2013/05/22 - 2013/05/27
43位(同エリア75件中)
binchanさん
- binchanさんTOP
- 旅行記680冊
- クチコミ170件
- Q&A回答216件
- 485,253アクセス
- フォロワー70人
ダイジェストでは観光したポイントをまとめました。ここでは計画や移動手段、思ったことなどを、いつものように長々と書いております。
基本旅程は4泊6日
5月22日 中部→成田→コペンハーゲン→オスロ→トロムソ
トロムソ泊
5月23日 トロムソ→ホニングスボーグ
ノールカップ観光 ホニングスボーグ泊
5月24日 ホニングスボーグ→トロムソ→オスロ
トロムソ観光 オスロ泊
5月25日 オスロ観光 オスロ泊
5月26日 オスロ→コペンハーゲン→
5月27日 →成田 陸路で帰宅
ノールカップからホニングスボーグに戻ったのは20:30。普通ならもうホテルに戻る時間ですが、せっかくの白夜を楽しむためにもう少し町を歩きます。
※注※
1)ノルウェークローネ(NOK)は実質的な交換レートを考え1NOK=19円で計算。
2)地名表記は日本語を主とし、日本語読みがわからないものはノルウェー語での表記に努めます。(一部英語が混じっています)
表示できないノルウェー語の文字はアルファベットを括弧でくくって工夫してみました。
3)営業時間は季節、曜日で変動します。ご訪問の際は現地サイトにてご確認ください。
4)モニターとして中部→成田を除く全ての航空券、全てのホテルの宿泊を提供していただいています。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 利用旅行会社
- 旅工房
-
<客船>
ホニングスボーグに戻ってきたら港に客船が停泊していました。
船首にはAstorと書かれていました。地中海で見かけたような大型客船ではありませんがかっこいいですね。
ノールカップから戻る途中、西洋人中高年を満載した観光バスとすれ違いましたが、この船からのツアーかもしれません。
船から町を眺める人、町を散策する人など、人それぞれの過ごし方をしているようです。優雅だなあ〜 -
<Articoアイスバー>
棒がついたアイスキャンデーではありません。インテリアが氷でできているバーのことです。
オスロにもあるようですが、せっかくなのでホニングスボーグで入ってみることにします。蓄膿症治療のため禁酒期間という気の毒な私ですが、バーといってもアルコール飲料を飲む店ではないので大丈夫。
場所は港の中心あたり。小さな町なので探すまでもなく見つかります。
営業時間などは季節で変わりますが簡単に調べられるサイトは見つかりませんでした。Artico ice barで検索してみてください。 -
アイスバーは土産物店の中にあります。
まずは土産物店でチケットを買います。ソフトドリンク2杯つきで135NOK・2,565円(防寒着レンタルも含む)。
チケットを買ったらまず「アイスバーが出来るまで」のビデオ(4分)を見ます。
真冬に近郊の池から氷を切り出し、春にバーの内装を設営、夏に営業、秋には壊す。これを毎年繰り返すんだそうです。
ノールカップに行く途中にたくさんあった氷の池。ああいったところから氷を持ってきているのでしょうか。 -
アイスバーの入口です。
最初にあるのは防寒着を着用する部屋。ここはまだ寒くありません。
真っ赤なポンチョをかぶって、その先の部屋へ向かいます。 -
ここがアイスバー。
室温は‐5°に保たれています。
手や足がすぐ冷えてきます。借りられる防寒着はポンチョだけなので、夏場に行く人は足元と手の防寒を考慮しておいたほうがいいでしょう。 -
カウンター、イス、テーブル、壁は全て氷。こういった装飾は雪を使っているそうです。
-
チケットにはソフトドリンク2杯が含まれています。
飲めるのはバナナ、キウイ、パッションフルーツ、マンゴーといったフルーツの濃厚なジュース(シロップかも)。
濃厚でないと凍ってしまうからでしょう。かなり濃い味です。でも氷のグラスに入って、とても冷たいもであまり気になりません。量も少なめ。私はバナナとキウイを一杯ずついただきました。
-
バーの店員さんが撮ってくれました。着ているのが防寒着のポンチョ。
-
カマクラ的なものもあります。中に入ることもできました。
-
中はトナカイの皮が敷き詰めてあります。
トナカイの毛皮のおかげで氷の冷たさは感じない、なんてわけはなく、しっかり冷たかったです。でも寝転がったりして楽しんでみましたよ、一人で(T_T)… -
使った氷のグラスは、店の前で港に向かって後ろ向きに投げ入れるといいことがあるそうです。
もちろんやりました。 -
<大型犬>
店の外にはとても大きいハスキー犬がいました。ノルウェーの人は大型犬が好きなようで、仔馬かと思うような犬に何度も出会いました。子供だったら怖いだろうなあ〜
後ろで写真を撮っている方がいますが、夕方到着した時には見かけなかった光景。客船がいるせいか、少しだけ観光客の姿が増えています。 -
<斜陽>
陽光がボートのほぼ真横にあたっています。
時刻は21:04。どうせ陽は沈みませんが、やっと夕方っぽい感じにはなってきました。
それにしても日が沈まないというのは落ち着きませんね。おなかが空かないのもそのせいかも… -
<タラバガニとトナカイ肉>
おなかはあまり空いていないのですが、せっかく北ノルウェーまで来たのですからご当地グルメを何か食べたいものです。
ホテルへの道を歩いていたら港沿いにお店を発見。しかも店頭に「タラバガニとトナカイ肉あります」の看板!
食べきれなかろうが高かろうが、ここでご飯を食べるしかない、と思い切って入ってみました。 -
ところが!
店員さんいわく「ごめんなさい、ソーセージと乾きものしかないわ」とのこと。
「じゃああの看板は?」と聞く語学力もなく店をあとにしました。他のお客さんもスナックをつまみにビールを飲んでいるだけだし、私の聞き間違いではないです。
いつもならここで「じゃあビールだけ」と言うところですが、今回はそんなわけにはいきません。(蓄膿症のせいで…)
そんなわけで夕食へのテンションは急降下し、本日も夕飯ヌキとなりました。
-
<港の南側へ>
めげずにもう少し外を歩いてみます。まだ子供も普通に出歩いているので治安的にも大丈夫でしょう。(21:18)
港の南側にある小さな岬を目指し、住宅街に入って行きました。 -
<Nordkapp maritime fagskole og videreg(a°)ende skole>
翻訳ソフトで翻訳するとNordkapp Maritime College and high school(ノールカップ海事学校)。検索してみたらHPがありました。ちょっと面白そうな内容です。
その時は看板を見ても何の施設かわかりませんでしたが、高台にあったので、そこまで上ったら景色がいいだろうなと思い行ってみたのです。
-
海事学校の駐車場から見た景色。
港とは逆の方向(南)を見ています。こうしてみると結構住宅多いですね。 -
海側を撮影。
空の色が昼間とは違います。 -
住宅街に戻り、岬の先端を目指してみました。
ストリートビューで確認するとちゃんと突端まで行けるようですが、私はこの燈台のような建物の前までで道を失いました。 -
ホテルに向かって岬の南側を歩いています。
静かな海面ですね。 -
ホテルに戻ってきました。
ホテルの窓から見た港。
23:20、客船Astor号はまだ停泊しています。翌朝見たらもう出港した後でした。 -
海事学校の建物に陽が当たっています。
これは23:20の写真ですが、夜中に目が覚めて外をのぞいた時もこんな感じでした。 -
<朝食>
朝食は7時開始。私は8時には空港へ行かなくてはいけないので、一番乗りで朝食会場へ。
誰もいないのでカウンターを撮影〜
品ぞろえいいですね。 -
卵とかソーセージといったホットミールもありましたよ。
-
食べた内容はこれだけ。
昨日も夕食なしだったのに、なぜかこれでおなかが一杯に…。どんだけ小心者なんでしょう。
チェックアウトしてタクシーを呼んでもらい空港へ。タクシーは5分程の乗車で152NOK・2,888円。 -
<ホニングスボーグValan空港>
本来の旅程では、ホニングスボーグ11:53の飛行機でトロムソへひとっ飛びのはずなのですが、地方空港のストのためここからは飛行機が飛ばないのです。
隣の空港ハンメルフェストまで2時間半かけてバス移動です。(このバスは航空会社の無料バス)
おかげでこんな朝早く空港に来るハメに…
スト中の空港からバスに乗れるのかと少し不安でしたが、来てみるとすでにお仲間が何人か待っていました。
空港のストなのでターミナル施設に入れないと思い込んでいましたが、中にはちゃんとウィデロー航空の係員さんがいて、新しいEチケットを発行してくれました。
同じベンチで待っていた青年は、バックパックに寝袋、マットなどを持っていました。そういえば宿泊を検索するとキャンプ地がいくつもヒットしますね。彼はキャンプしながら、歩いてこの地方を巡っていたのでしょうか。 -
空港は旅客機も利用するとは思えない殺風景さ。
-
やがてバスがやってきて乗車しました。
昨日は乗客が2名しかいませんでしたが、今回は10名弱いたと思います。
発車前に運転手さんが人数を確認していました。昨日はそんな確認なかったけど、乗り損なった人いなかったのかな。この手の乗り物を待つ時は、寒かろうが雨だろうが、外で「待ってますアピール」しながら待ってないと不安ですよね。
旅行記は「06 ほんのちょっとハンメルフェスト」に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2013 ノルウェー 白夜にムンクを想う
-
前の旅行記
2013ノルウェー 白夜にムンクを想う・モニター旅行04 ノールカップ
2013/05/22~
ホニングスボーグ(ノールカップ)
-
次の旅行記
2013ノルウェー 白夜にムンクを想う・モニター旅行06 ほんのちょっとハンメルフェスト
2013/05/22~
ハンメルフェスト
-
2013ノルウェー 白夜にムンクを想う・モニター旅行 ダイジェスト前編
2013/05/22~
ホニングスボーグ(ノールカップ)
-
2013ノルウェー 白夜にムンクを想う・モニター旅行 ダイジェスト後編
2013/05/22~
オスロ
-
2013ノルウェー 白夜にムンクを想う・モニター旅行01 トロムソまで
2013/05/22~
トロムソ
-
2013ノルウェー 白夜にムンクを想う・モニター旅行02 ホニングスボーグまで
2013/05/22~
ホニングスボーグ(ノールカップ)
-
2013ノルウェー 白夜にムンクを想う・モニター旅行03 ホニングスボーグ街歩き
2013/05/22~
ホニングスボーグ(ノールカップ)
-
2013ノルウェー 白夜にムンクを想う・モニター旅行04 ノールカップ
2013/05/22~
ホニングスボーグ(ノールカップ)
-
2013ノルウェー 白夜にムンクを想う・モニター旅行05 ホニングスボーグの白夜
2013/05/22~
ホニングスボーグ(ノールカップ)
-
2013ノルウェー 白夜にムンクを想う・モニター旅行06 ほんのちょっとハンメルフェスト
2013/05/22~
ハンメルフェスト
-
2013ノルウェー 白夜にムンクを想う・モニター旅行07 トロムソ見物
2013/05/22~
トロムソ
-
2013ノルウェー 白夜にムンクを想う・モニター旅行08 オスロへ
2013/05/22~
オスロ
-
2013ノルウェー 白夜にムンクを想う・モニター旅行09 Ekely(エーケリー)へ
2013/05/22~
オスロ
-
2013ノルウェー 白夜にムンクを想う・モニター旅行10 市庁舎広場(オスロ港)
2013/05/22~
オスロ
-
2013ノルウェー 白夜にムンクを想う・モニター旅行11 Akershus(アーケシュフス)城
2013/05/22~
オスロ
-
2013ノルウェー 白夜にムンクを想う・モニター旅行12 Kvadraturenからイプセン博物館へ
2013/05/22~
オスロ
-
2013ノルウェー 白夜にムンクを想う・モニター旅行13 ムンクの足跡を訪ねる1
2013/05/22~
オスロ
-
2013ノルウェー 白夜にムンクを想う・モニター旅行14 ムンクの足跡を訪ねる2
2013/05/22~
オスロ
-
2013ノルウェー 白夜にムンクを想う・モニター旅行15 Ekeberg(エーケベルグ)の丘へ
2013/05/22~
オスロ
-
2013ノルウェー 白夜にムンクを想う・モニター旅行16 オスロ港と大聖堂
2013/05/22~
オスロ
-
2013ノルウェー 白夜にムンクを想う・モニター旅行17 Den Norsk Opera & Ballett...
2013/05/22~
オスロ
-
2013ノルウェー 白夜にムンクを想う・モニター旅行18 帰路<終>
2013/05/22~
オスロ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ホニングスボーグ(ノールカップ)(ノルウェー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ホニングスボーグ(ノールカップ)(ノルウェー) の人気ホテル
ノルウェーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ノルウェー最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2013 ノルウェー 白夜にムンクを想う
0
29