ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ルックJTBの「麗しのイタリア9」でのイタリア旅行記です。<br />はじめてのヨーロッパ。ゴールデンウィーク(GW)に行ってきました。<br />福岡空港発着で大韓航空利用です。<br />思い切ってビジネスクラスを予約しました。<br /><br />日程3日目(5月1日)<br /> 終日自由行動<br /><br /> ローマ市内を散策しました。<br /> 「ベスト ウエスタン ホテル」泊

ルックJTB 麗しのイタリア9日間 ③

2012/04/29 - 2012/05/07

べんべん

べんべんさん

ルックJTBの「麗しのイタリア9」でのイタリア旅行記です。
福岡空港発着で大韓航空利用です。
思い切ってビジネスクラスを予約しました。

日程3日目(5月1日)
 終日自由行動

ローマ市内を散策しました。
 「ベスト ウエスタン ホテル」泊

観光バス
大韓航空
JTB

本日は自由行動もしくはオプションで青の洞窟ツアーの選択の日です。
    青の洞窟ツアー参加のみなさんは、6時出発でした。
    私たちは少々、ゆっくり目におきて朝食をとり、8時30分出発。

まずは、真実の口があるサンタ・マリア・イン・コスメディン教会へ。
    タクシーを呼んでもらいました。かわいいタクシーで気さくな運ちゃんでした。タクシー代9ユーロ

サンタ・マリア・イン・コスメディン教会は9時30分からでしたので、周辺を散策しました。

パラティーノ橋から見たティベリーナ島。

ティベリーナ島は映画「天使と悪魔」でも最後のポイントになってました。

サンタ・マリア・イン・コスメディン教会

鉄格子の間からとった真実の口。
    時間外でも写真はとれます。

9時30分より少し前に扉が開き中へ入ります。
    順番に写真をとっていきます。

教会の人が映してくれますので、問題ありませんが、お布施??を入れましょう。

写真をとっら教会内へ。

中を見学。出口にはお土産屋があります。

マグネットを購入しました。9ユーロ

サンタ・マリア・イン・コスメディン教会からは、カンピドーリオ広場を目指します。
    フォロ・ロマーノも見たかったので、モンテ・タルペオ通り(カンピドーリオの丘)を目指します。

本日は5月1日メーデーなので、各所でイベントがあったり一部観光地は休業しています。
    フォロ・ロマーノは休業。コロッセオも休業です。
    ある程度は事前に分かっていた(現地で情報収集した)ので対応できました。

モンテ・タルペオ通りからカンピドーリオ広場に入りました。
    広場の中心にはマルクス・アウレリウス像があります。

ここから階段を下り、 ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂(ヴィットリアーノ) へ

ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂では、屋上の展望台へ登るのが目的です。

みなさん、高いところが好きですよね。

階段を上り、裏へまわります。

裏にはエレベーターがあります。
    一人7ユーロ

ローマ市内が一望できます。
    日本人は全く見かけませんでした。穴場です。

次の目的地、パンテオン。

ローマの街を散策しながら、パンテオンを目指します。

後ろが見えました。
    年季が入っています。

到着したと思ったら、何と休館でした。

ここが休館との情報は聞かなかった。残念。

この列は、鍵穴から中を眺める為に並んでいます。

パンテオン正面

気を取りなおして、次の目的地のナヴォーナ広場へ

ここナヴォーナ広場の4大河の噴水は、映画『天使と悪魔』では、ベルニーニが造ったイルミナティの秘密集会所への第四の道しるべであり、第四の教皇候補者殺人事件が起こる場所です。

広場周辺には、カフェやお土産屋、レストランが並んでいます。

ジェラードショップ「GROM」があったので、ジェラードを購入してひと休み。ピッコロサイズ5ユーロ

次の目的地、スペイン広場を目指します。

途中の街並みに見とれながら進みます。

スペイン広場では、昨日確認した雑貨屋「キウラート」と皮手袋屋「セルモネータ グローブズ (ローマ店)」でお買いものです。

次は、ローマ三越を目指します。

目指している途中で、サンタ・マリア・デル・ポポロ教会のサンティの土の墓(キージ礼拝堂)にある「ハバククと天使」を見ていないことにきずいた・・・。
    しかたがない、共和国広場近くにある、サンタ・マリア・デッラ・ヴィットリオ教会の「聖テレサの法悦」を見ていこう。

しかし、さすがメーデーです。教会なのに休館日だった。
    残念です。

共和国広場。

ローマ三越で買い物と休憩をとり、テルミナ駅へ徒歩で向かいます。

テルミナ駅の地下にある、スーパー「コナード」でお土産を探しに行きます。スーパーは安いし良いものが見つかりやすい。

インスタントのリゾットやミネラルウォーター等を購入。
    インスタントのリゾットはクノール製品は少々高いので、コナードのPB商品を購入。

テルミナ駅から地下鉄で2駅のマンゾーニ駅へ、ホテルの下が地下鉄駅は便利です。キップ1ユーロ。
    しかし、今日はメーデーです。すっかり忘れていました。15時からマンゾーニ駅から2駅はイベントの為閉鎖になってました。
    気付いた時はすでに遅く、通過していました。ポンテ・ルンゴ駅まで行ってしまった。
    結局、テルミナ駅の次の駅、マンゾーニ駅の手前のヴィットリオ・エマヌエーレ駅まで戻ることになり、そこから歩いてホテルへ戻りました。

ホテル周辺はすごいことになっていました。
    露店や屋台が所狭しと並んでいます。

近くでは野外コンサートが開催されており、音が聞こえてきます。TV中継までしていました。

夜12時近くまで盛り上がっていたようで、少々うるさかった。

夕食は歩き疲れたので、ホテルのレストランで食べることにしました。

予約して外に行くことも考えましたが、時間が経つと出るのが億劫になると思い、ゆとりをとりました。

宿泊ホテル「ベストウエスタン ホテル プレジデント」

「PENNETTE ALL’AMATORICIANA」

ペンネのアマトリチャーナ

「PAPPARDELLE AL RAGU」

パッパルデッレのミートソース
    平打ちパスタの中でも大き目のパスタ。