鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 鎌倉街道「谷之前橋(やとのまえばし)」から「大船の切通」を目指す。途中に民家の裏の崖に横穴に被せてあるトタン板の屋根が見える。この谷戸の入口には道路脇に2つの横穴が並んでいる。さらに奥には一輪車を並べて塞いである横穴が見える。中は向かって右側が広く,横穴は奥にまで伸びており、明らかに防空壕跡であることが分かる。もっとも、常楽寺辺りまで来るとやぐらなど殆ど無くなるから横穴といえば防空壕跡と見て良い地域だ。<br /> この谷戸にある道路は谷戸を横切って左側の山裾から途中で右側の山裾に変わる。鎌倉界隈の谷戸には良く見られる道路配置だ。右側の山裾には井戸が見える。横井戸かと近づくとただの井戸である。近くに石の祠があるが、水神様ではなく、山神さまを祀る祠であろう。<br /> その奥に竹林があり、お爺さんが手入れをしている。「この谷戸の入口にある横穴はやぐらではなく防空壕跡ですよね?」と尋ねると80歳くらいのお爺さんは「防空壕だ。」と答える。<br /> 竹林の道路沿いにもキバナコスモスが植えられており、奥の谷戸の終わりにある畑にもキバナコスモスが植えられていた。<br />(表紙写真は大船の防空壕跡)

鎌倉大船の防空壕跡と井戸

2いいね!

2013/08/24 - 2013/08/24

5526位(同エリア7319件中)

0

9

ドクターキムル

ドクターキムルさん

 鎌倉街道「谷之前橋(やとのまえばし)」から「大船の切通」を目指す。途中に民家の裏の崖に横穴に被せてあるトタン板の屋根が見える。この谷戸の入口には道路脇に2つの横穴が並んでいる。さらに奥には一輪車を並べて塞いである横穴が見える。中は向かって右側が広く,横穴は奥にまで伸びており、明らかに防空壕跡であることが分かる。もっとも、常楽寺辺りまで来るとやぐらなど殆ど無くなるから横穴といえば防空壕跡と見て良い地域だ。
 この谷戸にある道路は谷戸を横切って左側の山裾から途中で右側の山裾に変わる。鎌倉界隈の谷戸には良く見られる道路配置だ。右側の山裾には井戸が見える。横井戸かと近づくとただの井戸である。近くに石の祠があるが、水神様ではなく、山神さまを祀る祠であろう。
 その奥に竹林があり、お爺さんが手入れをしている。「この谷戸の入口にある横穴はやぐらではなく防空壕跡ですよね?」と尋ねると80歳くらいのお爺さんは「防空壕だ。」と答える。
 竹林の道路沿いにもキバナコスモスが植えられており、奥の谷戸の終わりにある畑にもキバナコスモスが植えられていた。
(表紙写真は大船の防空壕跡)

  • 民家の裏に見える塞いだ横穴。やぐらか防空壕跡であろう。

    民家の裏に見える塞いだ横穴。やぐらか防空壕跡であろう。

  • 2つ並ぶ横穴。防空壕であろうか?横穴古墳(横穴墓)と防空壕は天井を丸いアーチ型に堀り、やぐらは平らに掘る。

    2つ並ぶ横穴。防空壕であろうか?横穴古墳(横穴墓)と防空壕は天井を丸いアーチ型に堀り、やぐらは平らに掘る。

  • 防空壕跡。右側が広く、横穴は結構深い。

    防空壕跡。右側が広く、横穴は結構深い。

  • 谷戸の左側の崖。地層がやや傾いている。

    谷戸の左側の崖。地層がやや傾いている。

  • 谷戸の右側に見える。横井戸かと思った。

    谷戸の右側に見える。横井戸かと思った。

  • 普通の井戸だ。

    普通の井戸だ。

  • 4、5m程度の深さであろうか。

    4、5m程度の深さであろうか。

  • 山神様の石祠であろう。

    山神様の石祠であろう。

  • 谷戸の奥は畑になっており、キバナコスモスが植えられていた。

    谷戸の奥は畑になっており、キバナコスモスが植えられていた。

この旅行記のタグ

関連タグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP