ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
チェコ・オーストリア・イタリア 40才男一人旅にでました。<br /><br />【⑪ローマ編】<br />約一日で、名所を一通り巡ってみました。<br /><br />【日程】<br /> 5/22 羽田~パリ~プラハ<br /> 5/23 プラハ~チェスキークルムロフ<br /> 5/24 チェスキークルムロフ~ウィーン<br /> 5/25 ウィーン<br /> 5/26 ウィーン~メルク~ハルシュタット<br /> 5/27 ハルシュタット~バードイシュル~ザルツブルグ~夜行列車<br /> 5/28 夜行列車~ベネチア<br /> 5/29 ベネチア~フィレンツェ<br /> 5/30 フィレンツェからミラノ日帰り<br />★5/31 フィレンツェ~ローマ<br />★6/1 ローマ~帰国<br /> 6/2 成田

40才男一人旅(チェコ・オーストリア・イタリア) ~ ⑪ローマ

2013/05/22 - 2013/06/02

hana

hanaさん

チェコ・オーストリア・イタリア 40才男一人旅にでました。

【⑪ローマ編】
約一日で、名所を一通り巡ってみました。

【日程】
 6/2 成田

鉄道 高速・路線バス 徒歩
エールフランス JAL

フィレンツェ8:38発のFRECCIARGENTOに乗り、ローマ着は10:05。事前にネット予約して行きました。1等だけ事前購入の安いチケットが残っていて、通常価格の2等と同じだったので、1等を購入しています。価格は 29EURO。
    1等としては安い。

ローマはスリが多いとの情報が心配で、メトロや一般のバスはなるべく避けようと思い、観光客しか乗らない110open top busを移動のメインにしようと考え、日本でネットで事前購入の割引チケットを購入していきました。
    結果的には、テルミニが始発ですが、なかなか出発してくれないし、途中の停留所で待っても時間どおりには来ないし、時間もかかるしで、結果は微妙。
    テルミニ駅を11:05に出発です。

110open top busは、まずVエマヌエーレ2世記念堂へ向かいます。ここでは停車せず、バスから見るだけです。大きいです。
    時間は11:35。テルミニ駅で乗車してから、もう30分たっています。

110open top busから眺めるコロッセオ。まずバチカンへ行きたいので、まだ降りません。
    時間は11:45。

サンピエトロ大聖堂が見えて来ました。
    時間は12:15。テルミニ駅から、110open top busに乗車し70分で到着です。
    時間はかかりましたが、ローマの雰囲気を感じることができて、まずローマについて最初に乗ってみるにはよいかも。慣れたらメトロを使った方が早いでしょう。

バスを降り、サンピエトロ大聖堂に入場します。入場の持ち物検査で1時間くらい待たされ、ややウンザリ。
    13:35に入場です。

入場してまず目にするのが、ミケランジェロ作の彫刻「ピエタ」です。彫刻なのに、肌の感じや、服のしわなどがすごいです。

内部の広大な空間、巨大な柱がすごいです。
    ミラノやフィレンツェのドゥオーモを見た後なので、間隔がマヒシテきているのか、もう感動するというところまではいきませんでしたが。

この彫刻も、服のしわの感じがすごかったです。

1時間ぐらい大聖堂の内部を見学し、14:25に退場。バチカン美術館は、夜間公開のチケットを予約済みだったので、また夜に来ることにして、チェックインと昼食のため、テルミニ駅に戻ることにします。
    テルミニ駅への戻りも110open top bus。テルミニ駅到着は、15:30頃。

もう16:00になっていて、昼食という時間ではなくなってしまいましたが、テルミニ駅構内のセルフサービスのレストランAutoGrillで食事。
    パスタと、焼きナス?、ワイン1本で、10.5EURO(1400円)。味も値段も微妙の感じ。カウンターに行って、指で刺せば皿に盛ってくれるので、注文は楽ですが。

メトロでコロッセオへ。テルミニから2駅で駅前ので、すぐ着きます。
    時間は16:30。
    ネットでチケット購入に行列するとの情報があったので、日本でネットで入場券を購入済みでした。これは大正解。

コロッセオは大きくて、圧倒されました。バチカンを除くと、ローマで一番良かったかも。約2000年も前に、よくこんなの作れたなーと思います。
    16:50退場。

コロッセオのそばのフォロロマーノへ徒歩で。17:20入場。
    チケットはコロッセオと共通です。

ガイドブックを見ながら、「これが昔の会議場だったのかー」とか思いながら見て回ります。ガイドブックがないと、何だかわからないかも。

そのままパラティーノの丘へ行き(敷地はフォロロマーノとつながっています)、ローマの景色を眺めた後、夜間公開のバチカン博物館へ向かいます。
    時間は18:15。コロッセオ、フォロロマーノ、パラティーノの丘で合わせて
    2時間弱かかりました。
    バチカン博物館の夜間公開のチケットは19:00入場だったので、急ぐ必要があり、節約のため110open top busを使おうとしたのですが、10分くらい待っても来ず、危ないのでメトロでバチカンへ向かいました。

バチカン博物館の夜間公開は、毎週金曜のみ実施で、インターネットで事前予約要のようです。
    19:00から開始で、私も19:00からの入場チケットを予約していました。私の時は、チケットは予約のみで、支払いは現地でした。16EURO。
    あと、日本語のイヤホンガイドが7EURO。イヤホンガイドは勉強になってよかったです。

展示物の初めは古代エジプトコーナー。ミイラとか、古代文字の石板とかあって、なかなかおもしろかったです。

バチカン美術館の中庭。

タペストリーのギャラリー。天井画がきれいですが、壁にかざってある巨大なタペストリーもなかなか見事です。

ラファエロの間。部屋の壁一面に、ラファエロ、または、その弟子によりフレスコ画が描かれています。

この後はシスティーナ礼拝堂ですが、ここは撮影禁止。礼拝堂の正面には、ミケランジェロが描いた有名な「最後の審判」、それもよいですが、ミケランジェロが描いた天井画が圧巻でした。彫刻がまるで天井に貼りついてあるような立体感でした。2次元と画とは思えないです。これには、思わず見入ってしまい、時間が経つのを忘れました。すばらしいです。

バチカン博物館を出て、徒歩でサンピエトロ寺院の夜景を撮影に行きました。
    時間は22:30。バチカン博物館で約3時間を過ごしましたが、それだけの価値は十分ありました。いつかまたゆっくり見に来たいです。
    夜遅いですが、観光客もおり、警備員もうろうろしていたので、危険な感じはありません。
    宿泊はテルミニ駅そばだったですが、テルミニ駅へ向かうバスがある気配はなく、メトロで帰りました。
    遅い時間でしたが、メトロでも危険な目にはありませんでした。

宿泊は、テルミニ駅から徒歩5分程度の、Hotel Villa Delle Rose。
    テルミニ駅のそばの宿泊だと、安い一人で入れるレストランもたくさんあるし、交通も便利なのでお勧めです。
    翌日はヨーロッパ滞在最終日、ローマでまだ行っていないところを半日で軽く見て回ることにします。
    まずは、Vエマヌエーレ2世記念堂で時間は7:30。時差の調整のため、昨晩は3時間くらいしか寝ておらず、早朝からの行動です。
    テラスに上がってローマの街並みを眺めました。
    その後、その隣にある、サンタ・マリア・イン・アラチェリ教会に寄り、奇跡をかなえてくれると言う「聖幼な子」像をお参り。

次にナヴォーナ広場まで徒歩で散策。途中ジェズ教会があったので、寄ってみます。
    ここは、イエズス会の教会で、日本でも有名なザビエルの礼拝堂があり、腕の一部が祭られていました。

8:20にナヴォーナ広場に到着。噴水を眺めながら少し休憩。

次にパンテオンまで歩きます。8:30から開場で、開場と同時に入場します。
    2000年も前に、こんな立派な石造りの建物を建てたことにビックリです。

パンテオンの中は、イタリアの国家的な功労者の墓が並んでいました。
    ラファエロの墓もありました。

次に、トレビの泉まで歩きます。到着は 9:00。

見たいところは見終わったので、最後に110open top busに乗り、ローマをもう一度一周してみることにしました。
    が、乗っている途中で大雨!
    バスの1階に移動しましたが、2階から水があふれ込んで1階も大洪水。乗客みんな大うけ!

110 open top busでの最後のローマ一周も終わり、イタリア最後の食事。
    最後もお安く、テルミニ駅前のファストフードのピザで。ピザとコーラで 6EUROくらい。

こんなピザ屋でした。

帰国は、ローマ・フィウミチーノ15:30出発、パリ17:40到着予定のアリタリアでしたが、50分遅延。パリの乗り継ぎが1時間50分だったので、ローマからなかなか出発しない間はドキドキでした。
    さすが、最後までイタリアな感じでした。
    パリからはJALで、パリ19:30発、成田翌日14:20着。