四川省旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この日は楽しかった東チベット・カム旅行の最終日で、マルカムから成都に帰る日です。この7日間で1,500kmほどの長距離を車で移動したのでかなり疲れましたが、ディープで濃い東チベットの魅力がその疲れを吹き飛ばしてくれました。やっぱり、カムとアムドは無茶苦茶いいですね。<br /><br /><日程><br /> 8/10(土) 関空→無錫→成都<br /> 8/11(日) 成都→康定空港→康定→タウ<br /> 8/12(月) タウ→ダンゴ→カンゼ<br /> 8/13(火) カンゼ→アチェンガルゴンパ(亜青寺)→カンゼ<br /> 8/14(水) カンゼ→ラルンガルゴンパ(五明佛学院)<br /> 8/15(木) ラルンガルゴンパ→セルタ<br /> 8/16(金) セルタ→シリンカルゴンパ→マルカム<br />★8/17(土) マルカム→成都<br /> 8/18(日) 成都→杭州→関空

東チベット カムの旅(14)~成都への帰り道~

2013/08/17 - 2013/08/17

旅行記グループ 東チベット カムの旅

トンガリキさん

<日程>
 8/10(土) 関空→無錫→成都
 8/11(日) 成都→康定空港→康定→タウ
 8/12(月) タウ→ダンゴ→カンゼ
 8/14(水) カンゼ→ラルンガルゴンパ(五明佛学院)
 8/15(木) ラルンガルゴンパ→セルタ
 8/16(金) セルタ→シリンカルゴンパ→マルカム
★8/17(土) マルカム→成都
 8/18(日) 成都→杭州→関空

7月に発生した四川洪水の影響で、高速道路が道路規制されていたため、マルカムから成都行きの公共バスは走っておらず、乗合タクシーで成都まで向かうことになりました。一人300元です。乗合と言っても、軽ワゴンではなくセダンタイプの乗用車で、ホテルまで迎えに来てくれました。乗客は我々2人の他にマルカム在住のチベッタン女性二人と、そしてチベッタンのドライバーです。

整備された片側1車線の道路を、梭磨河の渓谷に沿って走っていきます。

梭磨河の橋と民居群。

マルカム民居群。

川の両岸を渡すタルチョー。

幹線道路沿いにタルチョーの山が作られていました。

タルチョーの山。

梭磨河大渓谷の大岸壁が迫力抜群です。

道路沿いの崖の上に建てられていた見張り台の塔。

理県を過ぎてから右手に薛城古鎮の家並みが見えてきました。2008年の四川大地震の震源地に近いので、この辺りの集落も相当被害を受けたでしょう。

文川(さんずいに文)の街に入りました。この街も5年前の震災ではがれきの山と化していましたが、今では相当復興しているようです。

文川から成都まで高速道路がつながっています。1ヶ月前の洪水の影響で文川から映秀まで交通規制が敷かれているようです。

高速走路に入ってから10分後、案の定大渋滞となり、一歩も車が動かない状態となりました。四川省交通運輸庁の事前情報では、昼の12時までは成都からの通行が可能で、13時以降は文川からの通行が可能となると聞いていました。

この車が我々が乗車した乗合セダン。

こちらのお二人が同乗のチベッタン女性。マルカム在住で服飾店を営んでおり、成都には仕入れに向かうそうです。お二人ともとてもにぎやかな女性で、ヒマワリの種やりんごなどいただきながら、成都までの道のりを楽しく過ごすことができました。

こちらは渋滞中の車の乗客相手に、本物のヒマワリの種を売り歩く女性です。見たことも無いような大きさのヒマワリです。

13時過ぎにようやく車は動き出し始めました。やはり、事前に得ていた交通規制情報は正しかったようです。このトンネルの入口付近も洪水でやられたようですが、道路は復旧していました。しかし、このトンネルの中でまたもや30分ほど渋滞。

トンネルを過ぎてしばらく行くと、道路が洪水にやられてしまった箇所が残ってあり、まだ復旧工事中でした。

マルカムから6時間半ほどで成都に到着しました。茶店子バスターミナルの付近で下車しましたが、ドライバーは親切にも車を降りてタクシーを捕まえてくれました。そのタクシーで予約していた、文殊院近くのホテルに向かいました。

ホテルは「錦江之星」です。チェックインした後、近くの文殊院まで歩いて向かいます。それにしても、成都は暑い。カムは高原地帯のため気候もさわやかでしたが、日本以上に蒸し暑い成都では歩く気力も萎えてしまいます。

文殊院では、ちょうど8月14日から21日まで「水陸法会」が行われているようですが、時間も遅かったため、その法会を見ることはできませんでした。

大きな木製の魚が台に置かれていました。京都の萬福寺でも同じようなものを見たことがあります。「開ばん」と呼ばれるものであり、木魚の原型とも言われています。

亀の上に浦島太郎のように座る男性。この姿が面白かったので写真に収めました。

阿弥陀仏堂でひざまずいて拝む信徒。

信徒が一列になって歩いていました。

2013年の生まれ年の運勢が書かれたポスターが掲示されていました。私の生まれ年である酉年(鶏)の運勢は大吉でした。

文殊院の前のレストランで最後のディナー。陳麻婆豆腐、回鍋肉、虎皮青椒です。いづれも、最後の晩餐にふさわしく、四川料理の醍醐味を味わせてくれる料理でした。

翌朝4時半に前日に予約していたタクシーに乗って空港に向かいます。帰りは杭州経由でトランジットが6時間もあったのですが、ANAのチェックインが搭乗2時間前からしか行われなかったので、それまで荷物を預けることができず非常に不便でした。夜の8時前に関空に無事到着。お疲れ様でした。

東チベット カムの旅

• エンガワさん 2013/09/18 23:11:13
    一週間とは思えません!
    トンガリキさん、こんばんは
    正味一週間でこれだけ内容の濃い旅が出来るんですね。
    とても勉強になりなした。

チベット自治区はいつの間にか規制が厳しくなり、行きそびれてしまいましたが、カムやアムドには本来の文化や信仰が色濃く残っていて、行くならやっぱりこっちだなーと改めて感じました。
    それになにげない景色が一つ一つ素晴らし過ぎます!
    今回トンガリキさんの一連の旅行記を拝見して、行きたい気持ちがマックスまで達しました!

トンガリキさん並にとはいかないまでも、チベットについての知識を少しでも蓄えて、近いうちに行けたらいいなと思いました。

スキンヘッドの中国人って結構多いですよね。
    RV車を豪快に乗り回している印象が強いのは私だけでしょうか(笑)

失礼しました。

トンガリキ

トンガリキさん からの返信 2013/09/19 22:12:04
    RE: 一週間とは思えません!
    エンガワさん、こんばんは。

東チベット・カムの長編にお付き合いいただきどうもありがとうございました。
    今回は一週間しかない休暇を最大限利用するために、行きたい所を全て
    詰め込んだ旅となりました。
    時間的な余裕が無いため、じっくり見て周ることができず、表面上サラッと
    しか見ていないような旅になっていますが、致し方ないかと思っています。

カムとアムドは、おっしゃるようにチベットの文化と信仰が色濃く残っていて、
    ディープなチベットを体感できることは間違いありません。
    ラルンガルなどの度肝を抜くような大僧院、緑あふれる草原地帯の美しさ、
    濃い民族衣装をまとったチベッタン、地域ごとに特色を備えたチベット民居群など、
    素晴らしさを挙げたらキリがありません。

かの地はひとたび情勢が厳しくなるとすぐに外国人は入れなくなるので、
    タイミングが命だと思います。ぜひとも早めに行かれることをお勧めします。
    チベットが敏感になる3月、共産党大会が開かれている時期や国慶節の前後は
    避けた方が良いかと思います。

それでは、エンガワさんのカム旅を楽しみにしています。