ミラノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ルックJTBの「麗しのイタリア9」でのイタリア旅行記です。<br />はじめてのヨーロッパ。ゴールデンウィーク(GW)に行ってきました。<br />福岡空港発着で大韓航空利用です。<br />思い切ってビジネスクラスを予約しました。<br /><br />日程8日目(5月6日)<br /> 終日自由行動<br /> 16:30 ホテル出発<br /> 19:50 KE0927 ミラノ→ローマ(乗り換え)<br /> 22:50 KE0928 ローマ→インチョン<br />日程9日目(5月7日)<br /> 16:30 インチョン着(乗り換え)<br /> 18:30 KE0781 インチョン→福岡<br /> 19:50 福岡着 <br />

ルックJTB 麗しのイタリア9日間 ⑨

2012/04/29 - 2012/05/07

べんべん

べんべんさん

ルックJTBの「麗しのイタリア9」でのイタリア旅行記です。
福岡空港発着で大韓航空利用です。
思い切ってビジネスクラスを予約しました。

日程8日目(5月6日)
 終日自由行動
 16:30 ホテル出発
 19:50 KE0927 ミラノ→ローマ(乗り換え)
 22:50 KE0928 ローマ→インチョン
日程9日目(5月7日)
 16:30 インチョン着(乗り換え)
 18:30 KE0781 インチョン→福岡
 19:50 福岡着

16時30分ホテル出発。

30分程度でミラノ・マルペンサ空港に到着。
    チェックインと思ったら、なんと約1時間30分の遅れ。

往きも帰りも遅れとは不運です。しかし、今回は問題ありです。
    インチョンから福岡へは18時30分発 KE0781です。
    予定ではインチョンでは2時間の余裕をもって乗り換えることができるのですが、このままでは30分しかありません。
    みんなで「まずいですね」と話しましたが、どうすることもできません。

荷物には「ショートコネクション」と書いてあるタグをつけられ預けることに。福岡まで無事に到着してくれと祈るばかりです。

現地係員と免税手続きの説明を聞き、手荷物検査の場所確認もしました。

さて、時間まで一休みです。
    航空会社より、遅延のため食事のサービスがでました。札をもらいメニューが書いてあるのですが、イタリア語です。わかりません。
    現地係員が説明してくれたので、問題ない?

結局ナントカなりました。クリームパスタ・イカといものトマト煮・サラダ・パン・バナナ・ミネラルウォーター。
    指で「コレ」と指定してもらいました。
    時間まで過ごします。

19時頃には搭乗ゲートへといわれていたので、向かいます。

手荷物検査→出国とスムーズにすみ、免税店で最後のお土産探しです。
    赤ワインとオリーブオイルを購入。

時間までラウンジで休みます。初日に場所は確認していたので、直行です。

21時20分やっと出発となりました。
    まずは、ローマへ。機内食は軽食のピザ。

ローマ到着後、インチョンへの出発は0時10分で1時間20分遅れ。
    ちょっと心配です。
    ラウンジはとても混雑しており座る場所もありません。夫婦別々でナントカ確保して休憩。

やっと搭乗、まずやることは、機内食のメニューチェック。

朝食とリフレッシュメニューもチェックです。

夕食の前菜。

シーフードのハーブクリーム仕立て。(妻が注文)

私はテンダーロインのステーキ(レア)を注文。焼き方まで注文できるとはさすがビジネスクラス。

食後のアイス(妻注文)。

パンナコッタ。

コーヒーを飲んで、就寝です。以降の写真はまったくありません。

インチョンへは福岡行き出発1時間前に到着、早足で乗り換えゲートへまわり、そのまま搭乗口へ直行です。途中トイレに寄っただけ。
    当初は、韓国のりでも買うかとか行っていましたが、時間はありません。

無事搭乗終了、あっという間のフライトで福岡へ到着です。
    入国も済ませ、問題の荷物は・・・・・。
    無事に出てきました。よかった。

最後に、今回の旅行で大活躍したものをご紹介します。

まず、一番の活躍物は、「海外用湯沸かし器」です。この旅用に購入したものです。

アジア圏では室内設備で湯沸かしポットがあるホテルがほとんどですが、ヨーロッパでは、設置してないホテルが多いと聞いていました。
    この旅でもローマとフィレンツェのホテルはありませんでした。

ホテルでお茶やコーヒーを飲むのに重宝しました。
    海外旅行には、インスタントのコーヒーやお茶、紅茶をいつも持参しています。ホテルで「ほっと」するには良かったです。

2番は、インスタント食品。
    ラーメンやおにぎり、チャーハンを持ち込みました。
    ポットも持ち込んだので、好きなときに食べることができました。
    特に、初日の夕食をコレで済ませることができたのが良かった。

3番目は、海外対応のドライヤー。

備え付けのドライヤーがいまひとつであるとの書き込み等をいくつか見ていたので、持ち込むことをきめました。

掃除機みたいなドライヤーが洗面所に備え付けてある場所もありました。
    コレがあまり威力が無く乾きにくかったです。男性は良いとしても、髪の毛が長い女性は大変です。

妻は、コレがあって随分助かったようです。

このほかにも、こんなものが役に立ちました。
    ●エアークッション(ぷちぷち):これも海外旅行には必ず持参してます。ワイン等をくるんでスーツケースに入れました。
    ●あかすり:これも必ず持参しています。汗をかくので、コレで体を洗うとスッキリします。
    ●シャンプー・リンス・せっけん:これも必ず持参しています。あるなしが情報と違う場合があるので。
    ●歯ブラシ・歯磨き粉:常備されているホテルもありますが、持参したほうが無難。
    ●ミネラルウォーター:コレも海外旅行には必ず2リットルを1本スーツケースに入れていきます。初日は購入する時間もない場合があるので。
    ●SDカード予備:4メガを1枚持っていきました。結局は使いませんでしたが、余裕を持って写真を撮る事ができました。容量が無くなり使い捨てカメラを探す方もいました。
    ●折りたたみ出きるバッグ:預けたくない荷物(お土産)を機内持ち込みにするのに重宝。
    ●エコバッグ:レジ袋が有料になっている国が増えています。イタリアもご多分にもれず。いつも持参しています。大き目な物1つと小さ目な袋を持っていきました。
    ●湿布薬:歩いての観光が多いイタリアなので、夜足に貼って寝ました。一応効果はあったと思います。
    ●スリッパ:ホテルには常備されていません。ビジネスクラスのアメニティセットで配られたものを使いました。
    ●目覚まし時計:常備されてなかった。携帯電話のアラームを使いました。時差の確認が必要。
    ●保冷剤:冷蔵庫は常備されていませんでした。いつもは保冷剤を持参して凍らせてペットボトルを冷やしていましたが、今回は使うことができませんでした。