2015/04/03 - 2015/04/03
371位(同エリア1501件中)
スネフェルさん
- スネフェルさんTOP
- 旅行記188冊
- クチコミ44件
- Q&A回答0件
- 211,362アクセス
- フォロワー97人
出張で九州・小倉にやってきました。以前に小倉に出張に来た時は福岡空港を利用しましたが、北九州空港も意外と便数があり、便利そうなため、北九州空港を利用して行く事にしました。福岡空港は何度も利用していますが、北九州空港を利用するのは初めて。いつも利用するANAはコードシェア便しかとんでおらず、スターアライアンスで選ぶとスターフライヤーの一択。というわけで、スターフライヤー機に乗りましたが、スターフライヤー機に乗るのは今回が初めてです。全席にモニターが付いており、ANAより良いかもしれません。
せっかくなので、早めに行って、下関をぶらぶらする事にしました。下関と言えばフグと壇ノ浦の戦いの地。ゆかりの地を巡りたい。
始発の飛行機に乗るため、二時間前の5:30に羽田空港に行ったのですが、受け付けは6:30から。受け付け開始まで、一時間待ちになりました。(笑)
それはさておき、スターフライヤーはA320の小型機。結構揺れましたが、北九州空港に到着。まずはバスで小倉に向かい、電車で下関に向かいます。
下関はあいにくの雨。最初の目的地、赤間神宮に向かいます。赤間神宮は壇ノ浦の戦いで亡くなった平家一門を祀っている神社として、また、耳なし芳一の舞台となった神社として有名な神社です。
赤間神宮に着くとすぐに気づいたのが、神宮向かい側の駐車場にある碑です。近づくと朝鮮通信使上陸の碑でした。通信使の本州上陸スポットに初めて来ました。
桟橋に立つと、ここから通信使が行列を仕立てて、沿道で鳥泥棒をしたり、乱暴狼藉を働きながら江戸に向かったのか...という、文献に記載のある情景を思い起こしました。船で来てるのだから、堺あたりで上陸させた方がリスク低いと思いますが、西国大名への嫌がらせという目的もあったんでしょうね。下関からの沿道住民や、沿道諸藩にとってはヘタを打てば即死でしたから。厄災以外の何物でもなかったことでしょう。今も昔も朝鮮は日本にとっては迷惑極まりない存在であることに変わりないようです。
通信使の上陸スポットを離れ、赤間神宮に向かいます。まずは水天宮。確かに竜宮城デザインでした。ただ、デザインは秀逸なものの、コンクリートっぽいのが残念。
赤間神宮で是非見たかったのは耳なし芳一の堂。芳一の琵琶法師の木像は雰囲気があり、見事でした。隣接する平家一門の墓も、諸行無常を感じさせます。なにより良かったのが、中韓の観光客は一人もおらず、静かに散策できたことです。安徳天皇陵は平家一門の墓に隣接する様に設けられていました。幼帝の魂は安らいでいるのでしょうか...
赤間神宮の隣は、下関条約の交渉の舞台なった地でした。記念館が建っていました。下関条約は中国にとっては屈辱、朝鮮にとっては滅亡への出発点。そんなこともあって、中韓の観光客はいないのでしょうね。
ぶらぶら駅に向かって歩くと、坂本龍馬ゆかりの地、旧英国領事館等に出会いました。
雨が降って居なければ、駅まで歩くのもいいコースでした。すでにズボンがびしょ濡れで、バスに乗って下関駅に戻りました。お腹がすいたものの、下関駅では、ろくな食べ物屋さんがありません...辛うじて、駅の端にある『味庵』で、下関らしいフグのから揚げを食べることができました。駅で食べる事は考えない方がいいでしょう。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 3.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル 徒歩 スターフライヤー
-
羽田に着いたのは5:30。
受け付け開始は6:30。
早く着きすぎた... -
初めて乗るスターフライヤー便。
機体は真っ黒。
以前、羽田で黒い機体を見たことがありましたが、その時はどこの機体かわかりませんでしたが、疑問が氷解? -
スターフライヤーの機体はA320。
全席モニター、フットレスト付き。USBポートも付いているので携帯の充電に重宝しました。
シートリクライニング時には座面がシフトします。
羽田⇔札幌線のANAよりよほど良い機材でした。 -
機内サービスのコーヒーはタリーズとコラボしてました。
コーヒーの他、チョコが付きました。チョコは少しビターです。 -
北九州から小倉までのバスは620円。
-
小倉駅までは直通バスに乗りました。
-
小倉駅からは門司行き普通電車に乗り、門司で下関行きに乗り換えます。
-
本日の目的地、赤間神宮にやってきました。
-
神宮の駐車場に朝鮮通信使上陸の碑の表示を発見
-
朝鮮通信使上陸の碑。
-
碑の横にあった船着場。ここから上がった?江戸時代に唯一国交があった国からの使節とはいえ、厄災そのものだったろうなぁ...
-
まだ、桜が咲いていました。
水天宮は竜宮城を模したと言われるように、独特の形です。 -
水天宮に向かい、階段を上がると安徳天皇陵の看板を発見。
-
残念(当然?)ながら、門が閉まっており、陵を見ることはできませんでした。
-
水天宮より拝殿を望みます
-
水天宮左側にある太鼓楼
-
赤間神宮の拝殿
-
拝殿階段向かって右側の父狛犬
-
拝殿階段向かって左側の母狛犬
-
赤間神宮拝殿と奥に見えるのが鎮守八幡宮
-
拝殿左手に耳なし芳一で有名な芳一堂があります。
-
芳一の木像。耳なしになっています。
-
平家一門の墓。たくさん墓石はありますが、遺骸が収められた墓はどのくらいあるのでしょうか...
-
墓石の奥にある小塔は崩れかけて傾いていました。もののあはれを感じます...
-
社務所に飾ってあった平家ガニ。意外と小さい。
-
御朱印をいただきました。
すごくシンプルです。バイトの巫女さんが書いた? -
赤間神宮の隣(安徳天皇陵)の隣には下関条約(日清戦争講和条約)談判場の碑がありました。交渉はここで行われたんですね。朝鮮通信使上陸の地といい、大陸に縁が深い地ですね。
-
日清講和記念館。
捏造史観の大陸の中国人は、講和なんか認めないでしょうねぇ... -
少し下関駅側に戻ると本陣の案内板を見つけました
-
九州諸大名、オランダ商館長の本陣だったようです。しかも、坂本龍馬ゆかりの地でもありました。
-
おりょうと龍馬は、この伊藤家にやっかいになっていたようです。説明文には、朝帰りの龍馬がおりょうにとっちめられるエピソードが記載されていて、なかなか興味深い内容でした。
-
少し下関駅側に歩くと亀山八幡宮がありますが、そのたもとになんと『床屋発祥の地』の碑がありました。
-
少し下関駅側に歩くとある旧英国領事館
-
旧英国領事館の向かい側にある古い建物。左側は日本最古の現役郵便局の下関南部町郵便局、右側は旧秋田商会ビル。
-
おまけ。
下関のマンホールのデザインはフグでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
街歩き
-
福井の街を街歩き
2013/06/13~
福井市
-
越前蕎麦 辛い!
2013/06/14~
武生・鯖江
-
高崎線沿線散歩:岡部駅周辺
2014/05/11~
深谷・寄居
-
高崎線沿線散歩:倉賀野駅周辺
2014/05/17~
高崎
-
足利学校と足利ぶらっと散歩
2014/05/25~
足利
-
紫陽花を観に鎌倉へ
2014/06/29~
鎌倉
-
三笠記念艦&猿島 GHQに壊されなあくてよかった!
2014/11/23~
横須賀・三浦半島
-
古河公方の地、知られざる古都古河散歩
2015/03/18~
古河
-
平家と明治の歴史の街:下関街歩き
2015/04/03~
下関
-
角館ぶらぶら歩き
2016/07/12~
角館
-
シャッターアート~春日部ぶらぶらある記
2019/06/20~
春日部
-
かつては川の底だった場所に建つ佐野のわたし駅と歌聖・藤原定家を祀る日本唯一の神社
2020/01/11~
高崎
-
馬庭念流道場と関東防衛の要・吉井弾薬庫
2020/01/12~
高崎
-
炭鉱で栄えた町 美唄を歩く
2022/04/29~
美唄
-
信長残照記・神流川合戦【首塚・胴塚】~首と胴が一緒に葬られないのはいと悲しき
2024/05/26~
藤岡
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
下関(山口) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 街歩き
0
35