2013/11/10 - 2013/11/12
338位(同エリア2331件中)
夏への扉さん
- 夏への扉さんTOP
- 旅行記874冊
- クチコミ290件
- Q&A回答1733件
- 2,149,489アクセス
- フォロワー248人
父が出雲大社と鳥取砂丘に行きたいというので、一緒に行ってきました。
私は○○年前に行っていますが、お礼参りがまだでした。
今年は60年に1度の遷宮の年。テレビでも特集が組まれていて、観光客がぞくぞくつめかけているそうです。
父の希望でツアーにしましたが、10月はすでに満席。11月、ちょうど神有月に訪問することになりました。
11月10日(日)出雲大社 玉造温泉泊
11月11日(月)八重垣神社、松江、足立美術館 三朝温泉泊
11月12日(火)鳥取砂丘、天橋立
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 観光バス JALグループ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- JTB
-
朝、家を出る直前にグラッと大きな地震。これはまずい!電車止まる。
駅に行くと、やっぱり止まっている。いつ運転再開するかなあ?
タクシー羽田までいくらかなあ・・ 主人を起こして車で行ってもらおうかなあ。
30分ほど待って、やっと来た電車は25km/hで運転中。
だんだん早くなって、ちょうど集合時刻に羽田に到着できました。
よかった・・・あぶなかった・・
茨城県南部が震源、東京城東地区は震度4 -
添乗員さんに航空券もらいましたが、まだ来ていない人がだいぶいるみたいです。
ですが、羽田は強風で出雲行きになる機材がまだ到着していません。
ゲート変更がありました。
しかも、出雲空港雷のため伊丹空港に着陸するか引き帰す場合があります。って書いてある。
飛行機は無事到着。(前の写真) -
でも、無事に到着しました。
出雲えんむすび空港 って書いてありますが、雨で読めません。
ツアーなので、外から空港ビルを写すために立ち止まれないのが残念。出雲空港(出雲縁結び空港) 空港
-
飛行機遅延したのが良かったのか、ツアー全員32名そろいました。
このバスで3日間回ります。 -
昼食も3日間3回全部ついています。
出雲といったら、絶対、出雲蕎麦でしょう。3段重ねの。
と、お蕎麦を食べる気分になっていたのに、
「お昼はワイナリーでバーベキューです」
まさか!バーベキューの体勢できてない・・
まあ、食べ始めたら全部食べたけれど・・
出雲蕎麦食べたかった。 -
ワイナリーのレストランはとっても大きい。
出雲に殺到している団体観光客をさばくのには、こういうところでないと無理なのでしょう。島根ワイナリー 名所・史跡
-
あ! あった!
-
新聞やネットで評判の、自虐コピーのお菓子。
島根か鳥取か分からないけれど、そこらへんに行きました。
面白いので購入。 -
傘は、旅行社で用意してくれていて、バスを降りるときに渡してくれます。
乗車時に返すので、車内が濡れなくて良いですね。
それに、この目立つ色の傘、みんなとはぐれない。
でも、この派手な色の集団、写真を撮るときに邪魔になります。 -
観光バスから降りて、神楽殿の前を通って拝殿へ。
例の巨大なしめ縄があるのは、神楽殿。
神楽殿を本殿と思ってお参りして帰ったら大馬鹿ですよ、とガイドさん。
横から入らずに、ちゃんと参道通ってきたかった。出雲大社 寺・神社・教会
-
拝殿を通り過ぎて、
-
本殿に一番近づける場所へ
出雲大社 寺・神社・教会
-
この塀の前で写真撮っている人がなかなか動いてくれずに、やっと撮れた写真がこれ。
-
拝殿の前に戻ると、○の印。
三本の大きな柱をたてて、高層神殿を立てたことが近年わかった。
ちょうど今日、その巨木の柱立てを再現するので、ラッキーかとおもったら、境内の一角のテントが張られているところをガイドさんが示し、
あそこでやっていますね、と言っただけで、一瞬も見れませんでした。
なあんだ。 -
本殿の前の門を入り、お参りしました。(本殿は見えません)
○○年経って、やっとお礼参り。 -
神楽殿の大しめ縄をやっと撮影。
-
こちらは、神主さんの住居とか。
世襲制だそうです。 -
古代出雲歴史博物館
ちょうど、テレビでやっていたので、見たいものはわかります。
出雲大社のすぐ隣ですが、バスで移動。
団体割引なので、みんな一緒に入らないといけない。島根県立古代出雲歴史博物館 美術館・博物館
-
平成12年に境内遺跡から出土した本殿の本物の巨大柱。
今日は、これを立てるイベントがおこなわれていました。 -
角度を変えてもう一枚。
この柱が出土したことにより、本殿の考証が変わってしまった -
柱の太さから、こんなに高い本殿だったかもしれない・・
-
いろいろな先生が考証して作った本殿模型。
-
昔の本殿の屋根の千木、父と比較すると大きい!
-
魚、獲ったどー!
-
大刀 大刀 大刀 大刀 大刀 大刀
大刀 大刀 大刀 大刀 大刀 大刀
大刀 大刀 大刀 大刀 大刀 大刀
大刀 大刀 大刀 大刀 大刀 大刀
ぞくぞく出土 -
銅鐸
-
銅鐸 銅鐸 銅鐸 銅鐸
銅鐸 銅鐸 銅鐸 銅鐸
銅鐸 銅鐸 銅鐸 銅鐸
バケツが埋まっているのかと思ったら銅鐸だったそうな。 -
銅鐸!
-
埴輪
60分の鑑賞時間では、とても足りなかった!
もしテレビで見ていなかったら、写真UPした重要な所を見損ねていたかも。 -
さて、バスに乗り込んで、海岸に出たところが稲佐の浜
正面の岩に鳥居が見えます。
旧暦の10月10日、この日から2日後、この浜で八百万の神様達をお迎えするそうです。稲佐の浜 自然・景勝地
-
玉造温泉、松の湯 17:30頃到着。
(日は暮れていたので、翌朝撮影)松乃湯 宿・ホテル
-
ロビー、フロント前の大きなお花と勾玉
-
カウンターの下に、お出かけ用の提灯が用意されていました。
でも、雨だから・・
以前、向島百花園で夜会食した時、帰りは提灯で送られました。 -
浴衣も選べるみたいだけれど、団体なので案内はありませんでした。
部屋に一度行ったあと見にきたら、好みの柄はサイズがなかったし、糊が利きすぎていたので借りませんでした。 -
お土産は充実しています。
試食もたくさんあったので、いろいろ食べて因幡の白うさぎのフィナンシェを家用に、白餡を職場に買うことにしました。 -
エレベーターで6階へ。
エレベーターの扉が開いた正面の生け花 -
お部屋は広い!
6階なので、良い部屋なのかもしれません。
今回、もともと料金が高いツアーなので旅館は基本プランで十分と判断。 -
奥にあるソファーのコーナーが可愛かったけれど、ソファーは柔らかいソファーに座るつもりで腰をおろして固いのにびっくり。
古事記が置いてありました。
でも、このコーナーの灯りでは読書には適しません。 -
旅館で高級ホテルの証のダブルボールなんて、初めて!
一部屋、4人ぐらいで使う場合もあるので、旅館こそダブルボールだと便利ですね。 -
湯沸しポットと冷水がおいてありました。
-
さて、夕食は
お飲み物・・地ビールなかったので、お茶(笑) -
前菜
地鶏落花生焼き 石垣むかご
長いも抹茶揚げ 玉子アボガドサラダ
きす利休揚げ ふぐ塩辛
一つ一つ楽しみました。 -
酢の物 かに
解禁になったばかりの松葉ガニ・・は高いので違うと思う
かにが付くとパンフレットに明記されていましたが、松葉ガニとは書かれていませんでしたし。 -
お造り
日本海鮮魚 -
焼き物
かにと帆立の金つば焼き 青菜菊花和え -
鍋物 もずく鍋 の具
もずくは、このあたりの名物の高級品だとか
右下に白魚あり
温泉玉子も入れます。 -
洋皿
和牛肉おこわと共に かぶトマト添え
牛肉は固かった・・おこわは美味しい -
蓋物
鰆の白菜月冠
柚子味噌かけ -
吸い物
銀杏の信田巻き、舞茸 紅景麩 -
デザート
右:ティラミス 食べた時何かわからなかった
左:バナナ酢漬けシナモンがけ ちょっと酸っぱすぎ
とかなんとか言っても、完食! -
食後は、安来節ショーへ
入浴施設ゆ〜ゆで行われます。
一人500円、手ぬぐい付き玉造温泉ゆ~ゆ 温泉
-
8:00受付開始、8時半開演で早めに行ったつもりが
すでに、半分以上埋まっていました。
みんな行動が早い!
踊りと演奏は、5人ですべてやってます。 -
でも、どじょうすくいの踊り、それほど面白くなかった・・
客席の人を呼んで(5人まで、4人しか希望せず)講習。
フラダンスとかフラメンコだったら希望するけど・・・
〆て30分。
うーん、500円て高いのか安いのか・・
5月に行った平戸のホテル従業員による無料ショーの方が良かったな。 -
ショーが終わって、ぞろぞろ階段を下りています。
面白い造りの建物。
お土産は冷やかしただけ。
旅館に帰って、温泉でゆっくりして、早々とおやすみなさい。 -
翌朝、早いうちは霧でけぶってました。
雨も降ってる。
部屋の長い窓から見える景色は、それほど良くはない。
山の中だからしょうがないけれど。 -
朝食ブッフェ会場が見える。
7時からって言ってたけれど、もう開いている。
私達は、出発が8:30なので、できれば7:30にしてくださいと言われていたけれど、食後散歩したり、お腹を落ち着かせてからバスに乗りたい。
と7:00に行きました。 -
和食のおかずが、ずらっと並んでいますが、目もくれず、パンとヨーグルト&缶詰のフルーツ、オレンジジュースにコーヒー
-
さあ、限られた時間の中で朝の散策
もう出発する観光バスを宿の人がお見送り -
玉造り温泉街は、川の両側に旅館がならんでいるけれど、車道は川の片側だけ。
車道のない側の旅館は、入口の前に橋をかけてあるので橋だらけ。 -
マンホール見っけ!
勾玉模様だー -
神話をテーマにした像が9箇所ほど置いてありました。
これは、言わずと知れた因幡の白兎 と言いたい所ですが、
今は知らない人も多いようです。 -
ヤマタのおろち
反対側にスサノオの命もいましたが、上の像と同じく、あまり好きな顔でないのでカット -
これは神話と関係なく、温泉の女神だったかな。
-
足湯
温泉に入るのに足湯なんて、と思ったけれど河原にあるなら入りたかった。
でも、雨なので・・ -
この神話はわかりません。
解説プレートも写して来ればよかったけれど、時間がない! -
勾玉の付いた橋まで行き旅館へ帰りました。
8:35ロビー集合で、今日の観光が始まります。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- トラッキー☆さん 2013/11/27 02:25:02
- 親と出雲へ・・・
- こんばんは☆
出雲へ行ってきたんですねぇ!!
私も、来月、両親と行ってきま〜す。
親のリクエストだったので出雲にはあまり興味なかったけど・・・でも、寝台列車を予約して、私好みの旅にアレンジ、いっぱい旅行記見て、今は楽しみで〜す♪
この時期、中国地方は雨が多いのかな・・・ぬいぬいさんが行った時期も天気悪かったし、私が行く頃も雨マークが。
続きも楽しみにしてますね。
旅の参考にさせて下さい♪
とら☆
- 夏への扉さん からの返信 2013/11/28 00:28:21
- RE: 親と出雲へ・・・
- トラッキー☆さん、こんばんは。
トラッキー☆さんも、ご両親と出雲に行かれるんですね。
寝台列車に乗ったり、好きにアレンジできて、いいですね。
私の父はツアーの方が良いと言うので、私はいいツアーを選ぶだけした。
ツアーはスポットに下ろされて見学するだけなので、印象が薄い〜
天気も良くなかったので、綺麗な写真も撮れず旅行記作成の意欲が出てきません。
先週行った名古屋ー奈良ー京都が素晴らしかったので、それから先に作ります。
中国地方と言っても、広島とかは私が行った時、晴れていたようです。
この時期の山陰は、雨が降ったり止んだり・・いつもそんな感じだと
バスガイドさんが話していました。
お客さんの中に、いやらしい天気だなあ、降るなら降る、降らないなら降らないって
はっきりしてくれと言っていた人がいました。
ずっと降っているより、たまには止んだ方がましなのに、
物事を短絡的に考える人だなあと思いました。
では、親孝行の旅に行ってらっしゃ〜い!
レサパン・オフ会が近々あるようですが、参加できるなら、お会いしましょう。
なつ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
出雲市(島根) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
66