ハルシュタット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
チェコ・オーストリア・イタリア 40才男一人旅にでました。<br /><br />【⑥ハルシュタット編】<br />こんな美しい湖畔の街は初めて。写真では伝えられない美しさがありました。<br /><br />【日程】<br /> 5/22 羽田~パリ~プラハ<br /> 5/23 プラハ~チェスキークルムロフ<br /> 5/24 チェスキークルムロフ~ウィーン<br /> 5/25 ウィーン<br />★5/26 ウィーン~メルク~ハルシュタット<br />★5/27 ハルシュタット~バードイシュル~ザルツブルグ~夜行列車<br /> 5/28 夜行列車~ベネチア<br /> 5/29 ベネチア~フィレンツェ<br /> 5/30 フィレンツェからミラノ日帰り<br /> 5/31 フィレンツェ~ローマ<br /> 6/1 ローマ~帰国<br /> 6/2 成田

40才男一人旅(チェコ・オーストリア・イタリア) ~ ⑥ハルシュタット(こんな美しい湖畔は初めて)

2013/05/22 - 2013/06/02

hana

hanaさん

チェコ・オーストリア・イタリア 40才男一人旅にでました。

【⑥ハルシュタット編】

6/2 成田

鉄道 高速・路線バス 徒歩
JAL

11:40にウィーン西駅を出発、途中メルクに寄り、Attang-Puchheimでローカル線に乗り換えて、17:25にこの旅のハイライト、ハルシュタットに到着。

駅から渡し船に乗って街に向かいます。

徐々に、湖の間際にせまった山に張り付くように建つ街並みがハッキリしてきます。

圧巻の風景。
    写真ではあまり伝わらないのが残念。

駅から渡し船で数分で、街に到着。
    街の中心の広場。かわいい建物が並んでいます。

街の中心の広場の少し奥のこじまりとしたホテル Seewirt Zaunerにチェックイン。

部屋の窓からは湖も見えます。

街を散策します。小さな街なのであっという間に街の南の広場に到着。
    広場のベンチに座って、景色を眺めたり、写真を撮ったりと、しばし美しい眺めを堪能しました。

湖には白鳥も泳いでいました。
    雨ですが、それも風情があります。
    こんなに美しい湖畔の景色は、初めて。遠かったが、来てよかった。

街のあちこちに、こんな可愛らしい家が建っています。
    オーストリアは、都会のウィーンより、田舎はこんな可愛い街がたくさんあって、田舎を歩くほうが楽しかったです。

歩いて今度は街の北側へ。こちらからの眺めも、息をのむほど美しい。写真では伝えきれない美しさがありました。
    もう19:30なので、ホテルに戻ります。夕食は、ホテルSeewirt Zaunerで、ウィンナーシュニッツェル。薄いとんかつに、あんず?のようなフルーティーなソースをつけて食べて、おいしかった。

次の日、朝からハルシュタット塩坑に向かいます。
    9:30のケーブルカーに乗り、さらに15分位歩きます。ケーブルカーは、9:00から30分おきに動いているいるようです。
    塩坑の内部は、ガイドさんに案内してもらいます。

塩坑の中は、雰囲気があります。

途中滑り台が2か所あり、滑って地下に降りて行きます。

行動の中は、途中、地底湖があったり、映像があったり、飽きません。
    テーマパークのパビリオンのようです。

塩坑から出るときは、トロッコ列車に乗ります。
    ケーブルカーに乗って街に帰って来たのは12:00、出発から2時間半後です。
    意外に時間がかかり、もう少し湖を散歩したかったのですが、時間がなくなってしまいました。

ケーブルカーから眺める湖。

12:30の列車に乗るため、船乗り場に向かいます。ハルシュタットもお別れ。もっとゆっくりしたかった。また、家族で来たいね。

船に乗って駅へ向かいます。

12:31ハルシュタットを出発。
    12:53バードイシュル着で、バードイシュルを少し観光した後、バスでザルツカンマーグートを車窓から眺めながら、ザルツブルグへ向かいます。
    ザルツカンマーグート編へ続く。