2013/08/19 - 2013/08/28
113位(同エリア588件中)
yoshieriさん
- yoshieriさんTOP
- 旅行記166冊
- クチコミ142件
- Q&A回答1件
- 450,412アクセス
- フォロワー46人
写真は、ピーターラビットの作者ビアトリクス・ポターの家ヒルトップ。
4日目は湖水地方観光です。
ニア・ソーリー村のヒルトップ農場、ホークスヘッドのビアトリクス・ポターギャラリーを訪れ、昼食後は自由行動です。
念願だったヒルトップに行くことができました。
ピーターラビットの絵本の中に出てくる家の中のようす、家具、暖炉などを見て満足でした。
ナショナルトラストで保護された自然は、人の手の入らない美しいものでした。
午後の自由行動で、ツアーのほとんどの人はウィンダミア湖の観光遊覧船に乗りましたが、私たち夫婦は町を散策後、タクシーで早めにホテルに戻って休みました。
夕食は、待ち合わせ場所の遊覧船発着所から、みんなそろってレストランに行く予定でしたが、ホテルからは遠く、私たちはそこまでの足が不便なため、前もって夕食をキャンセルしました。
しかし、うれしいことにホテルには紛失した夫のスーツケースが届いていました!スーツケースが見つかったこと、のんびりホテルの庭を散歩したりして気分的にゆったりし、このあとの旅行は楽しいものになりました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
ボウネスの観光船乗り場。
-
家に飾られた花がきれい。
-
狭い道をぎりぎりの観光バスで揺られながら登り、ヒルトップ農場に着きました。
ヒルトップというくらいだから、丘の上にあることに今更ながら感じました。ヒルトップ農場のまん前にある牧草地では、羊の群れが草を食んでいます。 -
こういうのを牧歌的風景というのでしょうね。
-
Welcomeの看板
-
入り口を入ると、家の玄関まで細い道が続き、両側は草花が植えられています。
-
家に行く小道の植物。
-
大きなかぼちゃができていました。
-
家のまわりも草木で覆われています。
-
ヒルトップの家の玄関前。
前の予約時間のグループが待っています。 -
中は狭いので、我々ツアー一行は2つのグループに分けて見学しました。
暖炉や階段、飾りだななど、絵本の中にでてきたそのままを見ることができました。
原画や手紙、絵の具も展示されています。 -
壁のようす。
-
庭や畑も散策。
-
家の向こうは牧草地。
ポターは動物や自然、農業を愛したといわれています。 -
ヒルトップの小さな畑。
-
紫玉ねぎができていた。
-
石造りの小屋
-
近くのレストランでしょうか、花がきれいな家。
-
建物がかわいいです。
-
ヒルトップ近くの道。観光客が次々に訪れています。
-
この道も「ソーリー村の十字路」として絵に描かれたところのようです。
-
ヒルトップをバスで下って、ホークスヘッドのビアトリクス・ポターギャラリーに向かいます。
-
湖に景色が映っています。
-
バスから見た景色。
-
ビアトリクス・ポターギャラリー。
この建物は、夫のウィリアム・ヒーリスが弁護士事務所として使っていたもので、
今はナショナルトラストが管理しています。
この日は日本人ガイドもいました。
こちらも中が狭いので、予約の順番を待ってから、少人数づつで見学しました。 -
家の壁に「ナショナルトラスト」のパネル。
-
隣の建物の看板。
イングランドを象徴する赤いライオン。 -
インパチェンスのハンギングバスケット。
-
近くにワーズワースが通ったホークスヘッド・グラマースクールがあります。
-
スクールのプレート。
ワーズワースが1779年から1787年まで通ったと書かれています。 -
グラマースクール
-
近くの教会
-
丘の上にあります。
-
中を見学。
-
静かな教会内部。
-
お墓ですが、緑の丘にあって美しいところ。
-
町も見えます。
いい天気で、ぽかぽかとして気持ちも和みます。
エジンバラは寒かったけれど、ここはちょうどいい気温。 -
教会と付近の家。
-
墓石。
-
こうしてみると穏やかな墓地。
-
昼食のレストラン。
-
花もきれいに飾ってます。
-
レストラン入り口。
-
ウィンダミアの駅。
昼食後は自由行動です。
他のメンバーはウィンダミア湖の観光遊覧船に乗りましたが、うちは駅の近くをぶらぶらしたあと、タクシーで早めにホテルに戻って休むことにしました。
夕食はキャンセルしました。 -
レンタサイクル。
-
商店街をぶらぶら。
Boothというスーパーにも立ち寄る。 -
街並み。
-
昼間のうちにホテルに戻ってきたのが、なんだかとてもうれしかった。
ビーチヒルホテルの庭です。 -
庭からボート乗り場に降りられます。
-
ウィンダミア湖。
とっても穏やかな風景ですが、驚くことがあったのです。
突然の爆音と共に、ものすごいスピードで黒い戦闘機が2機、水面と平行に視界を横切って行きました。
ここは軍隊がある国なのだということをしみじみと感じさせられました。
この黒い戦闘機は30分後にももう一度爆音と共に横切って行きました。 -
湖面。
-
ホテルの庭の花、日本では見たことのないものもあったし、きれいだったので、
少し載せますね。 -
ヤグルマギクに似ています。
-
この花かわいい。コスモスの花のように見えるけれど・・・。
-
藤の花のようですが。
-
チョウがとまっている。
私が名前を知りたいと思ったのはこの花。
よく見かけたんですが・・・。
追記
フジウツギ(ブッドレア)という花であることがわかりました。芳香で蝶を誘う花のようです。 -
密を吸う蝶。
-
シモツケソウかしら。
-
これ、よく見かけたけれど何かなあ。
-
名前の分かった花は少ないのですが、花咲く庭を散歩してだいぶ癒されました。
-
暮れていくウィンダミア湖。
-
夫のスーツケースが見つかって届きました。新品だったスーツケースが、少し汚れてました。中身はすべて無事で、壊れたところもなかった。よかった。
この日は夜までのんびりしました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
イギリス周遊旅行
-
前の旅行記
イギリス周遊10日間の旅、3日目 湖水地方 ワーズワースの家
2013/08/19~
湖水地方
-
次の旅行記
イギリス周遊10日間の旅、5日目 チェスターからストラッドフォード・アポン・エイボンへ
2013/08/19~
チェスター
-
イギリス周遊10日間の旅、出発日、エジンバラ到着まで
2013/08/19~
イギリス
-
イギリス周遊10日間の旅、2日目 エジンバラ市内
2013/08/19~
エジンバラ
-
イギリス周遊10日間の旅、3日目 湖水地方 ワーズワースの家
2013/08/19~
湖水地方
-
イギリス周遊10日間の旅、4日目、湖水地方ウィンダミア湖 ヒルトップ農場
2013/08/19~
湖水地方
-
イギリス周遊10日間の旅、5日目 チェスターからストラッドフォード・アポン・エイボンへ
2013/08/19~
チェスター
-
イギリス周遊の旅、6日目、ストラッドフォード・アポン・エイボンからバイブリー村
2013/08/19~
ストラトフォードアポンエイボン
-
イギリス周遊10日間の旅、7日目 ロンドン 大英博物館、グリニッジ
2013/08/19~
ロンドン
-
イギリス周遊10日間の旅、8日目 ロンドン滞在2日目 イートン校見学 ロンドン中心部散策
2013/08/19~
ロンドン
-
イギリス周遊10日間の旅、9日目 帰国日
2013/08/19~
ロンドン
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- yuzutosumomoさん 2013/09/07 19:58:14
- ここは航空ショーもあるそうです
- 初めまして、私もここ行きました。同じような時期です。私は8日間のうちの2日間でした。飛行場もあるようです。でも美しいです。晴れてますね、私の時は中途半端な天気でした。でも美しいですね。
- yoshieriさん からの返信 2013/09/07 21:19:33
- RE: ここは航空ショーもあるそうです
- yuzutosumomoさま
初めまして!
ご投票もありがとうございました。
ウィンダミア湖は空軍基地が近いようなのですが、航空ショーもあるのですか。
地元の人には戦闘機は日常なのかもしれませんね。
ちょうど同じ時期に行かれていたんですね〜。
私も湖水地方は2日間の滞在でしたが、ヒルトップに行った日はいい天気になりました。
お墓さえもきれいで、ここでピクニックをしたいくらいでした(笑)
ほんとうに美しいところですね。
でも、イギリスの天気は変わりやすいそうですね。
前日は雨が降ったし、夏でも寒いくらいでした。
yuzutosumomoさんも楽しんでこられたようですね。
これからロンドンまでの旅行記を少しづつ書いていこうと思っていますので、
またよかったらご訪問ください。
yoshieri
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ イギリス周遊旅行
2
62