2013/05/18 - 2013/05/20
1795位(同エリア4767件中)
PHOPHOCHANGさん
- PHOPHOCHANGさんTOP
- 旅行記856冊
- クチコミ2007件
- Q&A回答27件
- 1,026,124アクセス
- フォロワー155人
「宮古諸島5島めぐり3日間」ってツアーに参加して来ました。
ゴールデンウィークも終わっちゃったし、梅雨にも入っちゃったし、夏休みはまだ先だし・・・そうです、宮古島を訪れる観光客がガクンと減っちゃう時期に、安い値段で団体客を送り込む、モロに見え見えの企画に乗った、久々の国内団体旅行でした。
今回はクラブ○ーリズムのに参加しましたが、阪○トラピックスも○売旅行もJ○Bも本数の多少は有れど、5月の半ばから6月いっぱい同じ企画で催行しています。
5島めぐりってオーバーですが、宮古島本島とフェリーで25分の距離に在る伊良部島・下地島(橋が未完成)、橋で繋がれた池間島、来間島の5つを指しています。
旅友(セブにもご一緒した)みーさんとの2人参加でした。
お陰様で、盛り沢山の(ここがとっても大事)楽しい旅行が出来ました。
しかも、梅雨の真っ只中にも関わらず、みーさんと自分の到着した18日は、前日までの激しい雨が止んで、青空見え隠れ。翌19日は午後から今にも降り出しそうな空となりながら、夕方には月も見え、そして最終日の今日20日まで一度も傘をささずに済みました。
逆に東京に帰って来たら、雨降って肌寒いほど。
恵まれてましたねぇ〜〜。
こういうスケジュールぎっしりのツアーでも自由になる時間を見つけて、何か1つでも自力で見てみたい、いつもそう思ってるから、この日の朝も早めに起きて朝食は一番乗りでスタート♪
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 2.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- JALグループ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
団体ツアー客が入ってると、その出発時間に合わせてホテルの朝食開始時間が早まる事が有る。今回もそれでいつもは7時からが6時半に繰り上がっていた。って事はツアー客は6時半の開始と同時に押し寄せる。だから自分らは一足先に駆け付けとく事にして、5月19日起床は5時50分。
前の晩は10時半過ぎに寝たから、睡眠時間は充分なはずなんだけど、早寝し過ぎて真夜中に目が覚めた。ベッドの寝心地はメチャクチャ良かった。枕無しでも頚がシッカリ支えられてる。
このホテル、部屋自体もなかなか快適だった。特筆すべきは明かりの多さ。特に煌々と明るいんじゃなく、至る所に電灯が有るの。だから逆に夜寝る時に真っ暗にはしたくないけど、目に入る範囲内の灯りは消したいとか、色んな調節が可能。
勿論アメニティも必要にして充分。
話を元に戻してレストラン。案の定、自分らが席に付いた途端にゾロゾロ客がやって来て、アッと言う間に長い列が出来た。6時半前の到着は必須だった。
バイキングのメニューはごく普通。って言うよりかなり年寄り向けって気がした。
自分は和朝食があんまり得意じゃない。更に言えば、朝っぱらからサラダバーが用意されるような、日本的に洋風な朝飯も気に入らない。フルーツにヨーグルトでもシリアルにミルクでも良いけど、朝は乳製品の出番でしょ! -
出発は8時。でも7時半前に身支度完了。だもんで、またビーチと遊歩道を歩いてみた。朝晩何度となく歩いたよ。ヤドカリの大群が居たり、普段見慣れないモノ見て触れて、ワクワクした。
今日も天気は薄曇り。予報では午後にわか雨。幾つもビーチを巡るから、出来れば降って欲しくない。 -
東急リゾートに4人の客を迎えに行って、平良港から8時50分発の伊良部島行きフェリーゆうむつに乗った。
乗船時間は25分。 -
穏やかな海。揺れないのが有難い。
-
伊良部島へは再来年橋がかかるんだって。世界一の長さになるらしいよ、無料の橋としては。
ホントは去年完成してる予定らしかったけど、台風1つで1年遅れるって話を聞かされた。そもそもそんな大規模な橋を造る為のクレーンは兵庫県から持って来なくちゃならないんだって。んで、その運搬費が片道4億円。台風が来て、もしそのクレーンが壊れでもすると、60億円の損害なんだって。だから台風来そうって事になったら、4億円かけて兵庫県へ戻ってもらうんだって。けど、また行くには4億円だから、昨日帰って明日行くとはならず、1年経った頃(この理由は判んない)から再度4億円かけて出かけてくの。
それって全て税金。国の負担が9割で、県が1割。
あ、この伊良部大橋だけじゃなく、宮古島と池間島、来間島を結ぶ橋も、皆鈴木宗男が北海道沖縄開発庁長官時代に予算が認められたんだって。にしては、伊良部大橋だけ、やけに遅くね? -
仕方無いけど、お天気今ひとつ。
-
これはうぶゆうかな?
-
そんな建設途中の橋を見ながらフェリーはアッと言う間に伊良部島到着。
最初の見学場所の下地島空港へ向かう。
伊良部島に到着したのに下地島の空港?って思った方、鋭いです。
実は2つの島はひと跨ぎに出来るくらい近いんだよね。てか一部は地続きらしい。 -
おっと、隣の下地島に渡る前に佐和田の浜へ寄ったのを忘れちゃいけなかった。
やったら遠浅な海が思いっきりの干潮なのか、水が何処にも見えません。砂浜なんだけど、ポコポコ小山のように並んでるのは何?岩なの?珊瑚なの?
答えは岩です。津波で運ばれて来たんだって、吃驚。 -
とにかく遠浅。
-
さて、下地島空港は今JALが撤退してANAだけが訓練飛行場として使ってる民間飛行場。とは言え、宮古空港より長い3000メートルもの滑走路を擁す。タッチ&ゴーの訓練間近に見られたらラッキーだよね。
-
車窓からだから丁度良いところでの写真が撮れない。けど、滑走路って判るよね??
-
こっちからだとどう?
-
何故大阪?
-
く〜〜〜っ、晴れてて欲しいよね、この場面。
-
何より空港の向こう側の海の色が凄い。入浴剤流し入れたようなトロンとした白い緑。拙い表現力で申し訳無い。
ちょっと日が射した瞬間を狙ってみた。ってか写してもらった自分。 -
-
あ〜っ、この南国っぽい並木と言うか、林を歩くのはやっぱビーサン、いや素足に限る♪
次に向かったのは一転して池。ついこの間テレビで潜水に挑戦して2つの池が本当に繋がってる事を証明したとか言う通り池。繋がってるから通れる池、で昔から通り池なんだろうに。 -
-
水は青くて冷たそう。奥に霞んだ海判るかな?
-
あんなに水平線と言うか、海の高さが近いのって不思議。
-
-
木造の遊歩道壊れてますけど行けるトコまで行って来て良いですよ〜だって、そういうユルいの好きだな。
真水の池が在るくらいだから、周りの緑は深い。ってか、ちょっと高台みたいなところ。池から離れて歩くと、其処はまるで鬼押し出し。理は小5の林間学校が軽井沢で、その時初めて行ったっけ。当時もう既に火山とか岩とか好きだって思った記憶が有る。 -
この一部ちぎられたような形の花は元々こういう形なんだって。
-
駐車場手前で見付けた。低いと思う?高いと思う?
-
島の最後は再びビーチ。これが綺麗なのよ、また。
今まで見てきたのと違う。真っ白な、サラサラの、そう裸足でペタペタしたかった、柔らかい砂の渡口の浜。 -
もう少し日の光が欲しいよね、写真の為にも。
-
-
-
砂の粒がキラキラ。そんなトコにも浜昼顔は咲く。
-
こっちは飼われてるヤシガニ。
-
11:40のフェリーで伊良部島とサヨナラ。仲間由紀恵のオジサンが手を振って見送ってくれた。
昼食は12:15に平良の町中のあぱら樹っていう琉球居酒屋。其処がオプションの昼食場所で、①宮古そば定食800円、②てぃびち定食800円、③ゴーヤチャンプルー定食820円の3つから選べるようになっていた。昼食時間+自由行動時間として1時間5分が与えられてたから、オプションを申し込まなくても、各自で食事する時間は十分に有った。
但し、日曜休みって店(特にランチ)が結構有るって聞いてたし、食事の後でスーパーにも寄りたかったし、待たずに食べられ、スーパーと集合場所にも近い、宮古島ガイドブックにもちゃんと載ってる店だったし、其処でお昼食べとく事にした。
肉食系の自分は②、旅友さんは③をチョイス。
此処で元気を補給して、午後の観光に備えた。
って、その前に旅先でのMUST、地元のスーパーサンエーストアに立ち寄った。
この辺りから理の荷物がドンドン増えてったの。何度も言うけど、欲しくなっちゃうものばっかり。
キャンベルの缶スープ、広尾のナショナル麻布の半額以下なんだもん、重いけど買うしかないでしょ! -
午後は島の西側(港側)の砂山ビーチから。砂山って名の通り、砂が山になっている(何て安易な)。
其処へ到るまでバスガイドさんは靴脱いで歩いてみてくださいって勧めてくれた。脱ぎっぱなしで置いといても誰も盗る人居ませんよとも。
勧められた通り、サンダル脱ぎ捨てて、亜熱帯林を抜けてく。この道自体も良い感じ。ビーチまでは登り下りが有って、海が見えたら最後は一気に下る。
駆け出したよ、裸足で。ドラえもんは転がる方が速いだろってツレなら言うだろうなんて思いながら。 -
これもそれも雨が降ってないからこそ出来る事だと思う。かなり曇っては居たんだけどね。
ビーチそのものはそう広くなく、左手にゲートのような砂山ビーチの象徴とも言える岩が在り、皆其処で写真撮影。
-
せっかくなんで、この広くないビーチの右端まで行ってみる事にした、って直ぐ其処。
-
イチオシ
今回のツアーで有り難かったのは、こうして自由に動き回れる時間的余裕を貰えた事。例え5分でも好き勝手に見て廻れるって至福の時だと思える。
与えられたモノだけを「はい、そうですか」って素直に受け入れて満足しちゃうのが、どうしようもなく勿体無くて、損な性格なのか(要は天の邪鬼)とも思うけど、好奇心と言うか、欲望は止まらない。
砂山ビーチを堪能したら、登りの砂山が待ち構えてた。下って来たから当たり前なんだけど。それも軽々歩けちゃうほど気持ちは高揚。あちこち連れて廻られる団体ツアーでこれだけ満足感が残ったのって記憶に無いな。 -
次何処行ったっけ?
そうそう海中公園。 -
でも魚あんまり居なかった。てか、前々日夜(理達が来る直前)までの激しい雨の影響で、海水の透明度も今ひとつだった。中に居た係員のお兄さんは魚を無理やり連れて来る訳じゃないんで時間や天気によって当たり外れは有りますって。だから、ツアーの皆が殆ど立ち去った頃に、何とかってセブでも見た魚の一群が泳いで来たのを見られたのはちょっと嬉しかった。
-
-
続いてどっちだ?
あっ、西平安崎。昨日行った東が男性なら、こっちは女性。う〜〜ン、違うな。似たような景色だけど、少し穏やかでちょっと規模が小さい。
お天気、この頃が一番怪しかった。実際午前中に居た伊良部島方面は完全に降ってますってバスガイドさんが言ってた。それって数キロ向こうなだけでしょ。だからバスを降りる時は傘持って出た。 -
-
風力発電。
今にも雨の落ちて来そうな空。
島の左右がいっぺんに見える場所。 -
それから雪塩ミュージアムって名の即売所。
此処の伊良部さんって女性スタッフの説明が面白い。素朴な人柄(顔)で、冗談連発するようには見えないし、話してる内容も事実を淡々と述べてるだけなんだけど、絶妙の呼吸と間。凄い!彼女の話術を聞いただけでも立ち寄った甲斐有った。
だって塩に関して特に見られる物って何も無い、蛇口から出る濃い海水舐めてみる以外は。
しか〜し、外せないのが雪塩ソフト。マジ旨!とけやすいから注意が必要。トッピング色々試せる。理は、何も無しか、唐辛子が良いかな。立ち寄って食べてみてね、お勧めだよ♪
化粧品からお菓子まで、お土産も色々揃って(唯一試食も自由に出来)た。 -
そして、いよいよ?池間大橋。昨日の来間大橋より長いと思ってたら(地図上もそう見える)、違った。
こっちは一応バスが島の中まで入れる。だから『純と愛』で有名(?)になったイキズビーチのハート岩も見に行ける。けどさ、肝心のハート岩って相当無理してない?この位置に立って、首を斜め45度に傾けて〜とか。 -
-
自分はこっちのがキス!って感じで好きだった。
-
此処の良かったところは、橋に足踏み入れられたの。すぐ袂にお土産物屋さんが何件も並んでてバスが停まった訳よ、此処は結構安いんですよって。お店のお姉さんも「空港で945円だけど、ウチは780円。2個買ってくれれば1個700円で良いよ」とか。そしてカツオの吉次郎焼き(名前違ったらゴメン)を酒のツマミ用にツレのお土産にしたんだけど、値段の差は本当だった。池間島って言ったらカツオなんだよね、ってその場で知ったんだけどさ。
-
-
-
何と言っても圧巻は、「居たぁ!」キキ〜〜〜ッ!
バスガイドさんの声に、池間大橋上でドライバーさん急ブレーキ。その理由はウミガメだった。「この橋の周りにたまぁにウミガメが顔出すんです。だから気を付けて見ててくださいね」って言われてたんだけど、皆まさかねって感じで、そう熱心には見てなかったと思う。けど、ホントに居たよ、ウミガメ。確かに顔出してた。ホンの秒数だったけど、顔見えた。そしてちょっとだけ浮かんでて、すぐ消えた。
にしてもさ、こんなトコで急ブレーキかけて、追突されないって凄い。
ドライバーさんは心得てたんだよね。だって「居た」ってだけで停まんないでしょ。居たっは痛っ、かもしれないんだから。
残念ながらウミガメの写真は無いよ。バスから見られちゃうって有り得ない、けどホント。 -
実はもうビーチの観光は終わりなの。
時間も既に5時、最後の立ち寄り場所は島尻のマングローブ林。此処でも木道をバスガイドさんに連れられて、動植物の解説を聞きながら歩くはずなんだけど、理は干潟でモゾモゾ動く蟹が気になって仕方無い。だってこれシオマネキでしょ。更にぴょこぴょこ、とんとんみーも居るし。 -
川みたいに見えるけど川じゃない、一応海水と淡水の交じり合った入り江の奥。泥の色した水は完全に東南アジアだよね。
-
-
この年齢不詳のガイドさんは地元の方。
-
夕食は6:45にホテル内のレストラン「ぽるとふぃーの」で。ってか、朝食も其処だった。
それより前でも食べられますよって言われてたんで、半を少し廻ったところで着席。
そう、ホテルに戻ったのは6:10頃だった。前日と違って既に暗くなり始めてたから、歩けるときに歩いといて良かったねって思う。
はい、夕食はバイキング。そして朝目玉焼きを作ってくれるグリルはステーキ焼いてる。まず行くのは其処でしょ。正直それだけでお腹いっぱいにしても良いくらいお肉大好きです。
とは言えせっかくのバイキングだから、あれこれ味見してみて、ステーキは6皿で止めといた。
デザートがちょっとしょぼくて、ケーキ類がいかにも安っぽかったのは残念。 -
-
琉球の風にてライブ♪
沖縄の歌はかつて「沖縄フォーク村」の村長佐渡山豊が好きだったから、古い歌でもかなり歌えるのが有る。そんで、たまたまそれを演奏してくれて、前から2列目真ん中の席に座ってた自分が軽く口ずさんだの。そしたら驚かれちゃって、2番を「此処で一生懸命歌ってくださった(自分に名前を尋ねて)○ちゃんの為に」って替え歌して歌ってくれた☆
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
行き先別;沖縄離島
-
ツアー de 宮古島 <出発~第一日目観光>
2013/05/18~
宮古島
-
ツアー de 宮古島 <第二日目観光>
2013/05/18~
宮古島
-
ツアー de 宮古島 <もう最終日>
2013/05/18~
宮古島
-
飛んだ!止まった!落ちた!西表島 ♪ 欠航と運休と閉店の狭間で part1
2021/02/11~
西表島
-
飛んだ!止まった!落ちた!西表島 ♪ 欠航と運休と閉店の狭間で part2
2021/02/12~
西表島
-
飛んだ!止まった!落ちた!西表島 ♪ 欠航と運休と閉店の狭間で part3
2021/02/13~
西表島
-
飛んだ!止まった!落ちた! 欠航と運休と閉店の狭間で 石垣島も part1
2021/02/13~
石垣島
-
飛んだ!止まった!落ちた! 欠航と運休と閉店の狭間で 竹富島も
2021/02/14~
竹富島
-
飛んだ!止まった!落ちた! 欠航と運休と閉店の狭間で 石垣島も part2
2021/02/15~
石垣島
-
水着持参も暖房ON★マイルで行く2度目の西表島は雨でも登る・走る・牛を見る〈第1日目 由布島〉
2022/02/19~
八重山列島(石垣島・竹富島)
-
水着持参も暖房ON★マイルで行く2度目の西表島は雨でも登る・走る・牛を見る〈第2日目 奥ゲータの滝〉
2022/02/20~
西表島
-
水着持参も暖房ON★マイルで行く2度目の西表島は雨でも登る・走る・牛を見る〈第3日目 カンピレーの滝〉
2022/02/21~
西表島
-
水着持参も暖房ON★マイルで行く2度目の西表島は雨でも登る・走る・牛を見る〈第3~4日目 星砂の浜〉
2022/02/21~
西表島
-
水着持参も暖房ON★マイルで行く2度目の西表島は雨でも登る・走る・牛を見る〈第4日目 黒島〉
2022/02/22~
八重山列島(石垣島・竹富島)
-
水着持参も暖房ON★マイルで行く2度目の西表島は雨でも登る・走る・牛を見る〈第4~5日目 石垣島 〉
2022/02/22~
八重山列島(石垣島・竹富島)
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (3)
-
- tanichanさん 2014/08/03 23:44:14
- 初めまして
- PHOPHOCHANGさん 「今晩は」
そして七夕の旅行記に投票有難うございました m(__)m。
ツアーで宮古島に行かれたのですね、私も去年の4月に宮古島を訪れましたが海の綺麗さに感動して、今年の10月に再度宮古島と本島を訪れる事に成りました。
其れからPHOPHOCHANGさんは下地島空港のタッチ&ゴウは残念ながら観られなかったご様子、其れでは去年の4月に此処を訪れ其の時撮った動画を貼りますのでご覧頂ければ幸いです。
http://youtu.be/Qqgtz3-v-HI 「下地島空港のタッチ&ゴウ」
- PHOPHOCHANGさん からの返信 2014/08/04 05:28:40
- RE: 初めまして
- おはようございます。
こちらこそ投票していただき、ありがとうございました<(_ _)>
タッチ&ゴー早速拝見しました。やはり迫力有りますね☆
忙しくて安いツアーに申し込んだので、その時間に合わせたりはせず、見られないだろうと思ってはいました。
今年の宮古島も楽しんで来てくださいね。
また拝見させていただきます。
> PHOPHOCHANGさん 「今晩は」
>
> そして七夕の旅行記に投票有難うございました m(__)m。
>
> ツアーで宮古島に行かれたのですね、私も去年の4月に宮古島を訪れましたが海の綺麗さに感動して、今年の10月に再度宮古島と本島を訪れる事に成りました。
>
> 其れからPHOPHOCHANGさんは下地島空港のタッチ&ゴウは残念ながら観られなかったご様子、其れでは去年の4月に此処を訪れ其の時撮った動画を貼りますのでご覧頂ければ幸いです。
>
> http://youtu.be/Qqgtz3-v-HI 「下地島空港のタッチ&ゴウ」
- PHOPHOCHANGさん からの返信 2014/08/04 05:28:44
- RE: 初めまして
- おはようございます。
こちらこそ投票していただき、ありがとうございました<(_ _)>
タッチ&ゴー早速拝見しました。やはり迫力有りますね☆
忙しくて安いツアーに申し込んだので、その時間に合わせたりはせず、見られないだろうと思ってはいました。
今年の宮古島も楽しんで来てくださいね。
また拝見させていただきます。
> PHOPHOCHANGさん 「今晩は」
>
> そして七夕の旅行記に投票有難うございました m(__)m。
>
> ツアーで宮古島に行かれたのですね、私も去年の4月に宮古島を訪れましたが海の綺麗さに感動して、今年の10月に再度宮古島と本島を訪れる事に成りました。
>
> 其れからPHOPHOCHANGさんは下地島空港のタッチ&ゴウは残念ながら観られなかったご様子、其れでは去年の4月に此処を訪れ其の時撮った動画を貼りますのでご覧頂ければ幸いです。
>
> http://youtu.be/Qqgtz3-v-HI 「下地島空港のタッチ&ゴウ」
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 行き先別;沖縄離島
3
57