パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
パリでの食事や買い物も楽しみの1つ♪<br />星付きレストランや有名シェフの店での食事も憧れるけど…やっぱりお手頃なレストランで美味しい食事が出来るとお腹も心も満たされ幸せ~♪<br />買い物も日本で買うより安くてお買い得な物ををゲット出来ると嬉しいし楽しい♪やっぱりお得な物が大好き~☆<br />*この旅行記は、パリのレストランで食べた物とお買い物の記録です。<br /><br /> *** パリ食べ歩キロク ***<br />―――5月2日(1日目)―――<br />―――5月3日(2日目)―――<br />夕食:オ プティ スュド ウエスト Au Petit Sud Ouest<br />―――5月4日(3日目)―――<br />昼食:サンタルチア SANTA LUCIA <br />夕食:ルグランカフェカプシーヌ Le Grand Cafe Capucines<br />―――5月5日(4日目)―――<br />昼食:Chez la Mere Catherine<br />夕食:Aux Iles Marquises<br />―――5月6日(5日目)―――<br />昼食:Trente 5 Rivoli<br />夕食:La Brasserie du Louvre<br />―――5月7日(6日目)―――<br />昼食:プレタ・マンジェ<br />―――5月8日(7日目)―――<br /><br />◆ レート(1ER) ◆<br />マスターカード 123.991円~124.694円<br />JCBカード 125.594円

《GW》★フランス★パリ♪~レストランで食べた物&お買い物(戦利品公開)編~4泊7日(2016.GW)

2016/05/02 - 2016/05/08

旅行記グループ ☆GWは海外☆

ちょこ旅

ちょこ旅さん

パリでの食事や買い物も楽しみの1つ♪

*** パリ食べ歩キロク ***

◆ レート(1ER) ◆
マスターカード 123.991円~124.694円
JCBカード 125.594円

【オ プティ スュド ウエスト / au petit sud-ouest】
    住所: 46, Avenue de la Bourdonnais, 75007 Paris, France
    エリア:エッフル塔周辺
    電話番号: +33 1 45 55 59 59
    営業時間:11:45-14:15、18:00-22:00(火曜〜土曜)
    サイト:http://www.au-petit-sud-ouest.fr/#_=_

18:30予約。(JCBプラザで当日予約を入れてもらいました)
    店内に入ると陽気なマダムがお出迎えしてくれます。
    日本人客もいて既に3〜4組の方が食事していました。

《メニュー》
    日本語メニューあります!だた翻訳機を通した感じなのでわかりにくい…
    ここに来たらフォアグラは必食
    「フォアグラ」のメニュー
    ちょっと割高に感じたけど迷ったら盛り合わせもいいかも

前菜とサラダのメニュー。

大盛サラダとメインの鴨メニュー

各席にあるトースターでパンを温めて
    フレッシュフォアグラを乗せて食べます

〔生フォアグラ13ユーロ〕
    岩塩がフォアグラの味を引き立てて美味しい
    〔フォアグラのポアレ トリフソース 23.50ユーロ〕
    日本じゃありえない贅沢なこのフォアグラ量

〔鴨の胸肉のステーキ ポテト&セップ茸添え 25ユーロ〕
    スモーキーな香りが強め セップ茸は少しジャリ感あって苦手な味
    〔鴨モモのコンフィ ホテト添え 15ユーロ〕
    表面がパリっとしててコンフィの方が美味しい

〔頼んだ飲み物〕
    コーラ3.80ユーロ×2
    食後にコーヒー3.90とカプチーノ4.30
    2人で合計92.30ユーロ(11,497円)

【SANTA LUCIA / サンタルチア】
    住所: 22,rue des Canettes, 75006 Paris, France
    エリア: サンジェルマンデプレ
    電話番号: 01 43 26 42 68

外観は可愛らしい感じだけど店内は落ち着いた雰囲気。
    スタッフは陽気なイタリア人のおじ様達

まずは飲み物
    コーラ 5ユーロ
    ファンタ 4.50ユーロ

PIZZAを注文。
    ランチメニューに乗っていた物で確かリコッタチーズの何たら…?!
    オリーブオイルをかけて頂きます。

同じピザを2つで31ユーロ
    生地も美味しいしサッパリしているのでペロリと完食。

陽気なおじさん店員にデザートを勧められ
    ティラミス8.50ユーロ
    ボリューム満点だけど美味しくて2人でもちろん完食。
    2人で合計49ユーロ。(6,099円)

【ル・グラン・カフェ・カプシーヌ /LE GRAND CAFE CAPUCINES】
    住所: 4,boulevard des Capucines, Paris, France
    エリア: オペラ周辺
    電話番号: 01 43 12 19 00
    営業時間:24時間営業
    サイト:https://eater.space/le-grand-cafe-des-capucines

日本語メニューあります。
    ただ日本語メニューには、このセットメニューの記載はありません!
    単品だとお高め→LE GRAND CAFE CAPUCINES公式サイトメニューhttp://uk.legrandcafe.com/wp-content/uploads/Carte-ANG-big.gif

セットメニュー
    メインが、3種類と少ない「しかも鯛・子牛の腎臓・鴨」!
    単品だと高いのでセットメニューをオーダー

飲み物
    フレッシュオレンジジュース 6.90ユーロ
    ビール 6ユーロ

前菜とメインで32ユーロ(旦那セレクト)
    前菜の生牡蠣は美味しいのとハズレの生臭いのが数個あり
    メイン鴨胸のローストはミディアムでオーダーしたら臭みが凄くて失敗

メインとデザートで32ユーロ(私セレクト)
    メインは鯛を選択。ソースがイマイチだけど鴨よりいい。
    デザートのチョコレートケーキが1番美味しかった。
    2人で合計76.90ユーロ。(9,571円)
    このセットメニューは今回のパリで食べた失敗メシNO1!

【Chez la Mere Catherine】
    住所: 6, place du Tertre, 75018 Paris, France
    エリア:モンマルトル
    電話番号: 01 46 06 3269

裏の細い路地の入口。
    ここから入ったので隠れ家的な店かと思ったら…メイン通りに面した店でガッカリ!

セットメニュー
    前菜+メイン+デザートで23ユーロをオーダー
    前菜4種類・メイン5種類・デザート4種類から選択

コーラ 10.50ユーロ、オレンジ 10.50ユーロ
    ちょっとーソフトドリンク高過ぎ!!!ドリンクメニュー見ないで注文したのが失敗(ーー;)

【前菜】
    ポークミートのテリーヌ(上)
    サーモンのリエット(下)
    不味くないけど…スープor卵の方が良かったなかな?

ビーフとペンネ
    これは断然ビーフが当り☆牛肉がホロホロで柔らかくゴロゴロ沢山入っていて食べ応えあり美味しい

【デザート】
    フォンダンショコラとカラメルプリンはどちらも美味しい♪
    (メインとデザートで17ユーロがいいかも)
    2人で合計67ユーロ。(8,353円)

店内も広く中庭の席もありテラス席や広場にも沢山席があり。トイレは2階にあります。

【Aux Iles Marquises】
    住所: 15 rue de la Gaite, 75014 Paris, France
    エリア:モンパルナス
    電話番号: 0143209358

セットメニューの「30ユーロ」に惹かれて店内へ
    店内に入ると落ち着いた雰囲気でカジュアルな我らドレスコードNGかと思ったら席に案内された。
    ジャケット着用した老夫婦が2組と旅行客らしき1組が静かに食事を楽しんでました。サービスするスタッフは黒服を着てます。

セットメニューだけど選べる物が豊富です
    前菜10種類・メイン10種類・デザート7種類から選べるなんて凄い

先付け的な物かな?

飲み物は、ガズーズ(炭酸入り)頼んだら
    ペリエ(1リットル)6ユーロ

【前菜】
    サーモン(上)とカニ(下)
    旅行中に野菜がたっぷり取れて嬉しい前菜。しかもサーモンも蟹も惜しみなくたっぷり乗せられいて素材の味を引き立てている控え目なソースが上品で美味しい。ボリュームがあるので前菜なのにお腹がかなり満たされました♪

【メイン】
    ビーフ(上)とタラ(下)に添えられている野菜等々が豊富で楽しめます。素材の味を殺さない調度いい上品なソースなので飽きることなく最後まで美味しく食べられました。しかもこれもボリュームあります。

【デザート】
    ライムクリームブリュレとストロベリーも間違いない美味しいさ♪

食後にコーヒー3ユーロとお茶4ユーロ(小菓子付き)
    2人で合計73ユーロ。(9,101円)
    アットホームな雰囲気もありつつ心地いいサービスを受けることができるレストラン。ここはコスパ優秀でオススメです。

盛り付けの斬新さや華やかさはないけど30ユーロで美味しい料理が味わえるレストランです。

本当はモンパルナスで行こうと思っていたレストラン→La Maison Courtine→ http://lamaisoncourtine.com/ (JCBカードで25%Off)
    5月4〜5日がお休みで行けませんでした。
    そのお陰でこの店に出会えてラッキーでした☆

【Trente 5 Rivoli】
    住所: 35 Rue de Rivoli, 75004 Paris, France
    エリア: Les Halles
    電話番号: +(33)1.40.26.73.69
    サイト:https://www.facebook.com/pages/trente-5-rivoli/788666991171940?sk=timeline&ref=page_internal&#_=_

メニュー
    店内はお昼なのにガラガラでした。
    地下にトイレあり

飲み物はコーラ4.10ユーロとオランジーナ4.10ユーロ

店員さん陽気にボナペティ〜って運んできました。
    鶏もも14ユーロ
    アメリカンバーガー12.50ユーロ
    カフェ飯なので全く期待してなかったけど思っていたより美味しかった
    2人で合計34.70ユーロ。(4,307円)

【La Brasserie du Louvre】
    住所: Place du Palais Royal, 75001 Paris, France
    エリア: Louvre / Palais-Royal
    電話番号: +33 (0) 1 44 58 37 21
    サイト:http://parishoteldulouvre.hyatt.com/en/hotel/dining/brasserie-du-louvre.html

さすが5ツ星ホテル内のレストラン☆
    落ち着いた雰囲気で少し高級感あります。ドレスコードはスマートカジュアル。
    まだ店内には少しのお客様だったので周りが気になることもなく、十分な空間の中ゆっくり食事が楽しめます♪

19:00予約(JCBプラザで事前に予約)
    37ユーロのJCBメニュー日本語です。
    前菜3種類・メイン3種類・デザート3種類から選べます

飲み物は、ガズーズを注文。BADOIT(75cl)9ユーロ
    さすがホテル価格のバドワ!

バゲットとバター
    なくなるとスマートにおかわり持ってきてくてます。美味しくてついつい食べ過ぎちゃいます。

【前菜】
    エスカルゴとサーモン 美味しい♪

【メイン】
    子羊の煮込み(上)と鶏むね肉のソテー(下)
    子羊の骨付き肉がマンガ肉みたいで笑えました。柔らかくて美味しい♪
    むね肉は少しパサパサかな…タラの方が良かったかな?!

メニューには付け合わせを選ぶって載ってなかったけど肉料理には付け合わせが選べて別盛りで運ばれてきました。
    ポテト(ポム・グルナイユ)と野菜を選んで正解!

ガドーパリジャンとキャラメルのイルフロッタン
    お上品で大変美味しゅうございました〜♪

食後にダブルエスプレッソ7ユーロとカプチーノ7ユーロ
    合計97ユーロ(12,182円)
    さすがホテルのサービスはスマートで食事を運んでくるタイミングも絶妙で贅沢な気分で食事ができました。
    この雰囲気で37ユーロのコースはお得☆

【PRET A MANGER(プレタ・マンジェ)】
    英国生まれのサンドイッチ店で無添加・手作りのヘルシーフードのチェーン店。

コーヒー2.35ユーロ
    シトロン ジンジャー3.20ユーロ
    アボカド ベーコンサンドイッチ5.00ユーロ
    バゲットサンドイッチ4.20ユーロ
    合計14.75ユーロ。(1,831円)

ここからお買い物編です♪まずは『シティファーマ』です。
    初訪にワクワク♪コスメ好きにはたまらない店☆

人気の「ビオデルマのクレンジング」(サンシビオ エイチツーオー D)
    500ml×2本で15.49ユーロ!!(日本価格1本2,800円)
    ベストコスメ受賞商品で汚れをしっかり落とすと同時に、肌をしっとりと保つふき取り式のクレンジングウォーター。

「ビオデルマ」「ラロッシュポゼ」「ニュクス」は品揃え豊富でした。
    コスメの在庫が少なかったら大量仕入れしたかった!
    他にも「アベンヌ」「メルヴィータ」「ロジェガレ」「クナイプ」「クロラーヌ」等々あって、もっと事前に調べて色々買いたかった〜♪

【ビオデルマ】→http://www.bioderma.jp/
    *リップクリーム3本セット 3.90ユーロ
    *クレンジング100ml 2.49ユーロ(日本価格1,200円)機内持ち込みサイズ
    *ハンドクリーム50ml 1.50ユーロ

【コーダリー】→http://www.caudalie-japon.com/
    *ハンド & ネイル クリーム 75ml2本セット 9.88ユーロ(日本価格1本1,980円)
    *ハンド & ネイル クリーム 30ml 1.99ユーロ
    *リップ コンディショナー 4.5g3本セット 6.90ユーロ(日本価格1本1,090円)

【ヴェレタ】→http://www.weleda.jp/index.php
    *「カレンドラ マッサージオイル」100ml8.90ユーロ (日本価格2,600円日本で4/27に新発売)
    本命は「ホワイトバーチ ボディオイル」が欲しかったけどなかった(T_T)
    【ニュクス】→http://www.nuxe.co.jp/
    *プロディジュー オイル100ml16.99ユーロ(日本価格5,508円)

ここからは『モノプリ』で買った物です。
    バター不足の日本と違ってバターの種類も豊富で日本では高級な「エシレ」のバターも激安に大量陳列!!!

欧州各国でトップシェアを誇るフランス産「プレジデント バター」も激安!

*エシレ バター100g食塩不使用 1.69ユーロ(日本価格920円)
    賞味期間は製造より60日なので大量仕入れは厳しい!
    *ベビーベル6個入り 2.12ユーロ
    プロセスチーズに似ていて食べやすい
    カプリス・デ・デュー(CAPRICE des DIEUX)も買おうと思ったが期限が短く断念

*Maggiのポトフ用ブイヨン 1.92ユーロ

*モンサンミッシェル サブレ 1.46ユーロ
    *ボンヌママ チョコクッキー250g 1.85ユーロ

*モノプリのエコバッグ各1.50ユーロ
    無地のタイプも1.50ユーロでした。

*コートドール70チョコ100g1.35ユーロ
    *モノプリ チョコ100g3枚組 1.44ユーロ
    *個包装ダークチョコ200g 2.87ユーロ
    *リンツ70チョコ 100g 1.45ユーロ
    *リンツ個包装チョコ165g 3.77ユーロ
    なんといっても「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」が空港で買えなかったのが悔やまれます!
    大好きなチョコレートが大量で幸せ?しばらく楽しめそうです♪

―――――おしまい―――――
    ◎GWカタール航空で行くパリのダイジェスト編⇒http://4travel.jp/travelogue/10704852
    ◎ホテルヴィラフェネロン&観光編⇒http://4travel.jp/travelogue/10761547