2013/12/27 - 2014/01/03
718位(同エリア1569件中)
ライカさん
人々は歌った。自分の国を、この手に取り戻す為に――
私が「バルト3国」を初めて知ったのは、たしか中学生の頃。社会の教科書で、ソ連の崩壊とその引き金になった国として、国の名を必死で覚えた記憶があります。その頃は、まさか自分がこの国々に興味を持つとは思ってませんでした。
ちょうどリガからタリンへ移動中、ネットでタリンの情報を集めている時に、バルト三国の独立運動についての情報に行きあたりました。死者が出るほどの軍事衝突があったり、それでも「人間の鎖」や「歌の革命」と言われる穏やかな、だが決して屈しない意思表示で独立を勝ち取ったこの3国の歴史がただただ凄いと思いました。その一端に触れたくて、急遽行く事を決めたのが「歌の原」。
その後は、旅行の下調べで気になったカフェでのんびりお茶です。
12/27 前泊(名古屋)
12/28 名古屋→ヘルシンキ(ヘルシンキ泊)
12/29 ヘルシンキ→リガ観光(リガ泊)
12/30 リガ観光(リガ泊)
12/31 リガ→タリン観光(タリン泊)
☆1/1 タリン観光(タリン泊)
1/2 タリン→ヘルシンキ経由→名古屋(機中泊)
1/3 名古屋着
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝食です。
ここは、レストランも運営しているホテルなので、期待してました。
お味は……「期待値ほどではなかったけど、美味しい」。
あと、ホテル規模を考えたら仕方ないのですが、種類が少なめなのは残念です。 -
デザートはマフィンで。
ちなみに、この時に日本人の方を発見。
私が朝食を食べに来た時には既にいらっしゃったのですが、アジア系であれとおもい。そして、「地球の歩き方」が机に出てたんで確信。
15室ぐらいの小さなホテルだから、確率的には凄いな……とびっくり。 -
ショーウインドウは、まだまだクリスマス模様。
お家はクッキー製、屋根の雪は多分アイシング。
かわいいー。 -
さて、お腹が一杯になった所で出発。
最初の予定では、今日は1日旧市街探検に当てるつもりでした。
しかし、タリンに来る前、長距離バスの中でタブレットで調べ物をしながら、どうしても行きたい場所が出来ました。
それは、「歌の原」。
今の時期はイベントなんて全くなく、ただ場所を見るだけになるけれど、それでもどうしても一目見たくなったのです。 -
歌の原への行き方は、バスとトラムがあります。
もっとも近くまで近寄れるのはバス。ホテルからすぐ乗り場に行けるのはトラム。
ちょうど、新市街方面に向かっていた所、カドリオルグ公園行きのトラムを見つけたので、あわてて乗り込みました。
流石に元旦の朝、乗客が誰もいません! -
カドリオルグ公園行きのトラムの終点で降ります。
公園を突っ切った所に、歌の原がある……はず。
近くにあった、立て看板の地図をスマホで撮って、出発です。
さて、迷子にならずに行けるかな? -
道ばたに落ちていた、花火の残骸。
ここでも、皆さん派手に新年を祝ったんだろうなーと思わせます。 -
公園に入って、まず目につくのは池。
ここでも、カモさんたちはすいすい泳いでいます。 -
……おや?
「先生、僕たち寒いんで見学します」
そんなカモさんたちも。 -
銅像があったら撮りたくなるのは、旅行者の性。
-
写真には撮ってませんが、朝からお仕事なのかボランティアなのか、公園の清掃をされている方がいらっしゃいました。
……きっと、昨日新年を祝いすぎて、はしゃいじゃった方がいるんだろうな……。
でも、そういう方々のおかげで、この公園はきれいです。 -
さて、そろそろ迷子になっております。
スマホで撮った地図によると、このKUMUという美術館を右手に、ずっと道なりにすすめばいいはず……なんだけど。 -
進めども進めども、それらしき建物は見えず。ついでに、人影もほとんどなく。
「本当にコレであってるのー?」と、自分史上最大に心細くなってました。
……いざとなったら、来た道を戻ればトラムに乗れる。トラムに乗れれば、市街に帰れる……と呟きながら前に進みます。
写真は、途中で見つけた家っぽい建物。公園を抜けると、住宅街のようで、こんなお家が何件もありました。 -
トラムを降りてから、20分以上は経っていたでしょうか。
前方の大きな道路を挟んで見えたのが、これ。
……ひょっとして! -
やったー!
無事に来れました、歌の原。 -
ここでも見つけた、花火の残骸。
……ヨーロッパの人たちって、本当に大晦日に花火が好きだよね……。 -
指揮者さんの銅像。
-
銅像の後ろから、歌の原を見下ろす。
革命の時は、どれほどの人たちがこの芝生を埋め尽くしていたんだろう。
誰もいないこの場所で、私には思いを馳せる事しか出来ないけれど……「自分の国を奪われる」「取り戻す為に立ち上がる」そのときに胸を満たしていたのは、どんな思いか。
自己紹介の所に「旅とは、自分が誰なのかを確認する事」と書いていますが、海外に行くたびにそう思う。決して自分を捜しに行っている訳ではなく、観光を目的にしているのだけれど……海外に行くたびに、私の生まれた「日本」の事を考えてしまう事がある。日本という国の歴史、特殊性を。
私が自分の国を思うとしたら、どんな歌が浮かぶだろう?
「さくら、さくら、やよいのそらは……」
気がつけば、口からこぼれていました。 -
さて、ちょうど歌の原を出てすぐに、バス停を見つけました。
来たバスの行き先を見れば、「Viru keskus」。
……よし、これなら帰れる!
写真は、バスから見えた、多分教会。
不思議なデザインの建物、気になるー。 -
さて、新市街に戻ってきました。
お散歩ですっかり冷えてしまった体を温める為にも、旅行前よりチェックしておりましたカフェへ向かう事にします。
たしか、劇場の近くにあるはずなんだ。 -
見つけた。ソラリス、というコンプレックスがあります。
たしか、この中にあるはず……。 -
目的のお店は4階にあるはずなのですが、なかなか4階まで行くエレベータが見つけられず。
なぜか、本屋につっこんでました。
しかし、この本屋、本の並べ方から楽しそう。 -
さて、無事に4階までたどり着きました。
目的は、Kohvik Komeet(コフィック・コメート)というカフェです。
http://www.kohvikkomeet.ee
HPでみた、ケーキの写真が美味しそうで、気になっていたのです。
お店は開店すぐぐらいで、すいていました。 -
通してもらったのは、窓際の席。
旧市街が望めます。
さて、メニューを見せて頂きましたが……お茶は分かったのですが、目的のケーキ達がいまいち分かりません。
ふと、他のお客さんを見ていたら、カウンターに実際のケーキを見に行く人を見かけました。
そっか。分かんなかったら、見て注文すれば良いよね。 -
という訳で、カウンターでケーキを物色。
何種類もあったのですが、写真のケーキが一番好みっぽかったので、これに決定。
注文に来てくれたお姉さんにこの写真を見せて、お願いしました。
ちなみに、これの上に乗っているのはりんごです。 -
お茶は、ハーブティ。お店のブレンド、と書いてましたが、きつい癖もなく、美味しく頂きました。
ちなみに、お茶のポットは大と小がありました。写真は大で、3杯以上ありました。
街を見ながら、ゆっくりお茶。幸せです。 -
お茶を楽しんだ後は、街歩きへ戻ります。
劇場前、ラッパを吹く天使。 -
ん? これは報道のトラックのようです。
-
さて、Viru近くまで戻ってきました。
昨日の価格調査の結果、お土産用のニット製品は旧市街ならここが一番安そう……という訳でやってきました。
ちなみに、価格調査の指標に使った「にゃんこ柄の靴下」は、写真奥のお店で売ってるはず……だったのですが、あれもしかして今日休み?? -
残念ながら、お休みの模様。
仕方ないので、他の開いている店舗で、よさげな靴下を探します。
いつもこの手の屋台は冷やかしだったのですが、
今みたいに買う気で、本気で商品を見るのって、本当に楽しい!
「何探してる?」的に話しかけてくるお店のおばちゃんに、「じぇんとるまん」
「ふぉーれでぃーす」とか、渡す相手を言いながら、商品を出してもらいます。
写真は、買い終わった後に、お願いして写真を撮らせてもらったもの。
(たしか、ここは姉のお土産を買った)
こういうお店の方は、ノリが良くって良い。 -
さて、荷物も出来たので、一旦ホテルで一休み……するつもりが、部屋の清掃が終わっていない様。なので、荷物だけ置いて、再び街に出ます。
(実際は、清掃が終わってないどころか、清掃がされなかった訳ですが……詳しい話はホテルの口コミに書いてます)
昨日琥珀を買ったお店の看板。よく見れば、看板の上に琥珀の目をした猫様が……! -
本日も、ラコエヤ広場のクリスマスマーケットにつっこみます。
写真は、マジパンの屋台。 -
昨日も実は飲んでた、ホットワイン(※ただしノンアルコール)
今日ももちろん飲みました。
ちなみに、お店によって微妙に値段が違います。 -
さて、せっかくなので来てみました。
「Anneli Viik」
http://www.anneliviik.ee
今日は開いてそうです。しかも、1テーブルだけだけど、席も空いてそう。
よし、行こう! -
実は、前回の時はお店の中を隠し撮り(お店の方に断らずに撮りました)。
今回は、ちゃんと「撮って良い?」と聞いたら、快く「いいよ」と言ってもらったので、ちゃんと正面から撮ります。
流石チョコ屋さん、チョコレートの種類が一杯です。 -
先ほど、別のカフェでケーキを食べた後なので、軽めにチョコレートです。
ここのチョコレートはオペラのタイトルがついてまして、
赤いのは「マダムバタフライ」
白いのは「ラ・ポエム」
白いのは、中がショウガ味でした。不思議で、でも美味しい。
赤いのは、赤いのは表面だけ。中はとろっとキャラメルで美味しかったです。私はこっちのチョコの方が好みでした。
ちなみに、私は紅茶なので違ったのですが、
カフェラテを頼んでおられた方のカップが、イッタラのホットクールでした。 -
カフェで一休みした後は、再びお散歩。
何故道ばたに散乱する、カーネーション……? -
おや、ここ誰か出て来た……ってことは入っていいの?
と入ってみれば、入場料1ユーロ也。
でも、面白そうだから行ってみよう。 -
という訳で入りましたのは、(多分)聖霊教会。
-
この螺旋階段、上がれます。
-
ここのシャンデリアも豪奢で綺麗。
-
パイプオルガンもあります。
-
ちょっと眩しい。
-
剥げた木の質感が、年期を感じさせます。
-
タリン旧市街は、可愛らしい街だと思う。
それ自体がテーマパークみたいな気さえする。
ここで一旦、ホテルに帰投。
ホテルで1問着あったり、休憩したりしていたら、 -
次に出た時は夜になってました(笑)
Viruのショッピングセンター、実はまだしっかり見れてないから、ちょっと見に来ました。 -
カレフの専門店。
-
気になった、寿司のお店。
……そうか、Bentoか、定食は弁当になるのか……。 -
さて、このショッピングセンターにも地下にスーパーがありました。
これは見に行くしかない。 -
フォークの隣に置かれていた、まさかのお箸です。
ここで、お土産を物色。
リガで買いそこねていた「エミルス・グスタフス」のチョコレートを発見。迷ったのですが、幾つか買い込んでおく事に。
後は、バラマキ用にカレフのチョコ。前回買った時もなかなか美味しかったので、今回も期待です。 -
ついでに、今日の夕ご飯も。
マッシュポテトは、一番小さいのにしたののい、多すぎた……orz
とうとう、明日は最終日。もう日本に帰らなくてはなりません。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
前の旅行記
クリスマスのカケラを探しに行こう!(リガ+タリン+α)【8】~タリン・おとぎの街のクリスマスマーケット~
2013/12/27~
タリン
-
次の旅行記
クリスマスのカケラを探しに行こう!(リガ+タリン+α)【10】~旅行は帰るまでが旅行です(カバンもね)~
2013/12/27~
タリン
-
クリスマスのカケラを探しに行こう!(リガ+タリン+α)【1】~セントレアからヘルシンキへ~
2013/12/27~
常滑・セントレア(中部国際空港)
-
クリスマスのカケラを探しに行こう!(リガ+タリン+α)【2】~ヘルシンキ・カンピ静寂の礼拝堂~
2013/12/27~
ヘルシンキ
-
クリスマスのカケラを探しに行こう!(リガ+タリン+α)【3】~リガ・ぶらぶらお散歩~
2013/12/27~
リガ
-
クリスマスのカケラを探しに行こう!(リガ+タリン+α)【4】~早朝散歩でリガ旧市街を独り占め!?~
2013/12/27~
リガ
-
クリスマスのカケラを探しに行こう!(リガ+タリン+α)【5】~リガの大聖堂とクリスマスマーケット~
2013/12/27~
リガ
-
クリスマスのカケラを探しに行こう!(リガ+タリン+α)【6】~リガからタリンへ・バスで国境を越え~
2013/12/27~
リガ
-
クリスマスのカケラを探しに行こう!(リガ+タリン+α)【7】~タリン・おとぎの街の外を見る~
2013/12/27~
タリン
-
クリスマスのカケラを探しに行こう!(リガ+タリン+α)【8】~タリン・おとぎの街のクリスマスマーケット~
2013/12/27~
タリン
-
クリスマスのカケラを探しに行こう!(リガ+タリン+α)【9】~タリン・歌の原で日本の歌を口ずさむ~
2013/12/27~
タリン
-
クリスマスのカケラを探しに行こう!(リガ+タリン+α)【10】~旅行は帰るまでが旅行です(カバンもね)~
2013/12/27~
タリン
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
タリン(エストニア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
タリン(エストニア) の人気ホテル
エストニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エストニア最安
568円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2013-2014年:クリスマスのカケラを探しに行こう!(タリン・リガ・チョコっとヘルシンキ)
0
51