鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 柏尾川の右岸にもやぐらがあった。大船駅から柏尾川沿いに下り、大船フラワーセンターの西にあるコーナンの西の山裾、武田薬品の北側になる。大船フラワーセンターの西端にあたる柏尾川沿いの道路から西北西に真直ぐに伸びる道路が突き当ったところには旧海軍の送水ずい道跡があり、その右にもやぐらがあり、その左には防空壕跡、さらに左にはやぐらがある。中世に山裾を削って平地にし、その崖にやぐらが掘られ、さらに大正時代になると海軍が送水ずい道を掘り、戦中には防空壕も掘られた。古代の横穴古墳(横穴墓)を除く代表的な横穴が掘られている崖も珍しいだろう。<br /> 山を削った崖にやぐらが点在している。おそらくは連続してあるのであろうが、最近になって建てられた民家の裏にあたり道路からは良く見えない。時折、何軒かの在の家があるが、江戸時代からあるのだという。<br /> 武田薬品の裏手にあたるこの道は曲がっているが、これがかつての山裾にあった道であろうか。山裾を削った平地には中世には寺院でも建てられたのであろう。大船の常楽寺あたりの崖になるともはややぐらは殆ど掘られなくなるというのに、柏尾川を越えたこのあたりにやぐらが掘られるのであるから驚いてしまう。殆どが小さなやぐらのようなのは平地に墓地を営んで良かったからであろうか。<br /> さらに進むと角ばった崖の下にもやぐらが見えるが、この崖の岩にはひびが入り、何時崩落してもおかしくない状態に見える。こんなひびが入った崖下のやぐらも珍しくびっくりした。植木ならではの風景であろうか。<br />(表紙写真は植木・柏尾川沿いのやぐら群のやぐら)

植木・柏尾川沿いのやぐら群

2013/05/03 - 2013/05/03

ドクターキムル

ドクターキムルさん

(表紙写真は植木・柏尾川沿いのやぐら群のやぐら)

民家の裏のやぐら。

駐車場の崖のやぐら。

山を削った崖がある。真直ぐな道のぶつかりには旧海軍の送水ずい道跡が見える。

崖のやぐら群。小さなものばかりだ。

やぐら。

崖のやぐら。

やぐら。旧海軍の送水ずい道跡の並びにある。

旧海軍の送水ずい道跡。
    やぐらの並びに掘られている。

こうして塞がれているのは防空壕跡だ。

民家の裏の崖のやぐら。この崖下の民家は最近の建売住宅だ。現在も建築中の棟がある。

裏の崖。やぐら跡のような。

裏の崖のやぐら。

半分埋もれたやぐら。

資材置き場の奥の崖にもやぐらが。

崖下のやぐら。

ひびの入った崖下にもやぐらが。

ひびの入った崖。

ひびの入った崖下のやぐら。

崖下の民家の裏のやぐらは物置に。