オスロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ダイジェストでは観光したポイントをまとめました。ここでは計画や移動手段、思ったことなどを、いつものように長々と書いております。<br /> 基本旅程は4泊6日<br /> 5月22日 中部→成田→コペンハーゲン→オスロ→トロムソ<br />      トロムソ泊<br /> 5月23日 トロムソ→ホニングスボーグ<br />      ノールカップ観光 ホニングスボーグ泊<br /> 5月24日 ホニングスボーグ→トロムソ→オスロ<br />      トロムソ観光 オスロ泊<br /> 5月25日 オスロ観光 オスロ泊<br /> 5月26日 オスロ→コペンハーゲン→<br /> 5月27日 →成田 陸路で帰宅<br /><br /><br /> ようやくもうひとつの目的地オスロ入り。<br /><br /> 旅行記はまだ18まで続きます。我ながら長いなあ…<br /><br /><br />※注※<br />1)ノルウェークローネ(NOK)は実質的な交換レートを考え1NOK=19円で計算。<br />2)地名表記は日本語を主とし、日本語読みがわからないものはノルウェー語での表記に努めます。(一部英語が混じっています)<br /> 表示できないノルウェー語の文字はアルファベットを括弧でくくって工夫してみました。<br />3)営業時間は季節、曜日で変動します。ご訪問の際は現地サイトにてご確認ください。<br />4)モニターとして中部→成田を除く全ての航空券、全てのホテルの宿泊を提供していただいています。

2013ノルウェー 白夜にムンクを想う・モニター旅行08 オスロへ

6いいね!

2013/05/22 - 2013/05/27

509位(同エリア936件中)

binchanさん

 ダイジェストでは観光したポイントをまとめました。ここでは計画や移動手段、思ったことなどを、いつものように長々と書いております。
 基本旅程は4泊6日
 5月22日 中部→成田→コペンハーゲン→オスロ→トロムソ
      トロムソ泊
 5月23日 トロムソ→ホニングスボーグ
      ノールカップ観光 ホニングスボーグ泊
 5月24日 ホニングスボーグ→トロムソ→オスロ
      トロムソ観光 オスロ泊
 5月25日 オスロ観光 オスロ泊
 5月26日 オスロ→コペンハーゲン→
 5月27日 →成田 陸路で帰宅


 ようやくもうひとつの目的地オスロ入り。

 旅行記はまだ18まで続きます。我ながら長いなあ…


※注※
1)ノルウェークローネ(NOK)は実質的な交換レートを考え1NOK=19円で計算。
2)地名表記は日本語を主とし、日本語読みがわからないものはノルウェー語での表記に努めます。(一部英語が混じっています)
 表示できないノルウェー語の文字はアルファベットを括弧でくくって工夫してみました。
3)営業時間は季節、曜日で変動します。ご訪問の際は現地サイトにてご確認ください。
4)モニターとして中部→成田を除く全ての航空券、全てのホテルの宿泊を提供していただいています。

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 飛行機
利用旅行会社
旅工房
  • <オスロGardermoen空港><br /><br /> トロムソ18:40のスカンジナビア航空機でオスロに20:30到着。<br /><br /> オスロ空港にはお寿司屋さんがありました。ノルディックサーモンのお寿司、おいしそうですよね。食べればよかった…(食事に優柔不断すぎ…)<br /><br /> オスロでは2泊するので、明日は空港に行かなくていい日です。この旅程中、飛行機に乗らない日は明日だけ。<br /> 

    <オスロGardermoen空港>

     トロムソ18:40のスカンジナビア航空機でオスロに20:30到着。

     オスロ空港にはお寿司屋さんがありました。ノルディックサーモンのお寿司、おいしそうですよね。食べればよかった…(食事に優柔不断すぎ…)

     オスロでは2泊するので、明日は空港に行かなくていい日です。この旅程中、飛行機に乗らない日は明日だけ。
     

  • <NSB・ノルウェー鉄道><br /><br /> ダイジェストにも書きましたが、オスロGardermoen空港から市内へ向かうにはFlytogetという高速鉄道が非常に便利です。ただ料金が片道170NOK・3,230円とちょっとお高い。それに在来線に乗ってみたいという気持ちもあって、今回はノルウェー鉄道の電車で市内へ向かうことにしました。<br /><br /> 料金は90NOK・1710円です。<br /><br /> 切符売場はFlytogetとほぼ同じ場所にあるので、その案内板に従って行けば大丈夫。<br /> 切符売場の窓口はありますがこのように閉まっていることもあります。この隣にFlytogetの窓口があります。

    <NSB・ノルウェー鉄道>

     ダイジェストにも書きましたが、オスロGardermoen空港から市内へ向かうにはFlytogetという高速鉄道が非常に便利です。ただ料金が片道170NOK・3,230円とちょっとお高い。それに在来線に乗ってみたいという気持ちもあって、今回はノルウェー鉄道の電車で市内へ向かうことにしました。

     料金は90NOK・1710円です。

     切符売場はFlytogetとほぼ同じ場所にあるので、その案内板に従って行けば大丈夫。
     切符売場の窓口はありますがこのように閉まっていることもあります。この隣にFlytogetの窓口があります。

  • <切符の販売機><br /><br /> 窓口が閉まっていても切符は券売機で買えます。<br /><br /> 隣には色の違うFlytogetの券売機がありますので間違えないように。<br /><br /> 言語を選んでガイダンスに従って画面をタッチしていきます。

    <切符の販売機>

     窓口が閉まっていても切符は券売機で買えます。

     隣には色の違うFlytogetの券売機がありますので間違えないように。

     言語を選んでガイダンスに従って画面をタッチしていきます。

  •  支払いはクレジットカードもOK。<br /><br /> カードを入れるスロットを間違えて、紙幣を挿入するところに必死に突っ込んでました。カードはこの金属製のスロットです。<br /> 機械が壊れていると思い2か所試したあと、他のお客さんに教えてもらいました。

     支払いはクレジットカードもOK。

     カードを入れるスロットを間違えて、紙幣を挿入するところに必死に突っ込んでました。カードはこの金属製のスロットです。
     機械が壊れていると思い2か所試したあと、他のお客さんに教えてもらいました。

  • <切符><br /><br /> 切符に1等、2等、指定席などの区別はありませんでした。<br /><br /> ノルウェー鉄道についてはこちら。<br /> http://www.nsb.no/?lang=en_US<br /><br /> 私のルート場合、検索はGardermoen(空港)とOslo S(オスロ駅)を入力です。

    <切符>

     切符に1等、2等、指定席などの区別はありませんでした。

     ノルウェー鉄道についてはこちら。
     http://www.nsb.no/?lang=en_US

     私のルート場合、検索はGardermoen(空港)とOslo S(オスロ駅)を入力です。

  •  電光掲示板でホームを確認。<br /><br /> 21:03には間に合わなかったので、21:43に乗車しました。

     電光掲示板でホームを確認。

     21:03には間に合わなかったので、21:43に乗車しました。

  • <4番ホーム><br /><br /> ホームに降りてみました。右側が4番ホーム。

    <4番ホーム>

     ホームに降りてみました。右側が4番ホーム。

  • <Flytoget><br /><br /> 隣の線にはFlytogetの車両が入っていました。私のいる在来線のホームからはこの車両に乗ることはできません。Flytogetは専用ホームのようです。<br /><br /> 車両にはムンクの「叫び」が描かれていて、2013年のオスロがムンク生誕150年で盛り上がっていることを感じさせます。

    <Flytoget>

     隣の線にはFlytogetの車両が入っていました。私のいる在来線のホームからはこの車両に乗ることはできません。Flytogetは専用ホームのようです。

     車両にはムンクの「叫び」が描かれていて、2013年のオスロがムンク生誕150年で盛り上がっていることを感じさせます。

  •  同じくFlytogetムンク仕様車両。<br /><br /> 全ての車両がムンク仕様ではありませんでした。これに当たったらラッキーですね。

     同じくFlytogetムンク仕様車両。

     全ての車両がムンク仕様ではありませんでした。これに当たったらラッキーですね。

  •  列車がやってきました。

     列車がやってきました。

  •  案内表示もあるし、アナウンスに英語もあるので安心。<br /> オスロまでは2駅。所要23分です。<br /> <br /> 21時半を過ぎてもまだ明るいので車窓風景も楽しめました。<br /> なだらかな丘を覆う濃い緑。ところどころに建つ木造の家。背の高い木立。北ノルウェーの荒涼とした風景を見慣れた目にはどれも新鮮に映ります。<br /> ノルウェーの北の端から南へ、一気に移動してきたのだと実感しました。

     案内表示もあるし、アナウンスに英語もあるので安心。
     オスロまでは2駅。所要23分です。
     
     21時半を過ぎてもまだ明るいので車窓風景も楽しめました。
     なだらかな丘を覆う濃い緑。ところどころに建つ木造の家。背の高い木立。北ノルウェーの荒涼とした風景を見慣れた目にはどれも新鮮に映ります。
     ノルウェーの北の端から南へ、一気に移動してきたのだと実感しました。

  •  列車の乗り心地は抜群。揺れも少ないし音も静か。座席も広くてきれいです。トイレも広かったですよ。<br /> 電源が採れる座席が車両にいくつかあるのですが、そこに陣取った若者はがっつりパソコンを開いて作業中。<br /><br /> 乗るときに改札はありませんが、中で検札があります。ただ、翌日空港行きに乗った時は検札が来ませんでした。回りきれないときもあるんでしょうか。<br /> 

     列車の乗り心地は抜群。揺れも少ないし音も静か。座席も広くてきれいです。トイレも広かったですよ。
     電源が採れる座席が車両にいくつかあるのですが、そこに陣取った若者はがっつりパソコンを開いて作業中。

     乗るときに改札はありませんが、中で検札があります。ただ、翌日空港行きに乗った時は検札が来ませんでした。回りきれないときもあるんでしょうか。
     

  • <オスロ駅到着><br /><br /> 22:03、オスロ中央駅に到着しました。<br /><br /> オスロは白夜ではありませんがまだ日は沈んでいない時刻です。

    <オスロ駅到着>

     22:03、オスロ中央駅に到着しました。

     オスロは白夜ではありませんがまだ日は沈んでいない時刻です。

  •  ホームから長〜いスロープエスカレーターでコンコースへ。

     ホームから長〜いスロープエスカレーターでコンコースへ。

  • <オスロ中央駅・Oslo sentralstasjon><br /><br /> ここから徒歩でホテルへ向かいます。

    <オスロ中央駅・Oslo sentralstasjon>

     ここから徒歩でホテルへ向かいます。

  •  駅前広場には2000年に寄贈された虎の像。想像より大きい!<br /><br /> 19世紀の詩人が都会を危険な虎に例えたことから、オスロはタイガーシティと呼ばれることがあるそうです。今では「危険な」というより「エキサイティング」という意味で虎をイメージしているとのこと。(Visit Osloの記述より)

     駅前広場には2000年に寄贈された虎の像。想像より大きい!

     19世紀の詩人が都会を危険な虎に例えたことから、オスロはタイガーシティと呼ばれることがあるそうです。今では「危険な」というより「エキサイティング」という意味で虎をイメージしているとのこと。(Visit Osloの記述より)

  • <オスロ証券取引所><br /><br /> 本日の宿、Comfort hotel B(oe)rsparkenは、駅前のFred Olsens gateをひたすら南へ歩くと4〜5分で到着。<br /><br /> ホテルの前には証券取引所があると地図に載っていたので、目じるしになるなと思っていましたが、意外と小さな建物。

    <オスロ証券取引所>

     本日の宿、Comfort hotel B(oe)rsparkenは、駅前のFred Olsens gateをひたすら南へ歩くと4〜5分で到着。

     ホテルの前には証券取引所があると地図に載っていたので、目じるしになるなと思っていましたが、意外と小さな建物。

  • <Comfort hotel B(oe)rsparken・コンフォートホテルボルスパルケン><br /><br /> こちらは翌朝撮影したホテルの外観です。<br />

    <Comfort hotel B(oe)rsparken・コンフォートホテルボルスパルケン>

     こちらは翌朝撮影したホテルの外観です。

  •  ロビー。<br /><br /> 朝は朝食会場にもなります。<br />

     ロビー。

     朝は朝食会場にもなります。

  •  レセプション。<br /><br /> 売店も兼ねていて、お菓子や飲み物を売っています。<br /> チェックイン時に希望すると部屋でつなげるwifiのパスワードを教えてくれます。無料です。

     レセプション。

     売店も兼ねていて、お菓子や飲み物を売っています。
     チェックイン時に希望すると部屋でつなげるwifiのパスワードを教えてくれます。無料です。

  •  部屋はホテルの名のとおりコンフォートでした。<br /><br /> トロムソ、ホニングスボーグと違い窓からの眺めは「隣の壁」でしたけどね。

     部屋はホテルの名のとおりコンフォートでした。

     トロムソ、ホニングスボーグと違い窓からの眺めは「隣の壁」でしたけどね。

  •  シングルルームです。

     シングルルームです。

  •  唯一の欠点はシャワールーム。<br /><br /> アクリルの扉で仕切られているのはいいのですが、とにかく狭い。大柄は人はホントどうしてるんでしょう。<br /> そして洗面スペースとの間に段差がほとんどないので、排水の間に合わない分がどんどんそちらにあふれて行ってしまいます。出来るだけ水流を弱くして気をつけていましたが、髪を洗う時などはどうにもなりませんでした。<br /><br /> 明日はオスロ観光。飛行機移動なしで1日観光できます。<br /><br /> 旅行記は「09 Ekelyへ」に続きます。<br /> 

     唯一の欠点はシャワールーム。

     アクリルの扉で仕切られているのはいいのですが、とにかく狭い。大柄は人はホントどうしてるんでしょう。
     そして洗面スペースとの間に段差がほとんどないので、排水の間に合わない分がどんどんそちらにあふれて行ってしまいます。出来るだけ水流を弱くして気をつけていましたが、髪を洗う時などはどうにもなりませんでした。

     明日はオスロ観光。飛行機移動なしで1日観光できます。

     旅行記は「09 Ekelyへ」に続きます。
     

この旅行記のタグ

関連タグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ノルウェーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ノルウェー最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ノルウェーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP