2013/12/27 - 2014/01/03
530位(同エリア1143件中)
ライカさん
当初は、昨年の冬の旅行で上手く回れなかった、コペンハーゲン中心に行くはずだった年末年始。3月にはもう、コペンハーゲン&タリンの予定で、飛行機や宿の手配を済ませていました。
しかし、台湾旅行の準備をしていた夏のこと。ついでに冬の旅行の分のパウチャーも確認しておくか、と、飛行機のeチケットのデータをダウンロードしました。
……あれ、12/28出発のはずなのに、成田発が27日になってる?
伊丹ー成田は28日の便なのに??
その後、問い合わせた結果、私が予約した便は欠航になったことが判明。詳しい経緯はSASの口コミに書きましたが、日程変更は仕事と旅程の都合で飲めなかったので、航空券をキャンセル。別の航空会社でチケットを取り直すことにして、ついでに旅程もいじることにしました。
この気持ちのまま、コペンに行っても楽しくないだろうし……タリン行きはそのまま残して、もう1カ国いってみようか?
タリンに空路以外で入れるところといえば、海からヘルシンキ、陸路でリガ……あ、リガ! いつか行くつもりだったけど、これいい機会じゃない!?
調べ直してみれば、リガもタリンと同じく、新年が明けてもクリスマスマーケットが行われていることが判明。そして、リガータリン間のバスも、ネットで簡単に予約できることも判明。
折しも、フィンエアーが冬チケットのキャンペーン中。日程を1日切り縮め、空港を関空ではなくセントレアにしたら、元の航空券+2万円ぐらいで航空券が取れたので、今回はバルトな2国に行くことにしました。
☆12/27 前泊(名古屋)
☆12/28 名古屋→ヘルシンキ(ヘルシンキ泊)
12/29 ヘルシンキ→リガ観光(リガ泊)
12/30 リガ観光(リガ泊)
12/31 リガ→タリン観光(タリン泊)
1/1 タリン観光(タリン泊)
1/2 タリン→ヘルシンキ経由→名古屋(機中泊)
1/3 名古屋着
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 新幹線 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回の旅も、前泊の名古屋から。
飛行機は明日の昼の便だったので、新幹線を使えば前泊しなくても行けなくもなかったのです。
しかし、慌ただしい出発が嫌だったので、前の日の間に名古屋まで出ておくことにしました。
今年も、会社の終わったその足で、京都から名古屋に移動。
年末の休みが近づくたびに、そろそろ私の行動パターンを理解され始めた会社の方はじめ、皆様よりご質問が。
「今回はどこに行くの?」
……その質問、明らかに私が行くって確信してのご質問ですよね?! いや、まあ、正解なんですけれども!
しかし、「バルト3国です」というと、ほとんどの方が知らない……orz 大相撲の把瑠都の出身国とかですよ、というと、何人かはぴんと来て下さいましたが……。
ちなみに、
「杉原千畝の所は? なんで、エストニア行ってラトビア行って、リトアニア行かないの??」
と、明らかに分かってつっこんで下さったのは、ただ1人。
??行けるなら、ヴィリニュス(首都)も、カウナス(杉原千畝が居た所)も、シャウレイ(十字架の丘)も行きたいよう! でも、今回は日程にそのゆとりがないので、バルトの2カ国のみです。 -
ホテルは名鉄グランドホテル。名古屋駅のすぐ近く、名鉄百貨店の上にあるホテルです。
立地で選びましたが、フロントの方の応対が気持ちいいホテルでした。
お部屋は十分な広さ、シャワーの水圧も強い。
惜しむらくは、無線LANがないことぐらいでしょうか。
予約は一番下のエコノミーシングルの部屋でしたが、普通のシングルの部屋にしてもらったとのこと。
あと、前日を指定日に送り込んでおいた荷物も無事届いてました。 -
部屋で一休みしたあと、駅前の東急ハンズを覗こうと出かけます。
ついでに、興味があったカフェをのぞきます。
それは、「アンティコカフェ アルアビス」
友達と来ておしゃべりするにはいいけれど、一人でぼーっとするには向かないな。 -
たのんだのは、ブラッドオレンジのグラニータ。
コップで出てきたからストローで飲もうとしたけど、これは食べ物かな? -
ハンズと高島屋をみたあと、名鉄の地下で晩御飯を買ってきました。
風来坊の手羽先と、豆腐屋さんのお弁当。
風来坊は、食べれるお店まで行きたかったけれど、疲れていたのでテイクアウトです。
おいしいけれど、手羽先はやっぱり揚げたてほかほかがいいなあ……。
さて、明日からに備えて、本日はこれにて就寝。 -
翌朝。
外は朝焼け。街も動き始めました。
私も、荷物のパッキングを開始。宅急便用に1つにまとめていた荷物を、機内持ち込み用と預け入れ用に分けます。 -
今回の荷物はこの通り。
タリンで旧市街に宿をとってしまったため、石畳に耐えられるキャリーが必要。手持ちではバートンの40Lしかありませんでした。なので荷物を切り詰め切り詰め。
キャリーの中は3分の2ぐらい、機内持ち込み用ボストンは町歩き用カバンを入れて満杯ぐらいです。防寒ブーツがなければ結構余裕。 -
セントレアで朝ご飯を食べようと、早めのチェックアウト。
名鉄の駅は初めて来るので、ミュースカイの乗車ホームすらわからず、駅員さんに聞きました……orz
スーツケースを持った方が結構いました。
空港混んでるかなぁ。 -
ミュースカイの車内。
会社で、セントレアから乗るって言ってたら、
「空港に観光に行ったけど、面白かったよ」と、言われました。そういえばウチの親父さんもセントレアの方が関空よりコンパクトで便利って言ってたな……どんなとこだろ
おや、海が見えてきたってことはそろそろ? -
着きましたー。
-
セントレアは綺麗。
-
コンパクトだけど、関空よりお店に特徴があって面白い!
-
早めにつきすぎてしまったため、まだチェックイン時間前。
荷物をドロップしてから朝ごはんのつもりなんだけど、カウンターがあくまであと30分はあるな。
空港の無線LANでネットつなぎがてら休憩。
写真は見かけた報道?のカメラ。
その後、待ち時間のひまつぶしに両替に並んでいたら、いい時間になりました。
チェックイン時、前も後ろもツアーのお客さんばかりでびっくり。しかも、ツアーは多分3チームはいる……! 年末年始のツアーなんて高いだろうに、こんなに行く方がいるなんて、皆さんお金持ちなんだなー……とか思う私は下賤な人間ですとも、ええ。
(よく、「1人で海外なんてよく行くね」と言われるのですが、金がないから個人旅行になるのですよ! 1人旅でツアー参加したら、下手すりゃ倍値になります)
今回、週末はヘルシンキーリガの夕方便がないため、ヘルシンキの乗り継ぎで1泊することになります。なので、カウンターでは、最初預け荷物にヘルシンキまでのタグがつけられかけられました。
「すみません、それ最終のリガまでにしてください」
「え!? いいんですか? ヘルシンキで一切荷物が開けられませんよ」
「わかってます」
だから機内持ち込みがこの大荷物。むしろ、その子はリガまで行ってもらわないと困ります。
ヘルシンキは乗り継ぎなので、いられる時間は18時間。その荷物をピックアップする時間も惜しいのです。 -
無事にチェックインを終えたところで、朝ごはんです。
まるは食堂とか、興味のある和食のお店は10:00開店なのでまだ早い。 -
空いてる店から選んだのはスープストックトーキョー。
スープは鳥と野菜のスープと、ブラウンシチューだったはず。
どちらも美味しかったですが、前者の方が好みでした。 -
時間が有り余っているので、スカイデッキに出て見ました。
-
記念撮影中の、学生さんとおぼしき生徒さんたちを撮影してみる。
……若いって、いいなあ。 -
スカイデッキからは、スタンバイ中の航空機が一杯見えます。
うん、これは楽しい! -
フィンエアーの機体も発見。
よしよし、無事に定時着。……ということはちゃんと飛んでくれそうかな?
何便か離陸をウキウキと見学した後、出国審査に向かい、出発を待ちます。 -
さて、時間が来まして搭乗です。
事前指定をした時に、隣が空いてる席を狙った結果、無事に空席の隣に座ることができました!
最初のスナック。 -
機内食、選択肢は豚肉と鳥肉だったので、鳥にしました。
……フィンエアーさんの機内食は期待しちゃいけないって、過去の経験からわかってるので、あえて突っ込まない。 -
2回目の軽食。
フィンエアーさんは、個人的に軽食の方が美味しいと思う。
機内エンターテイメントは、映像系には興味のあるものがありませんでした。残念。
ただ、ミュージックのところに自分の好きなアーティスト(Jay Chou、Yvonne Catterfeld)があったので、それを聞いてました。 -
ほぼ予定通り、ヘルシンキ到着。
到着は早かったものの、なかなか機内から出ることができず。
何故?と思っていたら、ターミナルまでの移動がバスだったからだ、とおりて気がつきました。
集合がかかるツアーの皆様を背に、パスポートコントロールへ行こうとしたら
すでに集合が終わったツアーの皆様がお並びでした……(´・_・`)
早く終わりそうな列、と思って、見えにくい一番端のところに並んだら、ここが一番時間がかかりました。1人1人、結構丁寧に質問されてます。
・どこに
・何しに
・いつまで
を、何時もよりもちょっと突っ込まれて聞かれてる印象
しかし、団塊の世代のご夫婦とか、明らかにツアーのお客さんっぽい方に、何故細かくつっこむのか……。
こりゃ、個人旅行者の私はもっと危なそうだな、と、
念のため、旅程説明用にフィンエアーのeチケットも用意しつつ、順番を待ちます。
そして、私の番。
ヘルシンキのチケットだけを見せたら、何日いるんだときかれたので、明日リガに行って、タリンから1月2日に日本に帰る、と言った(つもり)ところ、割とすんなり終わりました。私の時は、旅行の目的すら聞かれなかったんだけど、なんでだ?
しかし最後の質問が、最初よく聞き取れず、思わずポカン。
言い直してもらってわかったのが、「一緒に行く人はいるのか?」
思わず、大きな声で「ノー」って答えてしまいました。
……残念ながら、さみしく一人旅だよ、ちくしょう!
そして、乗り継ぎのツアーの方々を背に出口へ急ぎます
前に来た時は、「乗り継ぎ」と「ヘルシンキが最終」とで、パスポートコントロールが別々だったので、今回もそのつもりでいたのでとんだ誤算でした。
さて、今回は乗り継ぎヘルシンキにいられるのは、約18時間。
その間に1つ、見に行きたいものがあるのですが……行けるっかなー?
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
クリスマスのカケラを探しに行こう!(リガ+タリン+α)【1】~セントレアからヘルシンキへ~
2013/12/27~
常滑・セントレア(中部国際空港)
-
クリスマスのカケラを探しに行こう!(リガ+タリン+α)【2】~ヘルシンキ・カンピ静寂の礼拝堂~
2013/12/27~
ヘルシンキ
-
クリスマスのカケラを探しに行こう!(リガ+タリン+α)【3】~リガ・ぶらぶらお散歩~
2013/12/27~
リガ
-
クリスマスのカケラを探しに行こう!(リガ+タリン+α)【4】~早朝散歩でリガ旧市街を独り占め!?~
2013/12/27~
リガ
-
クリスマスのカケラを探しに行こう!(リガ+タリン+α)【5】~リガの大聖堂とクリスマスマーケット~
2013/12/27~
リガ
-
クリスマスのカケラを探しに行こう!(リガ+タリン+α)【6】~リガからタリンへ・バスで国境を越え~
2013/12/27~
リガ
-
クリスマスのカケラを探しに行こう!(リガ+タリン+α)【7】~タリン・おとぎの街の外を見る~
2013/12/27~
タリン
-
クリスマスのカケラを探しに行こう!(リガ+タリン+α)【8】~タリン・おとぎの街のクリスマスマーケット~
2013/12/27~
タリン
-
クリスマスのカケラを探しに行こう!(リガ+タリン+α)【9】~タリン・歌の原で日本の歌を口ずさむ~
2013/12/27~
タリン
-
クリスマスのカケラを探しに行こう!(リガ+タリン+α)【10】~旅行は帰るまでが旅行です(カバンもね)~
2013/12/27~
タリン
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
常滑・セントレア(中部国際空港)(愛知) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2013-2014年:クリスマスのカケラを探しに行こう!(タリン・リガ・チョコっとヘルシンキ)
0
23