2013/12/27 - 2014/01/03
719位(同エリア1573件中)
ライカさん
タリンと言えば、観光の名所は世界遺産にもなっている旧市街です。
折しも今は年末、ラコエヤ広場ではクリスマスマーケット中。今度は、このおとぎの街をお散歩します。
12/27 前泊(名古屋)
12/28 名古屋→ヘルシンキ(ヘルシンキ泊)
12/29 ヘルシンキ→リガ観光(リガ泊)
12/30 リガ観光(リガ泊)
☆12/31 リガ→タリン観光(タリン泊)
1/1 タリン観光(タリン泊)
1/2 タリン→ヘルシンキ経由→名古屋(機中泊)
1/3 名古屋着
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回のホテルは、タリン旧市街の中心・ラコエヤ広場から徒歩5分ほど。
旧市街を回るには、絶好の場所だったりします。
という訳で、ホテルで一息ついた後は、さっそくお散歩です。 -
バルト三国といえば、琥珀が有名。
今回の旅行でも、琥珀のお店をいっぱい見かけました。
前回は敷居が高くウインドーを見るだけにしていましたが -
しかし、今回は買いました!
(※母へのお土産で)
たまたまショーウインドウを覗いていたお店に、何人かお客さんが入っている事に気がつき。ちょっと見て、予算より高そうだと判断したらすぐ逃げれそう(おい)……と判断、一度お店の中の商品も見てみる事に。
これまでお土産に買ってきたアクセサリーのうち、
・ウイーンのクリスマスマーケットで買った角のブローチ→時々使われてる
・コペンハーゲンで買ったデイジーのペンダント→付けてるの見た事ない
以上より、ブローチなら使ってもらえそうだな、と、品物を物色してました。
当初は、写真に写っているブローチと、石の色は全て同じでサイズがもう少し大きいものを見ていました。すると、お店の方が「こんなのもあるよ」と出してきてくれたのがこちら。違った色の石がついているのが面白くて、これにしました。
あと、小さかったおかげで、予算内で収まってくれました。実はリガで眼をつけていた琥珀はこれより高かったので、結果的にタリンで見つかってよかった。
(ただ、一般的にはラトビア<エストニアで、琥珀の値段は上がるようです。なので、本当はリガで買うつもりでした) -
さて、一番の懸案事項(母用お土産)が解消したので、安心して観光を続けます。
(ちなみに、他の家族へのお土産は既にチェック済み。この日は価格調査してました) -
さて、お楽しみのラコエヤ広場にやってきました!
-
さあ、これがタリンのクリスマスマーケットです。
4年越しの念願、やっと来れたー。 -
もちろん、タリンと言えばニット。ニット関係のお店もあります。
……さて、父達にはニット製品をお土産にする予定なので、本気で価格調査を開始するか……。
と、既に確認済みだった、Viru門近くのニットの露天やセーターの壁と同じ製品を探して指標にし、値段の比較をしてました。
(指標製品=にゃんこ柄の毛糸の靴下。ちなみに、姉用のお土産候補)
私が見ていた製品については、Viru門近くの露天<セーターの壁<ラコエヤ広場の露天でした。といっても、1-2ユーロぐらいの差ですが。
という訳で、今回ここでは買いません!(あれ)
明日、もう一回Viruのとこ行って来る。 -
マーケットの屋台には、こんなクリスマスらしいものも。
-
さて、このタリンでも売っているホットワインですが、
-
なんと、クレジットカードが使える屋台がありました!
クレジット社会もここまでくればすごい。 -
ここにもあった、回転木馬。
いいなー、私もちびっこだったら乗りたい! -
そして、これもあった、町中を走る列車(のような車)
大人も乗っててから、私も乗っていいかなー……と思いつつ、あれは流石に2人以上で乗った方が面白そうだ、と、見るだけにしました。 -
タリンでもいらっしゃいました。
皆様、寒い中お仕事おつかれさまです。 -
さて、クリスマスマーケットを覗いた後は、旧市街のお散歩します。
……ん? あの青いのなんだろ? -
え、ICE RINK……ってまさか。
-
スケート場かー!
一瞬、私も滑ってみようかなーと思ったものの……運動神経が壊滅的だ、と気がついて諦めました……。
さすがに、北国。滑って転ぶような方はいらっしゃいませんでした。 -
さて、お散歩をずんずん行きますよー。
-
っと、行き過ぎて街の外に出ちゃう所でした。
危ない危ない。 -
冬のヨーロッパは、夜景が映える。
-
町歩きは、結構寒いのですが、
この景色を見る為なら、多少寒いのも仕方ないよね……と納得。
その代わり、クリスマスマーケットのホットワインや、カフェのお茶が一層美味しく感じられるので。 -
問題は、どこでカメラを構えるか、
構図をどうするかだなあ……
だって、歩くたびに写真が撮りたくなる!
(メモリーカードの容量が危ない) -
そういえば、タリンは面白い看板が多いのでした。
こちらは樽!な看板。 -
これは、馬に乗った人?
-
歩いてきて、写真を撮ろうとカメラを構えて、気がついた。
……私、ここの写真を5年前にも撮ってる、多分。
(この旅行記 http://4travel.jp/travelogue/10408111 の表紙の写真です。ほぼ同じ所から撮っています)
実は、5年前、初めての海外1人旅でタリンを訪れた半年前。私は心を壊して、当時勤めていた会社を退職した。
あの5年前の旅は、その時の上司に言われた言葉「依存心が強い」「何でも周りのせいにして動いてる」、それを振り切る為に計画した。自分で自分を「そうじゃない!」と言いたければ、それを形にするしかない、と思ったから。
それから5年。私は、よちよちしながらだけれども、社会復帰をする事ができた。ありがたい事に周りの方に恵まれて、別の場所でなんとか仕事をしている。この旅行の事だって、「気をつけてね」と言って送り出してくれて、帰ってきて最初の出勤日にまず「大丈夫だった?」(※今回はエクアドルの事件があったので特に)と気遣ってくださるような、そんな方々に囲まれて仕事が出来る日が来るなんて、最初にここに来た時には想像もできなかった。
決して短くなかった5年。その事が、がーっと頭の中を駆け巡って、泣きかけた。
初めて来た時、この写真を撮った頃は、未来なんて全く見えてなかった。
だけど、今はちょっと違うよ。来年の旅行の計画だって立てちゃってる、それぐらいは未来を楽しみにしてるから。
……さて、では今回も上ろうか。 -
同じ場所を、逆方向に撮った一枚。
今の自分の心境に、ちょっと近いかもしれない(笑) -
上ってる途中で見つけた看板。
……あれ、これは覚えがないなあ。 -
旧市街から、新市街を望む。
前回来た時に、「もう1回来て、今度はあの新市街も見てみたい」とは思っていた。それは、薄ぼんやりとした希望だったけれど、今それがここで実現している。
昼間見た、旧市街の外のタリンも、また違う魅力があった。
それを見に来れた事、そしてまたこの景色を見れる事がただ嬉しい。 -
ここをずっと歩いていけば、多分アレクサンドル・ネフスキー大聖堂に行けると思うんだ。
-
よし、見つけた!
さて、中に入ろうか……とドア前の開館時間の看板を見たら。
……しまった、3分前に閉館だった……!
そういえば、今は出てくる人しかいないや。
これは、明日来ようかな……ココまで来る気力があれば。
(問題はそこか) -
こちらも残念ながら
-
クローズの模様。
-
5年前の感傷にも1区切り付いたので、
ここからは「そうそう、これ覚えてる!」と、記憶をなぞりながらの町歩き。
残念ながら、雨が降ってきたので写真はありませんが、傘をさしながらうきうきちょろちょろしてました。 -
この看板、たしか「NIKU」という施設の看板だったと思うのですが、
日本人的にはNIKUは肉なんだけれど……なんの施設だろ? -
看板から分かります。
これは、せくすぃーだ、せくすぃーなお店のはず! -
通りで、人だかりが出来ていたので見に行くと……
中世の格好をした方々が何かご案内をしてらっしゃいました。
そういえば、このあたりってPiikの通り……この通りには確か、あのカフェがあったはず。 -
前回の旅行でも来たチョコレート屋さん「Anneli Viik」です。
今回も楽しみにしていたのですが……あれ? -
「本日は15時で閉店しました」
……残念。
明日再チャレンジしよう。 -
今日の夕ご飯は、スーパーで買って来たお惣菜で、セルフサンドイッチ作りです。
ちなみに、サラダはサラダバーみたいなものがあって、「1g=**円」みたいな感じで売ってました。外国では初めて見たので、珍しさに思わず買ってみました。
一日中歩き回って疲れたので、しばし休憩。おやすみなさい。
……と、部屋で寝ていた所、ドンドンとか騒がしい物音で目が覚めました。
ーー去年のコペンハーゲンの正月にもあったこの感じ……まさか!
時計を確認してみれば、時間はちょうど12時を過ぎてすぐ。
新しい年の幕開け、そして多分花火か! -
夜に外に出るのは迷いましたが、せっかくのホテルの立地。これは生かさねば!
と、ラコエヤ広場に出てみました。
流石に12時半ぐらいだったので、盛り上がり終えて返りかける人も多かったです。が、人ではまだまだこの通り。
そして、左端にうっすらと映ってますが、花火もあがってました。 -
新年を祝う人々、テンションが上がりすぎて見知らぬ人に絡む人まで。
-
街中には、ちゃんと警察官も。
……そうだね、ハメ外しすぎちゃう人もいるかもしれないしね。
私も、危ない事になる前にちゃんとホテルに帰りましょう。
さて、今年も良い年になります様に。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
前の旅行記
クリスマスのカケラを探しに行こう!(リガ+タリン+α)【7】~タリン・おとぎの街の外を見る~
2013/12/27~
タリン
-
次の旅行記
クリスマスのカケラを探しに行こう!(リガ+タリン+α)【9】~タリン・歌の原で日本の歌を口ずさむ~
2013/12/27~
タリン
-
クリスマスのカケラを探しに行こう!(リガ+タリン+α)【1】~セントレアからヘルシンキへ~
2013/12/27~
常滑・セントレア(中部国際空港)
-
クリスマスのカケラを探しに行こう!(リガ+タリン+α)【2】~ヘルシンキ・カンピ静寂の礼拝堂~
2013/12/27~
ヘルシンキ
-
クリスマスのカケラを探しに行こう!(リガ+タリン+α)【3】~リガ・ぶらぶらお散歩~
2013/12/27~
リガ
-
クリスマスのカケラを探しに行こう!(リガ+タリン+α)【4】~早朝散歩でリガ旧市街を独り占め!?~
2013/12/27~
リガ
-
クリスマスのカケラを探しに行こう!(リガ+タリン+α)【5】~リガの大聖堂とクリスマスマーケット~
2013/12/27~
リガ
-
クリスマスのカケラを探しに行こう!(リガ+タリン+α)【6】~リガからタリンへ・バスで国境を越え~
2013/12/27~
リガ
-
クリスマスのカケラを探しに行こう!(リガ+タリン+α)【7】~タリン・おとぎの街の外を見る~
2013/12/27~
タリン
-
クリスマスのカケラを探しに行こう!(リガ+タリン+α)【8】~タリン・おとぎの街のクリスマスマーケット~
2013/12/27~
タリン
-
クリスマスのカケラを探しに行こう!(リガ+タリン+α)【9】~タリン・歌の原で日本の歌を口ずさむ~
2013/12/27~
タリン
-
クリスマスのカケラを探しに行こう!(リガ+タリン+α)【10】~旅行は帰るまでが旅行です(カバンもね)~
2013/12/27~
タリン
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
タリン(エストニア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
タリン(エストニア) の人気ホテル
エストニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エストニア最安
568円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2013-2014年:クリスマスのカケラを探しに行こう!(タリン・リガ・チョコっとヘルシンキ)
0
41