シャルトル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ルックJTBの「モンサンミッシェル地区に泊まりたい!パリから世界遺産を訪ねて7」でのフランス旅行記です。<br />昨年に続いてゴールデンウィーク(GW)に行ってきました。<br />福岡空港発着で大韓航空利用です。<br /><br />日程<br />3日目<br />  7:45 ホテル出発→途中1回休憩→オンフルール散策→シャルトル着後、昼食→シャルトル大聖堂観光→1回休憩→パリ「ノボテル パリ エスト」(3連泊)<br /><br />*JTBパンフレットでは、<br />2日目:午前中シャルトル→午後モンサンミッシェルへ移動<br />3日目:午前中モンサンミッシェル観光→午後オンフルール<br />というスケジュールですが、5月1日がモンサンミッシェル修道院が閉館の為、スケジュールが変更となっています。

ルックJTB モンサンミッシェル地区に泊まりたい!パリから世界遺産を訪ねて7日間 ~ 3日目 ② ~

5いいね!

2013/04/29 - 2013/05/05

104位(同エリア178件中)

べんべん

べんべんさん

ルックJTBの「モンサンミッシェル地区に泊まりたい!パリから世界遺産を訪ねて7」でのフランス旅行記です。
昨年に続いてゴールデンウィーク(GW)に行ってきました。
福岡空港発着で大韓航空利用です。

日程
3日目
  7:45 ホテル出発→途中1回休憩→オンフルール散策→シャルトル着後、昼食→シャルトル大聖堂観光→1回休憩→パリ「ノボテル パリ エスト」(3連泊)

*JTBパンフレットでは、
2日目:午前中シャルトル→午後モンサンミッシェルへ移動
3日目:午前中モンサンミッシェル観光→午後オンフルール
というスケジュールですが、5月1日がモンサンミッシェル修道院が閉館の為、スケジュールが変更となっています。

旅行の満足度
5.0
交通手段
観光バス
航空会社
大韓航空
  • 11:40出発、休憩なしでシャルトルへ。<br />14:00昼食レストランに到着。<br /><br />シャルトル大聖堂近くのシャトレ広場に面しているレストラン「Tomate &amp; Piment」で昼食です。

    11:40出発、休憩なしでシャルトルへ。
    14:00昼食レストランに到着。

    シャルトル大聖堂近くのシャトレ広場に面しているレストラン「Tomate & Piment」で昼食です。

  • 多くのレストランでは、飲み物はこのようなメニューリストより注文します。<br />日本語で書いてあることもありますが、ほとんどがこんな感じです。<br /><br />白ワイン500mlを注文しました。

    多くのレストランでは、飲み物はこのようなメニューリストより注文します。
    日本語で書いてあることもありますが、ほとんどがこんな感じです。

    白ワイン500mlを注文しました。

  • 前菜は「野菜のキャッシュ」

    前菜は「野菜のキャッシュ」

  • メインは「鶏肉のグリル」<br /><br />鳥の種類がわからなかった。<br />

    メインは「鶏肉のグリル」

    鳥の種類がわからなかった。

  • デザートは「焼きプリン」

    デザートは「焼きプリン」

  • 昼食後、大聖堂へ向けて徒歩で移動します。<br /><br />天気がもちませんでした。<br />雨が降りはじめてしましました。<br /><br />シャトレ広場から見た大聖堂です。

    昼食後、大聖堂へ向けて徒歩で移動します。

    天気がもちませんでした。
    雨が降りはじめてしましました。

    シャトレ広場から見た大聖堂です。

  • シャトレ広場を横切って、大聖堂に向かいます。<br /><br />

    シャトレ広場を横切って、大聖堂に向かいます。

  • ところどころにおしゃれなブロンズ像があるシャトレ広場。

    ところどころにおしゃれなブロンズ像があるシャトレ広場。

  • 数分で大聖堂前に到着です。<br /><br />でかい。

    数分で大聖堂前に到着です。

    でかい。

  • 現地ガイドさんの説明が始まります。<br />今日は絶好調の様で、詳しく、長くそして日本語を交えながら説明をしていただきました。<br /><br />大聖堂はカテドラルの正面のファサードには二つの尖塔があるが左右の様式が違っています。<br />これは、シャルトルの聖堂の歴史は中世の8世紀以前まで遡ることが出来るようだが、略奪、破壊、火災などで何度か壊滅的な被害を受け、そのたびに再建されてきました。<br />しかし、1134年に起きたシャルトルの大火災でほとんどの部分が焼失してしまいました。<br /><br />右側のシンプルな初期ゴシック様式の方は1145年から建設され始められた当時のもの。<br />左側の尖塔は1194年の火災で焼失したために後に後期ゴシックのフランボワイアン様式で再建されたものです。<br /><br />

    現地ガイドさんの説明が始まります。
    今日は絶好調の様で、詳しく、長くそして日本語を交えながら説明をしていただきました。

    大聖堂はカテドラルの正面のファサードには二つの尖塔があるが左右の様式が違っています。
    これは、シャルトルの聖堂の歴史は中世の8世紀以前まで遡ることが出来るようだが、略奪、破壊、火災などで何度か壊滅的な被害を受け、そのたびに再建されてきました。
    しかし、1134年に起きたシャルトルの大火災でほとんどの部分が焼失してしまいました。

    右側のシンプルな初期ゴシック様式の方は1145年から建設され始められた当時のもの。
    左側の尖塔は1194年の火災で焼失したために後に後期ゴシックのフランボワイアン様式で再建されたものです。

  • 西の入り口「王の扉口」は素晴らしい装飾壁画(タンパン)で飾られています。<br /><br />この入り口から入ります。

    西の入り口「王の扉口」は素晴らしい装飾壁画(タンパン)で飾られています。

    この入り口から入ります。

  • シャルトルの大聖堂が世界中に知られるのは、その美しいステンドグラスのためで、特に深みのある青はシャルトル・ブルーと呼ばれています。

    シャルトルの大聖堂が世界中に知られるのは、その美しいステンドグラスのためで、特に深みのある青はシャルトル・ブルーと呼ばれています。

  • ステンドグラスは聖書の物語を描いたものがほとんどで、12世紀頃に作られたそうです。<br /><br /><br />

    ステンドグラスは聖書の物語を描いたものがほとんどで、12世紀頃に作られたそうです。


  • ステンドグラス

    ステンドグラス

  • 下から右上に向かって、聖書の物語が展開しています。

    下から右上に向かって、聖書の物語が展開しています。

  • 写真は難しい。きれいに写せません。

    写真は難しい。きれいに写せません。

  • 西側の薔薇窓は1215年作成。<br /><br />シャルトルのばら窓は西・北・南に三箇所あり、それぞれに違う、信仰メッセージが込められています。<br /><br />西以外はボケボケでした。

    西側の薔薇窓は1215年作成。

    シャルトルのばら窓は西・北・南に三箇所あり、それぞれに違う、信仰メッセージが込められています。

    西以外はボケボケでした。

  • ばら窓の他にも美しい三連窓や聖書の物語を目で見て荘厳に感じられるような<br />ステンドグラスがたくさんあり、特に美しく青く澄んだステンドグラスが<br />印象に残っています。

    ばら窓の他にも美しい三連窓や聖書の物語を目で見て荘厳に感じられるような
    ステンドグラスがたくさんあり、特に美しく青く澄んだステンドグラスが
    印象に残っています。

  • 一つ、一つの内容を理解するのにはとても時間がかかります。描かれたテーマについて事前に勉強しておくのも良いと思います。

    一つ、一つの内容を理解するのにはとても時間がかかります。描かれたテーマについて事前に勉強しておくのも良いと思います。

  • コレだけ多くのステンドグラスをキレイに見ることが出来るのは、晴れた日でないとダメですかね。<br />今日はあいにくの雨です。<br />

    コレだけ多くのステンドグラスをキレイに見ることが出来るのは、晴れた日でないとダメですかね。
    今日はあいにくの雨です。

  • オペラグラスがあるともっと良く見えたのではないでしょうか。<br />

    オペラグラスがあるともっと良く見えたのではないでしょうか。

  • いろいろな形があります。

    いろいろな形があります。

  • アップにすると素晴らしさが伝わります。

    アップにすると素晴らしさが伝わります。

  • 窓の最も下の箇所(肉眼でも確認しやすい場所)に仕事をする職人や商人たちの姿が描かれている。<br />これは商人たちの同業者組合が42の窓を献納していることを反映している。 <br /><br />

    窓の最も下の箇所(肉眼でも確認しやすい場所)に仕事をする職人や商人たちの姿が描かれている。
    これは商人たちの同業者組合が42の窓を献納していることを反映している。

  • この窓は靴屋の組合が献上した窓。<br /><br />靴のサイズをあわせている。

    この窓は靴屋の組合が献上した窓。

    靴のサイズをあわせている。

  • 聖母子や聖人の描かれた窓。

    聖母子や聖人の描かれた窓。

  • 祭壇上のステンドグラス。

    祭壇上のステンドグラス。

  • 青い聖母の窓 (12世紀中頃)

    青い聖母の窓 (12世紀中頃)

  • 青い聖母 (部分)

    青い聖母 (部分)

  • 周歩廊北側の内陣障壁には聖母マリアとキリストの生涯が41の場面で描かれています。 <br />この辺りは特に暗いので、フラッシュなしで写真を撮るのはかなり難しいです。<br />フラッシュありだとなんかおかしい写真になってしまいます。<br />ほとんどの写真はぶれてしまいました。

    周歩廊北側の内陣障壁には聖母マリアとキリストの生涯が41の場面で描かれています。 
    この辺りは特に暗いので、フラッシュなしで写真を撮るのはかなり難しいです。
    フラッシュありだとなんかおかしい写真になってしまいます。
    ほとんどの写真はぶれてしまいました。

  • 聖母マリアが生前着けていたヴェールが残っているということから、12世紀後半から高まっていた聖母マリア崇拝の中心地。<br /><br />そのヴェール。

    聖母マリアが生前着けていたヴェールが残っているということから、12世紀後半から高まっていた聖母マリア崇拝の中心地。

    そのヴェール。

  • シャルトルの大聖堂の身廊部の床に、『迷路』文様が残っています。<br /><br />巡礼者達が「イエスの苦しみ」を追体験するため、膝で歩いた迷路で、直径15メートルくらいな物ですが、全長200メートルもの距離になります。<br /><br />椅子が置いてあり、スタートの部分しかわかりませんでした。

    シャルトルの大聖堂の身廊部の床に、『迷路』文様が残っています。

    巡礼者達が「イエスの苦しみ」を追体験するため、膝で歩いた迷路で、直径15メートルくらいな物ですが、全長200メートルもの距離になります。

    椅子が置いてあり、スタートの部分しかわかりませんでした。

  • 南側の扉口も西の入り口同様三つの扉口で構成されています。<br />中央扉口のタンパンには「最後の審判」の様子が描かれています。 <br />扉の中央柱には「美しき神」キリストが立っています。

    南側の扉口も西の入り口同様三つの扉口で構成されています。
    中央扉口のタンパンには「最後の審判」の様子が描かれています。 
    扉の中央柱には「美しき神」キリストが立っています。

  • 当初予定では1時間ほどの自由時間の予定でしたが、現地ガイドさんの絶好調な説明により予定変更。30分ほどの自由時間となりました。<br /><br />周りにはお土産屋もいくつかあります。<br />今回の旅では各地で「マグネット」を購入しています。<br />ここでも数個購入しました。<br /><br />16:30<br />時間になりましたので出発です。<br />途中、1回ドライブインでトイレ休憩がありましたので、夕食を購入。<br />

    当初予定では1時間ほどの自由時間の予定でしたが、現地ガイドさんの絶好調な説明により予定変更。30分ほどの自由時間となりました。

    周りにはお土産屋もいくつかあります。
    今回の旅では各地で「マグネット」を購入しています。
    ここでも数個購入しました。

    16:30
    時間になりましたので出発です。
    途中、1回ドライブインでトイレ休憩がありましたので、夕食を購入。

  • 18:30 ホテル着<br />1日目に宿泊した「ノボテル パリ エスト」に今日から3連泊です。<br />外へ出ようとも考えましたが、明日以降の為にホテルで過ごすことにしました。<br /><br />夕食は、ドライブインで購入したサラダと日本から持ち込んだドライフーズ食品で済ませることにしました。<br /><br />割り箸・スプーン・日本茶も持ち込みました。カップは1日目に食べたカップラーメンの物を捨てずにおきました。<br />毎回こんなことをしてますが、意外と重宝しています。

    18:30 ホテル着
    1日目に宿泊した「ノボテル パリ エスト」に今日から3連泊です。
    外へ出ようとも考えましたが、明日以降の為にホテルで過ごすことにしました。

    夕食は、ドライブインで購入したサラダと日本から持ち込んだドライフーズ食品で済ませることにしました。

    割り箸・スプーン・日本茶も持ち込みました。カップは1日目に食べたカップラーメンの物を捨てずにおきました。
    毎回こんなことをしてますが、意外と重宝しています。

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 318円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP