エジンバラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
写真はエジンバラ城。<br /><br />朝、夫のスーツケースがないということを知った皆さんから、衣類を貸してくださるとか、足りないものはないかとか、ありがたいお言葉をかけていただいた。それに甘えて、ウールのカーディガンとダウン、髭剃りをお借りしました。<br />エジンバラの朝は思っていたより寒かったのです。夫の格好は日本の猛暑仕様、半袖ポロシャツ1枚でした。それ以外の服は手元になかったのです。<br /><br />観光初日のこの日の午前中、専用バスでエジンバラ市内観光後、午後は自由行動です。<br /><br />まず、カールトンヒルに登った後、ホーリールード宮殿、エジンバラ城を徒歩で観光。<br />エジンバラの町の美しさと、アーサーズシートと呼ばれる山の景観に圧倒され、スーツケース紛失で沈んでいた私もがぜん観光モードになりました。<br /><br />午後の自由行動は、夫の衣類を買いにマーク&スペンサーへ。なれない買い物に時間が取られ、観光はできませんでしたが、おもしろい経験でした。<br /><br />今夜の宿も同じホリディ・インで、添乗員さんに教えられたバスで自由にホテルまで戻ってきましたが、バス乗り場を勘違いして、違うバス停で30分も待っていました。<br />おかしいなと気づいて、間違ったバス停とわかり、バス停を探してうろうろと歩くことに。<br />ツアーだったので人任せで、エジンバラの地図も持っていなかったのです。近くを歩いていた女性にバス停を尋ねてみると、知らない人も集まってきて、みんな親切。<br /><br />それでも、何とかバス停を見つけて無事にホテルに戻り、ほっとした観光初日でした。<br /><br /><br /><br />

イギリス周遊10日間の旅、2日目 エジンバラ市内

25いいね!

2013/08/19 - 2013/08/28

144位(同エリア845件中)

旅行記グループ イギリス周遊旅行

4

63

yoshieri

yoshieriさん

写真はエジンバラ城。

朝、夫のスーツケースがないということを知った皆さんから、衣類を貸してくださるとか、足りないものはないかとか、ありがたいお言葉をかけていただいた。それに甘えて、ウールのカーディガンとダウン、髭剃りをお借りしました。
エジンバラの朝は思っていたより寒かったのです。夫の格好は日本の猛暑仕様、半袖ポロシャツ1枚でした。それ以外の服は手元になかったのです。

観光初日のこの日の午前中、専用バスでエジンバラ市内観光後、午後は自由行動です。

まず、カールトンヒルに登った後、ホーリールード宮殿、エジンバラ城を徒歩で観光。
エジンバラの町の美しさと、アーサーズシートと呼ばれる山の景観に圧倒され、スーツケース紛失で沈んでいた私もがぜん観光モードになりました。

午後の自由行動は、夫の衣類を買いにマーク&スペンサーへ。なれない買い物に時間が取られ、観光はできませんでしたが、おもしろい経験でした。

今夜の宿も同じホリディ・インで、添乗員さんに教えられたバスで自由にホテルまで戻ってきましたが、バス乗り場を勘違いして、違うバス停で30分も待っていました。
おかしいなと気づいて、間違ったバス停とわかり、バス停を探してうろうろと歩くことに。
ツアーだったので人任せで、エジンバラの地図も持っていなかったのです。近くを歩いていた女性にバス停を尋ねてみると、知らない人も集まってきて、みんな親切。

それでも、何とかバス停を見つけて無事にホテルに戻り、ほっとした観光初日でした。



旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
観光バス
航空会社
ヴァージン アトランティック航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
  • 朝起きて、部屋から見た景色。<br />隣がエジンバラ動物園なので、鳥や動物の声が聞こえた。

    朝起きて、部屋から見た景色。
    隣がエジンバラ動物園なので、鳥や動物の声が聞こえた。

  • 朝食バイキング。<br />豆の煮込みと左端の黒い小さいブラッド・ブディング(牛や豚の血のソーセージ)がイギリスらしい。<br />豆はやや甘味があり、ブラッド・プディングはレバーのような味でスパイスが効いている。

    朝食バイキング。
    豆の煮込みと左端の黒い小さいブラッド・ブディング(牛や豚の血のソーセージ)がイギリスらしい。
    豆はやや甘味があり、ブラッド・プディングはレバーのような味でスパイスが効いている。

  • 専用バスに乗ってこれからエジンバラ市内観光。

    専用バスに乗ってこれからエジンバラ市内観光。

  • まずは、プリンセス通りの東側にあるカールトンヒル。丘のふもとでバスを下車。<br />坂道を登ります。<br />イギリスでよく見られるハリエニシダ。棘があり、黄色い花が咲くそうです。

    まずは、プリンセス通りの東側にあるカールトンヒル。丘のふもとでバスを下車。
    坂道を登ります。
    イギリスでよく見られるハリエニシダ。棘があり、黄色い花が咲くそうです。

  • カールトンヒルに登っている途中から、市の景色が見えてきました。

    カールトンヒルに登っている途中から、市の景色が見えてきました。

  • パルテノン神殿風のナショナル・モニュメント。<br />ナショナル・モニュメントはナポレオン戦争での戦没者を記念して1822年に建設が始められたのですが、途中で予算がなくなったため、現在も未完のままとなっているとか。

    パルテノン神殿風のナショナル・モニュメント。
    ナショナル・モニュメントはナポレオン戦争での戦没者を記念して1822年に建設が始められたのですが、途中で予算がなくなったため、現在も未完のままとなっているとか。

  • ネルソン提督の記念碑。

    ネルソン提督の記念碑。

  • 次はエリザベス女王の夏の滞在先、ホリールード宮殿。<br />エディンバラ城から延びる石畳の道ロイヤ ル・マイルの突き当たりに、アーサー王の玉座と呼ばれる見事な岩山を背景にして建っています。

    次はエリザベス女王の夏の滞在先、ホリールード宮殿。
    エディンバラ城から延びる石畳の道ロイヤ ル・マイルの突き当たりに、アーサー王の玉座と呼ばれる見事な岩山を背景にして建っています。

  • 宮殿の建物。<br />この日は女王不在の旗が上がっていました。

    宮殿の建物。
    この日は女王不在の旗が上がっていました。

  • 女王メアリー・スチュアートが、恋人を夫に殺されたという悲劇の館でもある。

    女王メアリー・スチュアートが、恋人を夫に殺されたという悲劇の館でもある。

  • スコットランド王家の紋章の盾とユニコーン。左上にはスコットランドの旗(青地に白のバッテン)

    スコットランド王家の紋章の盾とユニコーン。左上にはスコットランドの旗(青地に白のバッテン)

  • 宮殿入り口。

    宮殿入り口。

  • 芝の美しい中庭。<br />写真撮影はここまで。宮殿内部は撮影禁止でした。中は壮麗。

    芝の美しい中庭。
    写真撮影はここまで。宮殿内部は撮影禁止でした。中は壮麗。

  • 回廊。<br />古い石造りがすばらしい。

    回廊。
    古い石造りがすばらしい。

  • この宮殿は元は僧院だったので、12世紀の僧院の跡が残っています。

    この宮殿は元は僧院だったので、12世紀の僧院の跡が残っています。

  • ここには昔の石棺が置かれていました。小さいものもは子ども用なのか。

    ここには昔の石棺が置かれていました。小さいものもは子ども用なのか。

  • 宮殿から眺めるアーサーズシート(アーサー王の玉座)の景観がすばらしいのです。この岩山は街の至るところで眺められ、存在感がありました。エジンバラの街の雰囲気を作っていると思います。<br />

    宮殿から眺めるアーサーズシート(アーサー王の玉座)の景観がすばらしいのです。この岩山は街の至るところで眺められ、存在感がありました。エジンバラの街の雰囲気を作っていると思います。

  • 陶器店のディスプレイ。きれいなティーポット。

    陶器店のディスプレイ。きれいなティーポット。

  • 石造りの壁。<br />イギリスの石造りの壁は、最初、珍しくて目を惹きました。

    石造りの壁。
    イギリスの石造りの壁は、最初、珍しくて目を惹きました。

  • エジンバラの通り。

    エジンバラの通り。

  • バスの車窓から、ロイヤルマイルの様子を。<br />エジンバラ城からホーリールード宮殿を結ぶ約1マイルの道。<br />老舗が立ち並ぶにぎやかな通り。

    バスの車窓から、ロイヤルマイルの様子を。
    エジンバラ城からホーリールード宮殿を結ぶ約1マイルの道。
    老舗が立ち並ぶにぎやかな通り。

  • スコットランド国立博物館

    スコットランド国立博物館

  • このあたりでバスを降りて、人通りの多い道を歩いて、エジンバラ城に向かいます。

    このあたりでバスを降りて、人通りの多い道を歩いて、エジンバラ城に向かいます。

  • 通りの上には旗。

    通りの上には旗。

  • スコッチウィスキー・エクスペリエンス

    スコッチウィスキー・エクスペリエンス

  • イギリスは、街の花がきれいなのです。

    イギリスは、街の花がきれいなのです。

  • ミリタリー・タトゥの会場を抜けると、エジンバラ城です。

    ミリタリー・タトゥの会場を抜けると、エジンバラ城です。

  • エジンバラ城が見えてきた。

    エジンバラ城が見えてきた。

  • 入り口に紋章があります。

    入り口に紋章があります。

  • 入り口は狭い道

    入り口は狭い道

  • アーガイル砲台。ここから下を覗くと新市街が見えます。

    アーガイル砲台。ここから下を覗くと新市街が見えます。

  • 見下ろした新市街。

    見下ろした新市街。

  • カフェなどの建物

    カフェなどの建物

  • 国立戦争記念館

    国立戦争記念館

  • 行列をしながら、宝物館の中を見学。中は見るのに30分もかかりません。

    行列をしながら、宝物館の中を見学。中は見るのに30分もかかりません。

  • 市街の先に遠くフォース湾も望めます。

    市街の先に遠くフォース湾も望めます。

  • モンス・メグ(大砲)。

    モンス・メグ(大砲)。

  • 騎馬像。

    騎馬像。

  • この石積みの城壁がスコットランドらしい。

    この石積みの城壁がスコットランドらしい。

  • 通りの向こうにスコット・モニュメントが見えます。

    通りの向こうにスコット・モニュメントが見えます。

  • イギリスといえば、ハンギングバスケット。<br />どこに行ってもきれいでした。

    イギリスといえば、ハンギングバスケット。
    どこに行ってもきれいでした。

  • この青いバス、ホテルの前を通るので、午後の自由行動後はこれに乗って帰ります。ホテルがエジンバラ動物園の隣なので、「エジンバラ・Zoo」で降りればいいのです。<br />このバスは忘れないように写真も撮り、覚えていたのですが・・・・。

    この青いバス、ホテルの前を通るので、午後の自由行動後はこれに乗って帰ります。ホテルがエジンバラ動物園の隣なので、「エジンバラ・Zoo」で降りればいいのです。
    このバスは忘れないように写真も撮り、覚えていたのですが・・・・。

  • スコット・モニュメント。<br />作家のウォルター・スコットを記念して建てられた塔。<br />町の中心部、バス乗り場にも近いところにあるので、目印になります。

    スコット・モニュメント。
    作家のウォルター・スコットを記念して建てられた塔。
    町の中心部、バス乗り場にも近いところにあるので、目印になります。

  • デパートのジェンナーズ。<br />記憶が定かではありませんが、この入り口から入ったレストランで昼食をいただきました。

    デパートのジェンナーズ。
    記憶が定かではありませんが、この入り口から入ったレストランで昼食をいただきました。

  • こちらの名物は卵をフライにした「スコッチエッグ」ですが、ウズラの卵で。

    こちらの名物は卵をフライにした「スコッチエッグ」ですが、ウズラの卵で。

  • 脂ののった鮭のムニエル。クリームソースがたっぷりかかっています。<br />人参、インゲンはちょっと塩が足りないと思う味。

    脂ののった鮭のムニエル。クリームソースがたっぷりかかっています。
    人参、インゲンはちょっと塩が足りないと思う味。

  • ラズベリージャムの上にホイップクリーム。甘味はそんなに強くありません。

    ラズベリージャムの上にホイップクリーム。甘味はそんなに強くありません。

  • スーツケースが紛失して、着替えに困っている夫のため、午後の自由行動時間にはマーク&スペンサーで衣類の買い物。日本で言えば、イオンとかイトーヨーカドー的?<br />カッターシャツ、ウールセーター、ジャンパー、下着シャツ、パンツ、靴下をカード払いで。

    スーツケースが紛失して、着替えに困っている夫のため、午後の自由行動時間にはマーク&スペンサーで衣類の買い物。日本で言えば、イオンとかイトーヨーカドー的?
    カッターシャツ、ウールセーター、ジャンパー、下着シャツ、パンツ、靴下をカード払いで。

  • この街並みに感心しました。

    この街並みに感心しました。

  • 岩山の上のエジンバラ宮殿

    岩山の上のエジンバラ宮殿

  • 中心部のウェーヴァリー駅前。<br />バス停もこの近くにあったのです。青いバスに乗車。10分に1本出ています。<br />ホリディ・インはエジンバラ動物園の隣にあるので、動物園で降りればいいのです。<br /><br />

    中心部のウェーヴァリー駅前。
    バス停もこの近くにあったのです。青いバスに乗車。10分に1本出ています。
    ホリディ・インはエジンバラ動物園の隣にあるので、動物園で降りればいいのです。

  • ホテルの隣にあるエジンバラ動物園。

    ホテルの隣にあるエジンバラ動物園。

  • 夕食はホテルのレストランで。前菜のスープ。<br />

    夕食はホテルのレストランで。前菜のスープ。

  • メインはチキン。ちょっと固かったかな。

    メインはチキン。ちょっと固かったかな。

  • レモンパイ。メレンゲの下はレモンの酸味のあるカスタードクリーム。<br /><br />

    レモンパイ。メレンゲの下はレモンの酸味のあるカスタードクリーム。

この旅行記のタグ

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

イギリス周遊旅行

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • Munchkinさん 2014/10/02 10:51:58
    はじめまして
    イギリスへの旅行は、もう9年前の事です。
    エディンバラ宮殿とハンプトンプレイスが印象に残ってます。
    最近は小さな家族が増えて5年になろうとしてます、こんなことでなかなか旅行も行けなくなってます。一昨年は愛猫も途中まで同行で旅行に出掛けました。東京のペットショップへ4泊預けまして伊豆へ行きましたが、地元のペットホテルと言っても殆どがワンコ宿泊が多いのと殆どがケージに入れっぱなしのようなので可哀想と購入したペットショップへお願いしました。友人の獣医に尋ねるとネコは3日が限度だそうですそれ以上になるとストレスになるそうなので、そう言っていますが2015年1月には趣味の中まで投票頂きましたパラオへ出掛ける予にしてます。その間は家内にニャンコの世話を頼んでます。男5人で観光でなく趣味のアマチュア無線を楽しむためにわざわざ出掛けます。今回はパラオの島々を空から見る遊覧飛行の予定してますので写真をアップしますのでご覧頂ければ幸いです。良い旅行を楽しまれて下さい。

    yoshieri

    yoshieriさん からの返信 2014/10/05 15:01:12
    RE: はじめまして
    Munchkinさん
    はじめまして!

    お返事が遅くなり申し訳ありません。
    イギリス旅行記にご訪問いただきまして、ありがとうございます。


    > イギリスへの旅行は、もう9年前の事です。
    > エディンバラ宮殿とハンプトンプレイスが印象に残ってます。

    9年前にイギリスにいらしたのですね。
    エジンバラは、ほんとうによい街でした。

    旅行記でお読みいただいたように、夫のスーツケースが行方不明になった翌日のことで、
    衣類を買いそろえたりして、観光に集中できたとは言いがたいのですが、
    歴史の重みを感じた街で、もっといて、じっくり見たいと思ったのでした。


    > 最近は小さな家族が増えて5年になろうとしてます、こんなことでなかなか旅行も行けなくなってます。一昨年は愛猫も途中まで同行で旅行に出掛けました。東京のペットショップへ4泊預けまして伊豆へ行きましたが、地元のペットホテルと言っても殆どがワンコ宿泊が多いのと殆どがケージに入れっぱなしのようなので可哀想と購入したペットショップへお願いしました。友人の獣医に尋ねるとネコは3日が限度だそうですそれ以上になるとストレスになるそうなので、そう言っていますが2015年1月には趣味の中まで投票頂きましたパラオへ出掛ける予にしてます。その間は家内にニャンコの世話を頼んでます。男5人で観光でなく趣味のアマチュア無線を楽しむためにわざわざ出掛けます。今回はパラオの島々を空から見る遊覧飛行の予定してますので写真をアップしますのでご覧頂ければ幸いです。良い旅行を楽しまれて下さい。


    ネコちゃんを預けて旅行に出られるのですね。
    ほんとうに、旅行の時にペットをどうするかは気がかりですね。
    今はいませんが、我が家も以前は犬を飼っていて、
    1週間くらいの旅行はペットショップに預けて行きました。


    確かに犬はケージに入れっぱなしのようで、家に連れて帰って来ると、
    悲しそうな顔をして、元気がありませんでした。
    家族がお留守番をして、面倒を見るのが一番いいようですね。

    パラオを空から見る遊覧飛行、楽しみですね。
    さぞ、海がきれいなことでしょう。
    アップを楽しみにしております。

    ありがとうございました。

    yoshieri







  • rinnmamaさん 2014/01/15 16:05:26
    エディンバラ
    yoshieriさん、寒中お見舞い申し上げます。寒いですね〜

    何時もありがとうございます。
    4tの投稿のきっかけになりました、ドイツへの旅の再投稿なんですが、
    整理しましたら、次々に写真が出てきまして、ブログも疲れぎみ。

    そんな中、伊勢志摩に行ってきました。又よろしかったら、ご訪問してみてください。

    さて、エディンバラですが、私は無謀にも初個人一人旅で、イギリスに到着後3日目に行きました。

    さすがに日本人のB&Bをネットで探しましたが・・。
    同じ景色をみていますので、懐かしく拝見させて頂きました。
    グラスゴーにいかないで、エディンバラだけにすれば良かったと後悔
    したものです。
    又訪れたい素敵な都市です。
    寒さの折、御自愛下さいね。

    yoshieri

    yoshieriさん からの返信 2014/01/15 19:18:25
    RE: エディンバラ
    rinnmamaさん。

    寒中お見舞い申し上げます。
    ほんとうに寒い日が続いていますね。

    いつもご訪問、ご投票ありがとうございます。

    > さて、エディンバラですが、私は無謀にも初個人一人旅で、イギリスに到着後3日目に行きました。

    rinnmamaさんのエディンバラ旅行記拝見しました!

    私は到着翌日で時差ぼけ、トラブル、ガイドさん任せのツアーで、
    後から写真を見ても、何か記憶も曖昧な感じでしたが
    rinnmamaさんの旅行記はしっかりしていますね〜

    自分の足でまわると、やっぱり違いますね。

    先日、NHKの「世界ふれあい町歩き」でエディンバラを見ましたが、
    もう懐かしくて。

    > 又訪れたい素敵な都市です。

    ほんとうですね。
    イギリスでもう一度訪れるとしたら、
    ロンドンではなく、エディンバラに行きたいです。

    でも、私はまだイギリス一人旅の勇気がでないなあ〜
    rinnmamaさんはすごいですね。

    旅の能力って、その人の実力を問われているような気がします。
    情報収集力、問題解決力、語学、体力、コミュニケーション力、etc.。


    次の旅行記も楽しみにしています。
    1年のうちで一番寒い時期です。お体大切に。

    yoshieri



yoshieriさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 382円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP