2013/11/17 - 2013/11/17
6247位(同エリア7311件中)
滝山氏照さん
JR横須賀線鎌倉駅東口から若宮通りから入ると妙巌山・本覚寺(ほんがくじ、神奈川県鎌倉市小町)は源頼朝が夷堂を建てたとされ、南北朝時代には第4代鎌倉公方である足利持氏(あしかが・もちうじ、1398~1439)が開基と伝えられ、更に小田原北条氏歴代当主の崇敬を受け、江戸時代に入ると徳川家康より朱印状を受けている名刹です。
また、文永11年(1274)、佐渡流罪から鎌倉に戻った日蓮は頼朝が建てたとされる夷堂を拠点に布教活動を行い、二代目住職の日朝が身延山に参詣困難な信者のために日蓮の遺骨を分骨したことから「東身延」とも呼ばれており日蓮宗と密接な寺院とされています。
境内に建てられた説明板には次のように記載されています。
『 本覚寺縁起
本覚寺のあるこの場所は幕府の裏鬼門にあたり、源頼朝が鎮守として夷堂を建てた所といわれています。この夷堂を、日蓮が佐渡配流を許されて鎌倉に戻り、布教を再開した際に住まいにしたと伝えられます。その後、鎌倉公方・足利持氏がこの地に寺を建て、日出に寄進したのが本覚寺であるといい、二代目住職の日朝が、身延山から日蓮の骨を分けたので「東身延」と呼ばれています。
日朝は、「目を治す仏」といわれ、本覚寺は眼病に効く寺「日朝さま」の愛称で知られています。
十月は「人形供養」、正月は福娘がお神酒を振舞う「初えびす」でにぎわいます。 鎌倉の住人、名刀工・政宗の墓が境内にあります。』
- 交通手段
- JRローカル 徒歩
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
滝山氏照さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19