アユタヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
午前から引き続き現地ツアー、スペースバスを利用してアユタヤ遺跡を観光します。<br /><br />アユタヤ遺跡は世界遺産ですが、あまり修復されてないようでした。あえての廃墟なんでしょうかね。<br /><br />バンコクのデモで20人負傷のニュースが入ったので、ガイドさんがツアーを早めに切り上げてしまいました。<br /><br />夕方から時間が余ったので、夕飯にプーパッポンカリーを食べて、マッサージに向かいます。<br /><br /><br />【6泊7日の旅の行程】<br />1月16日(木)チャイナエアラインで関西国際空港→台北(桃園国際空港)→バンコク(スワンナブーム空港) 夕食はイムチャン<br />1月17日(金)スペースバスの「バンコク市内観光+世界遺産アユタヤ遺跡観光ツアー」に参加。夕食にソンブーンに行って、マッサージ店「バニラ」へ。<br />1月18日(土)午前中 チャトゥチャックのウィークエンドマーケット。午後からウェンディーの「アンパワー水上マーケットツアー」。<br />1月19日(日)エンポリアムでショッピング。午後からバンコク(スワンナブーム空港)→台北(桃園国際空港)。<br />1月20日(月)十分&九分観光。夜は饒河街観光夜市へ。<br />1月21日(火)鼎泰豊で昼食。微熱山丘でパイナップルケーキを買って、迪化街でショッピング。国立故宮博物院を見学して士林夜市へ。<br />1月22日(水)晴光市場でショッピング。台北(桃園国際空港)→関西国際空港へ帰る。<br /><br /><br />【バンコク3泊+台北3泊の費用:1人分】<br />基本ツアー代57800円+燃料チャージ料21600円+関空施設利用料2950円+現地出国税1000円+バンコク空港税2400円=85750円<br /><br />【利用した現地ツアー:1人分】<br />スペースバス:市内観光+アユタヤ観光=2000B<br />ウェンディー:アンパワー水上マーケット=1400B<br /><br />バンコクで交通費と食事、お土産用に33000円両替(2人分)<br />台北で交通費と食事、お土産用に30000円両替(2人分)

現地ツアーでアユタヤ遺跡に出発!2日目②

2014/01/16 - 2014/01/22

旅行記グループ バンコクと台北の旅 2014

MIKI

MIKIさん

【6泊7日の旅の行程】
1月20日(月)十分&九分観光。夜は饒河街観光夜市へ。

【バンコク3泊+台北3泊の費用:1人分】

【利用した現地ツアー:1人分】
スペースバス:市内観光+アユタヤ観光=2000B
ウェンディー:アンパワー水上マーケット=1400B

台北で交通費と食事、お土産用に30000円両替(2人分)

鉄道 観光バス
チャイナエアライン
ツアー(添乗員同行なし)
旅工房

午前中、バンコクの市内観光を終え引き続きツアーについている昼食を食べに向かいます。

昼食会場はフアランポーン駅すぐそばの『バンコクセンターホテル』1Fのレストラン「The Silk」です。

11:00〜12:00まで中華料理が食べ放題ですが、お味の方は…まあまあ。
    あまり期待されないでください。

レストラン「The Silk」の食べ放題は299Bみたいです。
    でも、これなら美味しい屋台屋さんに連れて行ったほうがお客さんは喜ぶと思うな〜。安くつくしね。

飲み物は別料金なので支払わなくてはいけません。
    スイカジュース120Bを頼んだんですが、高い!

スイカジュースは美味しかったですが、飲み物が120Bって高級レストランでもなかなかないよ!

11:54 アユタヤに向かって出発!

• 13:00 ワット・ロカヤスタに到着。<br />結構、早くに着きました。<br /><br />観光客は誰もいません。<br /><br />バンコクの巨大寝釈迦仏像は周りを柱で囲まれていましたが、この巨大寝釈迦仏像の周りにも柱の跡がありました。

13:00 ワット・ロカヤスタに到着。
    結構、早くに着きました。

観光客は誰もいません。

せっかくなのでお参りします。

近くの木陰で涼んでいたおばちゃんから20Bでお参りセット購入。
    おばちゃんが、片言の日本語でお参りの仕方を教えてくれました。

巨大寝釈迦仏像の前に小さな寝釈迦仏像があるので、そこに線香を3本立てて、花をお供えして、治したい部分に小さな金箔を貼ります。
    金箔はそのまま貼ると引っ付きにくので、ろうそくの蝋を塗ってから貼るといいらしいです。

13:10 ワット・ロカヤスタを出発して象乗り場に行きます。

13:15 象乗り場に到着。

象に乗りたい場合は、別料金で1人 200THB(10分) または 400THB(20分)必要です。

カンボジアで象に乗ったことがあるので私たちは遠慮して、小象に餌をやることにしました。

デッカイいも(タロイモかな?)とデッカイきゅうり(ズッキーニかな?)が、たっぷり入った餌を50Bで購入。

2頭の小象にあげます。

小象はデッカイきゅうりのほうが好きみたい。
    地元の人は自分たちで持参した野菜をやっていました。

撫でてみると固くてザラザラしてます。

写真を撮ろうとすると象使いの人が象にポーズをとっらせてくれます。
    別に写真を撮ったからといって別料金を請求されることはありませんでした。

象乗り場には、象グッツばかり集めた売り場もありました。

母、赤い象のストラップを50Bでお買い上げ。

母「象の餌と同じ値段ね…」

• 13:45 象乗り場から400m歩いてワット・プラシーサンペットへ。<br /><br />ガイドさんから簡単な解説を聞いて、13:55から20分自由時間です。<br /><br />写真は歴代王様のお墓の仏塔です。正面からみて左側の仏塔の右側面から中が覗けましたが…何もありませんでした。

かつて王宮があった場所は、ビルマ軍の侵略で燃えてしまい、今では広大な跡しか残っていません。

こんなに廃墟なのになんで王様の墓である仏塔だけ綺麗に残っているのか不思議でガイドさんに聞いてみました。

私「他の遺跡、壊れている。でもこれだけ(仏塔)綺麗。なぜ?」
    ガイドさん「仏塔、綺麗ですよね!」
    私「…、通じてない」

そう、ガイドさんはいい人なんですが、日本語が堪能というほどではありません。これが最後に誤解を生みます。

14:23 ワット・プラシーサンペットを出発してワット・マハタートへ。

14:27 ワット・マハタートに到着。

有名な菩提樹の根に囲まれた仏像の頭です。

私たちの他に2人の日本人観光客だけだったので、のんびり仏頭を鑑賞。

25分間自由時間をもらったので、首を落とされた仏像をみて周ります。

英語ツアーのガイドさんが熱心に遺跡の説明をしていました。
    母「私たちのガイドよりずっと説明してくれるね…」
    母は、カンボジアやベトナムに行ったときガイドさんが熱心に説明してくれたので、今回のガイドさんに戸惑ったようです。

今回のツアーは、建物の高さや作った人、作った時期を簡単に説明して、あとは自由に散策という形式でした。
    私は、ガイドブックを見れば説明は書いてあるので、自由散策の多いこのスタイルのほうが好きです。

ワット・マハタートからワット・ラーチャブラナの仏塔が見えました。

さて、25分間も自由時間をもらっておきながら、私と母はワット・マハタートを早々に切り上げ売店へ。
    ワット・マハタートの売店はお土産屋や屋台が並んでいて、価格も現地価格でガイドさん「おススメ」だそうです。

ここの屋台で売られているロティを食べようと思って、楽しみにしてたんです。

バンコクのエンポリアム近くやチャトゥチャックのウィークエンドマーケットでも売られていると思うのですが、早く食べてみたかったの!

• たっぷりのバターで生地を焼いて、中にはバナナとカスタードかな?が入ってます。<br />外は練乳がかかっています。<br /><br />甘くて美味しいです!<br /><br />1つ40Bなり。

外は練乳がかかっています。

甘くて美味しいです!

1つ40Bなり。

さらに、近くでココナッツアイスが売っていました。
    トッピングにナッツを振りかけて、1つ50B。
    ココナッツジュースもくれました。

ここで、事件発生です。

食べ物に走る私たちを見て、ガイドさんが「水サービスします」と水をくれました。「ありがとう!」と受け取る私たち。その後ガイドさんが「アユタヤ遺跡は満足されましたか?」と尋ねるので、「はい」と答えたんです。

すると、ほかのツアー客と何やら相談している…。
    ガイドさんがやってきて「今、デモで20人負傷とニュースがありました。早めに切り上げてバンコクに戻ります」というではありませんか!

あともう一つ、ワット・ヤイチャイモンコンの観光が残っているのに帰っちゃうの!?

ガイドさん、いい人なんだけど、日本語が片言で意志の疎通があまりできなかったんですよね…。「アユタヤ遺跡は満足されましたか?」というのは「アユタヤを切り上げて帰ってもいいですか?」ということだったんですね…。

ワット・ヤイチャイモンコンは残念ですが、疲れていたので諦めました。

私たちとツアーが同じだった男性4人組は、アユタヤ遺跡を1日中みたいと感激してたのに、私が「アユタヤ遺跡満足しましたか?」に「はい」と答えてしまったために一つ遺跡を見損なってしまって申し訳なかったです。

デモが酷いなら仕方がないですね。

15:05 バンコクに向けて出発です。

16:00にバンコク市内に入って初めてデモ隊が道路を封鎖しているのを車窓から目撃しました。

16:30 インペリアルクイーンズパークホテルに無事到着。
    ガイドさんはいい人だったのでチップを渡すべきだったんでしょうが、一つ遺跡を見れなかったショックでチップ渡さず…ごめんねガイドさん。

予定より2時間早くツアーが切りあがったので、マッサージの予約と食事に行くことにしました。

向かったのはプロンポーン駅近くのマッサージ店『バニラ』。
    4トラでの評判も良かったし、日本人スタッフがいるので選びました。

私は、フットマッサージ(60分)+足の角質取り(30分)のセットコース350B(平日終日と週末の午前中のみの値段)をチョイス。

母は、タイ古式マッサージ(90分)+オーガニックハーバルボール(30分)のセットコース(12、1月限定コース)750Bをチョイス。

すぐにでも入店可能とのことだったんですが、マッサージの前にソンブーンに行きたいので予約をお願いすると19:30からの予約をススメられたのでお願いしました。

17:30にバニラを出発してBTSに乗ってプロンポーン駅からアソーク駅へ(運賃15B)。ここからMRTスクンヴィット駅に乗り換えてフワイクワン駅(運賃22B)へ向かいます。

アソーク駅の道路にはデモ隊がステージを作って道路封鎖していたので不安でしたが、アソーク駅からすぐにスクンヴィット駅へ通じるエスカレーターがあるのでデモに接触することなく乗り換えられました。外はデモ隊でいっぱいですが、券売機に人は並んでません。並んでても3、4人くらいなので切符もすぐに購入できました。

18:00にソンブーンのラチャダー店に到着。

フワイクワン駅3番出口から出て右手を見るとすぐにソンブーンの看板が見えました。

店内は空いていて、1Fに通されました。
    お客さんは西洋人と中国人で、後から日本人が数組きました。

ヌア・プーパッポンカリー(殻なし)S 360Bとカオパット・ プー(蟹チャーハン)S 140B、スイカジュース 100Bを2つ注文。

すぐに料理が出てきました。
    料理2点では足りないかなと思ったのですが、案外お腹一杯になります。

我儘な母にソンブーンのお味を聞くと「おいしいけど地下鉄に乗ってまでくるほどではないかなぁ。一度食べたら十分ね」だそうです。

やっぱり母は高級店よりB級食堂のほうが口にあうようです。

お会計は700B。1000B出すと100B×2枚、20B×5枚でお釣りをくれました。なんで100B×3枚くれないんだろうと思っていたのですが、あれはお釣り20Bの中からチップをくださいという意味だったんでしょうね。

ソンブーンの滞在時間は1時間ほど。

バニラの予約時間まで余裕で帰れると思っていたのですが、フワイクワン駅からの電車が何かの不都合で動かなくなってしまいました。

2本の電車に乗り込むたびに「動かないので降りてください」というアナウンスをくらい、やっと動いた3本目の電車に待っていたお客が乗り込んだので、車内はギュウギュウ。

やっとたどり着いたアソーク駅の外ではステージで演説が行われていました。お揃いの青と赤、白のTシャツを着た人たちが道路いっぱい集結しています。

デモらしい風景です。アソーク駅構内から写真を撮りました。

2回の電車ストップをくらいながらも19:15にバニラに辿り着きました。

たった一駅違いなのにアソーク駅と比べてプロンポーン駅は平和です。

お客さんは私たちの他に2組。
    4トラの口コミでは夕方は満席との情報がある『バニラ』ですが、デモの影響でお客さんが少ないようです。

フットマッサージはとっても気持ちよかったです。
    初めてしてもらった足の裏の角質取りは、肌がツルツルになったんですが、翌日、長時間歩いたため皮の薄くなってしまった足の裏が痛かったです。

物凄く歩く予定の方は角質取りは止められたほうがいいかな…。

母を待っている間に飾られていた紫の招き猫を撮影。
    バニラは全体的に室内を白でまとめていますが、ポイントで紫をところどころに入れています。おしゃれですね!

バニラさんでマッサージを担当してくれたスタッフに私は50Bのチップ。
    母は頑張ってくれたから…と100Bのチップ。

タイ式マッサージをした母に感想を聞くと、「痛くて、体がだるくなった。もうしたくない」と言ってました。でも、翌日、「風邪が治った!マッサージのおかげかしら!」と言ってたので効能?はあるのかも。

母のコースは12月&1月限定のコースだったので『ボディスクラブ25g』のプレゼントをもらえました。

今日は以上で就寝です。

明日は、チャトゥチャックのウィークエンドマーケットとアンパワー水上マーケットに出発します。