上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東方明珠塔は1994年に建設された468mのテレビ塔でスカイツリーが出来るまではアジア一の高さを誇っていた。上海市世紀大道1号、上海歴史陳列館(東方明珠塔)はテレビ塔の地下にあります。上海の近代史にスポットを当てた陳列館で、上海の開港から租界地の成立、1930年代およびその前後の上海の様子までをジオラマで再現しています。展示物にはすべて中国語・日本語・英語の解説が書いてありますので理解できます。展示室は5つの区画に分かれていて、第1館では上海老城の商業や庶民の生活、第2館ではアヘン戦争前後から租界地の様子、第3館は魔都といわれた1930年代の上海、第4館は民族の伝統と欧米近代文化の影響について展示されており、かなり見ごたえがある。<br />日本語解説のレシーバーの貸し出しは、使用料40元・デポジット400元。展示物は全て模型、ジオラマで出来ていますので見るだけで理解できます。かなりの量の展示物がありますのでじかんを掛けて見ましょう。<br />

世紀大道の上海城市歴史発展陳列館・東方明珠塔・その1

2014/02/18 - 2014/02/18

中国の風景

中国の風景さん

鉄道

入場券、35元。テレビ塔と歴史陳列館の入り口は一緒です。中で上と下へ分かれます。

旧正月の飾りが残っています。

歴史陳列館 の入口。今回のテーマは老上海建築(三)

上海城市歴史発展陳列館入口。

1930年代の福州路。

1920年代の外灘。

1930年代の南京路。

租界の巡査。

1959年製造の鳳凰ブランドの中国高級車。

1970年製造の上海ブランドの国産車。

1922年の市内バス。

1940年代のビュイックのデザイン。庭付き邸宅、豪華マンションに住んで居る人達の自家用車で、都市の贅沢な消費の象徴でもあった。

1945年ジープのスタイル、アメリカ式のジープ。1945年抗日戦争勝利後の上海の街頭で盛んに走り回った。

1930年代上海の街道でよく見られた乗用車。

1920年代の自家用車のデザイン。少数の富豪、高官、身分の高い人に限られた。

1900年初期、最も早く上海の街頭で走っていた乗用車。

早期の路面電車の模様、1908年3月5日、上海で初めて路面電車が正式に開通

1990年代。ビュイック、

1997年、上海自動車総公司とアメリカのゼネラルモーター社の合資で1998年製造された。

1914年トロリーバスが開通した。

大型儀礼用かご。

三輪車、1923年から上海の街頭に姿を現したもので、抗日戦争後は上海の主要な人力の乗り物であった。

かご、19世紀、上海ではかごが主な歩行に代る乗り物であった。

人力車、黄包車。1930年代、上海の主な乗り物であった。営業用の人力車はすべて黄色に塗るように規定されたので黄包車と名付けられた。

1850年代、欧州から伝わってきたもので、70年代の初め、個人用の乗り物から暫時都市の公共交通として発達した。

金隆洋行。

昔の中国には最も著名な四大発明と言われたのは、羅針盤、火薬、紙造りと活字印刷術であります。

中国明の時代、江南農村の一般的な農家生活の場面であります。

• <br />中国明の時代、江南農村の一般的な農家生活の場面であります。<br />

• 中国明の時代、江南農村の一般的な農家生活の場面であります。<br />

中国明の時代、江南農村の一般的な農家生活の場面であります。

中国明の時代、江南魚村の一般的な漁師生活の場面であります。