそうだよ^^

    羊さんや牛さんが並んでるのが良かったな♪
    その次の黄色のペイントの家もいいなぁっと思ったよ〜。

    べるちゃん、2日目とっても頑張って回ったね〜。

    3日目も楽しみに待ってるよ^^


    zun

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2014/07/02 08:20:35
    RE: 可愛い街発見!!
      おはようございます、zunzunさん。
     書き込み有難うございます。

     アッペンツェルは今までの冨の象徴として出窓を造った町とは違い 
     のどかな町でした。
     住民の6割ぐらいが農業や酪農に従事していてチーズが有名なんです。
     でも相変わらずレストランやカフェにも入」らず、お土産屋さんにも
     入らないでしまいました。
     お店もあまり開いてなかったしレストランなどにも人が入っていなか
     ったような、旅行者も住民の方もあまり歩いていずちょっと寂しい感
     じでした。

     おいしいソフトクリームを食べながら歩きたかったな。
     カフェでチーズケーキも良かったかな。

     21時まで明るいとはいえ1日に4つの町は時間的にはOKですが、
     1つ1つの町が大雑把になりすぎちゃうよね。

     明日からは青空の下での街歩きになります。
     
    byまほうのべる
  • capriさん 2014/07/01 01:02:54
    看板みてるだけでも楽しいね!
    ベルちゃんこんばんは〜。
    アッペンツェル、あんなに可愛い建物がたくさんあったんだ〜!!
    私、行ったはずなのに町並みあまり覚えてないんだよ(^^;;
    なんかトールペイントしてるみたいな壁画もたくさんだね。お店の看板見てても楽しいね〜(^○^)
    壁に居た山羊や牛が私は好きだな。
    よく見るとペーターらしき人がいるよ(*^^*)
    ハイジもいそうだわ〜!
    そう言えば、スイスのハイジは可愛くないでしょー?日本のハイジみたいなおかっぱ頭ではないしね。

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2014/07/01 21:57:01
    RE: 看板みてるだけでも楽しいね!
     こんばんは、capriさん。
     書き込み有難うございます。

     そうか、capriさんはアッペンツェルに行ったことがあるんですね。
     建物よりもチーズの方が印象に残っているのではないかな。
     
     べるのようにせっかく有名なチーズには目もくれず?建物と看板ばかり
     見ていて、お店が開いているのにお土産1個も買ってこなかった人もい
     るしねもったいなかったよね。
     チーズといえばオランダのアルクマールに行った時はお土産に500g
     のチーズを買ってきたっけ。試食して一番マイルドなものを買ってきま
     した。
     
     レストランでおいしいチーズ料理を食べたのかな?
     スイスに行ったら1人チーズフォンデュをしたかったんだけど、夢に
     終わっちゃった。
     
     日本のハイジはとても可愛いのにね、ハイジって世界共通だと思って
     いたからビックリ!

    byまほうのべる
  • yunさん 2014/06/30 23:29:26
    上を向いて歩こう♪
    こんばんは べるさん

    日照時間の長さを有効活用して、一日で4つの町訪問!

    頑張った分だけ、灰色の曇り空が恨めしかった事でしょうね。

    スイスの村の建物に「安定感」を感じます。
    可愛いだけではなくて、しっかり骨太って言う感じですね。

    看板や壁絵がこんなに盛んならば職人さんも大勢存在し、伝統がしっかりと受け継がれていけそう。毎日がほのぼのする。

    カメラのアングルは、ずっと上向きですね。
    べるさん首が痛くなりませんでしたか?

    可愛い看板、ひとつ持って帰りたいなっ♪

    yun

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2014/07/01 12:53:52
    RE: 上を向いて歩こう♪
     yunさん、こんにちは。
     書き込み有難うございます。

     実質行動できるのは3日半。
     行きたい町は増えるばかりでどういう旅程を組もうか毎日考えていま
     した。
     スイスパス4日間を有効に使うにはどうしたらいいか?
     博物館などの開館時間・休館日など、どの町同士を組ませるか?
     旅行当日まで確定しませんでした。
     チューリッヒで4泊ホテルを予約した後で、ルツェルンに行く事にし
     たので事前にこの旅程に決まっていたら、前日からルツェルンに宿泊
     し午前中に朝早くから街歩きできたんですけど、もうちょっとゆとり
     を持って事前に計画を立てなければいけませんね。

     以前はJAL羽田発パリ行の深夜便があり、これを利用していたので
     地方から仕事が終わってから余裕があったのですが、4月から午前便
     に変更になりがっかりしています。
     
     日本発着をJAL便限定にしているんですが、やはり短期間で旅行す
     るにはyunさんが利用したエールフランスの羽田発夜便も利用しようか
     考え中です。地方からだと出発がちょっと早いので仕事を終えたあと
     だと時間に余裕がないんです。

     看板たくさん見たので首が痛くなっちゃった。

    byまほうのべる
  • ガブリエラさん 2014/06/30 14:22:09
    壁画も、看板も素敵です〜♪
    べるさん☆

    こんにちは♪

    アッペンツェルって、なんだか舌をかみそうな名前だけど、こんなに建物が素敵なんですねヽ(^o^)丿
    べるさんチョイスの町、どれも素敵です♪あ、ここは村ですね!

    壁画も、ちゃんとその意味があるんですね。
    薬屋さんの、薬草壁画とか、いいですね(*^_^*)

    看板、本当どれも美しいですね!!!
    王様が3人並んでる看板、最初見た時「王冠かな?!」って思っちゃいました♪
    これ、いいな〜ヽ(^o^)丿

    電車でかくれんぼしてた、べるちゃんとおちびちゃん、見つかりました?!(*^_^*)

    ガブ(^_^)v

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2014/07/01 12:12:47
    RE: 壁画も、看板も素敵です〜♪
     こんにちは、ガブちゃん。
     書き込み有難うございます。

     天気が悪い上夕暮れなのでちょっと物寂しい雰囲気になっているよね。
     どうしてもスイスって山ばかりスポットライトがあたっているので、
     けっこう新しい発見があるよね。

     スイスにこんな素敵な街並みがあるのに今までどうして来なかったのか
     な、もっと早く来れば良かったなって思っています。
     
     アッペンツェルでは看板を中心に見ていたので、「あれっ、あの建物の
     写真がない」とか「街並みの写真これしか撮っていなかったっけ?」とか
     反省中です。

     この日1日は天気が悪かったけど翌日からは青空の中での街歩きになり
     まそた。

     べるとおちびちゃんはかくれんぼにあきてすぐに戻ってきました。

    byまほうのべる
  • aoitomoさん 2014/06/30 13:23:27
    面白い看板たくさんありますね〜
    まほうのべるさん

    スイスの鉄道の旅憧れます。
    いつも、すいすい動き回れるまほうのべるさんは凄いと思います。

    『アッペンツェル』
    可愛い看板が目白押しですね〜
    『木の看板』とかは材木屋さん、まさかね〜
    看板を見ると、色々想像力が掻き立てられます。
    ここは逆に出窓は少なくなっているんですね。

    1日に4つの町巡りお疲れさまです。

    写真、よく写っているし自然な感じで私はいいと思います。
    もし、曇り空がちょっと気になるときは、ホワイトバランスを『曇天』に設定したり、カメラのEV補正で明るくしたりできるかも知れません。
    暗くシルエット状に写るのが気になるときは『逆光』モードで撮ってもいいかもしれません。
    それらしい設定があると思います。
    私のように設定しまくっての撮影も邪道ですが、場合によりいい色に撮れると嬉しかったりします。
    設定の解除をしわすれて、全滅ということもありますが〜(笑)
    よろしければお試しを〜

    aoitomo

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2014/07/01 08:36:48
    RE: 面白い看板たくさんありますね〜
    > まほうのべるさん

    おはようございます、aoitomoさん。
     書き込み有難うございます。

    > スイスの鉄道の旅憧れます。
    > いつも、すいすい動き回れるまほうのべるさんは凄いと思います。

     物価が高い以外は旅行者にやさいい国なので、日本を旅しているような
     気分で旅行していて気持ちが緩んで失敗をしてしまいます。
     「何をやってるの!」って思わず言いたくなると思いますよ。
     お楽しみに?

    > 『アッペンツェル』
    > 可愛い看板が目白押しですね〜
    > 『木の看板』とかは材木屋さん、まさかね〜
    > 看板を見ると、色々想像力が掻き立てられます。
    > ここは逆に出窓は少なくなっているんですね。

     この村の人達はは6割ぐらいが農業や酪農のお仕事をしているので、ザン
     クトガレンやシャフハウゼンのように冨を競ってより豪華な出窓を造った
     りはしていないんでしょうね。

    > 1日に4つの町巡りお疲れさまです。

     どうしても実質動ける日数が3日半しかないので、いっぱい詰め込んで
     しましました。21時ぐらいまでは明るいので頑張ろうと。
     でも時間を制限しているのでかなり大雑把になってしまいました。

    > 写真、よく写っているし自然な感じで私はいいと思います。
    > もし、曇り空がちょっと気になるときは、ホワイトバランスを『曇天』に設定したり、カメラのEV補正で明るくしたりできるかも知れません。
    > 暗くシルエット状に写るのが気になるときは『逆光』モードで撮ってもいいかもしれません。
    > それらしい設定があると思います。
    > 私のように設定しまくっての撮影も邪道ですが、場合によりいい色に撮れると嬉しかったりします。
    > 設定の解除をしわすれて、全滅ということもありますが〜(笑)
    > よろしければお試しを〜

     機械ものはとても苦手なうえに1人旅なのでなるべくリスクのないように
     基本はプレミアムオートにしカメラに撮ってもらっています。
     電源を切って(当時はバッテリーがもつように撮影後は電源をよくきっ
     ていました。)また撮影しようと思って電源をいれましたが動かなく
     なって驚きました。

     バッテリーとSDカードを取り出しもう一度入れなおしたらまた動き出し
     てその後は普通に使えました。帰国後メーカーに問い合わせたところその
     ような事例はないとのことで、ヨドバシでも同じ答えでした。
     知らない間にどこか触れてそうなったのか謎ですが、同じことが別のカメ ラでもあり、ますますカメラの操作が怖くなりなるべく固定したままにし ています。
     旅行中は万が一に備えてもう1台予備のカメラを持参しています。
     
     お正月のドイツの旅行で「手持ち夜景モード」をsatさんの勧めで初めて使
     いました。
     
     今までは写っていればいいかなぐらいな気持ちでしたが、フォートラの
     会員になって皆さんの素敵な写真を見せていただき、もう少しキレイに
     撮れればなと思ってきました。

    byまほうのべる
     
     
  • 咲くや姫さん 2014/06/30 09:13:03
    可愛らしい看板~♪
    べるちゃん。こんにちわ〜

    いつもながら、べるちゃんの旅行記はルンルンしながら見ちゃいます〜♪

    スイスの街って街全体が絵本の中みたいね〜

    可愛らしいお家、看板・・・

    色彩も装飾も・・どれをとっても素敵・・

    歴史の重厚さも保ちながらの可愛らしさ・・・・独特ですね。

    いいわあ〜

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2014/06/30 23:29:32
    RE: 可愛らしい看板~♪
    こんばんは、咲くや姫さん。
     書き込み有難うございます。

     素敵な街並みを見るとがぜん元気が出て歩きまわっちゃいます。
     スイスは山が有名な国なので世界遺産の町ベルンに行きたいとは思って
     いましたが、あとは有名な町しか知らなくて今回行く事になり素敵な町
     がたくさんあって嬉しい悲鳴をあげていました。

     5月なのに町にはお花があまり見れませんでした。
     意外とスイスってお花はあまり飾らないのかも?
     でも看板や出窓・壁画など予想以上に素晴らしかったです。

    byまほうのべる
  • merumoさん 2014/06/30 08:53:45
    おつかれさま〜
    こんにちは。
    懐かしく拝見しています。あれっこんな建物あったかな?
    なんて思いながら。
    確かに一日に4つの街を歩くのは大変だったでしょ、
    しかもお天気も悪かったのに。
    あちらもこちらも見たいって気持ちはわかります。
    でもね、それができるのは今のうちだけよ、なんてね。
    だんだん億劫になってきてる自分がいます。
    (朝の出発もゆっくりだし、一日に1つしか回らないとか…)
    でも次はどこ行こうかな?って考えてるし(笑)

    お仕事頑張ってくださいね!
      merumo

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2014/06/30 22:59:12
    RE: おつかれさま〜
     こんばんは、merumoさん。
     書き込み有難うございます。

     いくら21時位まで明るいといっても1日に4つの町をまわるのは、
     時間的に可能ですが、ひとつひとつの町が大雑把なな訪問になって
     しまったなと反省しています。
     でも実質3日半でまたいつ来れるかわからないので欲張ってしまい
     ました。
     スイスパス4日間を有効に利用しようと思ったうえ、チューリッヒ
     でホテルを予約した後に、急遽帰国日にルツェルンを加えたために
     1日目が駆け足になってしまいました。
     お天気だったらルンルン足取りも軽く歩けたかな?
     
     今日は月末で請求書業務があったので頑張って仕事をしてきました。
     明日からは7月ですね。

     早く梅雨があけるといいですね。

    byまほうのべる

まほうのべるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 487円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP