バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
母から「バンコクと台北の九分に行きたい」とリクエストされました。両方行けそうなツアーを探すと、旅工房の「バンコク3泊+台北3泊◆朝食&送迎付き◆」 がヒット。10月に申し込みをして楽しみにしてました。<br /><br />それなのに、バンコクで1月13日からデモ発生!<br /><br />64才の母を連れてデモ中のバンコクに行くか迷ったのですが、4トラのデモ情報を熟読して「デモに近寄らなければ危険はない」と判断。思い切って出発しました。<br /><br />結果、バンコクは拍子抜けするほど穏やかで、デモ付近以外は通常と変わりませんでした。逆に観光客が少なく、道路封鎖のため車が少ないので渋滞にもかからず、快適に観光できました。<br /><br /><br />【6泊7日の旅の行程】<br />1月16日(木)チャイナエアラインで関西国際空港→台北(桃園国際空港)→バンコク(スワンナブーム空港) 夕食はイムチャン<br />1月17日(金)スペースバスの「バンコク市内観光+世界遺産アユタヤ遺跡観光ツアー」に参加。夕食にソンブーンに行って、マッサージ店「バニラ」へ。<br />1月18日(土)午前中 チャトゥチャックのウィークエンドマーケット。午後からウェンディーの「アンパワー水上マーケットツアー」。<br />1月19日(日)エンポリアムでショッピング。午後からバンコク(スワンナブーム空港)→台北(桃園国際空港)。<br />1月20日(月)十分&九分観光。夜は饒河街観光夜市へ。<br />1月21日(火)鼎泰豊で昼食。微熱山丘でパイナップルケーキを買って、迪化街でショッピング。国立故宮博物院を見学して士林夜市へ。<br />1月22日(水)晴光市場でショッピング。台北(桃園国際空港)→関西国際空港へ帰る。<br /><br /><br />【バンコク3泊+台北3泊の費用:1人分】<br />基本ツアー代57800円+燃料チャージ料21600円+関空施設利用料2950円+現地出国税1000円+バンコク空港税2400円=85750円<br /><br />【利用した現地ツアー:1人分】<br />スペースバス:市内観光+アユタヤ観光=2000B<br />ウェンディー:アンパワー水上マーケット=1400B<br /><br />バンコクで交通費と食事、お土産用に33000円両替(2人分)<br />台北で交通費と食事、お土産用に30000円両替(2人分)<br />

デモだけど、初めてのバンコクに出発!1日目

2014/01/16 - 2014/01/22

旅行記グループ バンコクと台北の旅 2014

MIKI

MIKIさん

それなのに、バンコクで1月13日からデモ発生!

【6泊7日の旅の行程】
1月20日(月)十分&九分観光。夜は饒河街観光夜市へ。

【バンコク3泊+台北3泊の費用:1人分】

【利用した現地ツアー:1人分】
スペースバス:市内観光+アユタヤ観光=2000B
ウェンディー:アンパワー水上マーケット=1400B

台北で交通費と食事、お土産用に30000円両替(2人分)

2.5
飛行機
チャイナエアライン
ツアー(添乗員同行なし)
旅工房

1月16日にバンコクに旅行を予定していたのに、13日から大規模なデモの発生。でも、今更予定は変えられません。心配する母を引っ張ってバンコクに行きます!

関西国際空港からチャイナエアラインCI159 10:00発でまずは台北(桃園国際空港 12:20着)へ向かいます。

出国審査を受けて、免税店に行きました。

タバコはバンコクで購入予定だったのですが、2カートン購入すると写真の靴お手入れセットをプレゼントという掲示が!

オマケに弱い私と母…。
    早速、母と私で日本製タバコ¥2500×2カートンをKIXカードを見せて5%割引で購入。靴お手入れセットを無事ゲットしました。

シャトルに乗って搭乗口に向かう前に、専用端末機でKIXカードの関西空港国際線利用ポイントを往復分20ポイントゲット。
    このポイントをコツコツ貯めて関空に来た時の駐車代を無料にするときに使っています。

チャイナエアラインは映画のラインナップが豊富で良かったです。
    ただ画面がタッチパネル方式なんですが、反応が悪かった。

反応の悪い画面と押して、前から見たかった映画「メン・イン・ブラック3」を鑑賞。

機内食はチキンとシーフードから選べました。

私はチキンをチョイス。
    ごはんと一緒に食べるチキンはピリ辛。
    ポテトサラダやフルーツ、モカケーキ、あったかいパンも美味しかったです。

母はシーフードをチョイス。

魚たっぷりのパスタは日本人の口にあったそうです。
    メイン以外はチキンと同じメニューです。

その他に食後に温かい烏龍茶かコーヒー、水がもらえます。

母、この機内食の器を気に入って「これ持って帰ってもいいかな?」といいだしました。
    そんなことできるわけないでしょ!!

台北の桃園国際空港に無事到着。

ココからさらにバンコクに行く便に乗り継ぎます。

「トランジット」というと空港スタッフが「コッチ」と指示してくれるので、迷うことはありませんでした。

トランジットの際はもう一度、手荷物チェックがあるので、水を持っている場合は捨てなくてはなりません。

手荷物チェックを受けて桃園国際空港の免税店に。

次の飛行機まで1時間以上あったので、台湾観光協会から貰っていた『台湾特産記念品引換券』を使って記念品をもらいに行きました。

第1ターミナルには写真のような感じで、4カ所記念品の引き換え所があります。
    ドライパイナップルやお茶、キーホルダーなど10点程の中から選べます。

帰りに、第2ターミナルの引き換え所も覗きましたが、1、2個違いますがラインナップはどこも殆ど同じでした。

免税店の店員さんは日本語が上手で商品の説明をしてくれたので選びやすかったです。

母と私用に2枚『台湾特産記念品引換券』を持参していたので、「ドライトマト180元」と「ジンジャーキャンディ125元」をもらいました。

ちなみに、引き換える際、搭乗チケットのチェックがあり、『台湾特産記念品引換券』は回収されます。

台湾観光協会は『台湾特産記念品引換券』の他にも『台湾夜市クーポン券』や『悠遊カード』をプレゼントしてくれたりするので、是非チェックされてください。

チャイナエアラインCI835 13:55発に乗ってバンコク(スワンナブーム空港 16:45着)に。

台北からバンコクへの便でしたが、映画は日本発着便と全く同じ内容で日本語でみることができました。
    今度は映画「スノーホワイト」を鑑賞。
    母は「おしん」を観てました。

また機内食がでたのですが、メイン料理が前の便とソックリ…。
    チャイナエアラインさん、路線が違ったら料理内容は変えて欲しいです〜。

キチンとシーフードが選択できたので、私はチキンをチョイス。
    生姜のスライスが入ったスパイシーなシチューみたいな味でした。

母はシーフードをチョイス。

流石に先ほどと同じ内容に母は飽き気味。

ただ、デザートにパイナップルケーキがついていたので、お土産に購入予定だった母は味見ができて満足そうでした。

バンコクのスワンナブーム空港に到着。
    入国審査に向かったのですが、いや〜遠かった!
    「入国審査まで500m先」の表示に半信半疑になりながら、ひたすら歩きました。スワンナブーム空港ってホント広いです。
    荷物もスムーズに受け取って外に出ると、4、5人のガイドさんが待ってました。

今回頼んだツアーは無料送迎付きだったので、私たちのお迎えガイドさんを探してキョロキョロ。

すると、近くのガイドさんが、旅行会社一覧を出して、「どれ?」って聞いてくるんです。
    「旅工房」を指すと、私たちのガイドさんを呼んできてくれました。

ガイドさんが「ホテルのチップに多少お金がいるので空港で両替されますか」というので、空港で1万円を2890バーツに両替。
    でも、これ失敗でした。ホテル前の両替所は1万円が3090バーツで200バーツも違いました。もっと少なく両替すればよかった…。

車内でデモ発生地区の地図をもらいました。アソーク駅からサヤーム駅まで大きなデパートがある駅周辺はデモ隊がステージまで作って道路封鎖していました。

17:45に空港を出発。
    デモで道路が封鎖されているので、車が少なくて渋滞することもなく18:30にホテルに到着できました。

3泊お世話になるホテルは『インペリアルクイーンズパークホテル』です。

デモが発生する前に選んだホテルですが、ちょうど封鎖地区から外れていたのでラッキーでした。

ホテルに着くとベルボーイさんが荷物をすぐに預かってくれます。
    私たちはガイドさんとフロントへ。
    部屋は7階でした。
    部屋に入った後、ベルボーイさんが荷物を届けてくれたのでチップ20B渡しました。このために空港で両替したんだもんね!

『インペリアルクイーンズパークホテル』から近いプロンポーン駅周辺です。

この先のアソーク駅からデモ隊に封鎖されいるので道路を通る車もまばら。

それ以外は、いったいどこでデモをしているんだろうと思うくらい穏やかです。でも、中国や西洋からの観光客ばかりで日本人は観光客はほとんどいませんでした。

送迎してくれたガイドさんによると、今回のデモで、「JTBは全部キャンセル。敢行しているツアー会社はHISと旅工房くらい」だそうです。

ガイドさんから「夜はあまり出歩いてはダメですよ」と忠告されていたので、遠出せずプロンポーン駅そばのエンポリアムへ。

5階のフードコートで夕飯にしようと思い母を連れていきました。

フードコートの窓口で300バーツ分チケットに交換して、何を食べようか写真メニューを見ていったのですが、3周往復して母が「食べるものがない!」とわがままを言い始めました。

うちの母は好き嫌いが激しくて面倒なんですよ…。
    でも、確かに美味しそうな写真ではないんですよね。

しかたないので、使わなかった300バーツ分チケットを再び現金に戻して屋台に行くことにしました。

でも、お腹がすいたので、フードコートのチケット窓口の横にある売店でマンゴーとココナッツとタピオカのジュース70Bを買いました。

安全重視なので、デモのど真ん中にあるサーヤム駅の『マンゴー・タンゴ』や『クルアイ・クルアイ』には行かないことにしてました。

なので、せめてココでマンゴージュースが飲めてよかったです。
    美味しかった!

• エンポリアム5階のスーパーで水6Bとタマリンドジャムを挟んだバナナチップ35Bを購入。<br /><br />このタマリンドジャムを挟んだバナナチップは美味しいのでお土産におススメです。私は帰りに残ったバーツはこれに全部かえちゃいました。<br /><br />それからエンポリアムでは1階のインフォメーションコーナーで「ツーリストカード」をもらえます。エンポリアムのスーパーや店舗なら5%引きにしてもらえるのでお得です。ただしセール品は割引になりません。<br /><br />私がスーパーで買った水は5%割引だったのですがバナナチップはセール品だったので35Bのままでした。<br /><br />「ツーリストカード」をもらうのにパスポートは必要ありません。<br />ただ、自国名と宿泊ホテル名、パスポートナンバーを書かされるのでそれだけは記憶しておく必要があります。まあ、事実確認はないので適当に書いても分かりゃしないですけどね。

まだ、ジュースしか飲んでないので、今度こそ食事します。

プロンポーン駅近くの食堂「イムチャン」です。

お客さんは半分が日本人。メニューも日本語です。

ここの店の夜の店員さんは愛想がないです。
    なので、勝手に座って近くのメニューを自分でとりに行って、店員さんを無理やり捕まえて注文してください。

• エビのタイ風お好み焼き80Bとエビのタイ風焼きそば50Bを注文。<br /><br />「エビのタイ風焼きそば」は、要するにパッタイです。<br /><br />店員さんは愛想がないですが「イムチャン」は美味しいです!<br /><br />お好み焼きはパリパリしていてタレが美味しい。<br />パッタイも生もやしとナッツのアクセントいいですね。<br /><br />満足!!<br /><br />お腹が一杯になったのホテルに帰って寝ます。<br /><br />明日は、市内観光とアユタヤに向かいます。

「エビのタイ風焼きそば」は、要するにパッタイです。

店員さんは愛想がないですが「イムチャン」は美味しいです!

お好み焼きはパリパリしていてタレが美味しい。
    パッタイも生もやしとナッツのアクセントいいですね。

満足!!

お腹が一杯になったのホテルに帰って寝ます。

明日は、市内観光とアユタヤに向かいます。