チェスキー・クルムロフ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
チェコ・オーストリア・イタリア 40才男一人旅にでました。<br /><br />【③チェスキークルムロフ編】<br />プラハからバスで夜到着。翌日昼まで半日ですが、中世の小さな街を堪能できました。ビールとチェコ料理、安くておいしかったな。<br /><br />【日程】<br /> 5/22 羽田~パリ~プラハ<br />★5/23 プラハ~チェスキークルムロフ<br />★5/24 チェスキークルムロフ~ウィーン<br /> 5/25 ウィーン<br /> 5/26 ウィーン~メルク~ハルシュタット<br /> 5/27 ハルシュタット~バードイシュル~ザルツブルグ~夜行列車<br /> 5/28 夜行列車~ベネチア<br /> 5/29 ベネチア~フィレンツェ<br /> 5/30 フィレンツェからミラノ日帰り<br /> 5/31 フィレンツェ~ローマ<br /> 6/1 ローマ~帰国<br /> 6/2 成田

40才男一人旅(チェコ・オーストリア・イタリア) ~ ③チェスキークルムロフ(中世の街とビールに満足)

2013/05/22 - 2013/06/02

hana

hanaさん

チェコ・オーストリア・イタリア 40才男一人旅にでました。

【③チェスキークルムロフ編】

6/2 成田

鉄道 高速・路線バス 徒歩
JAL

プラハのナ・クニーゼツィ・バスターミナルから、17:00発のStudent Agency社のバスに乗り、チェスキークルムロフに向かいました。
    チェスキークルムロフ到着は、19:50。約3時間のバスの旅です。
    事前にネットで予約して、7.8EURO。チェコは交通費が安い。
    予約は以下で行いました。

チェスキークルムロフの終点のひとつ前、spicakで降り、徒歩数分で街の位入口の門で到着。20:00ですが、まだ昼間のように明るいです。

宿泊は、門のそばのHotel Bellevue。かわいらしい建物です。
    まだ明るいので、旧市街を散歩して見ることにします。

ホテルから旧市街まで、徒歩数分。プラハ同様に、中世のカラフルなかわいらしい建物が続いていて、歩いているだけで楽しくなってきます。

小さな川を渡って旧市街に入ります。

旧市街の手前にチェスキークルムロフ城があります。

旧市街広場。かわいいキレイな建物がならんでいます。ドイツのロマンティック街道・ローテンブルクを思い出しましたね。

街の外れの市街を一望できる広場まで歩きました。時間は20:30。到着から30分くらいで、街の外れまで歩けました。街は狭くて散策しやすいです。

夕食は、ホテルのそばにある地ビールレストラン・エッゲンベルクで。
    まずは、ビールとニンニクスープ。ビールは100円以下、ニンニクスープはとっても美味で、大満足。翌日も食べに来ることになります。

メインのカマンベールチーズフライとポテト。ビール、スープ、メインで、約1000円。安くてうまい!

夜の街も散歩しました。時間は、21:50。危険はありません。
    中世のナイトが出てきそうな雰囲気です。

また、町はずれの広場まであるいて夜景を撮影。ホテルへ帰ります。

翌日は朝からチェスキークルムロフ城へ。9:30からの英語ガイドのツアーに参加します。

写真は、チェスキークルムロフ城の中庭。ツアーで見る城の内部は、撮影禁止だったので、写真はありません。バロック、ロココ、ルネッサンスなど、いろいろな様式の中世の部屋があり、また黄金の馬車もあったりとか、なかなかおもしろかったです。ツアーは約1時間くらい。

城の塔に登り、街並みを眺めます。

オレンジ色の屋根が並んでいます。

城を出て旧市街を散策します。時刻は11:30。

こんな可愛い街並みとも、そろそろお別れです。

ランチは、再び地ビールレストラン・エッゲンベルクで。
    またもや、ビール、ニンニクスープ、メインで1000円で済みました。

次の目的地ウィーンへ向かいますが、鉄道では時間がかかるため、ペンションLoboが運営しているLobo Suttleという乗合バンで、Linzへ出て、Linzから鉄道を使いました。日本出発前に、ネットで予約済みです。
    チェスキークルムロフ12:30出発、Linz着は13:45。Linzからは、WestBahnという私鉄の特急に乗り、ウィーン15:20到着です。
    ウィーン編に続く。