2014/01/16 - 2014/01/22
7239位(同エリア24256件中)
MIKIさん
1月18日(土)、午前中にチャトゥチャックのウィークエンドマーケットでショッピングを楽しみます。狙いはタイ文字の時計です。
置時計や懐中時計、腕時計があって、色々購入することができました。
午後からは、現地ツアー、ウェンディーの「アムパワー市場とナイトクルーズ 」に参加しました。当初、アムパワー水上マーケットへは自力で行く予定でした。でも、アンパワーまでいくロットゥーの発着所である戦勝記念塔付近がデモ隊によって封鎖!送迎してくれたガイドさんから「ロットゥーはデモの外に行ってます」という情報をいただいたのですが、どこから発着しているのかは不明だったので自力で行くことは諦らめてツアーにしました。
【6泊7日の旅の行程】
1月16日(木)チャイナエアラインで関西国際空港→台北(桃園国際空港)→バンコク(スワンナブーム空港) 夕食はイムチャン
1月17日(金)スペースバスの「バンコク市内観光+世界遺産アユタヤ遺跡観光ツアー」に参加。夕食にソンブーンに行って、マッサージ店「バニラ」へ。
1月18日(土)午前中 チャトゥチャックのウィークエンドマーケット。午後からウェンディーの「アンパワー水上マーケットツアー」。
1月19日(日)エンポリアムでショッピング。午後からバンコク(スワンナブーム空港)→台北(桃園国際空港)。
1月20日(月)十分&九分観光。夜は饒河街観光夜市へ。
1月21日(火)鼎泰豊で昼食。微熱山丘でパイナップルケーキを買って、迪化街でショッピング。国立故宮博物院を見学して士林夜市へ。
1月22日(水)晴光市場でショッピング。台北(桃園国際空港)→関西国際空港へ帰る。
【バンコク3泊+台北3泊の費用:1人分】
基本ツアー代57800円+燃料チャージ料21600円+関空施設利用料2950円+現地出国税1000円+バンコク空港税2400円=85750円
【利用した現地ツアー:1人分】
スペースバス:市内観光+アユタヤ観光=2000B
ウェンディ:アンパワー水上マーケット=1400B
バンコクで交通費と食事、お土産用に33000円両替(2人分)
台北で交通費と食事、お土産用に30000円両替(2人分)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 観光バス
- 航空会社
- チャイナエアライン
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- 旅工房
-
1月18日。今日は土曜日なのでチャトゥチャックのウィークエンドマーケットに出かけます。
9:00 プロンポーン駅の両替所で1万円両替。
両替所で「パスポートありますか?」と尋ねられたのですが、「持ってない」というと「じゃ、名前書いて」と紙に名前を書かされました。明細書に名前を打たないといけないらしく、それで名前を書かせているようです。
パスポートなしでしたが無事、1万円を3100Bに両替できました。
軍資金ができたので、ウィークエンドマーケットに向かいます。
出発前にプロンポーン駅の窓口で紙幣をコインに両替してもらいます。
BTSの駅窓口は大きな紙幣を細かくしてくれるのでホント便利です。 -
BTSに乗ってプロンポーン駅からアソーク駅へ(運賃15B)。ここからMRTスクンヴィット駅に乗り換えてガムペーンペット駅(運賃36B)へ向かいます。
写真はアソーク駅前です。
昨日の夜見たときはデモ隊でいっぱいでしたが、朝は、道路は封鎖されているものの人もまばらで閑散としています。 -
MRTガムペーンペット駅の2番出口を出るとチャトゥチャックのウィークエンドマーケットの中に出ます。
そこから北上するとウィークエンドマーケットのインフォメーションセンターに辿り着きます。
ここでマーケットの地図がゲットできます。
この周辺には両替所や有料トイレがありました。
両替所はプロポーン駅の両替所より10Bだけ安い1万円=3990Bでした。
まずはJJモールに向かいます。 -
私、今回のタイ旅行で是非購入したいものがありました。
それは、「タイ文字の置時計」。
タイ文字って可愛いですよね!その文字が刻まれた時計が是非欲しかった!
その時計を作っているキャメロットの支店がJJモールにあると口コミで知ったのでやってまいりました。
JJモールの入り口は複数ありますが、右手にケンタッキーがある入口から入ってください。そこから前方左手を見ると2階に上がるエスカレーターがあります。それを上がってすぐ目の前にキャメロットの支店があります。
分からない場合はJJモールを巡回している警備員さんに尋ねるといいですよ。場所を教えてくれます。他のお店の店員や掃除のおばちゃんでは分かりませんから必ず警備員さんに尋ねてください。 -
キャメロットの支店には、タイ文字の腕時計や懐中時計も売られていました。
素敵なデザインばかりで迷ってしまいます。
置時計1つと懐中時計2つ購入しました。
購入する際、お店の人から「ちゃんと動いているか確認してください」と確認させられます。 -
イチオシ
写真奥の置時計350Bを300Bにまけてもらいました。
懐中時計は1つ300B。これはまけてくれませんでした。
日本に持ち帰って電池を新しくしました。
置時計も懐中時計も狂うことなく動いています。 -
JJモールの1階で大量に売られていたクッションカバー50Bを母が気に入ったので、3枚お買い上げ。
JJモールはウィークエンドマーケットと違ってトイレが無料ですし、クーラーがきいているので快適でした。 -
JJモールからウィークエンドマーケットへ戻ります。
朝は涼しいバンコクですが、10:00過ぎると暑くなってきます。 -
暑いので屋台でミカンジュースを20B購入。
このミカンジュースは塩が入ってたのでビックリ!
なんで塩をいれるの!?
他にもストロベリージュース50Bとココナッツアイス30Bを購入。
ココナッツアイスは相変わらず美味しいです。
ストロベリージュースは酸っぱかった。 -
母は、写真右下のピンクの財布を300Bから250Bにまけてもらって購入。
他にも、上のカバン250Bと左下の財布220Bを400Bにまけてもらって購入。 -
イチオシ
私は、ダブダブしたアラジンパンツ2枚とスカート1枚を購入。
1枚195Bだったけど、3枚購入で450Bにおまけしてもらえました。
この服を購入したお店にいたとき、1000Bを握りしめたタイ人らしい男性が「マネーチェンジ…」と言ってきました。でも、お店のオジサンが「この人たちに近寄るな!」と追い払ってくれました。あのタイ人は何だったんでしょうね?悪いレートで両替しようとしていたのでしょうか?
でも、タイの人は基本的に親切な人が多いです。母と電車に乗っていると母に席を譲ってくれますし、初めて改札口を通るとき切符をどこに入れるのか間誤付いていたら教えてくれる人もいました。 -
お腹がすいたので、地図をもらったインフォメーション近くの屋台に座って昼食。
バジルチキン70B、パッタイ100B。
通常の屋台より高めの値段設定です。
「飲み物は何にする?」と聞かれたのですが、「水持ってる!」と、みせると「そうなの!」と、それ以上追及されませんでした。屋台って飲み物の持ち込みOKなんでしょうか?
味は、バジルチキンは美味しかったのですが、パッタイは甘すぎました。
ウィークエンドマーケットを、まだ半分しか見てませんが疲れたので一旦ホテルに帰ります。
12:45 MRTガムペーンペット駅からスクンヴィット駅(運賃36B)そこからBTSアソーク駅に乗り換えてプロンポーン駅へ(運賃15B)へ、そしてホテルへ。インペリアルクイーンズパークホテルからウィークエンドマーケットまでは行も帰りもキッチリ40分かかりました。 -
ホテルで一休みして、14:00、今度は現地ツアー、ウェンディーの「アムパワー市場とナイトクルーズ 」に参加するために集合場所のバンコクセンターホテルに行きます。
BTSに乗ってプロンポーン駅からアソーク駅へ(運賃15B)。ここからMRTスクンヴィット駅に乗り換えてフアランポーン駅(運賃27B)へ。4番出口を出たらバンコクセンターホテルです。
途中、スクンヴィット駅で切符を購入する別窓口ができていて長蛇の列が!でも自動券売機はガラガラです。券売機に近づいてみると係員から「今、紙幣が使えません。コインオンリー」と言われました。それで皆なあっちで切符を購入してるんだね!私たちは、BTSの窓口でしょっちゅ大きな紙幣をコインに変えていたのでスムーズに券売機で切符を購入することができました。あの列に並んでいたら集合時間に間に合わないところでした。
ツアーの集合場所は、当初、15:00にサイアム@サイアムデザインホテルでしたが、デモの中に入ってしまったためにバンコクセンターホテルに変更になりました。
14:45に集合場所に到着。
すでに男性ガイドさんが玄関口で待っていました。 -
イチオシ
ツアー客は私たちだけでした。
実は、スーペースバスにもアンパワーのツアーがあったので問い合わせたのですが、こちらは満席で予約できませんでした。
アンパワーまでのロットゥーはデモのせいで動いているか定かでないため、日本人はツアーに集中するだろうと思っていたので拍子抜けです。
私たちだけなので、すぐに車はアンパワーに向けて出発。
16:20にアンパワー水上マーケットに到着しました。 -
このマーケットで、各自で食事をとるためガイドさんが屋台の食べ物の説明をしてくれました。
そして、ガイドさん「蛍を見に行く船が出るので、17:30に集合してください」と…。
ん!!??
時刻はすでに16:30をまわっています。
自由時間が少なすぎます!ウェンディーのスケジュール表にも18:50からクルーズとあります。ガイドさん、完全にまく気です!もちろん文句をいいますよ!!
私「ハっ!?早っ!?」
不穏な空気を感じたガイドさん…「ちょっと待ってください。確認します」と船つき場に電話。「18:10出発に変更になりました。18:00に船着き場に集合です」
私「…(集合時間が)早いですね」
ガイド「日が沈むのが早いので、出航も早いです…」
参加者が私たちだけだし、デモ中なのでしかたかないか…。
写真は集合場所の船着き場です。マーケットに入る道を真っ直ぐ行って遭遇する橋、一番混雑する橋を渡ってすぐ右手のところにあります。 -
アンパワー水上マーケットのトイレは有料ですが、船着き場で無料でトイレを借りられます。
この旅初のタイらしいトイレです。
紙はゴミ箱へ。流す時は桶の水をすくって流します。 -
自由時間が1時間半弱なので食事は諦めてショッピングに走ります。
アンパワーのマーケットはタイ人がほとんどなので商品が現地価格で安いです。おまけにウイークエンドマーケットと違って商品に値札がちゃんとついています。
写真は橋を渡って右に10m進んだところにあるマグネット屋さんです。ホテルの売店で150Bで売られていたタイ料理のマグネットが35Bで売られています。 -
エビとタイ料理のマグネットが1つ35B。
アンパワー名物「プラートゥー」という魚のマグネット1つ30B。
5個購入したら全部で160Bにしてくれました。
でも、ほかの店で「プラートゥー」のマグネットが20Bで売ってた…。 -
マグネット屋さんからさらに5mほど進んだところにある服屋さん。
店員さんが着ていたワンピースが凄く可愛いかったので入店。
「着ている服は売ってます」というので、ココで一気にワンピースをお買い上げ! -
購入した服はたたむのではなくて、縛って袋に入れてくれました。
文化の違いですね。
日本では考えられません。
それともここの店だけの習慣だったのでしょうか? -
購入した服は5着。
写真左から、黒と紺色のワンピースは1着390B。
緑と茶、黒のワンピースは1着490B。
全部で2250Bでしたが2100Bにおまけしてくれました。 -
マーケット内ではいたるところで、魚介類が焼かれていて美味しそう!
ホテルに帰って食べるように肉厚のある大きなエビ6個ほど焼いたもの200Bをテイクアウトで購入。
レトロなブリキの玩具がないか探したのですが、プラスチックのミニカーばかり。
レトロっぽいものはお店のディスプレイ用で販売しているものは発見できませんでした。残念! -
写真は、綿菓子のようなものを生地で巻いたお菓子です。
4つで10Bでした。
マーケットの中にはいたるところで、駄菓子やお供え用のお菓子が売られていました。 -
1時間半の自由時間では、マーケットの半分をまわるのが限界でした。
やっぱりアンパワーはツアーより自力で来たほうがいいですね…。
18:00 船着き場に行くとガイドさんが待っていました。
ウェンデーのガイドさんはオレンジのTシャツで背中に「ウェンデー」と書いてあるので見つけやすいです。 -
私たちが乗ると船はすぐに出発。
先に乗船していたお客さんは、私たちが来るのを待ってたんですね。
船は夕暮のマーケットの中を走って、近くの寺院へ。 -
乗客は全員降りて、お寺にお参りに行きます。
線香や蝋燭、花、金箔がセットになったものが20B。
花が紙の飾りになったものが10Bでした。
10Bの方をチョイス。お代の10Bは支払うのではなく紙の飾りに挿して、藁の棒にその飾りを挿します。
そして、蝋燭と線香に火を灯し、お祈り。
金箔は3、4枚ついているので仏像の治したい場所に貼って終了です。
船に戻ると、ガイドさんが川の魚に餌をやってました。お寺の魚なんだそうで、いっぱい泳いでました。
また船に乗り込みます。 -
今度は、本格的にクルージングするせいかライフジャケットを着用するように指示されます。
-
夕暮のマーケットは明かりが灯って見ごたえがあります。
アンパワーのクルージングを「ディズニーランドのカリブの海賊みたい」と言う人がいますが、まさにそんな感じです。
船頭さんがタイ語で説明してくれて、それをガイドさんが訳してくれます。 -
マーケットを過ぎると水辺に民家やホテルが並びます。
ホテルは300Bから3000Bまであるそうです。
水辺のホテルに泊まってアンパワーをのんびり楽しみたいですね。
蛍はシーズン外でしたが200〜300匹見れました。
薄い緑がかった光を放って、す〜っと飛びます。
シーズン(10月)だとクリスマスのイルミネーションのようにビカビカ見えるそうです。
母、長いクルージングに飽きちゃって後半退屈そうでした。
でも、私は面白かったです。
19:30に船着き場に戻って1時間半のクルージング終了です。 -
イチオシ
19:43に車に乗ってバンコクにもどります。
クルージングは、明るいうちは「寺めぐりオンリー」、夕方に「寺めぐり+蛍」、夜は「蛍オンリー」の3タイプあると4トラの口コミで情報を収集してました。ウェンデーのスケジュールでは、18:50〜20:00までの70分間のナイトクルーズとあったので多分「蛍オンリー」ですよね…。
今回はお寺と蛍をみたので、スケジュールとの違いに内心怒りが!
でも、車を運転してくれた運転手さんが、すぐに冷たいお手拭きと水を用意してくれて…一生懸命な感じに怒りを引っ込めて、チップの半分が運転手さんに渡ることを信じてガイドさんに100Bチップを渡しました。 -
ホテルに21:00到着。
予定より早く着いたので、食事に出かけようとしたのですが、母が嫌がりました。
そうなんです。私たちの宿泊ホテル「インペリアルクイーンズパークホテル」はベンジャシリ公園を通れば駅前まで近いのですが、21:00で公園は閉まってしまうんです。公園を通らないと駅前まで15分かかります。結構歩きます。
仕方がないので、ホテルの向かいのセブンイレブンで夕食を購入。
カレー弁当40B、サンドイッチ24B、アンパン14B、オレンジジュース18B、チョコバー20B、イチゴキャンディー10B。合計126Bなり。
タイのコンビニ弁当美味しいです!
アンパンを食べた母の感想は「日本のアンパンのほうが美味しい」だそうです。
明日はバンコク最終日なので、またまたショッピングに出かけます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
バンコクと台北の旅 2014
-
デモだけど、初めてのバンコクに出発!1日目
2014/01/16~
バンコク
-
現地ツアーでバンコク市内観光に出発!2日目①
2014/01/16~
バンコク
-
現地ツアーでアユタヤ遺跡に出発!2日目②
2014/01/16~
アユタヤ
-
ウィークエンドマーケットとアンパワー水上マーケットへ出発!3日目
2014/01/16~
バンコク
-
バンコク最終日にショッピング!4日目①
2014/01/16~
バンコク
-
夜中に台北に到着!さあ、食べるぞ!4日目②&5日目①
2014/01/16~
台北
-
十分と九分に観光!5日目②
2014/01/16~
九分
-
胡椒餅!小籠包!パイナップルケーキ!ひたすら食べます!5日目③&6日目①
2014/01/16~
台北
-
迪化街、故宮博物院へ観光…でも最後はやっぱりひたすら食べてた!6日目②
2014/01/16~
台北
-
第2から第1ターミナルって遠すぎ!~7日目最終日
2014/01/16~
台北
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- ランブータンさん 2014/01/30 14:41:02
- おかえりなさい♪
- MIKIさん こんにちは。
1月にバンコク旅行とお聞きしていたので、
デモが長引いて困ってらっしゃるかな…と
心配していました。
しっかり情報収集されて、デモを避けながら、
ご旅行楽しんでいらっしゃるご様子に
さすが!と思いながら、旅行記拝見させていただきました。
おいしそうな屋台ごはんに、『はやくバンコク行きたいなぁ〜』と
うずうずしております。
この後の台湾旅行日記も楽しみにしております♪
ランブータンより
- MIKIさん からの返信 2014/01/30 15:52:15
- RE: おかえりなさい♪
- ランブータンさん
その節は、アンパワー水上マーケットの情報をありがとうございました。
ご報告が遅れてしまい、申し訳ありません。
デモのバンコクから無事生還してまいりました。
バンコクは、思ったよりは平和でした。
でも、アンパワーまでのロットゥー発着所である戦勝記念塔付近はデモで近寄れず、結局現地ツアーになってしまいました。
それだけが無念です。
アンパワーは楽しかった!
次回は、アンパワーに数日宿泊したいと…今から野望に燃えています!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ バンコクと台北の旅 2014
2
31