嵐山・嵯峨野・太秦・桂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京都旅行二日目もお天気が最高!朝から初夏を思わせる陽気です。<br />今日は 嵐山〜仁和寺〜哲学の道〜平安神宮〜知恩院<br />2万歩以上歩きました。<br /><br />途中足が痛くなってしまってウォーキングシューズを買いました。<br />コンピューター診断で自分専用の中敷きも作ってもらい<br />あんなに痛かった足が爽快に歩けるようになりました♪<br />が・・・調子に乗って走ってたら <br />コケタ・・・膝思いっきり打った(≧ω≦*)痛いよぉぉーーw<br />手まで擦り傷がww<br /><br />でもね大丈夫(・∀・)なんとか歩けました。<br />京都でもドジな私でした^^;

春爛漫の京都で桜三昧♪二日目

2014/04/08 - 2014/04/11

☆ライム☆さん

今日は 嵐山〜仁和寺〜哲学の道〜平安神宮〜知恩院
2万歩以上歩きました。

コンピューター診断で自分専用の中敷きも作ってもらい
あんなに痛かった足が爽快に歩けるようになりました♪
が・・・調子に乗って走ってたら
コケタ・・・膝思いっきり打った(≧ω≦*)痛いよぉぉーーw
手まで擦り傷がww

でもね大丈夫(・∀・)なんとか歩けました。
京都でもドジな私でした^^;

高速・路線バス タクシー JRローカル 私鉄 徒歩 ジェットスター

四条大宮から紫色の「嵐電」に乗ってまずは嵐山に行きました。
    途中桜のトンネルをくぐったりの楽しい電車でした♪
    暑かったためか上の窓が所々開いていてそこから花びらが入ってきました♪

四条大宮駅

嵐電嵐山駅はお洒落な駅舎です♪

嵐電 乗り物

紫色の車体が美しい電車です。 by ☆ライム☆さん
  • 嵐山で一番行きたかった所「竹林の道」<br />伸びやかに成長した竹林が空を覆い別世界に。<br />ここの空気は浄化されているのでしょうか^^<br />清々しくて気持ちのいい道が続きます。<br /><br />たくさんの人出 外国の方も多かったです。

地図を見る

嵐山で一番行きたかった所「竹林の道」
    伸びやかに成長した竹林が空を覆い別世界に。
    ここの空気は浄化されているのでしょうか^^
    清々しくて気持ちのいい道が続きます。

たくさんの人出 外国の方も多かったです。

嵐山 竹林の小径 自然・景勝地

嵐山に行ったら是非訪れたい。 by ☆ライム☆さん

空を覆う竹林
    ひんやりとした空気を感じることができます。

竹林の道を抜けると 遠くの山々も望めました。
    山桜が満開の様ですね^^

嵐山公園 公園・植物園

風光明媚な風景に心が和みます。 by ☆ライム☆さん

見事な枝垂桜。
    誇らしげに咲いていました♪

桜には青空がよく似合う♪

この濃い色の花も桜なのかな?

河沿いの道を行きます。

ちょっと休憩です。
    今日は最高気温は24度だとか・・・

冷たいトコロテンを頂きました。

左に見える橋は渡月橋です。

渡月橋 名所・史跡

駅に戻る道にも桜がいっぱいです。

嵐電で次は仁和寺(にんなじ)に行きます。
    駅舎の看板が昔の文字。趣があっていいですね♪

御室仁和寺駅

駅舎が趣があって素敵でした。 by ☆ライム☆さん

御室駅から徒歩3分ほどで仁和寺に着きます。

仁和寺 寺・神社・教会

御室駅から徒歩3分で着きます。 by ☆ライム☆さん

いい姿の門です。
    派手な門が多い中 私はこんな趣ある門の方が好きです♪

ここは御室桜で有名ですが 境内にはたくさんの桜たちが迎えてくれます。

こんな立派な松の木も。
    よくお手入れされていますね^^

• 枝ぶりのいい桜越しに撮ってみました。

枝ぶりのいい桜越しに撮ってみました。

この桜の品種は 有明だそうです。

嵐電、バスを乗り継ぎ次は「哲学の道」へ。
    お堀沿いの両脇に桜が植えられています。

哲学の道 名所・史跡

桜吹雪の中を歩きました。 by ☆ライム☆さん

満開だったので桜吹雪の中を歩きました。
    お堀にも道にも花びらがいっぱい♪
    人もいっぱいだけど、のんびり散策できます。

透かし撮りをしてみました♪

• 哲学の道を抜けると左側には銀閣寺があります。<br />

哲学の道を抜けると左側には銀閣寺があります。

だいぶん歩き ちょっと疲れたので
    タクシーで平安神宮へ。

平安神宮 寺・神社・教会

雅な時が流れます。 by ☆ライム☆さん

久しぶりの平安神宮です。

屋根の上まで枝垂桜が枝を伸ばしていました♪

• 朱塗りの建物にも桜が良く合います。

朱塗りの建物にも桜が良く合います。

庭園に入ってみました。
    艶やかな枝垂桜たちがお出迎え。
    素晴らしい景色です。

回廊からの景色です。
    池に映りこむ姿も美しい。

庭園を出て出口に向かっているとこんな桜が^^
    ・・・実はこれおみくじが結び付けられてるんです。
    桜みくじ。一瞬背の低い桜かと見間違いました^^

お次は知恩院です。
    円山公園の近くにあります。

知恩院 寺・神社・教会

紫の幕が効いて建物が引き締まって見えますね♪

凛としたお寺でした。

この時点で私の足はヒールがあるショートブーツの中で悲鳴を上げていました。
    この時点で18000歩。
    夕食の予約をしているお店に、ほど近い所までタクシーで向かい
    運よくアシックスのウォーキングシューズの店を見つける事が出来ました。
    生まれて初めて足のコンピューター診断をして頂き
    自分専用の中敷きも作って頂きピッタリサイズの
    ウォーキングシューズに出会うことができました^^v

履き替えた途端あんなに痛かった足が軽やかに♪
    走れるし〜・・・って調子に乗っていたらこけました(≧ω≦*)
    ヒザを思いっきり打って手まで擦り傷に・・・

でーも大丈夫。1、2分したらヒザは痛いけどなんとか歩けます。
    それよりも 舞妓さんがイターー♪
    急いでカメラセット離れた後姿しか収めることが出来ませんでした^^;

ここは花街。お茶屋さんがいっぱいなのです。

今日の夕食は花街にある大人の隠れ家みたいな所です。「ごはんや蜃気楼」
    お食事の内容は・・・う〜ん残念ww普通なのです^^;
    期待してた物は無かったwメニューも少なくて^^;

わざわざここまで来て食べる事は無いと思いました^^;
    大人の隠れ家だからちょっとお酒のつまみがあればいいお店なんでしょうね^^

蜃氣楼 グルメ・レストラン

簡単なお食事ならいいですが・・・ by ☆ライム☆さん

取りあえず ちりめん山椒は美味しかったです♪
    京都ならどこでもありますね^^;

店を出て花街の街並みを。
    京都らしいお茶屋さんが多い落ち着いた街並みです。

舞妓さんに出会えたから良しとしましょう♪

ホテルに戻る前に湿布薬を買ってお部屋で貼りました。
    ホテルではバンドエイドももらえました。

湿布してしばらくすると・・・なんという事でしょう!
    ヒザがめっちゃ楽に♪これならマダマダ歩けます♪
    ホテルから一人でテコテコ・・・東寺まで歩いて
    ライトアップの東寺を外からですが撮りました♪

帰り道にコンビニに寄って飲み物買ったり楽しいお散歩をして今日は終了です。
    コケタけど頑張ったなぁー(*´ェ`*)

東寺(教王護国寺) 寺・神社・教会

• saikai99さん 2014/04/16 18:29:50
    写真には驚き!(^^)!
    ☆ライム☆さん こんばんゎ♪

今年も嫌〜〜〜な苦手な夏がそこまでやって来ました

さくら満開の京都。。。それも素敵なガイドさん付きとは。。。
    天候に恵まれて4日間京の街を、コケたりしながらフルに飛び回られましたネ
    さくら吹雪の哲学の道や平安神宮等。。。素敵なアングルの写真に驚いています
    (写真術がこれほど巧かったのか。。。なぁ〜〜〜?)

花街での夕食。。。ショボくて残念でしたネ(苦笑)
    折角の京都です! 素晴らしい「食べ処」はいくらでもあったでしょうに。。。

パワフル京都の紀行文楽しく拝見しましたョ(^^♪
     saikai99

☆ライム☆

☆ライム☆さん からの返信 2014/04/16 20:13:56
    RE: 写真には驚き!(^^)!

こんばんわ^^
    いつもありがとうございます♪

お天気に恵まれて本当に素敵な京都が堪能出来ました♪
    写真褒めて下さってありがとうございます(*´ェ‘*)
    カメラがお利口さんですし もちろん私もちょっとはお勉強してますよん^^v

こけるときって一瞬(≧ω≦*)当たり前ですが^^;
    あっと思ったらコケてました^^;気を付けないとですね^^

ご飯は残念があってもいいのですよ^^
    次に行くときの資料になりますからね^^v
    私はたくさんのお料理は食べられないので
    立派なお店で懐石は初めから望んでいませんでした^^
    京都は秋にまた行く予定です。
    そのときにでも美味しい物食べてきますよ^^v
  • まあちゃんさん 2014/04/14 19:44:21
    改めて見ると
    ☆ライム☆さん、こんばんは。

ホテルに帰られてからの外出ですね。

ホテルからだと東寺まで10分ぐらいかな。
    ライトアップで五百円ですが入れなかったようですね。

外から撮られた五重塔ですが見慣れている所為か
    気にもしなかったですが写真を見せて頂くと
    改めて素晴らしく思いました。

本当に写真はお上手ですね。

まあちゃん

☆ライム☆

☆ライム☆さん からの返信 2014/04/14 23:18:42
    RE: 改めて見ると

こんばんわ^^
    そうなんです。
    東寺に着いたのが9時25分くらいでもう入れてもらえませんでした^^;
    9時半で門が閉まるとのことでした。
    東寺の塀の外から撮りましたが 綺麗でした♪
    思い切って行って間に合って良かったです。

写真褒めて頂いてありがとうございます^^v
    五重塔はいつも見慣れてらっしゃるでしょうけど
    本当に素晴らしい日本を代表するにふさわしい五重塔でした。