ミラノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ルックJTBの「麗しのイタリア9」でのイタリア旅行記です。<br />はじめてのヨーロッパ。ゴールデンウィーク(GW)に行ってきました。<br />福岡空港発着で大韓航空利用です。<br />思い切ってビジネスクラスを予約しました。<br /><br />日程8日目(5月6日)<br /> 終日自由行動<br /> 16:30 ホテル出発 <br />

ルックJTB 麗しのイタリア9日間 ⑧

2012/04/29 - 2012/05/07

べんべん

べんべんさん

ルックJTBの「麗しのイタリア9」でのイタリア旅行記です。
福岡空港発着で大韓航空利用です。
思い切ってビジネスクラスを予約しました。

日程8日目(5月6日)
 終日自由行動
 16:30 ホテル出発

昨夜は、荷造りで少々遅くなってしまったので、ゆっくり起きて、朝食を食べて、チェックアウトです。

荷物をフロントに預けて、地下鉄のモリーノ・ドリーノ駅まで送迎してもらいました。

1日(地下鉄・バス・トラム用)乗車券を購入。4.5ユーロ。

終点一つ手前の駅なので、あまり人はいないようです。
    ガランとしています。

しかし、スリには注意。

ドォウモ駅まで約20分で到着。

まずは、スカラ座内の見学へ

スカラ座広場のダビンチ像の横を通りスカラ座へ。

入場料一人6ユーロで館内へ。

博物館にもなっています。

スカラ座内も見ることが出来ました。

階段の踊り場には、スカラ座で公演されたオペラのポスターが飾ってありました。

スカラ座のあとは、コナードと同じイタリアのスーパー「Sma(ズマ)」で買い物を楽しみました。
    ローマでは見かけなかったのですが、イタリアのスーパーは見逃してしまう小さい店舗が多いので、注意をしていないと通り過ぎてしまいます。
    メルカート通りにあるこの店舗も小さな店舗でした。
    ドォウモから徒歩10分くらい、トラムで2駅だったと思います。

インスタントリゾットや乾燥トマト等を買い込みました。
    レジ袋を忘れないようにしてください。

LRTも洒落ています。

本日の目的である、ドォウモ屋上へ上るために、チケット売り場を探します。
    前日、現地ガイドさんから場所を聞いていましたので、迷うことなく発見できましたが、すごく並んでいる。

やっとチケット購入。そしてエテベーター入り口で、少々待つことになりますが、無事屋上へ。

ぐるりと回ることができます。

いい眺めです.
    ドゥオーモ広場が見える位置に来ました。まん中の騎馬像はヴィットリオ・エマヌエーレ2世像ですが、工事用の幕がかかっています。

屋上に上れるドォウモは珍しいと聞いています。貴重な体験。
    レース細工といわれるのがよくわかります。

上からみた、ガッレリア。

黄金のマリア像の真下まで来ました。マリア像は高さ108m。修復工事中の覆いが邪魔です。

百貨店「リナシャンテ」

地上へ戻り、そろそろおなかも減って来たので、昨日1つしか食べなかった「ルイーニ」へ。
    しかし、日曜日が定休日でした。残念。

仕方が無いので、入り口にあったパスタの写真がおいしそうだったので、昨日行ったカフェ「Mercanti」行きました。

トマトのパスタを注文。

意外とおいしかった。

時間はまだ早いですが、そろそろホテルへります。
    モリーノ・ドリーノ駅からホテルまでの手段を確保してなかったので早めの移動です。

ドォウモ駅からは違う路線に入る線がるので、行き先に注意。

モリーノ・ドリーノ駅に到着。
    駅からはタクシーと考えたが、タクシーがいない。
    送ってもらった道は、自動車専用道らしく歩道がない。

ホテルは見えるのだが、グルリとまわらなければならないようだ。
    どうせまだ時間はあるので、散歩がてらで歩き出した。周辺地図をホテルでもらっていたのでナントカなるだろう。

途中、スーパーやらレストランやらがあるエリアがあったが、暗くなってからここまでくるのは大変だろう。
    やはり、このホテル周辺での買い物は厳しいな。

なんとかホテル到着。

荷物を受け取り、スーツケースにお土産を詰め込みも終了。

他の2組も同じくらいにホテルに戻ってきていました。
    まだ、時間もあるので、ホテルのカフェで一休み。

時間より少し早く、現地係員が到着。

空港へ向け出発です。

あっという間の8日間でした。