オスロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ダイジェストでは観光したポイントをまとめました。ここでは計画や移動手段、思ったことなどを、いつものように長々と書いております。<br /> 基本旅程は4泊6日<br /> 5月22日 中部→成田→コペンハーゲン→オスロ→トロムソ<br />      トロムソ泊<br /> 5月23日 トロムソ→ホニングスボーグ<br />      ノールカップ観光 ホニングスボーグ泊<br /> 5月24日 ホニングスボーグ→トロムソ→オスロ<br />      トロムソ観光 オスロ泊<br /> 5月25日 オスロ観光 オスロ泊<br /> 5月26日 オスロ→コペンハーゲン→<br /> 5月27日 →成田 陸路で帰宅<br /><br /><br /> 今日は1日オスロ観光です。<br /> 当初モニター旅行の要件にはムンク美術館へ行くというのが入っていたのですが、この時期は6月からの大きな展示会に向け休館中。ナショナルギャラリーも同様に休館なので、ムンク生誕150周年に沸く2013年のオスロながら、ムンクの絵を見ることはできません。<br /> ですがせっかくのムンクイヤーなので、出来るだけムンクにゆかりのある場所を巡ってみることにしました。<br /> 最初に向かうのはオスロ郊外にあるEkelyという地区。ムンクが晩年を過ごしたアトリエ兼住居があるのです。<br /> <br /><br />※注※<br />1)ノルウェークローネ(NOK)は実質的な交換レートを考え1NOK=19円で計算。<br />2)地名表記は日本語を主とし、日本語読みがわからないものはノルウェー語での表記に努めます。(一部英語が混じっています)<br /> 表示できないノルウェー語の文字はアルファベットを括弧でくくって工夫してみました。<br />3)営業時間は季節、曜日で変動します。ご訪問の際は現地サイトにてご確認ください。<br />4)モニターとして中部→成田を除く全ての航空券、全てのホテルの宿泊を提供していただいています。

2013ノルウェー 白夜にムンクを想う・モニター旅行09 Ekely(エーケリー)へ

6いいね!

2013/05/22 - 2013/05/27

505位(同エリア932件中)

binchanさん

 ダイジェストでは観光したポイントをまとめました。ここでは計画や移動手段、思ったことなどを、いつものように長々と書いております。
 基本旅程は4泊6日
 5月22日 中部→成田→コペンハーゲン→オスロ→トロムソ
      トロムソ泊
 5月23日 トロムソ→ホニングスボーグ
      ノールカップ観光 ホニングスボーグ泊
 5月24日 ホニングスボーグ→トロムソ→オスロ
      トロムソ観光 オスロ泊
 5月25日 オスロ観光 オスロ泊
 5月26日 オスロ→コペンハーゲン→
 5月27日 →成田 陸路で帰宅


 今日は1日オスロ観光です。
 当初モニター旅行の要件にはムンク美術館へ行くというのが入っていたのですが、この時期は6月からの大きな展示会に向け休館中。ナショナルギャラリーも同様に休館なので、ムンク生誕150周年に沸く2013年のオスロながら、ムンクの絵を見ることはできません。
 ですがせっかくのムンクイヤーなので、出来るだけムンクにゆかりのある場所を巡ってみることにしました。
 最初に向かうのはオスロ郊外にあるEkelyという地区。ムンクが晩年を過ごしたアトリエ兼住居があるのです。
 

※注※
1)ノルウェークローネ(NOK)は実質的な交換レートを考え1NOK=19円で計算。
2)地名表記は日本語を主とし、日本語読みがわからないものはノルウェー語での表記に努めます。(一部英語が混じっています)
 表示できないノルウェー語の文字はアルファベットを括弧でくくって工夫してみました。
3)営業時間は季節、曜日で変動します。ご訪問の際は現地サイトにてご確認ください。
4)モニターとして中部→成田を除く全ての航空券、全てのホテルの宿泊を提供していただいています。

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 徒歩
利用旅行会社
旅工房
  • <朝ごはん><br /><br /> 昨夜も結局夕食をとらずに寝てしまったので、朝ごはんで燃料チャージ!<br /><br /> カウンター風の大きなテーブルで一人で食べていたら、目の前に東洋人女性が座りました。彼女が食べる前に手を合わせていたので、これはぜったい日本人!と思い声をかけてみました。<br /> 案の定日本人で、一人でフィヨルド観光してきたとのこと。今日はオスロでのフリータイムで、知り合いのオスロ在住ドイツ人の方に案内してもらうのだそうです。その方もムンクの絵が見られないのを残念がっていました。<br /> 知り合いのオスロ在住者さんも、やっぱり6月からがハイシーズンで5月というのはオスロでもやっぱりちょっと観光には早いとおっしゃってたそうです。気候、日照時間的にはいい時季だと思うので、夏のイベント目当てでないなら穴場シーズンということでしょうか。

    <朝ごはん>

     昨夜も結局夕食をとらずに寝てしまったので、朝ごはんで燃料チャージ!

     カウンター風の大きなテーブルで一人で食べていたら、目の前に東洋人女性が座りました。彼女が食べる前に手を合わせていたので、これはぜったい日本人!と思い声をかけてみました。
     案の定日本人で、一人でフィヨルド観光してきたとのこと。今日はオスロでのフリータイムで、知り合いのオスロ在住ドイツ人の方に案内してもらうのだそうです。その方もムンクの絵が見られないのを残念がっていました。
     知り合いのオスロ在住者さんも、やっぱり6月からがハイシーズンで5月というのはオスロでもやっぱりちょっと観光には早いとおっしゃってたそうです。気候、日照時間的にはいい時季だと思うので、夏のイベント目当てでないなら穴場シーズンということでしょうか。

  • <オスロパス><br /><br /> モニター特典としていただいたオスロパス。1日ちょっとしか滞在しませんが72時間パスをくださいました。<br /><br /> これでほとんどの美術館、博物館が無料。公共交通機関もオスロとその近郊(Zone1、2内)は無料です。<br /> 詳細はVisit Osloのオスロパスのページで調べられます。

    <オスロパス>

     モニター特典としていただいたオスロパス。1日ちょっとしか滞在しませんが72時間パスをくださいました。

     これでほとんどの美術館、博物館が無料。公共交通機関もオスロとその近郊(Zone1、2内)は無料です。
     詳細はVisit Osloのオスロパスのページで調べられます。

  •  ホテルを出発して、まずはトラム乗り場を目指します。<br /><br /> 重厚な建物。さすが首都ですね〜

     ホテルを出発して、まずはトラム乗り場を目指します。

     重厚な建物。さすが首都ですね〜

  •  辻ごとに通りの名前が書いてあるので街歩きしやすいです。

     辻ごとに通りの名前が書いてあるので街歩きしやすいです。

  • <トラム><br /><br /> 本日最初に向かうのはムンクが晩年を過ごしたEkelyという場所。オスロ郊外にあり、13番のトラムで行けます。<br /><br /> トラムのKongens gate停にやってきました。進行方向を確認してベンチで待ちます。<br /><br /> オスロの交通についてはruter.noで検索すると出てきます。

    <トラム>

     本日最初に向かうのはムンクが晩年を過ごしたEkelyという場所。オスロ郊外にあり、13番のトラムで行けます。

     トラムのKongens gate停にやってきました。進行方向を確認してベンチで待ちます。

     オスロの交通についてはruter.noで検索すると出てきます。

  •  トラム、バスの乗り場にはこうした電光表示板があり、次にどの路線が何分後に来るのかが表示されます。便利ですね。

     トラム、バスの乗り場にはこうした電光表示板があり、次にどの路線が何分後に来るのかが表示されます。便利ですね。

  •  13番トラムがやってきました。<br /><br /> この道は狭いのでトラムは一方通行。逆向はもう一本南の道を通ります。

     13番トラムがやってきました。

     この道は狭いのでトラムは一方通行。逆向はもう一本南の道を通ります。

  •  オスロのトラムやバスは次の停が電光表示され、ストップボタンが押されているかも表示されます。ノルウェー語ですがアナウンスもあります。<br /><br /> オスロパスを使う時は最初に利用する日時をパスに書き込んで使います。持っているだけでOK。求められなければ提示する必要はありません。<br />

     オスロのトラムやバスは次の停が電光表示され、ストップボタンが押されているかも表示されます。ノルウェー語ですがアナウンスもあります。

     オスロパスを使う時は最初に利用する日時をパスに書き込んで使います。持っているだけでOK。求められなければ提示する必要はありません。

  •  車内風景。<br /><br /> 普通の切符やTravelcardで乗車する場合は、車内にある機械でピピっとやって乗車します。

     車内風景。

     普通の切符やTravelcardで乗車する場合は、車内にある機械でピピっとやって乗車します。

  •  路線図。

     路線図。

  •  15分ほどでHoff停に到着。Ekely最寄りのトラム停です。<br /><br /> ここから歩いてムンクのアトリエ兼住居だった場所に向かいます。

     15分ほどでHoff停に到着。Ekely最寄りのトラム停です。

     ここから歩いてムンクのアトリエ兼住居だった場所に向かいます。

  • <Hoffsveien><br /><br /> 停からHoffsveien通りを北へ。<br /><br /> こんなところにストーンサークルが!と思ったら墓石のお店でした。<br /> 

    <Hoffsveien>

     停からHoffsveien通りを北へ。

     こんなところにストーンサークルが!と思ったら墓石のお店でした。
     

  •  あらかじめグーグルマップで調べた道順によると、ここでJarlsborgveienへ左折。

     あらかじめグーグルマップで調べた道順によると、ここでJarlsborgveienへ左折。

  •  どこも花盛りできれいです。

     どこも花盛りできれいです。

  •  地図の通りに歩いてきたらこんな素敵なところに到着。<br /><br /> でもムンクの家はなさそうです。

     地図の通りに歩いてきたらこんな素敵なところに到着。

     でもムンクの家はなさそうです。

  •  オスロ市街地からわずか15分の住宅街。良い環境ですね〜<br /><br /> ムンクの家を探して歩きまわるものの、それらしい住所がありません。<br /> 朝のランニング中だった女性に道を尋ねてみました。普通の住宅街で急に外国人に質問され、最初は面食らった様子でしたが、とても丁寧に教えてくれました。<br /><br /> 

     オスロ市街地からわずか15分の住宅街。良い環境ですね〜

     ムンクの家を探して歩きまわるものの、それらしい住所がありません。
     朝のランニング中だった女性に道を尋ねてみました。普通の住宅街で急に外国人に質問され、最初は面食らった様子でしたが、とても丁寧に教えてくれました。

     

  •  ずいぶん違う場所に行ってしまっていたようです。<br /> Husebyveien通りとRing3とが交差するあたりで道を聞き、Husebyveienを南下。やっとムンクの家の住所Jarlsborgveien通りとの交差点までやってきました。<br /><br /> 最初に地図を頼りに左折した通りへと続いているはずなんですが、さっきはここにたどり着けなかった。ストリートビューで見るとすんなり行けるのですが…<br /><br /> こんな閑静な住宅街を「見た目ばっちり外国人」が歩いているので、みなさんいぶかしんでおられたことでしょう。老婦人が車で私を追い越しがてら窓を開けて振り返りました。歩いている目的をはっきりさせた方がいいと思い、この方にも道を尋ねてみました。ムンクの家を探していると言ったら、「それならもっと向こうよ」と教えてくれました。ムンクファンの観光客だったのかと安心していただけたでしょうか。

     ずいぶん違う場所に行ってしまっていたようです。
     Husebyveien通りとRing3とが交差するあたりで道を聞き、Husebyveienを南下。やっとムンクの家の住所Jarlsborgveien通りとの交差点までやってきました。

     最初に地図を頼りに左折した通りへと続いているはずなんですが、さっきはここにたどり着けなかった。ストリートビューで見るとすんなり行けるのですが…

     こんな閑静な住宅街を「見た目ばっちり外国人」が歩いているので、みなさんいぶかしんでおられたことでしょう。老婦人が車で私を追い越しがてら窓を開けて振り返りました。歩いている目的をはっきりさせた方がいいと思い、この方にも道を尋ねてみました。ムンクの家を探していると言ったら、「それならもっと向こうよ」と教えてくれました。ムンクファンの観光客だったのかと安心していただけたでしょうか。

  •  Jalsborgveien 14という住所を頼りに探します。ところどころ番地が書かれた案内板があるので、それを見ると近づいているかどうかがわかります。<br /><br /> どうやらこの区画のようです。

     Jalsborgveien 14という住所を頼りに探します。ところどころ番地が書かれた案内板があるので、それを見ると近づいているかどうかがわかります。

     どうやらこの区画のようです。

  •  先ほどの看板があった場所はこんな感じ。特に「ムンクの家で〜す」という家はない…<br /> 

     先ほどの看板があった場所はこんな感じ。特に「ムンクの家で〜す」という家はない…
     

  •  しかし、木に打ちつけられたプレートを発見。ノルウェー語読めないけど、この区画で間違いない!

     しかし、木に打ちつけられたプレートを発見。ノルウェー語読めないけど、この区画で間違いない!

  •  住宅がありそうな方へ入っていくとこんなかんじ。

     住宅がありそうな方へ入っていくとこんなかんじ。

  • <ムンクのアトリエ兼住宅><br /><br /> 入って左側の家の番地を見たら14番。これだ!<br /><br /> モノクロ写真で見た建物と似てます。<br />

    <ムンクのアトリエ兼住宅>

     入って左側の家の番地を見たら14番。これだ!

     モノクロ写真で見た建物と似てます。

  •  この建物は現在はイベントがあるときのみ公開されます。

     この建物は現在はイベントがあるときのみ公開されます。

  •  上の写真の裏側。

     上の写真の裏側。

  •  入ってきた方とは別の方角へ通り抜けてみました。<br /> <br /> 通り抜けるとGr(a°)br(oe)dreveienに出ます。そこを左に下がっていくと道の名がSt.Georgs veiにかわり、下った先を道なりに左へ行くとトラム線路の側道に出られます。

     入ってきた方とは別の方角へ通り抜けてみました。
     
     通り抜けるとGr(a°)br(oe)dreveienに出ます。そこを左に下がっていくと道の名がSt.Georgs veiにかわり、下った先を道なりに左へ行くとトラム線路の側道に出られます。

  •  トラムの側道です。この道から行った方がムンクの家には近いかも。<br /><br /> 特に何をするでもなくただムンクの家探しをしただけのEkely。<br /> こんな目的でもなければなかなか来ない場所ですが、オスロ郊外の雰囲気が味わえるところです。ムンクの家という目的なしにこんなところ歩いていたらただの不審者ですもんね。<br /><br /> この後は市街地へ戻りオスロ散策を続けます。<br /> 旅行記は「10 市庁舎広場」に続きます。<br /><br /> 

     トラムの側道です。この道から行った方がムンクの家には近いかも。

     特に何をするでもなくただムンクの家探しをしただけのEkely。
     こんな目的でもなければなかなか来ない場所ですが、オスロ郊外の雰囲気が味わえるところです。ムンクの家という目的なしにこんなところ歩いていたらただの不審者ですもんね。

     この後は市街地へ戻りオスロ散策を続けます。
     旅行記は「10 市庁舎広場」に続きます。

     

この旅行記のタグ

関連タグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ノルウェーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ノルウェー最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ノルウェーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP