2012/10/18 - 2012/10/26
638位(同エリア845件中)
dapuqiaoさん
- dapuqiaoさんTOP
- 旅行記178冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 192,265アクセス
- フォロワー14人
雲南省の香格里拉からバスで二日間、四川省稲城の亜丁・三神山を訪れてきました。
亜丁までは、香格里拉から入るコースと成都から入るコースとがありますが、いずれも到着するまで二日間かかります。我々は香格里拉から入って香格里拉へ戻るというコースを選びましたが、成都へ抜けるのではなくて同じ道を往復するという事であたり一帯の事をよく知る事が出来たかもしれません。
三神山にたどりつくまでの間も小雪山峠(3700m)、大雪山峠(4200m)、無名山峠(4700m)などを通過してゆきます。
三神山とは、仙乃日山(6032m)、央万勇山(5958m)、夏諾多吉山(5958m)の三山を言い、それぞれが観音菩薩、文殊菩薩、金剛菩薩になぞらえられています。
写真は、Lさんの実家(香格里拉の中甸)から眺める哈巴雪山5396m。
日程
10/18(木) 上海→(昆明)→香格里拉 (私)
成田→北京→成都→香格里拉 (他の8人)
10/19(金) 香格里拉→小雪山峠→大雪山峠→しゃくなげ谷温泉→郷城
3,200m 3,700m 4,200m 2900m
10/20(土) 郷城→無名山峠→稲城→亜丁
2900m 4700m 2900m
10/21(日) 亜丁・三神山
4000-4200m
10/22(月) 亜丁→稲城→無名山峠→郷城
10/23(火) 郷城→大雪山峠→小雪山峠→香格里拉
10/24(水) 香格里拉 (私)
香格里拉→成都 (他の8人)
10/25(木) 香格里拉 (私)
成都→北京→成田 (他の8人)
10/26(金) 香格里拉→(昆明)→上海 (私)
その六は、香格里拉 です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
10/24 08:50
今日は、香格里拉の街と近郊巡りです。
出発前、ガイドのLさんの奥さんが娘さんを幼稚園に送る途中立ち寄ってのごあいさつ。実は、今日の午後、Lさんの実家と現在のお家を訪問させて頂く予定なのです。
そして皆さんは、夕方の便で成都に向かいます。 -
10/24 10:30
本日の一番目の訪問先は、市の中心部から北へ5Kmほどのところにある「松賛林寺」。 -
雲南のポタラ宮と言われるくらい華麗、壮大だ。
-
寺の創建は、明代末期だそうです。
-
-
上の宮殿まで結構きつい階段です。
-
寺の前に広がるこの池も年々小さくなっているとか。
-
ツォンカパ宮殿。
中にはチベット仏教ゲルグ派の開祖ツォンカバの巨大な仏像が安置されている。残念ながら中は撮影禁止です。 -
バター細工を施しているラマ僧。
他にチベット刺繍、壁画が有名だそうです。 -
マニ車。われわれも三回づつまわしました。
-
携帯電話を使う現代のラマ僧。
-
10/24 11:20
寺の外には、観光用の白いヤク。10元で撮影とおじさんの歌&踊りが観賞(?)出
来る。 -
10/24 11:30
香格里拉の街に戻って来ましたが、そのまま通り越して南(麗江方向)へ向かいます。 -
こちら中学校の正門ですかね?
-
香格里拉から南へ60Kmの小中甸という所を目指します。
-
その間、ごらんの牧歌的な風景が続きます。
-
この道は、はるか麗江まで続きます。かなたには、哈巴雪山(5396m)とそれに続く玉龍雪山の一角が見えます。
-
10/24 12:20
その道の傍にLさんの実家がありました。 -
こちらが実家と、出迎えてくれたLさんのお父さん。
実は、我々の仲間の内数名は、数年前やはりKさんとLさんの案内で「梅里雪山」に行った事がありますが、その折もここを訪れており二回目の訪問です。 -
チベット族の家は、一階が家畜用、二階が住居、三階が物置となっているそうです。
-
二階のテラスから哈巴雪山が望める。
-
望遠で撮ってみました。
-
まわりには小牧場があり、
-
馬やら、
-
鶏やら、
-
豚が飼われています。
-
さらに玄関には、チベット犬が。
-
こちらは二階の住居。
-
大型のストーブは、厳しい寒さに対する必需品。
-
これがかの有名な(?)バター茶を作る道具。
-
今日の昼食はお父さん手作りのチベット家常菜です。
-
手前は、バター茶、焼きじゃがいも、チベット風ヨーグルト、それに主食のツァンパは、Lさん自ら作ってくれました。
-
こちらは三階の物置です。
-
10/24 13:40
香格里拉への帰路の白塔で休憩しているとチベット族のおばあさん、おかあさん、子供たちが通りかかり写真ノモデルに応じてくれました。 -
帽子とチベット衣装がマッチしていて可愛い。
-
このあたりでは、「哈巴雪山」につながる「玉龍雪山」が見えました。思えばこの6月の麗江で雨にたたられ見る事さえできなかった山です。
-
バスが出発するといつまでも見送ってくれました。
-
10/24 14:40
香格里拉に戻って、今度はLさんのお家です。こちらも三階建て、でも家畜はいませんし、三階は物置では無く、サンルームのようです。 -
チベット族の皆さんはとても信仰深い、自宅にも立派な仏壇があります。
-
10/24 15:30
夕食までの間、独克宗古城(=香格里拉古城)をぶらついて買い物も楽しんでみます。 -
独克宗古城(=香格里拉古城)内の白塔。この旅行期間中、いったいどれくらいの白塔を眺めたのだろう。
-
この辺りは、四方街、屋台も出ていて古城の中心。
-
このたびの期間中、ずっとこの青空、こういうシーズンとは言え天気には恵まれました。
-
昨夜は皆さんここで踊っていました。
-
大亀山公園前の月光広場。観光客が多い。それを目当てにしたヤクとチベット犬。
-
こちらのチベット犬、立派で迫力があります。
-
10/24 16:50
みなさんは今晩の飛行機で成都へ、成都で一泊後、北京経由で帰国です。という事で早めの夕食。夕食はキノコ鍋です。 -
メインのキノコ鍋以外にも盛りだくさんです。
-
やっと出て来ましたキノコ鍋、松茸があったのか、なかったのか、分からないうちに食べつくされました。
-
10/24 17:30
こちら香格里拉の空港、皆さんを送った後、私ひとりホテルへ。明日一日ゆっくりして、あさって上海へ帰ります。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
dapuqiaoさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
50