ベルリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は、初のドイツです。<br />フランクフルト経由でベルリンに宿泊、日帰りでドレスデン観光にも行ってきました。<br /><br />本日は2月23日(日)です。<br />それでは3日目、蚤の市で散財するの巻をどうぞ。<br /><br />本日は、連邦議会議事堂のドーム見学後、ベルリンの蚤の市3か所を巡ります。<br /><br />ベルリンの蚤の市の施設情報が全く無いことにびっくり。<br />現在、今回実際に行った3か所を登録しました。<br />行かれた方はぜひ施設情報の登録をしましょう。<br />

2014年2月 ベルリン、ドレスデン7泊8日の旅 3日目(ドイツ連邦議会議事堂と蚤の市めぐり)

2014/02/21 - 2014/03/01

pax7655

pax7655さん

今回は、初のドイツです。

本日は2月23日(日)です。
それでは3日目、蚤の市で散財するの巻をどうぞ。

ベルリンの蚤の市の施設情報が全く無いことにびっくり。
現在、今回実際に行った3か所を登録しました。
行かれた方はぜひ施設情報の登録をしましょう。

鉄道 徒歩

朝、出かける時にホテル前で見つけました。
    すぐに意味が分からなかったのですが、アウシュビッツの文字があることを見て早速検索してみました。

第二次世界大戦の悲劇と書けば簡単ですが、ユダヤの方々の歴史とホロコーストは、悲しい事実です。

1996年からドイツの方々が、戦時中処刑された方々で当時そこに住んでいたことが判明した一人一人のプレートを、実際の住所の位置に埋め込む事業を行っています。

団体のURLは、こちら。(修正しました。)

現在ベルリンだけで、5500箇所以上に設置されています。
    設置場所はこちら。

我々が向き合ってきた過去の戦争について、改めて考えさせられました。

ヘッカーズ ホテル クアフュルステンダム ホテル

ホテルから駅までの道にあった建物の番地表示。
    思わず写真に撮ってしまいました。

本日は、日曜日です。
    もちろん蚤の市を巡りますが、先にドイツ連邦議会議事堂ドームの見学を入れてあります。朝一番は8:30~ですが、起きられるか自信がないので予約は9:00にしておきました。
    昨日と同じくS-BahnでBerlin hbfへ移動して、日本式の地下1階からU-BahnのU55で1駅乗ります。
    こちらは、到着したBerlin hbfホームから北側を撮影した写真です。

Hopfingerbrau (ベルリン中央駅店) 地元の料理

さて、まずはU55に乗る前に朝ごはんです。
    昨日目星を付けておいたこちらのお店で右から3番目の野菜ロールを食べました。
    カレー味のクリームドレッシング、ハムと野菜のトルティーニャです。
    これ、おいしかったです。

続いて地下1階に移動してU-BahnのU55で隣のBundestagまで乗ります。

2014年3月現在、このU55は3駅間を往復する短い路線です。(延伸予定があるようです)
    Bundestagの駅で、進行方向の出口を出ると斜め前がドイツ連邦議会議事堂になります。

こちらがドイツ連邦議会議事堂。
    見学の受け付けは、この右側先のプレハブです。
    予約は、二日前まで。当日空きがあれば、現地でも受け付けてくれます。

予約ページはこちら。
    こちらで、「Visit to the dome 」をチェックしてNextを押して個人情報と予約希望日時を登録します。
    メールは、3通来ます。
    最後の1通に添付されたPDFを印刷して持参します。

ドイツ連邦議会議事堂 現代・近代建築

日本語の音声ガイドあります。 by pax7655さん

少し早く着いたので、実際には8:45の回に間に合ってしまいましたが、早く着いた場合、前の回に人数の超過が無ければ前の回に参加できます。

ということで、予約より15分早く見学開始です。
    ちなみに受付場所は、南西の角のプレハブです。(正面右端)

入るとすぐに右側にあるエレベータでドームのある屋上まで直行です。
    ドームは2重らせんになっているので登りと下りは、別々の螺旋を使います。
    音声ガイドの貸し出しがあります。(日本語)

ドームのてっぺんの他にドームの周りも廻れます。
    カフェもあるのですが、冬季は休業みたい。
    いつ再開するか別の方が尋ねてましたが、係員の方は、「さあ?わからないわ」とのこと

ドームの写真は他にもたくさんあるので割愛します。
    街並みをカメラに収めて撤収します。

こちらは、ブランデンブルグ門。

最後に入り口天井のマークを撮影して完了です。

この時、音声ガイドで説明を受けてはじめて知ったのですが、ドイツ国旗は、黒、赤、そして「金」の3色だそうです。
    どう見ても黄色だよなと思いつつ。国旗をぱちり。

さあ、またU55に乗ってBundestag駅からHauptbahnhof駅に戻ります。
    乗り換えの通路がわかりずらかったので、写真を撮っておきました。

さあ、続いて蚤の市巡りの始まりです。
    まずは、Tiergarten駅までS-Bahnで戻ります。

駅のホームから西側に目指す蚤の市trodelmarktが見えています。
    6月17日通り(Strasse des 17.Juni)蚤の市

まわってみましたが、観光客向け骨董業者って感じで少し高いです。
    あまり興味を惹かれるものはありませんでした。
    なんか拍子抜け。

この門の先にも蚤の市があるという情報がありましたが、この日はやっていないようでした。
    無駄足を踏んでしまいました。

おなかが空いたので、蚤の市の真ん中にあった屋台で厚切りハムのサンド。
    これ、ハムが日本のように調味液味じゃなくてお肉の味がしておいしかったです。

続いてS-BahnでOstbahnhofへ移動して、オストバーンホフ蚤の市へ。

そう、これこれ。
    この雰囲気ですよ。
    なんか、業者は出してるけど観光客向けではない感じ。
    良いですね。
    駅東側と、隣接する公園(空地?)を使った蚤の市です。

• なんかスイッチが入っちゃって、目を皿のようにして探します。<br />戦利品の1つがこちら。<br />ポルシェのエナメル看板。まけてもらって5ユーロ。<br />この他にも趣味の品々をを次々ゲットしました。<br />

なんかスイッチが入っちゃって、目を皿のようにして探します。
    戦利品の1つがこちら。
    ポルシェのエナメル看板。まけてもらって5ユーロ。
    この他にも趣味の品々をを次々ゲットしました。

戦利品その2
    チェコ共和国、JAN BECHERのミニカップ。
    こちらはビンテージ品で、6ユーロ。
    ほんとは赤と青の2色ともう1つの3個セットのものですが、たまたま1つだけ見つけました。

戦利品その3
    シンケン ヘーガーのミニカップ
    こちらもビンテージ品ですが、作製数が大量にあるので、1ユーロ。

他にも東ドイツ軍の帽子とかアンティーク物を少々。
    ここ、持って帰る荷物の制限がなかったら、お金がいくらあっても足らないかも。

一体何周回ったか、おなかが空いたので、カリーブルストに挑戦。
    パンは美味しかったけど、カリーブルスト自体は、ふつう。

さあ、続いてS-BarnをJannowitzbruckeまで1駅戻ってU-BahnU8に乗り換えてBernauer Str駅で降ります。
    降りたら進行方向と逆にBrunnenStrabeをRheinsbergerStrabeまで少し戻ってRheinsbergerStrabeとの交差点を左折、少し歩いて写真のSwinemunderStrabeを右折すると

その先にArkonaplatzはあります。
    ここも、わくわくするものが多く、午後4時の終了までいました。

お金と車があれば買って帰りたいものがいくつかありましたが、この日は断念。
    小物をいくつか購入して終わりました。

荷物も重くなったしこの時間なので、近くのMauerparkには行かずにホテルに戻ることにしました。

でも、行っておけばよかったと後から後悔しました。

Maid in Berlinのハンドメイドのかばん屋さん。
    若い方に受けそう。

戦利品その4
    Berlin Kindlの飲食店向けビールグラス。1ユーロ。
    裏に0.3Lの刻印があります。

こちらは預け荷物にしたので、割れないかひやひやしました。
    他にも10を超える戦利品を持ち帰りました。

冬でもこの人出。

アルコナープラッツのオフィシャルサイトはこちら。

5時までですが、冬季は3時半には片付け始めますので早めの時間帯をお勧めします。

駅にはレンタル自転車が。
    これ、借り方がわかれば使いたかったですね。

ホテルに戻る途中、リードが無いのにお行儀のよいワンちゃんをパチリ。
    普通に、電車に犬が乗って来てました。

ホテルに戻った後、ホテル周辺を散策&夕食をとりにに出かけます。
    こちらは、回転ずし屋さん。

結局軽く済ませたかったので、パン屋でパンを買って昨日買っておいたジュースと一緒にホテルに戻って夕食にしました。

明日は月曜日で休館の場所が多いので、事前に回る場所を確認します。

これで3日目が終了です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

• 大和の住人さん 2014/04/16 10:20:48
    路面のプレート
    知りませんでした。このようなプレートは、ドイツのどこの都市でもあるのでしょうか?因みに、このホテル名を教えていただけると有りがたいです。次にベルリンに行くチャンスがあれば、この眼で見てみたいです。その他 、先の大戦を語る事物、風景など旅行記の中から教えて下さい。ありがとうございました。(仮称、戦争を語り継ぎたい「オッサンの会」発起人)

pax7655

pax7655さん からの返信 2014/04/16 20:27:36
    RE: 路面のプレート
    大和の住人様

コメントありがとうございます。
    pax7655です。
    また、ご投票いただき感謝します。
    ご質問の件、私も調べるまで知りませんでしたが、ベルリンだけで5500箇所以上、全ヨーロッパに40000箇所以上あるそうです。

場所は、旅行記内に設置場所のマップへのリンクを追加しましたので、そちらをご覧ください。
    ホテルは、旅行記にリンクを入れてありますが、ヘッカーズ ホテル - クールフェルステンダムになります。

よろしくお願いいたします。

大和の住人さん からの返信 2014/04/17 14:25:31
    RE: RE: 路面のプレート
    早速、お返事ありがとうございました。凄い数があるんですね。こん後とも情報、よろしくお願いいたします。(大和の住人)