2013/12/27 - 2014/01/03
903位(同エリア1569件中)
ライカさん
人生2度目のタリン。
本当は、4年前の北欧旅行の際に、クリスマスマーケットを見る為に日帰りで行くつもりでした。しかし、体調不良の為にキャンセルしました。
なので、今回の旅行を企画するにあたり、再び行きたいと思っていました。
そして、再びタリンに来る事になれば、絶対と決めていた事は「旧市街の外を見る!」
今回は、中央市場とコプリ地区です。
12/27 前泊(名古屋)
12/28 名古屋→ヘルシンキ(ヘルシンキ泊)
12/29 ヘルシンキ→リガ観光(リガ泊)
12/30 リガ観光(リガ泊)
☆12/31 リガ→タリン観光(タリン泊)
1/1 タリン観光(タリン泊)
1/2 タリン→ヘルシンキ経由→名古屋(機中泊)
1/3 名古屋着
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
バスステーションから市内の中心部へは、トラムを利用して移動出来ます。
が、バスステーション内のキオスクにて、トラム等の3日乗車券を買おうとした所「売ってません」と言われました……おーい、国際線のバスが発着するこの場所で、何で買えないの? どうやって、公共交通機関使えと??
トラムの停留所に行くまでに、売ってる場所見つかるか……と思ったけれど、それらしいものも、リガやヘルシンキで見かけた様な自動販売機もなく。
ちょっとー、エストニア観光局! Facebookの12/16の書き込みで「市中のキオスクで購入可能です」って書いてましたが、買えませんでしたよー(涙)
で、結局どうしたかというと、
……すみません、Viru Keskus前の停留所まで、無賃乗車になりました……本当に申し訳ありません。
そして、Viruで降りて、速攻探したのはキオスク。そして、車内でチケットインフォメーションの張り紙の「e-tickets」の部分をスマホで写真に撮っておいたので、それを見せながら、「3でいずぷりーず」ってやりました。今度は買えました!
……って事は、最初のキオスクで買えなかったのは、私の聞き方が悪かったのか……とりあえず、無賃乗車でごめんなさい。
でも、これで安心してトラムやバスに乗れる=迷子になれる(違う) -
という訳で、そこから旧市街に向かい、本日のホテルへ。
今回のホテルは「CRU HOTEL」という所です。
Booking.comより予約。海外の予約サイトを使うときは、まず予約が通っているかが心配なのですが、無事に部屋が確保されていて一安心。
実は、本当は旧市街ではなく、新市街の宿が希望でした(ソコス、ノルディックフォーラム、タリンク、スイソテルなど)。ただ、アクセスのいい所で値段が見合う所がなく、値段と立地の兼ね合いで見つかったのがこのホテルでした。
15室ほどの、かなり小さなホテルです。
ホテルの評価は……詳しい事は別途口コミします。
不満ではないんですが、困惑したと言いますか……とりあえず、口コミに書いときます。
ただ1つだけ言える事は、スタッフさんは感じのいい方ばっかりだったです(だから、トラブル?が起こったんだけど、怒るより困惑してるんだよねえ) -
ちなみに、トリップアドバイザーか何かで「いちいちレストランの方に声かけて、扉を開けてもらうのが面倒」と書かれていたドアですが、この通り。
戻ってきたら、右下の「Call」の部分を押せば、しばらくすれば何も言わなくても開けてもらえます。
開けてもらえなかったのは1回だけ(多分、フロントに誰もいなかったからと思われます)……ちなみに、そのときはたまたま中にいた宿泊客の方が気がついてくれて、ドアを開けてくださいました。
(※中からは自動ドアになってます。自由に入れないのは、外からだけです) -
チェックイン時間には早いので、ホテルに荷物だけ置かせてもらって、町歩き出発です。
どうしても見てみたいものがあるので、再び新市街方面へ向かいます。
途中にあったのが、セーターの壁。
これは後ほど、じっくり見よう。 -
そういえば、前回の旅行では、この辺はあんまりしっかり見てないな。
-
お花屋さんが並ぶ所。
-
冬だけど、色鮮やかな花々が並んでいます。
-
そして、こんなクリスマスっぽいものも。
-
さて、新市街のViru前から再びトラムに乗車。
先ほど、バスターミナルから乗ってきたトラム(2番or4番)を、バスターミナル方向に乗ります。降りる停留所は「KESKTURG」。 -
ちなみに、「KESKTURG」は中央市場。
リガの市場歩きが楽しかったので、タリンの市場も見たいと思い、来てみました。
停留所で降りた後、トラム進行方向に進むと、こんな看板が見えますので、多分分かるはず。 -
ここが、中央市場……だよね?
思ったより、ちょっとこじんまり。 -
んー、果物の屋台ですが、いまいちそそられない。
-
リガで見た市場よりも、なんかもっとこじんまりとして……あ、台湾・台南で見た、玉井の市場の印象の方が近いかもしれない。
-
人もまばら。
-
流石に大晦日だから、しまっている店が多いのかな?
-
ちなみに、市場では英語の張り紙はあまり見ませんでした。
むしろ、見かけるのはキリル文字。
……そういえば、今は北欧のイメージの強いタリンだけど、20年ほど前は旧ソ連だったんだよなあ。 -
市場の建物の中に入ってみます。
こちらも、こじんまりとした中に、お店が並んでいます。
1階部分は食べ物関係。
2階は上がりませんでしたが、ざっと下から見た感じ、衣料品が多かったです。 -
ちなみに、地下も見つけました。
地下はお肉屋さんが多かったかな。
あと、写真はないのですが、大きな建物とは別に、市場前の青空マーケットの近くの小さい建物に、魚類のお店がありました。 -
市場のカフェを覗きたかったのですが、残念ながら本日は休みの模様。
-
お菓子屋さん。
手作りと思われるクッキーもありました。 -
規模が思った以上に小さいのと、時期が悪かった(大晦日で閉まっている店が多かった)ので、期待ほどの面白さはありませんでした。
今回の中央市場に関しては、先に旅行したリガの圧勝かな。 -
さて、それでは街に戻ります。
旧ソ連の名残を残す市場の近くから、現代的な新市街を望む。
……今回の旅行、実は旧市街ではなく、こういう今のタリンに近い風景が見たかったのです。 -
トラムにのろう、と思って気がつきました。
2番トラムの行き先って、コプリだよね……?
ひょっとして、これに乗ったら、行きたいと思っていたレストランに行けるかも!
よし、乗ってみよう。 -
着きましたー。
ちなみに、トラムは結構混んでいて、最初は捕まる棒を見つけるのに一苦労。
なかなか見つからず、仕方なく高い所にある棒に捕まっていたら、近くの席に座っていた現地のおばあちゃんが
「その高い所持つの大変でしょ? おじさんが邪魔してるけれど、窓側の低い棒におつかまりなさい」的な目線をくれました。そして、「おじさん、邪魔よ!」という感じのジェスチャーまでしてくれました(笑)
言葉は交わさなかったのですが、アイコンタクトで笑い合い。そして、私の方が先に降りたので、バイバイ、と手を振ったら振りかえしてくれました。 -
さて、このコプリ地区に、興味のあるレストランがあります。
それは、「F-hoone」。
工場を改装して作られたレストランなんだとか。
看板に店の名前がある! よし、行ってみよう。 -
これが入り口です。
-
うわー、天上高い!
ここも、店の写真を見かけて、興味を持ちました。
学食っぽいような、こういうざっくりした雰囲気がいい。
ただ、注文方法がいまいち分からず、お店の人に「はうとぅおーだー」と素直に聞く事に。
じゃあ、席に座って、と言われたので大人しく座ります。すると、メニューを頂きました。 -
写真は撮れてないのですが、この階段の下にキッズルーム(!)があります。
トイレにも、オムツ替えの台が用意されていて、子供連れに使いやすいレストランなんだろうな。 -
メニューにお茶は載ってなかったのですが、聞いてみたらあったのでお願いしました。
葉っぱはレモングラス。今回の旅、けっこうハーブティーによく出会います。 -
そして、食べ物はローストビーフのサンドイッチです。
……うん、ナイフとフォークで食べるのを避けたかったから、サンドイッチにしたんだ。でも、店員さんがナイフとフォーク持ってきた時点で、なんか嫌な予感はしてたんだ。
オープンサンドとは予想してなかった。これは、ナイフも確かにいるわ!
お味はおいしかったです。そして、思った以上にボリュームもありました。 -
ここは工場跡ということで、
-
建物は結構無機質な感じ。
でも、子供の遊具とかもあって、小学校ぽいとも思いました。 -
工場跡の向こうに、うっすらと見える旧市街。
陰影のように、こういうタリンの現在があって、おとぎの街の旧市街が映えるのかもしれない。 -
さて、このF-hooneのあるあたりは、
-
セレクトショップ的な、お店の入っている建物もありました。
-
ただ、私みたいな人間には敷居が高くて、入りづらかったので外から見るだけ。
-
ただ、北欧のこういう雰囲気が好きな方は、ショップ見るのが楽しめるんじゃないか、と思います。
-
トイレの標識が面白く、つい撮っちゃった。
-
中世の雰囲気とはまた違う、タリンの風景。
でも、私はこちらの方が心惹かれます。 -
さて、チェックイン時間になりましたので、旧市街に戻ります。
-
今回のホテルは、旧市街の建物を生かしたホテル。
こんな風に、結構ロマンティックなお部屋です。 -
廊下もこの通り。
「ヘルシンキメインの観光で、1泊だけタリンに泊まって旧市街を満喫したい」という方であれば、このホテルは選択肢に入ると思います。
ただ、設備面が弱いのと、旧市街以外の部分も観光しようとすると、このホテルは辛いかな……。
さて、ホテルで一休みした後は、今度は旧市街へ出発です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
前の旅行記
クリスマスのカケラを探しに行こう!(リガ+タリン+α)【6】~リガからタリンへ・バスで国境を越え~
2013/12/27~
リガ
-
次の旅行記
クリスマスのカケラを探しに行こう!(リガ+タリン+α)【8】~タリン・おとぎの街のクリスマスマーケット~
2013/12/27~
タリン
-
クリスマスのカケラを探しに行こう!(リガ+タリン+α)【1】~セントレアからヘルシンキへ~
2013/12/27~
常滑・セントレア(中部国際空港)
-
クリスマスのカケラを探しに行こう!(リガ+タリン+α)【2】~ヘルシンキ・カンピ静寂の礼拝堂~
2013/12/27~
ヘルシンキ
-
クリスマスのカケラを探しに行こう!(リガ+タリン+α)【3】~リガ・ぶらぶらお散歩~
2013/12/27~
リガ
-
クリスマスのカケラを探しに行こう!(リガ+タリン+α)【4】~早朝散歩でリガ旧市街を独り占め!?~
2013/12/27~
リガ
-
クリスマスのカケラを探しに行こう!(リガ+タリン+α)【5】~リガの大聖堂とクリスマスマーケット~
2013/12/27~
リガ
-
クリスマスのカケラを探しに行こう!(リガ+タリン+α)【6】~リガからタリンへ・バスで国境を越え~
2013/12/27~
リガ
-
クリスマスのカケラを探しに行こう!(リガ+タリン+α)【7】~タリン・おとぎの街の外を見る~
2013/12/27~
タリン
-
クリスマスのカケラを探しに行こう!(リガ+タリン+α)【8】~タリン・おとぎの街のクリスマスマーケット~
2013/12/27~
タリン
-
クリスマスのカケラを探しに行こう!(リガ+タリン+α)【9】~タリン・歌の原で日本の歌を口ずさむ~
2013/12/27~
タリン
-
クリスマスのカケラを探しに行こう!(リガ+タリン+α)【10】~旅行は帰るまでが旅行です(カバンもね)~
2013/12/27~
タリン
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
タリン(エストニア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
タリン(エストニア) の人気ホテル
エストニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エストニア最安
568円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2013-2014年:クリスマスのカケラを探しに行こう!(タリン・リガ・チョコっとヘルシンキ)
0
42