上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 <br />石庫門住宅は旧上海の路地住宅の典型的な様式です。土地を無駄なく使うため、限られた面積により多くの人を収容し、また中国人に受け入れやすいように、住宅建設では西洋人から「長屋」と呼ばれる建築方式を採用しました。この住宅の入り口には石で造られた門があったので石庫門住宅と呼ばれました。大陸新村は1931年(民国20年)に建てられた赤い煉瓦構造の三階新式里弄建築です。大陸銀行上海信托部が投資した事から名前が付いた。特に魯迅が生涯の最後の日々をすごした家として有名です。現在魯迅故居として生前の調度品等を展示しています。中は庶民の生活の場です。家の中まで覗き込まないようにして下さい。 <br />

上海の石庫門住宅・大陸新村

2013/05/23 - 2013/05/23

中国の風景

中国の風景さん

鉄道

大陸新村と石庫門。

赤レンガの3階建てです。

上海市より優秀歴史建築物として認定。千愛里2弄2号は内山完造の住まいでした。

山陰路132弄9号は(元・施高塔路大陸新村)、中国の偉大な作家魯迅の上海の最後の住居である。魯迅は1933年4月11日ここに転居し、1936年10月19日に逝去するまで、3年半の間居住していたのである。1959年5月に上海人民政府より上海文物保護単位として指定されている。

路地奥の部屋が魯迅故居です。

魯迅故居の看板。

1977年12月に上海人民政府より上海文物保護単位として指定されている。説明文と日付が違う。

魯迅故居は入場料8元。室内撮影禁止です。日本語の案内書を頂けますし、日本語で説明していただけます。近くにある魯迅墓、蔵書室、内山書店、景雲里魯迅旧居、ラモスアパート魯迅旧居の日本語、地図の付いた案内書も頂けますのでぜひ廻って見て下さい。魯迅公園には魯迅記念館(入場無料)もあります。