エルサレム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベタニア2日目の朝、イエスは再び神殿を訪れる。<br /><br />当時のエルサレムはローマの属州下にあり、神殿はローマと融和を図ったヘデロ王の流れを汲む一族(サドカイ派)が支配し、大司祭はじめ高級司祭は 税金を我が物としたりするなど腐敗が蔓延していた。<br /><br />イエスのエルサレム神殿入場の狙いは、これら一族(サドカイ派)の腐敗した有様を大衆に知らしめる事にあった。<br /><br />この批判作戦を効果的にするためにイエスは、神殿に多くの人が集まり賑わう、ユダヤ教最大の祭り”過越し祭”を神殿入場の時期として狙いを定めていた。<br /><br />”イエスは神殿の庭で商売をしていた人々を境内から追い出し始めた。両替商人の台をひっくり返し、鳩を売る者たちの椅子を蹴散らし、わらで編んだ鞭を作って牛や羊を追い払った。・・・<br />イエスにとっては神殿は「父の家」であり、「祈りの場」であって、そこで商売をするのは、ありうべからざることであった。<br /><br />こうしてイエスはますます神殿の祭司たち(サドカイ派)に命を狙われることになる。(イエス伝)”<br /><br />神殿の丘を北から東側を回り込むように坂を下った途中に、”主祈りの教会(パーテルノステル)”は建っている。<br /><br />3日目の神殿のからベタニアに戻ったイエスは、改めてオリーブ山に登り、洞窟で一人、神に祈っていた。<br /><br />心配して集まった弟子たちにイエスは主への祈祷文を教える。<br /><br />”主祈りの教会(パーテルノステル)”には、世界の国のそれぞれの言葉で書かれた祈祷文のタイル板が、中庭の壁にも、回廊の壁にもびっしり掲げられている。<br /><br />日本語もあったが、誰が訳したのかどうも少し変な日本語。<br /><br />”主祈りの教会”は”主泣きたもう教会”が建つ位置より少し高みにあり、エルサレム全体を見晴らすパノラマが広がる。

第1部イスラエル周遊旅情第2章エルサレム探訪33オリーブ山のイエスその2主祈りの教会(パーテルノステル)

1いいね!

2011/11/04 - 2011/11/04

472位(同エリア528件中)

WT信

WT信さん

ベタニア2日目の朝、イエスは再び神殿を訪れる。

当時のエルサレムはローマの属州下にあり、神殿はローマと融和を図ったヘデロ王の流れを汲む一族(サドカイ派)が支配し、大司祭はじめ高級司祭は 税金を我が物としたりするなど腐敗が蔓延していた。

イエスのエルサレム神殿入場の狙いは、これら一族(サドカイ派)の腐敗した有様を大衆に知らしめる事にあった。

この批判作戦を効果的にするためにイエスは、神殿に多くの人が集まり賑わう、ユダヤ教最大の祭り”過越し祭”を神殿入場の時期として狙いを定めていた。

”イエスは神殿の庭で商売をしていた人々を境内から追い出し始めた。両替商人の台をひっくり返し、鳩を売る者たちの椅子を蹴散らし、わらで編んだ鞭を作って牛や羊を追い払った。・・・
イエスにとっては神殿は「父の家」であり、「祈りの場」であって、そこで商売をするのは、ありうべからざることであった。

こうしてイエスはますます神殿の祭司たち(サドカイ派)に命を狙われることになる。(イエス伝)”

神殿の丘を北から東側を回り込むように坂を下った途中に、”主祈りの教会(パーテルノステル)”は建っている。

3日目の神殿のからベタニアに戻ったイエスは、改めてオリーブ山に登り、洞窟で一人、神に祈っていた。

心配して集まった弟子たちにイエスは主への祈祷文を教える。

”主祈りの教会(パーテルノステル)”には、世界の国のそれぞれの言葉で書かれた祈祷文のタイル板が、中庭の壁にも、回廊の壁にもびっしり掲げられている。

日本語もあったが、誰が訳したのかどうも少し変な日本語。

”主祈りの教会”は”主泣きたもう教会”が建つ位置より少し高みにあり、エルサレム全体を見晴らすパノラマが広がる。

同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イスラエルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イスラエル最安 598円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イスラエルの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP