福井市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 明日の仕事が武生であることもあり、金沢ではなく、福井で宿泊することにした。県庁所在地なので、賑やかだろうと考えたが、期待は見事に裏切られた。駅前に居酒屋はあるものの、地元の海産品を出す店は見つけることができず、その日の晩はホテルの戻ってビールを食らってねる羽目のなった。<br /> 翌朝、少し街を散策した。福井の城跡は県庁がそびえており、遺構としては石垣と堀のみ。堀は水堀で間隔は広いが、金沢城を見た後だけにしょぼく感じる・・・<br /> 柴田勝家の館跡(北の庄城址)は公園になっていたが、高さ3Mほどの城の模型が公園に鎮座していた。こんな模型が無い方が想像力を&#25620;き立ててよいのに、しょぼい模型があることで却って幻滅してしまう・・・<br /> 街を歩くといい感じの路地は存在する。歴史の息吹に触れようとしない限り、ソコソコの街だとは思うが、観光で来てもあまり見るところが無い街であった。

街歩き

7いいね!

2013/06/13 - 2013/06/13

375位(同エリア604件中)

旅行記グループ 街歩き

0

6

スネフェル

スネフェルさん

 明日の仕事が武生であることもあり、金沢ではなく、福井で宿泊することにした。県庁所在地なので、賑やかだろうと考えたが、期待は見事に裏切られた。駅前に居酒屋はあるものの、地元の海産品を出す店は見つけることができず、その日の晩はホテルの戻ってビールを食らってねる羽目のなった。
 翌朝、少し街を散策した。福井の城跡は県庁がそびえており、遺構としては石垣と堀のみ。堀は水堀で間隔は広いが、金沢城を見た後だけにしょぼく感じる・・・
 柴田勝家の館跡(北の庄城址)は公園になっていたが、高さ3Mほどの城の模型が公園に鎮座していた。こんな模型が無い方が想像力を搔き立ててよいのに、しょぼい模型があることで却って幻滅してしまう・・・
 街を歩くといい感じの路地は存在する。歴史の息吹に触れようとしない限り、ソコソコの街だとは思うが、観光で来てもあまり見るところが無い街であった。

旅行の満足度
3.0
観光
3.0
グルメ
3.0
ショッピング
3.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
新幹線 JR特急
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 福井城址の石垣

    福井城址の石垣

  • 藩主専用の橋である御廊下橋。ただし、復元。

    藩主専用の橋である御廊下橋。ただし、復元。

  • 北の庄城址公園の碑文

    北の庄城址公園の碑文

  • 北の庄城址公園にある天守の模型。しょぼい。

    北の庄城址公園にある天守の模型。しょぼい。

  • 街にはいい感じの路地が・・・

    街にはいい感じの路地が・・・

  • ペットボトルのキャップで作られた看板。見事です。

    ペットボトルのキャップで作られた看板。見事です。

この旅行記のタグ

関連タグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP