常滑・セントレア(中部国際空港)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年もいよいよ年の瀬、という12月29日に、実家のある名古屋に向けてこの年最後の旅立ちとなりました。<br /><br />この年はNHやOZ、UA等、スターアライアンス系の搭乗が目立ちましたが、そういえば年の初めはスカイチーム系のKE利用でしたので、逆に年の〆はもう一つのアライアンス、ワンワールド系、ということで、日本が誇るフラッグキャリア利用でセントレアに飛ぶことにしました。<br /><br />その後、大晦日は紅白などを観ながら、日付が変わる頃に近所の神社へ初詣、翌2・3日は箱根駅伝テレビ観戦&ゴロゴロ、という、典型的な日本の寝正月(?)を堪能します。<br /><br />これではいけない、と思い、4・5日はいつも迷惑ばかりかけている両親のために、長年継ぎ接ぎだらけでそのままになっていた障子の張り替え作業を行い、少しでも償いの気持ちを見せることにします…(^^;)。<br /><br />6日は姉がやって来て談笑して過ごしたりして、そして7日に恒例の七草粥を頂いてから、2017年最初の旅への出発となりました。本旅行記では、その2017年最初の旅の出発の初日までの様子を記させて頂きたいと思います。

2016-17年末年始の旅(パート1:実家でダラダラ過ごす正月・そして出発編)

24いいね!

2016/12/29 - 2017/01/07

190位(同エリア1055件中)

0

143

ケロケロマニア

ケロケロマニアさん

2016年もいよいよ年の瀬、という12月29日に、実家のある名古屋に向けてこの年最後の旅立ちとなりました。

この年はNHやOZ、UA等、スターアライアンス系の搭乗が目立ちましたが、そういえば年の初めはスカイチーム系のKE利用でしたので、逆に年の〆はもう一つのアライアンス、ワンワールド系、ということで、日本が誇るフラッグキャリア利用でセントレアに飛ぶことにしました。

その後、大晦日は紅白などを観ながら、日付が変わる頃に近所の神社へ初詣、翌2・3日は箱根駅伝テレビ観戦&ゴロゴロ、という、典型的な日本の寝正月(?)を堪能します。

これではいけない、と思い、4・5日はいつも迷惑ばかりかけている両親のために、長年継ぎ接ぎだらけでそのままになっていた障子の張り替え作業を行い、少しでも償いの気持ちを見せることにします…(^^;)。

6日は姉がやって来て談笑して過ごしたりして、そして7日に恒例の七草粥を頂いてから、2017年最初の旅への出発となりました。本旅行記では、その2017年最初の旅の出発の初日までの様子を記させて頂きたいと思います。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス JALグループ JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 出発はいつもの通り和寒駅から。

    出発はいつもの通り和寒駅から。

  • 雪景色の中のキハ40。<br />とても絵になりますね。

    雪景色の中のキハ40。
    とても絵になりますね。

  • 途中は面倒くさいので省略。<br /><br />まだ12月29日でしたが、早くも狸小路はお正月モードです。

    途中は面倒くさいので省略。

    まだ12月29日でしたが、早くも狸小路はお正月モードです。

  • この日は年末ということで、”札幌カプセル四天王”は混雑していますので、おとなしくネットカフェで。

    この日は年末ということで、”札幌カプセル四天王”は混雑していますので、おとなしくネットカフェで。

  • 翌朝は松○にて朝定食を頂いた後出発です。

    翌朝は松○にて朝定食を頂いた後出発です。

  • この年の12月は、千歳方面も雪が凄かったですね。<br /><br />途中、長都に立ち寄ってみましたが、その雪の多さに驚かされました。

    この年の12月は、千歳方面も雪が凄かったですね。

    途中、長都に立ち寄ってみましたが、その雪の多さに驚かされました。

  • そして空港駅へ。<br /><br />最近の大谷押し、ちょっとウザく感じるJR北海道。<br /><br />大谷等というスター選手を起用するだけの大企業だとは思えませんが…。

    そして空港駅へ。

    最近の大谷押し、ちょっとウザく感じるJR北海道。

    大谷等というスター選手を起用するだけの大企業だとは思えませんが…。

  • 先日のEU内での搭乗口の自動ゲートを見た後だったので、こんなのを見ると、そのままセキュリティチェックに続くのかなと錯覚します(笑)。

    先日のEU内での搭乗口の自動ゲートを見た後だったので、こんなのを見ると、そのままセキュリティチェックに続くのかなと錯覚します(笑)。

  • だから、もうお腹一杯ですって…。

    だから、もうお腹一杯ですって…。

  • これから北海道を去る人に、ウエルカムと言われても…。

    これから北海道を去る人に、ウエルカムと言われても…。

  • 搭乗まで時間がありますので、4Fのプロ○トにてPCいじって過ごしました。

    搭乗まで時間がありますので、4Fのプロ○トにてPCいじって過ごしました。

  • そしてチェックイン。<br />JL搭乗の場合は、通常はAA(アメリカン)に積算していますが、セキュリティ通過前に積算を変更してしまうと、タッチ&ゴーが消えてしまい、このレシートがもらえなくなるので、積算変更はセキュリティ通過後に行います。<br /><br />ただ、JLは昔から他社積算の場合の不具合がまだまだありますね。この辺りはアライアンス加入としては先輩のNHの方が優れているように思います。<br /><br />今回も結局、なんだか元のJLのFFPカードにてそのまま搭乗口もタッチしてOKといわれたのですが、結局タッチしてゲートを通過できず・・・。<br />事情を説明すると、いつものこのレシートタイプでない搭乗券が発行されました。<br /><br />じゃー、FFP変更の際にこの搭乗券を発行しておいてくれたら良かったのに…。<br />まあ、それだけJL国内線利用で他社FFPに積算する人は少ないんでしょうね…。<br /><br />それはそうと、今回はこちらが当たりました。

    そしてチェックイン。
    JL搭乗の場合は、通常はAA(アメリカン)に積算していますが、セキュリティ通過前に積算を変更してしまうと、タッチ&ゴーが消えてしまい、このレシートがもらえなくなるので、積算変更はセキュリティ通過後に行います。

    ただ、JLは昔から他社積算の場合の不具合がまだまだありますね。この辺りはアライアンス加入としては先輩のNHの方が優れているように思います。

    今回も結局、なんだか元のJLのFFPカードにてそのまま搭乗口もタッチしてOKといわれたのですが、結局タッチしてゲートを通過できず・・・。
    事情を説明すると、いつものこのレシートタイプでない搭乗券が発行されました。

    じゃー、FFP変更の際にこの搭乗券を発行しておいてくれたら良かったのに…。
    まあ、それだけJL国内線利用で他社FFPに積算する人は少ないんでしょうね…。

    それはそうと、今回はこちらが当たりました。

  • そういう訳で、なんとなく腑に落ちない思いを引き摺りながら搭乗します。

    そういう訳で、なんとなく腑に落ちない思いを引き摺りながら搭乗します。

  • 搭乗機はこちら。ロイズさんと一緒に!<br /><br />(JL3106/JA308J/B737-800)

    搭乗機はこちら。ロイズさんと一緒に!

    (JL3106/JA308J/B737-800)

  • そういえば、搭乗ゲートを立ち去る際に、ふとゲート傍のテレビを見ると…。<br /><br />なんと、札沼線の豊ヶ岡駅の様子が紹介されているではないか!!!<br /><br /><br />じっくりと見たかったなぁ~。

    そういえば、搭乗ゲートを立ち去る際に、ふとゲート傍のテレビを見ると…。

    なんと、札沼線の豊ヶ岡駅の様子が紹介されているではないか!!!


    じっくりと見たかったなぁ~。

  • そして約1年半ぶりのJL機内へ。<br /><br />当初はHND発着便しか対応していなかったJL日本国内線のWifiですが、今はNGO便も使えるようになったんですね。まあ、機材にも依るのかと思いますが…。<br /><br />15分無料だって。<br />なんかこの年の1月に利用したNHのNRT-DLCのことを思い出しました。

    そして約1年半ぶりのJL機内へ。

    当初はHND発着便しか対応していなかったJL日本国内線のWifiですが、今はNGO便も使えるようになったんですね。まあ、機材にも依るのかと思いますが…。

    15分無料だって。
    なんかこの年の1月に利用したNHのNRT-DLCのことを思い出しました。

  • 流石に12月30日のフライト、機内は混雑していました。

    流石に12月30日のフライト、機内は混雑していました。

  • 取り敢えずは、15分はWifiを使うとして、その後は無料の機内エンタを楽しもうと、水平飛行に入る前に色々と内容を機内誌で確認しておきましょう(;&#39;∀&#39;)。

    取り敢えずは、15分はWifiを使うとして、その後は無料の機内エンタを楽しもうと、水平飛行に入る前に色々と内容を機内誌で確認しておきましょう(;'∀')。

  • そういえば、JLは12月から「どこかにマイル」という、怪しげなマイル使用の選択肢が増えましたね。<br /><br />今のところHND発着に限られるようですが、そのうちCTS発着の設定が出来たら、利用してみるかな…。勿論、DLの”ニッポン500”が継続することが前提ですが…。

    そういえば、JLは12月から「どこかにマイル」という、怪しげなマイル使用の選択肢が増えましたね。

    今のところHND発着に限られるようですが、そのうちCTS発着の設定が出来たら、利用してみるかな…。勿論、DLの”ニッポン500”が継続することが前提ですが…。

  • 個人的にはこちらの記事も気になりました。<br /><br />JACは北海道からだと遠いんだよなぁ~(-_-;)。

    個人的にはこちらの記事も気になりました。

    JACは北海道からだと遠いんだよなぁ~(-_-;)。

  • 水平飛行に入りましたので、早速、15分だけWifiを使ってみましょう。

    水平飛行に入りましたので、早速、15分だけWifiを使ってみましょう。

  • 有料オプションも選択可能ですが、そもそも日本の国内線って余程の長距離でない限り、水平飛行の時間も短そうですし、何だか使う人いるのかな、って感じがしますね。<br /><br />忙しいビジネスマンは寧ろ、機内は休息時間に充てた方が良い気がしますし…。

    有料オプションも選択可能ですが、そもそも日本の国内線って余程の長距離でない限り、水平飛行の時間も短そうですし、何だか使う人いるのかな、って感じがしますね。

    忙しいビジネスマンは寧ろ、機内は休息時間に充てた方が良い気がしますし…。

  • しかも、登録が面倒臭い…。

    しかも、登録が面倒臭い…。

  • こんな認証も…。<br /><br />ああ、メンドクサ…。

    こんな認証も…。

    ああ、メンドクサ…。

  • そうこうしているうちに、何とか接続完了。<br /><br />何だか思い頁が開くまでの間も時間換算されているようで、この画面が表記される頃には、既に1分以上使ってしまっています。

    そうこうしているうちに、何とか接続完了。

    何だか思い頁が開くまでの間も時間換算されているようで、この画面が表記される頃には、既に1分以上使ってしまっています。

  • フライトステイタスも確認できるようになっているんですねぇ~。

    フライトステイタスも確認できるようになっているんですねぇ~。

  • という訳で、残り13分の貴重なWifi時間を、フォートラさんに捧げてみましょう。<br /><br />結局、口コミ投稿3つ位で終了。<br /><br />NHと同じく、あまり軽くはない印象で、まあ、有料なら使わないでしょう。

    という訳で、残り13分の貴重なWifi時間を、フォートラさんに捧げてみましょう。

    結局、口コミ投稿3つ位で終了。

    NHと同じく、あまり軽くはない印象で、まあ、有料なら使わないでしょう。

  • JLの場合は、無料で機内エンタが楽しめるようになっているのが良いですね。<br /><br />まあ、適当にケンミンショーとかみて過ごします。

    JLの場合は、無料で機内エンタが楽しめるようになっているのが良いですね。

    まあ、適当にケンミンショーとかみて過ごします。

  • JL搭乗の際は、大体8割方はスカイタイムをオーダーしているように思います。鶴の翼に乗ると恋しくなる味です。

    JL搭乗の際は、大体8割方はスカイタイムをオーダーしているように思います。鶴の翼に乗ると恋しくなる味です。

  • 機内エンタを見ていると、あっという間に時間が経過しますね。<br /><br />気付いたら、もうこんな所を飛んでいました。

    機内エンタを見ていると、あっという間に時間が経過しますね。

    気付いたら、もうこんな所を飛んでいました。

  • 搭乗の際に、また機番確認とかしていたので、面倒臭いマニアだと思われていたことでしょうが、こんなのを書いて持って来て下さいました。<br /><br />年末のお忙しい時に、申し訳ないです。どうも有難うございます!

    搭乗の際に、また機番確認とかしていたので、面倒臭いマニアだと思われていたことでしょうが、こんなのを書いて持って来て下さいました。

    年末のお忙しい時に、申し訳ないです。どうも有難うございます!

  • 裏はアナ雪ですが…。<br /><br />アナといえば、別の青系航空会社を思い出してしまうのですが…(^^;)。

    裏はアナ雪ですが…。

    アナといえば、別の青系航空会社を思い出してしまうのですが…(^^;)。

  • 快晴に恵まれたセントレア。<br /><br />北海道から来ると、まるでハワイに来たかのような錯覚に陥ります。<br /><br /><br />言い過ぎか…。

    快晴に恵まれたセントレア。

    北海道から来ると、まるでハワイに来たかのような錯覚に陥ります。


    言い過ぎか…。

  • 好き嫌いでいえば、どちらかと言えば後者の方のエアです(-_-;)が、これからも時々お世話になりますね。<br /><br />機内サービスとかはどうでも良いので、とにかく他社FFP積算をもう少し楽にできるようにして欲しいです…。

    好き嫌いでいえば、どちらかと言えば後者の方のエアです(-_-;)が、これからも時々お世話になりますね。

    機内サービスとかはどうでも良いので、とにかく他社FFP積算をもう少し楽にできるようにして欲しいです…。

  • 降機後にお世話になったJA308Jをもう一度。

    降機後にお世話になったJA308Jをもう一度。

  • 今回はセントレア到着後の通路に、岐阜の観光PRが見られました。<br /><br />私は元名古屋市民ですので、東海三県という繋がりで岐阜もお馴染みの県ですが、元からの北海道民の方にとっての岐阜県のイメージってどんなもんだろう、って、ちょっと考えてみました。<br /><br />鵜飼とか?白川郷とか???<br /><br />まさか、樽見鉄道?長良川鉄道??明知鉄道???(←それはないか…。)<br /><br /><br /><br />まあ、近隣の道民に名古屋のイメージを尋ねてみても、お馴染みの名古屋グルメの話とかしか出てこない(そのくせ、カエルまんじゅうは知らない)ので、岐阜のイメージ、と言われても困るだろうなぁ~。<br /><br />もう10年以上が経過しますが、例の愛・地球博の頃には、わざわざセントレアまで足を運んでこのイベントを観に行かれていた道民の方も多かったですが、それ以降は、もうパッタリ、という感じかもしれないですね…。

    今回はセントレア到着後の通路に、岐阜の観光PRが見られました。

    私は元名古屋市民ですので、東海三県という繋がりで岐阜もお馴染みの県ですが、元からの北海道民の方にとっての岐阜県のイメージってどんなもんだろう、って、ちょっと考えてみました。

    鵜飼とか?白川郷とか???

    まさか、樽見鉄道?長良川鉄道??明知鉄道???(←それはないか…。)



    まあ、近隣の道民に名古屋のイメージを尋ねてみても、お馴染みの名古屋グルメの話とかしか出てこない(そのくせ、カエルまんじゅうは知らない)ので、岐阜のイメージ、と言われても困るだろうなぁ~。

    もう10年以上が経過しますが、例の愛・地球博の頃には、わざわざセントレアまで足を運んでこのイベントを観に行かれていた道民の方も多かったですが、それ以降は、もうパッタリ、という感じかもしれないですね…。

  • とか思ってたら、ホントに樽見鉄道が出てきた!!!<br /><br />(これらの写真は動く歩道から眺めています。)

    とか思ってたら、ホントに樽見鉄道が出てきた!!!

    (これらの写真は動く歩道から眺めています。)

  • 今回は実家へのお土産用に、大量のカボチャとキャベツを持参していたので、久し振りに手荷物を預けての搭乗でした。<br /><br />最近、年末年始帰省の際は野菜土産のために、手荷物重量を気にせずに乗れる大手を必ず利用するようにしています。<br /><br />CXやMUとのコードシェアというのもシブい…。<br />どちらもCTSまで直行便はあるんですけどね…。

    今回は実家へのお土産用に、大量のカボチャとキャベツを持参していたので、久し振りに手荷物を預けての搭乗でした。

    最近、年末年始帰省の際は野菜土産のために、手荷物重量を気にせずに乗れる大手を必ず利用するようにしています。

    CXやMUとのコードシェアというのもシブい…。
    どちらもCTSまで直行便はあるんですけどね…。

  • セントレアのターンテーブル名物といえばやはり招き猫ちゃん達ですね!

    セントレアのターンテーブル名物といえばやはり招き猫ちゃん達ですね!

  • 到着後、お天気も良かったのでちょっと展望デッキに立ち寄ってみました。

    到着後、お天気も良かったのでちょっと展望デッキに立ち寄ってみました。

  • こういう案内を見ながら…。

    こういう案内を見ながら…。

  • 先程のJA308Jちゃんをまだ眺めることが出来ました。

    先程のJA308Jちゃんをまだ眺めることが出来ました。

  • フーちゃんが忍者に変身???

    フーちゃんが忍者に変身???

  • こんな企画のようですね。<br /><br />コロコロ着ガエル、という意味では、元名古屋市民的にはナナちゃん人形を思い出してしまいますが…。

    こんな企画のようですね。

    コロコロ着ガエル、という意味では、元名古屋市民的にはナナちゃん人形を思い出してしまいますが…。

  • 何か、チェックインカウンターの頭上にも忍者がいるぞぉ~。

    何か、チェックインカウンターの頭上にも忍者がいるぞぉ~。

  • 流石に暗くなるまではいられませんが、夜のイルミも綺麗そうですね。

    流石に暗くなるまではいられませんが、夜のイルミも綺麗そうですね。

  • という訳で、愛する(?)両親の待つ実家へと向かいます。<br /><br />でも、新千歳同様、直行すると運賃が無駄なので、昨年以降、定番ルートとなっているこちらのバス利用で…(^^;)。

    という訳で、愛する(?)両親の待つ実家へと向かいます。

    でも、新千歳同様、直行すると運賃が無駄なので、昨年以降、定番ルートとなっているこちらのバス利用で…(^^;)。

  • 知多バス?バージョンのバスがやって来ました。

    知多バス?バージョンのバスがやって来ました。

  • そしてイオンモール常滑に到着。

    そしてイオンモール常滑に到着。

  • 猫ちゃんにもご挨拶。<br />

    猫ちゃんにもご挨拶。

  • 内部のショッピングとかグルメスポットとかは全く興味ないのですが、ここに来た時の楽しみは、屋外に並ぶこの招き猫ちゃん達を眺めることです。

    内部のショッピングとかグルメスポットとかは全く興味ないのですが、ここに来た時の楽しみは、屋外に並ぶこの招き猫ちゃん達を眺めることです。

  • 凄く個性的な作品が並んでいて癒されますよ~。

    凄く個性的な作品が並んでいて癒されますよ~。

  • さて、プチ貧乏な方ですとイオンモールまでの移動で満足して、そのままりんくう常滑駅から名鉄利用、となるかと思いますが、私のようなディープ貧乏人(?)には、これではまだ贅沢です。<br /><br />そこで更に20分近く歩いて、常滑駅を目指します。<br /><br />これでセントレアから直行した場合と比較すると名古屋までトータルで210円、丁度名古屋市営バス1乗車分が安くなります。<br /><br /><br />でも、カボチャが重い…(;´Д`)。

    さて、プチ貧乏な方ですとイオンモールまでの移動で満足して、そのままりんくう常滑駅から名鉄利用、となるかと思いますが、私のようなディープ貧乏人(?)には、これではまだ贅沢です。

    そこで更に20分近く歩いて、常滑駅を目指します。

    これでセントレアから直行した場合と比較すると名古屋までトータルで210円、丁度名古屋市営バス1乗車分が安くなります。


    でも、カボチャが重い…(;´Д`)。

  • イオンモールが出来たことでなんか凄く近未来化したような風情の空港島界隈ですが、実はまだまだ空き地も沢山ありますね。<br /><br />関空のりんくうタウンとの比較においても、セントレアはまだまだな気がしますね。まあ開港に際しては10年程のタイムスパンがありますので、その差は当然だとは思いますが…。

    イオンモールが出来たことでなんか凄く近未来化したような風情の空港島界隈ですが、実はまだまだ空き地も沢山ありますね。

    関空のりんくうタウンとの比較においても、セントレアはまだまだな気がしますね。まあ開港に際しては10年程のタイムスパンがありますので、その差は当然だとは思いますが…。

  • 市街地に近づくにつれて、面白いオブジェが色々と見られるようになります。

    市街地に近づくにつれて、面白いオブジェが色々と見られるようになります。

  • こんな作品名でした。<br /><br />制作年月日を見ると、まだ3か月も経っていませんでした。

    こんな作品名でした。

    制作年月日を見ると、まだ3か月も経っていませんでした。

  • セントレアを利用する方でも、殆ど目にすることはないと思われる常滑市役所。

    セントレアを利用する方でも、殆ど目にすることはないと思われる常滑市役所。

  • ここの脇にも色々と面白い作品が並んでいますよ!

    ここの脇にも色々と面白い作品が並んでいますよ!

  • 亀さん発見。

    亀さん発見。

  • 勿論、私のことですから、早くもあの動物さんを探し始めますが…。

    勿論、私のことですから、早くもあの動物さんを探し始めますが…。

  • うーん、今度はカタツムリさんか…(-_-;)。

    うーん、今度はカタツムリさんか…(-_-;)。

  • と、落ち込みつつ裏面を見ると!!!!!<br /><br /><br />うわぁ~、カエルさんだケロ~。<br /><br />裏に隠れていらっしゃったんだケロ~。<br /><br />この辺の謙虚さも流石だケロ~!!!<br /><br /><br /><br />何のこっちゃ…。

    と、落ち込みつつ裏面を見ると!!!!!


    うわぁ~、カエルさんだケロ~。

    裏に隠れていらっしゃったんだケロ~。

    この辺の謙虚さも流石だケロ~!!!



    何のこっちゃ…。

  • 作品制作の際には、カタツムリさん派とカエルさん派、あと右のタコ(?)さん派との派閥争いがあったことでしょう。<br /><br />カエルさんの方がちょっと大きいので、大きさを選んだ分、配置的には裏側になったのでしょうか。この辺の議論の進行具合も気になる所です。<br /><br /><br />続・何のこっちゃ…。

    作品制作の際には、カタツムリさん派とカエルさん派、あと右のタコ(?)さん派との派閥争いがあったことでしょう。

    カエルさんの方がちょっと大きいので、大きさを選んだ分、配置的には裏側になったのでしょうか。この辺の議論の進行具合も気になる所です。


    続・何のこっちゃ…。

  • そうこうしているうちに、常滑駅前に到着。<br /><br />駅傍にはローソ○もありましたので…。

    そうこうしているうちに、常滑駅前に到着。

    駅傍にはローソ○もありましたので…。

  • 早速、JLさんに貰った無料券でこちらを頂きましょう。<br /><br />尚、ここにいらした店員のおばちゃんにこれを見せたら、裏を見て私が新千歳から来た事にテンションが上がって、自分は”4回も”札幌に足を運んだと仰います。<br /><br />こちらも面白くなってきたので、わざと名古屋弁のアクセントで、いかにも私も旅行で北海道を訪れた、的なテイストで話をしてみます。<br /><br /><br />おばちゃんの得意げなお話に、大袈裟に頷く私。<br />こういうのも味わい深い…(^▽^;)。

    早速、JLさんに貰った無料券でこちらを頂きましょう。

    尚、ここにいらした店員のおばちゃんにこれを見せたら、裏を見て私が新千歳から来た事にテンションが上がって、自分は”4回も”札幌に足を運んだと仰います。

    こちらも面白くなってきたので、わざと名古屋弁のアクセントで、いかにも私も旅行で北海道を訪れた、的なテイストで話をしてみます。


    おばちゃんの得意げなお話に、大袈裟に頷く私。
    こういうのも味わい深い…(^▽^;)。

  • さて、今回常滑市街地に立ち寄ったのは、昨年一つの苦い経験があったことも関係しています。

    さて、今回常滑市街地に立ち寄ったのは、昨年一つの苦い経験があったことも関係しています。

  • それはこちら。<br /><br />常滑駅からほど近い所に、招き猫通りというのがあるのですが、私は前年の年末にここを訪れたとき、一本遅いフライトで既に暗くなり始めている時間帯だったこともあり、この頭上にいらした”とこにゃん”に気付かず、巨大な招き猫って何のこっちゃ…、と思いながら立ち去ってしまった訳です。<br /><br />明るい時間帯に見ると、見逃すことはないですね( ´∀` )。

    それはこちら。

    常滑駅からほど近い所に、招き猫通りというのがあるのですが、私は前年の年末にここを訪れたとき、一本遅いフライトで既に暗くなり始めている時間帯だったこともあり、この頭上にいらした”とこにゃん”に気付かず、巨大な招き猫って何のこっちゃ…、と思いながら立ち去ってしまった訳です。

    明るい時間帯に見ると、見逃すことはないですね( ´∀` )。

  • しかし、ここの近くに行くのは結構大変。<br /><br />寧ろ、焼き物散歩道の途中で立ち寄るべきスポットのようです。<br /><br />でも、やはり間近で見たかったので、地元の方に道を尋ねながら遠回りして、とこにゃんのいらっしゃる場所を目指します。<br /><br />途中、地元の子供の作品と思われるこんなのが…。<br /><br />ねずみ、って書かれてるけど、どうみてもカエルさんなんだケロ~(^▽^;)。

    しかし、ここの近くに行くのは結構大変。

    寧ろ、焼き物散歩道の途中で立ち寄るべきスポットのようです。

    でも、やはり間近で見たかったので、地元の方に道を尋ねながら遠回りして、とこにゃんのいらっしゃる場所を目指します。

    途中、地元の子供の作品と思われるこんなのが…。

    ねずみ、って書かれてるけど、どうみてもカエルさんなんだケロ~(^▽^;)。

  • と思っていたら、今度はホントにカエルさんの作品が!!!<br /><br />連れてカエルたいケロ~!!!!!

    と思っていたら、今度はホントにカエルさんの作品が!!!

    連れてカエルたいケロ~!!!!!

  • こっちにも奥ゆかしい御顔立ちのカエルさんが!!!<br /><br />猫ちゃんばかりが目立つ常滑ですが、実は”隠れカエルタン(キリシタン風?)”も沢山いらっしゃると見た!!!<br /><br />もっとアピールして欲しいのだケロ~。<br />打倒!招き猫軍団!!!

    こっちにも奥ゆかしい御顔立ちのカエルさんが!!!

    猫ちゃんばかりが目立つ常滑ですが、実は”隠れカエルタン(キリシタン風?)”も沢山いらっしゃると見た!!!

    もっとアピールして欲しいのだケロ~。
    打倒!招き猫軍団!!!

  • そして苦労の末にようやく到達したとこにゃん。<br /><br />でも、裏側を見て愕然としました。<br /><br />案外雑なデザインです…(-_-;)。

    そして苦労の末にようやく到達したとこにゃん。

    でも、裏側を見て愕然としました。

    案外雑なデザインです…(-_-;)。

  • 前から見ると本格的なテイストなのにね…。<br /><br />裏にまで金はかけられんがね…、ってことか…。

    前から見ると本格的なテイストなのにね…。

    裏にまで金はかけられんがね…、ってことか…。

  • 跨道橋の対岸から眺めたとこにゃん。<br /><br />こうして見ると、ちょっと優しい御顔立ちに見えますね(;・∀・)。

    跨道橋の対岸から眺めたとこにゃん。

    こうして見ると、ちょっと優しい御顔立ちに見えますね(;・∀・)。

  • 常滑のカラーマンホールを発見。

    常滑のカラーマンホールを発見。

  • とこにゃんのいらっしゃるところは、焼き物散歩道からも正確には少し外れた場所にあるので、案外面倒臭いですね。まあ、下から眺めるだけで十分だがね、ということで、裏もあんないい加減な造りなんでしょう…。

    とこにゃんのいらっしゃるところは、焼き物散歩道からも正確には少し外れた場所にあるので、案外面倒臭いですね。まあ、下から眺めるだけで十分だがね、ということで、裏もあんないい加減な造りなんでしょう…。

  • 途中、団子屋さんがありましたので、こちらを購入。1本90円でした。<br />(これは一玉食べた後の画像です。)<br /><br />甘くない醤油味のタイプでとても美味しかったです。<br /><br /><br />でも常滑の市街地って、同じ空港の町とは思えない程のローカルさが残されていますよね。関空の泉佐野もそうですが、是非多くの方に、市街地散策も楽しんで頂きたいと思います。<br /><br />そういえば、セントレアが開港した頃は、常滑市街地散策のバスみたいなのが運行されていたように思うのですが、あまり人気がなかったんでしょうか、いつの間にかなくなってしまいましたね。ちょっと寂しいです…。

    途中、団子屋さんがありましたので、こちらを購入。1本90円でした。
    (これは一玉食べた後の画像です。)

    甘くない醤油味のタイプでとても美味しかったです。


    でも常滑の市街地って、同じ空港の町とは思えない程のローカルさが残されていますよね。関空の泉佐野もそうですが、是非多くの方に、市街地散策も楽しんで頂きたいと思います。

    そういえば、セントレアが開港した頃は、常滑市街地散策のバスみたいなのが運行されていたように思うのですが、あまり人気がなかったんでしょうか、いつの間にかなくなってしまいましたね。ちょっと寂しいです…。

  • こうしてプチ常滑散策を終えて常滑駅に戻りました。<br /><br />ありゃ、何だか駅ビルがおかしいぞ…。

    こうしてプチ常滑散策を終えて常滑駅に戻りました。

    ありゃ、何だか駅ビルがおかしいぞ…。

  • ここも解体してしまうみたいですね。<br /><br />次来る頃には、また驚かされる光景を目の当たりにすることになるかもしれませんね。

    ここも解体してしまうみたいですね。

    次来る頃には、また驚かされる光景を目の当たりにすることになるかもしれませんね。

  • 駅構内にてこんな子を発見。<br /><br />そうか、常滑の”滑”って、受験生的には縁起悪いですもんね。<br /><br />それを逆手にとって、滑るの反対=受かる、ということでこのデザインか!(;&#39;∀&#39;)

    駅構内にてこんな子を発見。

    そうか、常滑の”滑”って、受験生的には縁起悪いですもんね。

    それを逆手にとって、滑るの反対=受かる、ということでこのデザインか!(;'∀')

  • 繰り返しになりますが、常滑駅からだと名駅までは660円、神宮前や金山だと更に60円安いですね。

    繰り返しになりますが、常滑駅からだと名駅までは660円、神宮前や金山だと更に60円安いですね。

  • 今回はせっかく年末に戻って来たので、この切符を購入(有効期間は1月1~3日の何れかですが事前購入が必要)しようと思ったのですが、少し思うことがあって、三が日はゆっくりしたいということもあって、結局今年は諦めることにしました。<br /><br /><br />でも、1700円で名鉄一日乗り放題、しかもモンキーパークの無料券までついてきますので、絶対にお得なんですけどね。

    今回はせっかく年末に戻って来たので、この切符を購入(有効期間は1月1~3日の何れかですが事前購入が必要)しようと思ったのですが、少し思うことがあって、三が日はゆっくりしたいということもあって、結局今年は諦めることにしました。


    でも、1700円で名鉄一日乗り放題、しかもモンキーパークの無料券までついてきますので、絶対にお得なんですけどね。

  • という訳で常滑を出発。<br /><br />何だかんだで夕刻近くになってしまいました。

    という訳で常滑を出発。

    何だかんだで夕刻近くになってしまいました。

  • こちらの列車の、勿論自由席利用にて名駅を目指します。

    こちらの列車の、勿論自由席利用にて名駅を目指します。

  • はい、到着。

    はい、到着。

  • そして、バスに乗り継いで(名鉄バス利用なので乗継割引が適用になります(^▽^;)))、実家に到着。<br /><br />今回は、空港で購入した、カエルまんじゅうの冬季限定バージョン(チョコ餡)とカボチャ4個、キャベツ1個を手土産に…。

    そして、バスに乗り継いで(名鉄バス利用なので乗継割引が適用になります(^▽^;)))、実家に到着。

    今回は、空港で購入した、カエルまんじゅうの冬季限定バージョン(チョコ餡)とカボチャ4個、キャベツ1個を手土産に…。

  • そして年明け。<br /><br />日付が変わる頃に、近所の神社に初詣。<br />一眠りして父母と三人でお雑煮。<br /><br />典型的なお正月を過ごします。<br /><br />そして2日・3日は前半は箱根駅伝をテレビ観戦。3日に駅伝が終わった頃に漸く外を散歩します。<br /><br />こうして不毛な三が日は暮れていくのであった…。

    そして年明け。

    日付が変わる頃に、近所の神社に初詣。
    一眠りして父母と三人でお雑煮。

    典型的なお正月を過ごします。

    そして2日・3日は前半は箱根駅伝をテレビ観戦。3日に駅伝が終わった頃に漸く外を散歩します。

    こうして不毛な三が日は暮れていくのであった…。

  • 4日。<br /><br />前々から気になっていた実家の障子。<br /><br />つぎはぎだらけなので、これを貼りカエルことにしました。

    4日。

    前々から気になっていた実家の障子。

    つぎはぎだらけなので、これを貼りカエルことにしました。

  • 障子のお部屋は二部屋あるので、それぞれ2枚で合計四枚を貼りカエルなければいけません。<br /><br />ただ、一旦乾かす時間も必要なので、1日に二枚ずつの作業とします。

    障子のお部屋は二部屋あるので、それぞれ2枚で合計四枚を貼りカエルなければいけません。

    ただ、一旦乾かす時間も必要なので、1日に二枚ずつの作業とします。

  • 最初は剥離剤を使いながら、木格子部分をまず綺麗に剥いでいきます。<br /><br />結構、両親が継ぎ接ぎの際に普通の糊を使ってしまっていて、コテコテになっている部分が多いので、意外とこの作業にてこずりました。

    最初は剥離剤を使いながら、木格子部分をまず綺麗に剥いでいきます。

    結構、両親が継ぎ接ぎの際に普通の糊を使ってしまっていて、コテコテになっている部分が多いので、意外とこの作業にてこずりました。

  • そして新しい障子紙をベロンと貼り付けて、最初は天日干ししますが、この日はイマイチ乾きが悪かったので、ドライヤーにて強制的に乾かします。

    そして新しい障子紙をベロンと貼り付けて、最初は天日干ししますが、この日はイマイチ乾きが悪かったので、ドライヤーにて強制的に乾かします。

  • 最後に、余分な部分をカッターでカットして完成です。

    最後に、余分な部分をカッターでカットして完成です。

  • よし、綺麗に出来たぞ( ´∀` )!

    よし、綺麗に出来たぞ( ´∀` )!

  • さて二日目。<br /><br />前日のお部屋の障子は横三尺(90センチ)サイズだったので、市販の障子紙で継ぎ接ぎなく一枚張りできたのですが、もう一部屋は横四尺(120センチ)で、しかもこのサイズの障子紙が近くのホームセンターには売っていない、ということで、仕方がないので、足りない部分を縦長に継ぎ接ぎする必要がありました。<br /><br />まずは前日と同じように剥離剤を使いながら、古い障子紙を剥いでいきます。

    さて二日目。

    前日のお部屋の障子は横三尺(90センチ)サイズだったので、市販の障子紙で継ぎ接ぎなく一枚張りできたのですが、もう一部屋は横四尺(120センチ)で、しかもこのサイズの障子紙が近くのホームセンターには売っていない、ということで、仕方がないので、足りない部分を縦長に継ぎ接ぎする必要がありました。

    まずは前日と同じように剥離剤を使いながら、古い障子紙を剥いでいきます。

  • ハイ、剥ぎ終わりました。

    ハイ、剥ぎ終わりました。

  • そして継ぎ接ぎをした障子紙を丁寧に貼り付けて…。<br /><br />朝8時過ぎから作業開始しましたが、継ぎ接ぎに手間取り、結局この状態にこぎつける頃には13時を回ってしまいました。<br /><br />ただこの日は天気が良くて、気温も高そうだったので、天日干しで十分に乾かすことが出来ました。

    そして継ぎ接ぎをした障子紙を丁寧に貼り付けて…。

    朝8時過ぎから作業開始しましたが、継ぎ接ぎに手間取り、結局この状態にこぎつける頃には13時を回ってしまいました。

    ただこの日は天気が良くて、気温も高そうだったので、天日干しで十分に乾かすことが出来ました。

  • こうして、5日の夕方には最後のカッティングを含めて、4枚の障子を無事貼りカエルことができました。<br /><br />これで思い残すことなく旅に出られそうです( ´∀` )。

    こうして、5日の夕方には最後のカッティングを含めて、4枚の障子を無事貼りカエルことができました。

    これで思い残すことなく旅に出られそうです( ´∀` )。

  • 最後に持ってきたカボチャを使って、パンプキンサラダを作ります。<br /><br />勿論、カエルさん型に成形しますよ( ´∀` )。<br /><br />雪化粧という品種を使っていますが、この時期まで十分に寝かした雪化粧は甘みが強くて、両親も喜んで食べてくれて嬉しかったです。

    最後に持ってきたカボチャを使って、パンプキンサラダを作ります。

    勿論、カエルさん型に成形しますよ( ´∀` )。

    雪化粧という品種を使っていますが、この時期まで十分に寝かした雪化粧は甘みが強くて、両親も喜んで食べてくれて嬉しかったです。

  • 6日は姉がやってきて、他愛もない談笑をして過ごします。<br /><br />そして7日。<br /><br />朝に恒例の七草粥を頂き…。

    6日は姉がやってきて、他愛もない談笑をして過ごします。

    そして7日。

    朝に恒例の七草粥を頂き…。

  • 最後のお昼ご飯で、母がスパゲティを作ってくれました。<br /><br />祝い箸で頂くのは本年最後となりそうです。

    最後のお昼ご飯で、母がスパゲティを作ってくれました。

    祝い箸で頂くのは本年最後となりそうです。

  • そして旅立ちです。<br /><br />近くの川にて、こちらの鳥さんを発見。しばし観察します。<br /><br /><br />2017年は酉年ですからね(^▽^;)。

    そして旅立ちです。

    近くの川にて、こちらの鳥さんを発見。しばし観察します。


    2017年は酉年ですからね(^▽^;)。

  • 名鉄バスに乗って名駅へ。<br /><br />そして太閤口側にあるこちらのゆりの噴水前までやって来ました。

    名鉄バスに乗って名駅へ。

    そして太閤口側にあるこちらのゆりの噴水前までやって来ました。

  • そしてこちらのバスにお世話になりつつ、大阪梅田を目指します。

    そしてこちらのバスにお世話になりつつ、大阪梅田を目指します。

  • 途中、木曽三川のどっかを渡りました。

    途中、木曽三川のどっかを渡りました。

  • 甲南PAにて20分程の休憩時間がありました。

    甲南PAにて20分程の休憩時間がありました。

  • すぐ近くに信楽高原鐵道が走っていますね。<br /><br />乗りに行きたいケロ~(^▽^;)。<br /><br />

    すぐ近くに信楽高原鐵道が走っていますね。

    乗りに行きたいケロ~(^▽^;)。

  • 夕陽を横目に見ながら…。

    夕陽を横目に見ながら…。

  • 名古屋から2時間40分程で終点の梅田に到着です。

    名古屋から2時間40分程で終点の梅田に到着です。

  • こちらのビルもお馴染みですね。

    こちらのビルもお馴染みですね。

  • そして歩いているうちにすっかりと暗くなりました。

    そして歩いているうちにすっかりと暗くなりました。

  • この日の夜は後は関空まで移動するだけですが、梅田から難波まで、地下鉄に乗るのは勿体ないので、御堂筋沿いに歩いて向かいます。<br /><br /><br />淀屋橋を通過…。

    この日の夜は後は関空まで移動するだけですが、梅田から難波まで、地下鉄に乗るのは勿体ないので、御堂筋沿いに歩いて向かいます。


    淀屋橋を通過…。

  • この時期の御堂筋、こんなイベントを開催しているんですね。<br /><br />あと二日で終了、というタイミングでしたので、観られて良かったかも!

    この時期の御堂筋、こんなイベントを開催しているんですね。

    あと二日で終了、というタイミングでしたので、観られて良かったかも!

  • 御堂筋イルミネーションの一例。

    御堂筋イルミネーションの一例。

  • 船場のガード下辺りではこんな電飾も。

    船場のガード下辺りではこんな電飾も。

  • そして今度は赤を基調としたイルミへ。

    そして今度は赤を基調としたイルミへ。

  • この辺りで、御堂筋から一本東に入って。<br /><br />やっぱりこれは見ておかないとね( ´∀` )。

    この辺りで、御堂筋から一本東に入って。

    やっぱりこれは見ておかないとね( ´∀` )。

  • 戎橋のアーケードを通過中、こちらのカエルさんをゲット!

    戎橋のアーケードを通過中、こちらのカエルさんをゲット!

  • アーケード内の電飾、流石大阪ですね( ´∀` )。

    アーケード内の電飾、流石大阪ですね( ´∀` )。

  • 受験生向けにこんなのも!

    受験生向けにこんなのも!

  • 難波からは南海で関空を目指しますが、この日は土曜日でしたので、こちらがつカエルますね。<br /><br />なんば駅傍の金券屋購入で750円でした。

    難波からは南海で関空を目指しますが、この日は土曜日でしたので、こちらがつカエルますね。

    なんば駅傍の金券屋購入で750円でした。

  • 関空行きの急行の本数は案外少ないので、タイミングが悪いと乗りカエルことになりますが、この日は丁度この列車に乗ることができました。

    関空行きの急行の本数は案外少ないので、タイミングが悪いと乗りカエルことになりますが、この日は丁度この列車に乗ることができました。

  • なんばを出発。<br /><br />流石にこの時間帯は混雑していて、暫く立って過ごします。

    なんばを出発。

    流石にこの時間帯は混雑していて、暫く立って過ごします。

  • 岸和田を過ぎる頃には漸く空きましたので、ここらで一服。<br /><br />てか、ここまで来たら、関空はもうすぐですけどね…。<br /><br /><br />りんくうタウンに着く頃には人がいなくなりました…(&#39;◇&#39;)ゞ。

    岸和田を過ぎる頃には漸く空きましたので、ここらで一服。

    てか、ここまで来たら、関空はもうすぐですけどね…。


    りんくうタウンに着く頃には人がいなくなりました…('◇')ゞ。

  • そして関空に到着。

    そして関空に到着。

  • 南海の関空駅と言えば…。

    南海の関空駅と言えば…。

  • やはりこちらの切符アートが観たくなりますね!

    やはりこちらの切符アートが観たくなりますね!

  • よくぞ切符を使ってこれだけの絵画が再現できるものだと、いつも驚かされます。

    よくぞ切符を使ってこれだけの絵画が再現できるものだと、いつも驚かされます。

  • なんでもIC化してしまっている時代なので、そのうちこんなことも出来なくなるのかな???

    なんでもIC化してしまっている時代なので、そのうちこんなことも出来なくなるのかな???

  • 最後にモナリザさんに挨拶して改札を出ます。

    最後にモナリザさんに挨拶して改札を出ます。

  • っと、その前にこんなのもいました(;´∀`)。

    っと、その前にこんなのもいました(;´∀`)。

  • 折り鶴をあしらった関空の電飾。<br /><br />とてもテイストが感じられて良いですね。

    折り鶴をあしらった関空の電飾。

    とてもテイストが感じられて良いですね。

  • 今回は間に合いそうでしたので、KIXカードポイント目的で展望ホールへと向かいます。

    今回は間に合いそうでしたので、KIXカードポイント目的で展望ホールへと向かいます。

  • お正月のスカイビュー。<br /><br />こんな獅子舞さんもお出迎えしてくれました(^▽^;)。

    お正月のスカイビュー。

    こんな獅子舞さんもお出迎えしてくれました(^▽^;)。

  • レジェンドオブコンコルドの機内食も確認していきましょう。<br /><br />なんと、今年もAY(フィンエアー)の特別機内食、提供しているんですね。<br /><br />昨年の評判が良かったのかな?

    レジェンドオブコンコルドの機内食も確認していきましょう。

    なんと、今年もAY(フィンエアー)の特別機内食、提供しているんですね。

    昨年の評判が良かったのかな?

  • そして毎度のスカイビューの電飾を横目に見ながら。

    そして毎度のスカイビューの電飾を横目に見ながら。

  • 定番の記念撮影スポットへ。<br /><br /><br />この時期は欧州の鉄道フェアみたいなのが開催されていました。

    定番の記念撮影スポットへ。


    この時期は欧州の鉄道フェアみたいなのが開催されていました。

  • なので、テーブルも欧州各地の鉄道デザインとなっていました。

    なので、テーブルも欧州各地の鉄道デザインとなっていました。

  • まあ、こういうのに取り上げられるのは、基本的に高速鉄道や、お金持ち向け観光列車ばかりですので、個人的には縁がないでしょうけど…。

    まあ、こういうのに取り上げられるのは、基本的に高速鉄道や、お金持ち向け観光列車ばかりですので、個人的には縁がないでしょうけど…。

  • 勿論、観光列車の横綱級と言っても良い、スイスのこちらの鉄道もありました。

    勿論、観光列車の横綱級と言っても良い、スイスのこちらの鉄道もありました。

  • 今年も一年良い年でありますように…。<br /><br /><br />初詣の際に近所の神社で頂いた福豆、まだ食べずに、お守り代わりに携えていきますよ(^^;)。

    今年も一年良い年でありますように…。


    初詣の際に近所の神社で頂いた福豆、まだ食べずに、お守り代わりに携えていきますよ(^^;)。

  • そして最終の一本前のバスにて関空のターミナルビルに戻ります。

    そして最終の一本前のバスにて関空のターミナルビルに戻ります。

  • 2F国内線エリアで、最近気になるのがSFJのカウンター前です。<br /><br />前回はハロウィンかぼちゃさんでしたが、今回は雪だるまさんでした(;´∀`)。

    2F国内線エリアで、最近気になるのがSFJのカウンター前です。

    前回はハロウィンかぼちゃさんでしたが、今回は雪だるまさんでした(;´∀`)。

  • そして、”定宿”のエアロプラザへ向かいます。<br /><br />ここに向かう通路上の”鶴電飾”も綺麗でした。

    そして、”定宿”のエアロプラザへ向かいます。

    ここに向かう通路上の”鶴電飾”も綺麗でした。

  • そして某待合所前にて、23時丁度位に手続きして、無事ブランケットをゲット!<br /><br />これで安眠できそうですね( ´∀` )。<br /><br /><br />という訳で、2016年末に始まり、1月7日までの旅&実家でダラダラの様子を扱わせて頂いた本旅行記は終了となります。最後までご閲覧下さり有難うございました。また続編にもお付き合い頂けましたら嬉しく思います。

    そして某待合所前にて、23時丁度位に手続きして、無事ブランケットをゲット!

    これで安眠できそうですね( ´∀` )。


    という訳で、2016年末に始まり、1月7日までの旅&実家でダラダラの様子を扱わせて頂いた本旅行記は終了となります。最後までご閲覧下さり有難うございました。また続編にもお付き合い頂けましたら嬉しく思います。

この旅行記のタグ

関連タグ

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP