メルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
チェコ・オーストリア・イタリア 40才男一人旅にでました。<br /><br />【⑤メルク編】<br />ウィーンからハルシュタットへ向かう途中、メルクの街に寄りました。修道院見学が目的でしたが、小さなかわいい街並みも気に入りました。<br /><br />【日程】<br /> 5/22 羽田~パリ~プラハ<br /> 5/23 プラハ~チェスキークルムロフ<br /> 5/24 チェスキークルムロフ~ウィーン<br /> 5/25 ウィーン<br />★5/26 ウィーン~メルク~ハルシュタット<br /> 5/27 ハルシュタット~バードイシュル~ザルツブルグ~夜行列車<br /> 5/28 夜行列車~ベネチア<br /> 5/29 ベネチア~フィレンツェ<br /> 5/30 フィレンツェからミラノ日帰り<br /> 5/31 フィレンツェ~ローマ<br /> 6/1 ローマ~帰国<br /> 6/2 成田

40才男一人旅(チェコ・オーストリア・イタリア) ~ ⑤メルク(意外とかわいい街)

2012/05/22 - 2013/06/02

hana

hanaさん

チェコ・オーストリア・イタリア 40才男一人旅にでました。

【⑤メルク編】

6/2 成田

鉄道 高速・路線バス 徒歩
JAL

ウィーン西駅を11:40に出発、特急(IC)+快速列車で、約1時間でメルクに到着です。

駅前から少し歩くと、このようにメルク修道院が、堂々とした姿を表します。

楽しみは修道院だけかと思っていたら、街並みもこじんまりとして、かわいい建物が並んでいて、気に入りました。
    街というか、村ですね。

この旅で、一番きれいと思った街並みは、プラハと、ここメルクです。

坂を上り、駅から10分強で修道院に到着。

早速内部を見学します。

内部にあった、メルク修道院の模型。広いですね。

大理石の間。天井画に圧倒です。

大理石の間を抜けると、バルコニーに出て、メルクの街を一望できます。

この後は、修道院のハイライト、図書室ですが、残念ながら撮影禁止。大理石の間以上に圧倒です。

締めは、礼拝堂。ここも豪華です。
    30分程度で一通り見学が終わりました。時刻は13:20。

駅への帰り道に、カフェのテラスでランチ。
    ですが、ドイツ語メニューしかなかったので、適当に選びました。何が出てくるかドキドキでしたが、ポテトとハムの炒め物に目玉焼きが載っていて、おいしく食べれました。

14:26 メルク発の列車に乗り、この旅のハイライト、ハルシュタットへ出発。

AmstettenでOICに乗り換え、Attang-Puchheimでローカル線に乗り換えて、17:25にこの旅のハイライト、ハルシュタットに到着。
    ハルシュタットが、世界一美しい湖畔の街というのは、本当でした。
    ハルシュタット編へ続く。