温州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
永嘉県楠南江の最も上流にあり、山の中にある古村が林坑です。仙居から行く方法を探りましたが見つかりませんでした。とりあえず仙居汽車駅に行き情報を集めました。岩坦へ行きたいと言ってキップを買いました。永嘉と言うキップを売ってくれました。案内係りに2度聞いたのですが永嘉と言うバスターミナルがあり、そこから林坑へ行くバスが出ていると言う返事でした。実際は永嘉と言うバスターミナルはありません。車掌に頼んだが欧北まで連れて行かれました。現在高速道路が開通し仙居から欧北間を1時間半で結んでいます。前回も来ているので欧北から岩頭までバスで行き岩頭で1泊して朝早く林坑行きのバスが有る事は知っていましたので即岩頭へ行きました。岩頭で確認した所6時頃に林坑行きがあるとの事、宿の主人に確認したら5時40分にバス停で待っていたら良いとの事でした。始発で無いので早く来たり遅れたりするらしい。1日1本なので逃したらアウトです。林坑行きのバスの車掌に聞いたら帰りの便は無いとの事で、仙居に帰る方法を聞いたら岩坦の高速道路インターの料金所前に高速バスが降りて来るとの事、林坑から岩坦まではタクシー、バイタク、ヒッチハイクで行くしか無い。運良く林坑に来る人がタクシーで来ました。即、岩坦のインターまで行きました。30元。1時間待ってもバスは降りてきません。どこ行きでも仙居近くで降りたら後はタクシーでも、いっそここからタクシーで行けば良かったとも考えました。<br />料金所の前で杭州まで行く人に会い仙居のサービスエリアで降ろしてくれるとの事で乗せていただきました。助かりました。明日の上海行きの切符を買っているのでどうしても仙居に帰りたかった。番灘にも行きたいし、これで目的を達成出来ると一安心。仙居サービスエリアから路線バスに乗るのにも苦労しましたが、地元の人の車に乗せていたきました。尖閣列島なんて誰も言いません。皆さん親切でした。<br /><br />700年の歴史がある。村民達は今も古い伝統をつづいている。見所は軒下、民居、全景、沈香橋、永安橋、永平橋石孔橋<br />

江南の永嘉県・林坑古鎮・秘境・1/4

2013/09/27 - 2013/10/02

中国の風景

中国の風景さん

高速・路線バス

金華西汽車駅キップ売り場、国慶節を明日にして混雑しています。

仙居行きは8:00、10:30、13:00、15:50、15:50は車が小さいがどうゆう事か不明。

荷物検査があります。

待合室も混雑してます。

快客待合室。

• 快客待合室。<br />

金華西汽車駅のトイレ。ドアはあります。

金華西汽車駅の2階待合室。

1階は混雑してます。

仙居行きのバス。

車内。

これで仙居まで行けます。半日棒に振ってます。

仙居汽車駅に到着、早速、岩坦行きのキップを買いましょう。ここから先はどのように行くのか不明です。永嘉行きは14:20発、時間があるので番灘故鎮の下見に行って来ましょう。永嘉行きバス代40元。

仙居汽車駅と横渓汽車駅を繋ぐ循環ばす。

横渓汽車駅。

横渓汽車駅。横渓から上海 6:00 8:00
          横渓から永嘉 7:00

多方面に出ています。

待合室。客はいません。ほとんど朝に集中してます。

仙居汽車駅の時刻表、
    明後日の上海行きのキップを確保いたしました。
    7:30発 175元 約6時間で上海まで直通です。

欧北行き9:00と14:20  帰り8:30 12:00
    1時間半。

金華行きは7:50 10:40 13:50 2時間

仙居汽車駅の全景。

仙居汽車駅の待合室。時間があったので案内係りに2度も聞いたのに納得行く返事が聞けませんでした。永嘉と言うバスターミナルがありそこから林坑へ行くバスがあると紙に書いてくれたが永嘉と言うバスターミナルはありません

荷物預かり、コインロッカー。

改札が始まりました。欧北行き、高速バスです。

仙居の脇に白塔と書いてあるのは白塔インターから入るのか?

大型バスです。

仙居汽車駅に並ぶバス。

現在は高速道路が出来て仙居から欧北間が1時間半で結ばれました。下は山道で4,5時間掛っていたでしょう。

河に沿って山裾を走る高速道路。

山の中と言う景色です。

橋の高さもあります。

あっと言う間に欧北に着いてしまいました。16時20分着。車掌に頼んでおいたのに降ろしてくれませんでした。