鳥取市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
三日目は鳥取砂丘、天橋立を見て伊丹空港から帰ります。<br /><br />表紙は、雨の鳥取砂丘

山陰の旅 NO.3 雨の鳥取砂丘と天橋立

22いいね!

2013/11/10 - 2013/11/12

392位(同エリア1270件中)

0

45

夏への扉

夏への扉さん

三日目は鳥取砂丘、天橋立を見て伊丹空港から帰ります。

表紙は、雨の鳥取砂丘

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
観光バス JALグループ
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
JTB
  • 三朝温泉 斉木旅館の朝<br /><br />雲が低い?霧?靄?<br /><br />とにかく、今日も天気は今ひとつ

    三朝温泉 斉木旅館の朝

    雲が低い?霧?靄?

    とにかく、今日も天気は今ひとつ

    大江戸温泉物語 Premium 斉木別館 宿・ホテル

  • 朝ごはん<br /><br />アジとかシャケでなく、柳カレイの干し物は初めて。<br />ですが、朝、和食苦手・・・<br />トーストとコーヒーだけでいいのだけど。

    朝ごはん

    アジとかシャケでなく、柳カレイの干し物は初めて。
    ですが、朝、和食苦手・・・
    トーストとコーヒーだけでいいのだけど。

  • 朝、ロビーから見るお庭は広くて綺麗

    朝、ロビーから見るお庭は広くて綺麗

  • 今日は最終日、伊丹空港の飛行機に乗り遅れたら大変。<br />と言うことで7:50バス集合。

    今日は最終日、伊丹空港の飛行機に乗り遅れたら大変。
    と言うことで7:50バス集合。

  • 昨夜歩いてきた橋の向こう側に近いところにある露天風呂がありますが、<br />バスガイドさんの言うには「日本一勇気のいる露天風呂」だそうです。<br />隠れる所がないし橋のすぐ脇なので、丸見え。<br />朝散歩に行ったバスガイドさんと添乗員さんが、立派なお尻を見たと興奮していました。<br />この写真でも、小さく男の人の後姿が写っています。

    昨夜歩いてきた橋の向こう側に近いところにある露天風呂がありますが、
    バスガイドさんの言うには「日本一勇気のいる露天風呂」だそうです。
    隠れる所がないし橋のすぐ脇なので、丸見え。
    朝散歩に行ったバスガイドさんと添乗員さんが、立派なお尻を見たと興奮していました。
    この写真でも、小さく男の人の後姿が写っています。

  • 今日のバス座席は右側。<br />海岸線を東に向かうので、海側ではなく白兎海岸は見えません。<br />右側で唯一見どころ。白兎神社。<br />白兎の像は半分しか写りませんでした。<br /><br />一時間ほど走って

    今日のバス座席は右側。
    海岸線を東に向かうので、海側ではなく白兎海岸は見えません。
    右側で唯一見どころ。白兎神社。
    白兎の像は半分しか写りませんでした。

    一時間ほど走って

    白兎神社 寺・神社・教会

  • 鳥取砂丘到着。自由時間40分ほど。<br /><br />土産物屋で無料で長靴貸してくれます。(自分の靴はロッカーへ、要ロッカー代)<br />雨が降り続いているので、靴が砂にめり込みにくく歩きやすいそうです。<br /><br />水たまりもあるし、砂漠の砂丘とイメージ違いすぎですね。<br />

    鳥取砂丘到着。自由時間40分ほど。

    土産物屋で無料で長靴貸してくれます。(自分の靴はロッカーへ、要ロッカー代)
    雨が降り続いているので、靴が砂にめり込みにくく歩きやすいそうです。

    水たまりもあるし、砂漠の砂丘とイメージ違いすぎですね。

    鳥取砂丘 自然・景勝地

  • みんな、砂丘のてっぺんを目指して登っていきます。<br /><br />だんだんきつくなってきますが、父の方が息も切らせずに登ってます。<br /><br />

    みんな、砂丘のてっぺんを目指して登っていきます。

    だんだんきつくなってきますが、父の方が息も切らせずに登ってます。

  • 私は2度目なので、見渡す限りの砂丘でなく見えるだけの砂丘<br />そしてこの山を越えたら

    私は2度目なので、見渡す限りの砂丘でなく見えるだけの砂丘
    そしてこの山を越えたら

  • 海〜<br /><br />崖のように海に落ち込んでます。<br />波打ち際まで歩くのは、そうとう大変でしょう。

    海〜

    崖のように海に落ち込んでます。
    波打ち際まで歩くのは、そうとう大変でしょう。

  • 砂丘のてっぺんから右を見ると、日本海の荒波

    砂丘のてっぺんから右を見ると、日本海の荒波

  • 一応バスに乗って、すぐ近くの砂の美術館へ<br /><br />一般600円、団体500円<br /><br />第6期展示で、テーマは「砂で世界旅行・東南アジア編」

    一応バスに乗って、すぐ近くの砂の美術館へ

    一般600円、団体500円

    第6期展示で、テーマは「砂で世界旅行・東南アジア編」

    鳥取砂丘砂の美術館 美術館・博物館

  • お坊さんが周りを固めています。<br />

    お坊さんが周りを固めています。

  • 体育館のように広い会場

    体育館のように広い会場

  • 象の像とか

    象の像とか

  • タイ舞踊?<br /><br />東南アジアはベトナムしか行ってないので、よくわかりません。

    タイ舞踊?

    東南アジアはベトナムしか行ってないので、よくわかりません。

  • どこの国かな、と思ってよく見ると(歴史的出来事が手前でおこなれているようですが・・)<br />あ!左後ろにあるのは、ストーンヘンジでなくシンガポールの、屋上にプールがあるという新しいホテルですね!<br />4トラの誰かの旅行記で見て、泊まってみたいと思ってます。

    どこの国かな、と思ってよく見ると(歴史的出来事が手前でおこなれているようですが・・)
    あ!左後ろにあるのは、ストーンヘンジでなくシンガポールの、屋上にプールがあるという新しいホテルですね!
    4トラの誰かの旅行記で見て、泊まってみたいと思ってます。

  • 2階からも見ることが出来ます。<br /><br />確かに、大変労力がかかっているし素晴らしいものでしょうが、私はあまり興味ありませんでした。<br />これらがスペインの建物だったら、ものすごくテンションあがるけど・・

    2階からも見ることが出来ます。

    確かに、大変労力がかかっているし素晴らしいものでしょうが、私はあまり興味ありませんでした。
    これらがスペインの建物だったら、ものすごくテンションあがるけど・・

  • 次までの移動距離は長い!<br /><br />行程表では190分予定されています。<br />

    次までの移動距離は長い!

    行程表では190分予定されています。

  • 写真ボケているけれど、紅葉の山里を通って<br /><br />一度サービスエリアに寄って

    写真ボケているけれど、紅葉の山里を通って

    一度サービスエリアに寄って

  • 天橋立ビューのお食事所へ<br /><br />橋立大丸本店、シーサイドセンター<br /><br /><br />

    天橋立ビューのお食事所へ

    橋立大丸本店、シーサイドセンター


    橋立大丸 シーサイドセンター グルメ・レストラン

  • 甘エビの刺身、ご飯はカニ飯

    甘エビの刺身、ご飯はカニ飯

  • ホタテの鉄板焼き

    ホタテの鉄板焼き

  • そして、パンフレットにも行程表にも載っていないのに<br /><br />アワビの地獄蒸し!<br /><br />こんな高そうなものが出てきちゃうなんて、やっぱりお値打ちツアー。

    そして、パンフレットにも行程表にも載っていないのに

    アワビの地獄蒸し!

    こんな高そうなものが出てきちゃうなんて、やっぱりお値打ちツアー。

  • お食事どころから、天橋立が見えますが、後ろの山と重なって分かりにくい

    お食事どころから、天橋立が見えますが、後ろの山と重なって分かりにくい

  • 松の木が続いているのはわかります。

    松の木が続いているのはわかります。

  • 天橋立を上から見るスポットに行くには、ケーブルカーに乗ります。<br /><br />それには、まずここへ<br /><br />丹後一宮 元伊勢 籠(こも)神社 <br />伊勢神宮の神々はここから移られたとか。<br /><br />これは神門

    天橋立を上から見るスポットに行くには、ケーブルカーに乗ります。

    それには、まずここへ

    丹後一宮 元伊勢 籠(こも)神社 
    伊勢神宮の神々はここから移られたとか。

    これは神門

  • 重文の狛犬 

    重文の狛犬 

  • 重文の狛犬

    重文の狛犬

  • 拝殿<br /><br />ケーブルカー乗り場は、この前を左に行きます。<br />発車時間の関係で、お参りはあとでゆっくり。

    拝殿

    ケーブルカー乗り場は、この前を左に行きます。
    発車時間の関係で、お参りはあとでゆっくり。

  • 倭宿禰命(やまとのすくね) 像 

    倭宿禰命(やまとのすくね) 像 

  • 土産物屋の並ぶとおりを経て、ケーブルカー乗り場へ<br /><br />

    土産物屋の並ぶとおりを経て、ケーブルカー乗り場へ

  • ケーブルカー 往復640円<br /><br />リフトもあるけれど、この日は動いていませんでした。

    ケーブルカー 往復640円

    リフトもあるけれど、この日は動いていませんでした。

  • 先頭に立って撮影。

    先頭に立って撮影。

  • もうすぐ、すれ違います。

    もうすぐ、すれ違います。

  • ケーブルカーの駅をでると、すぐに絶景が見えました!

    ケーブルカーの駅をでると、すぐに絶景が見えました!

    傘松公園 公園・植物園

  • 天橋立と言えば、股のぞき!<br /><br />ちゃんと手すり付きのスポットが用意されていたので、父と二人でやってみました。<br />添乗員さんが、その場面を撮ってくれたけれど、やはり父娘。シンクロしすぎて決まりすぎ!恥ずかしいので載せられません。

    天橋立と言えば、股のぞき!

    ちゃんと手すり付きのスポットが用意されていたので、父と二人でやってみました。
    添乗員さんが、その場面を撮ってくれたけれど、やはり父娘。シンクロしすぎて決まりすぎ!恥ずかしいので載せられません。

  • こんな感じに見えます。<br />って、上の写真をひっくり返しただけ。<br />

    こんな感じに見えます。
    って、上の写真をひっくり返しただけ。

  • カワラケを投げて、この輪に通ると・・どうなるんだっけ・・<br /><br />とにかく、思ったより遠くて届きません。<br />3枚100円だったかな。<br />100円玉を投げてしまったようなものです。

    カワラケを投げて、この輪に通ると・・どうなるんだっけ・・

    とにかく、思ったより遠くて届きません。
    3枚100円だったかな。
    100円玉を投げてしまったようなものです。

  • ここのキャラクター かさぼう<br /><br />なぜ、かさぼう?<br />今、わかりました。ここは笠松公園でした。<br />ツアーだと行きかた調べないので、知りませんでした。

    ここのキャラクター かさぼう

    なぜ、かさぼう?
    今、わかりました。ここは笠松公園でした。
    ツアーだと行きかた調べないので、知りませんでした。

  • ケーブルカー戻ってきました。

    ケーブルカー戻ってきました。

  • クリスマスツリー準備中。<br /><br />集合時間には、余裕で間に合うので、籠神社ちゃんとお参りしてバスに戻りました。

    クリスマスツリー準備中。

    集合時間には、余裕で間に合うので、籠神社ちゃんとお参りしてバスに戻りました。

  • また予定時間2時間の、長いバス移動。<br />途中のサービスエリア休憩で、アイスを買いました。<br />牧場はやっぱりバニラでしょう。おいしい!<br />

    また予定時間2時間の、長いバス移動。
    途中のサービスエリア休憩で、アイスを買いました。
    牧場はやっぱりバニラでしょう。おいしい!

  • バスの運転手さんが頑張ったおかげで、首尾よく渋滞が酷くなる前に中国自動車道の宝塚付近を通り抜けて、フライト(19:30)2時間前に余裕で伊丹空港到着。<br />おなか空いていなかったけれど、一応ざる蕎麦食べました。(一日目に出雲そば食べられなかった無念がまだ残っていたので)<br /><br />まだまだ時間があるので、展望デッキに行ってみました。

    バスの運転手さんが頑張ったおかげで、首尾よく渋滞が酷くなる前に中国自動車道の宝塚付近を通り抜けて、フライト(19:30)2時間前に余裕で伊丹空港到着。
    おなか空いていなかったけれど、一応ざる蕎麦食べました。(一日目に出雲そば食べられなかった無念がまだ残っていたので)

    まだまだ時間があるので、展望デッキに行ってみました。

    大阪空港駅

  • 2010年4月に、ここで飛行機の部屋コミュと、一人旅推進委員会のオフ会がありました。<br />あの時は楽しかった!<br />http://4travel.jp/travelogue/10448547<br />http://4travel.jp/travelogue/10446792

    2010年4月に、ここで飛行機の部屋コミュと、一人旅推進委員会のオフ会がありました。
    あの時は楽しかった!
    http://4travel.jp/travelogue/10448547
    http://4travel.jp/travelogue/10446792

この旅行記のタグ

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP