2013/07/06 - 2013/07/06
616位(同エリア889件中)
fmi(ふみ)さん
- fmi(ふみ)さんTOP
- 旅行記148冊
- クチコミ1137件
- Q&A回答44件
- 497,655アクセス
- フォロワー62人
新幹線&鉄道博物館きっぷという企画乗車券が、JR東日本から発売されている。東京駅から大宮駅までの新幹線運賃、自由席特急料金とニューシャトル運賃、てっぱく入場料がセットになった割引乗車券だ。
指定席特急料金を払えば、はやてやこまちにも乗車出来る。
今回、片道をE5系はやてに乗って、鉄道博物館へ4度行ってきた。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
東京駅までは、地元マイタウンダイレクトバスで。1時間ちょっと。
-
昔に比べ大きく渋滞頻度が下がったが、この日は箱崎で若干混んだ。
-
企画乗車券なら新幹線自由席に乗車できるが、今回E5に乗りたかったので、指定席券を買い、はやてに乗車。満席だった。
-
大宮は鉄道の街。駅は新幹線、在来線ホームともに、写真撮影のスポットであり、多くの鉄道ファンがカメラをかまえていた。
E5系「はやぶさ」用車両は、やまびこやなすのにも使われることがあり(特に夏の臨時列車では増える)、新型「こまち」E6にも自由席特急券で乗れる列車がある。時刻表で容易に確認できる。 -
大宮駅西口。歩いてもてっぱくには行ける距離。
-
ニューシャトルホーム。隣の駅がてっぱく下車駅(旧大成駅)
-
鉄道博物館駅。休日は本数が増えるが、てっぱく利用客で結構車内は混んでいた。
-
-
鉄道博物館、休日はいつも混んでいる。
-
もともと国鉄大宮工場の敷地の一部を博物館にしたものなので、すぐ脇を高崎線と埼京線が走る。敷地内各所から、鉄道写真を撮ることも十分可能。
屋上には新幹線を撮れる展望台もある。 -
どこの博物館もそうだが、トレインシミュレータの人気は高い。
-
もうひとつ人気なのが屋外のミニ列車運転。本格的な自動閉塞信号を備える。
-
休憩施設には、このように歴代の特急用座席を用いたものもある。
-
かつて食堂車の営業を担ってた日本食堂が経営する、館内のレストラン。昔の列車食堂車のメニューが食べられるので人気が高く、休日は1日中混みあう。
-
メニューいちばんのおすすめ。鉄道ファンには定番の「ハチクマライス」
-
ひととおり見ると一日かかるが、私は要点のみ見学して帰ることにした。
帰りは在来線で帰ってきた。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
16