日光旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年は子供の受験期で紅葉狩りには行くことができず、今年も色々忙しくて無理かなと諦めていたところ、主人が休みが取れることになり、平日に日帰りで日光へ行くになりました。<br /><br />紅葉情報を調べてみると、湯滝や戦場ヶ原は紅葉が終わりかけ、中禅寺湖や華厳の滝の辺りがちょうど見頃とのことで、中禅寺湖を中心に回ることにしました。<br /><br />今までは湖沿いの道を車で通り過だけでしたが、湖畔には散策できるコースがあるようなので、折角だから少し歩いてみたい。<br /><br />湖南コースも良さそうだし、湖北コースも歩きやすそう。<br />ネットで調べていると、低公害バスでしか行くことができない湖西側の千手ガ浜の、ちょど一日前の美しい紅葉の写真が目にとまりました!<br /><br /><br />日光へは何度か訪れているのですが有名な所だけ。<br />今回は夕方6時頃には帰宅しなければいけないこともあり、混雑を避け今まで行ったことがない穴場を巡ることにしました。<br /><br />☆スケジュール<br />竜頭の滝(通り道だったのでちょとだけ立ち寄り)<br />低公害バスで千手ガ浜<br />中禅寺湖展望台<br />半月山駐車場から眺望<br />イタリア大使館別荘記念公園<br />剣ヶ峰Pから般若滝、方等滝<br /><br />滞在6時間弱、急ぎ足日帰りの紅葉狩りです。<br /><br /><br /><br />

紅葉の日光~名所を避けて穴場の景勝地巡り

2013/10/28 - 2013/10/28

旅行記グループ 北関東ショートトリップ

heidi77さん

湖南コースも良さそうだし、湖北コースも歩きやすそう。

日光へは何度か訪れているのですが有名な所だけ。

☆スケジュール
竜頭の滝(通り道だったのでちょとだけ立ち寄り)
低公害バスで千手ガ浜
中禅寺湖展望台
半月山駐車場から眺望
イタリア大使館別荘記念公園
剣ヶ峰Pから般若滝、方等滝

滞在6時間弱、急ぎ足日帰りの紅葉狩りです。

• 訪れた時は、中禅寺湖が紅葉真っ盛り<br />男体山を眺望できるスポットを中心に回りました。<br /><br />

訪れた時は、中禅寺湖が紅葉真っ盛り
    男体山を眺望できるスポットを中心に回りました。

湖の畔から、また半月山途中の高い展望台からと
    色んな角度から男体山を眺めました。

この日は穏やかな秋晴れで、男体山には雲一つなく
    全景を見ることができました♪

平日だったので、高速も第二いろは坂も渋滞はなくスムーズで、中禅寺湖に到着したのは9時を回った頃です。

目的地に行く途中に竜頭の滝があり、朝の内なら駐車場もすぐに入れたので、紅葉は終わっていることは知っていたのですが、ほんの一目だけ見ることに。

最盛期だったらさぞかし見事だったことでしょう。

目的地の千手ガ浜までは、一般車両の乗り入れは禁止なので、赤沼車庫バス停から低公害バスに乗り換えます。

駐車場に到着した時は、予定の9:35発のバスがエンジンをかけてて今にも発車しようとしていたので、私だけ先に車から降りてバスまで行こうとしたら、タッチの差で出発してしまいました^^;
    仕方がないので次の10:10発まで、付近をぶらぶら。

道路を渡ったところに戦場ヶ原自然研究路 日光てくてく歩道があったので、時間つぶしに歩くことにしました。

木立から向こうに見える男体山

低公害バスは、1台がやっと通れる細い道を進んでいきます

終点の千手ガ浜のバス停までは30分。
    バス停を降りて左手を行くと200mほどで、中禅寺湖の西側の千手ガ浜に出ます。

木立を抜けて真っ先に目に飛び込んでくる桟橋と向こう岸にそびえる男体山の風景

• 左側の紅葉がちょうど良い感じに色づいています。

左側の紅葉がちょうど良い感じに色づいています。

ここから菖蒲ヶ浜まで散策コースがあるようなので、途中まであるいてみます。

黄色や赤、緑の紅葉が美しい

このまま菖蒲ヶ浜まで歩いて行きたい気分ですが、バスで戻らないと行けないので残念。

木の間から見える小高い山

真っ赤なカエデもいいけど、色づき始めた黄緑のカエデもいいネ

赤、黄、緑・・・

岸辺まで下りてみた

モコモコした感じがいい〜

湖畔を訪ねるコースの看板
    時間に余裕があれば、ゆっくり歩きたい

少ししか歩けませんでしたが、色とりどりの木々の中を歩くのは気持ちがよいですね〜。

ここの散策コースの紅葉がとても今回印象に残っていて、展望台から見る遠くの景色もいいけど、色づき具合とかが間近に見られるこうした散策路の紅葉はとても好きです。

サクサクっと落ち葉の上を歩きます

桟橋の所まで戻って、その先を行きます

• 木橋<br />

木橋

反対側は逆光で紅葉がよくわからないけど、確かに色づいています

湖畔左側をズームで。

今年は秋になっても暑い日が続きましたが、今年の紅葉って例年に比べてどうなんでしょう?

帰りのバスの窓から、野生の鹿を何頭か発見!

他の乗客が「あそこにもいる」と叫ぶと目を凝らして見つけるけど、立ち枯れた木の根元なのか岩なのか紛らわしくて、全部は見つけられなかった(・・;)

車窓からの 小田代ヶ原(おだしろがはら)

数年に一度、長雨や大雨の後に出現する幻の湖「小田代湖」が誕生するそうです。

その中に佇む「貴婦人」と呼ばれる一本の白樺が話題になったのは昨年でしたでしょうか・・・?

小田代ヶ原には下車しませんでしたが、こちらは9月の草紅葉が有名なようです。10月初旬〜中旬?のカラマツの金屏風と言われる時期も良さそうです。

赤沼車庫に戻ったのは12:20。
    車で今度は半月山方面を目指します。

中禅寺湖畔の120号沿いの紅葉もなかなかです。

そういえば、朝6時過ぎに家を出てから何も食べていないのに気付き、急にお腹が空いてきました。でもとに角時間がないので、テーブルに付いて食事というより、持ち帰って車の中で食べられるものを探そうと、看板を見つけて「旅の駅 二荒レストセンター」へ寄りましたが、あいにくテイクアウトできるものがなく、そのまま次の目的地に進むことにしました。

この日に日光で口にした物は、主人が車に置いていたカロリーメイトだけです(笑)。こんなことは初めてです。子供達が一緒だったら、絶対ブーイングでしたネ^^;

二荒旅の駅の駐車場の紅葉が見事だったので、お腹は満たされませんでしたが、目は満たされてちょっと満足♪

半月山方面の途中にある中禅寺湖展望台から

八丁出島の紅葉は展望台手前の木が邪魔をしていますが、よい眺めです。

八丁出島のパッチワークのような紅葉をもっと綺麗に写真に収めたかったけど、私のデジカメではこれが限界

すり鉢状の男体山
    山肌の紅葉は終わりかけで、赤茶色が目立ちます

ここから中禅寺湖、男体山、八丁出島が一望できる

半月山駐車場にやってきました。

ここからの足尾方面の眺めは、山々が連なり手前の筋状の色づいた山肌が見事です!

筋状の山肌に広がる紅葉

半月山展望台まで登ると、中禅寺湖が一望でき、八丁出島の付け根まで見ることができるそうです。

半月山駐車場を後に、先ほど来た道を戻る途中に眺めがよい場所があったので、車を止めて写真だけ撮ります。

しつこいようですが、またまた男体山!

そうそう今回のメインテーマは「色んな角度から眺める男体山と中禅寺湖の紅葉」です!!
    後から取って付けたテーマで結果的にこうなったのですが(笑)

先を急ぎます。

湖畔にあるイタリア大使館別荘記念公園
    駐車場からは400mくらい歩きますが、散策しながらなのであっという間です。

あまりメジャーではないと思っていましたが、団体ツアー客が多くて意外でした。ツアーの一部にもなっている場所だったのですね〜

大使館というと重厚な石造りやレンガ造りのイメージですが、この外壁はスギ皮と木端で装飾。日本の自然と調和するように配慮して建てられたのでしょうね。

石を積んだ暖炉でしょうか。

大使館の回りの紅葉もきれい。

イタリア大使館から眺める男体山

建物の傍の大きな木の黄色が鮮やか。

中も見学できますが、今回は残念ながらパス。

岩の間の苔

イタリア大使館記念公園を出て、華厳の滝に寄ろうと思っていたのですが、駐車場に入るのに列ができており、その時点ですでに2時15分を回っていたので諦めて、帰途につくことにしました。

第一いろは坂の途中でもう一ヶ所だけ寄り道します。

3,4台だけ止められる剣ケ峰駐車場から遠めですが、方等滝と般若滝の二つの滝を眺めることができます。

方等滝の上の部分は人工で、陰で見にくいですがその下が方等滝

方等滝の人工の部分の回りの紅葉

方等滝の右の方には、般若滝

目を凝らして見てもよくわからないと思うので・・・
    ↓↓

ズームした般若滝

剣ケ峰駐車場を出て車を走らせているとすぐに見えてくる屏風岩。

上りの第二いろは坂の木は葉が落ちているものもあり、あまりぱっとしない色づきでしたが、下りの第一いろは坂のほうが綺麗でした。
    よくわかりませんがいろは坂の見頃は今週半ば以降あたりなのでしょうか・・・

急遽、紅葉狩りの候補に挙がった日光はなんと10年ぶり。

以前、休日に朝遅く出発したら大渋滞にハマり、いろは坂までたどり着けなかったことがあり、紅葉の時期の日光は敬遠していましたが、平日は思ったより混雑は少ないように感じました。

夕方までには家に戻るという駆け足スケジュールだったので、美味しい物は何一つ食べられなかったけれど、綺麗な紅葉に出会え、また今まで知らなかった場所と景色にも出会えて素敵なプチ旅となりました。

• みかちゃんっすさん 2019/07/15 21:16:55
    返信頂きありがとうございます!

heidi77さん、早速の返信いただきありがとうございます!
    華厳の滝も私が子どもの頃は迫力があり圧倒されました。
    でも我が家の長男が修学旅行で行った時は水不足だったのか、大したこと無かったとあまり感動しなかったようです・・・。
     また訪問させていただきますね~!
  • みかちゃんっすさん 2019/07/11 09:30:31
    いいね!ありがとうございます!
    heidi77さん、私の拙い旅行記見ていただきありがとうございます!
    またお邪魔させていただきました♥
    紅葉の時期の日光素敵ですね~♥
    日光には修学旅行で行ったのですが、子供時代なので大人になってからゆっくり行ってみたいな~と思っていました!
    拝見させて頂いて、秋もいいですよね~!
    行ってみたくなりました!

heidi77

heidi77さん からの返信 2019/07/12 22:46:56
    Re: いいね!ありがとうございます!
    みかちゃんっすさん、こんばんは~

いつもコメントありがとうございます♪

紅葉というと関東の中では日光は有名なので、見頃の土日は大渋滞です。特にいろは坂は一方通行で戻ることができないので💦

このときは平日だったけど、早めにに家を出たので渋滞知らずで、結果大正解でした!

みかちゃんっすさんは修学旅行で行かれたのですね。
    子供の頃と大人になってから訪れるのと、印象が違って見えることもあるので、機会があったら是非。日光
    いいですよ~

みかちゃんっす

みかちゃんっすさん からの返信 2019/07/13 21:41:15
    返信いただきありがとうございます!
    heidi77さん、早速の返信いただきありがとうございます♥
    日光の思い出でもう一つ思い出すのが、修学旅行より後に家族旅行で行ったのですが、鳴き龍の間で思い切り手を叩いて「ビュー!」と鳴いた時、大人でも鳴らせなかったのに鳴いてくれて子供心に嬉しかった覚えがあります!
    大人になってからまた趣が変わって感動も違ってくるかもしれませんね~★

heidi77

heidi77さん からの返信 2019/07/15 19:15:47
    Re: いいね!ありがとうございます!
    またまたこんばんは

日光には子供の頃のそんな思い出があったのですね!
    日光付近へは滝や自然を見に行くことが多く、鳴き龍の間のことすっかり忘れていました。

今度は歴史的建造物の見学もしてみたいと思いました❗