岐阜市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヘビメタ・ライブ、に名古屋まで行くことにしたけれど、ちょうど三連休前の金曜日。2泊して観光しよう!<br /><br />2日目は一日中観光できるので、最初は、セントレアの滑走路ツアー(バスツアーでないと入れない)に予約を入れていたけれど、催行人数の30人に満たず、中止。<br />セントレアがダメなら、前々から行きたかった養老天命反転地に行きたい!<br /><br />今日のプランは<br /><br />名古屋→岐阜(岐阜城・川原町・長良川・崇福寺)<br />岐阜→大垣(大垣城)<br />大垣→養老(養老反転地)<br />養老→桑名→名古屋<br /><br />ちょっと盛りだくさん。 どこまで見れるか?

ヘビメタ・ライブのついでに岐阜観光 (岐阜城・岐阜市歴史博物館・崇福寺)

2013/02/09 - 2013/02/09

夏への扉さん

今日のプランは

名古屋→岐阜(岐阜城・川原町・長良川・崇福寺)
岐阜→大垣(大垣城)
大垣→養老(養老反転地)
養老→桑名→名古屋

ちょっと盛りだくさん。 どこまで見れるか?

新幹線 JR特急 私鉄 徒歩
JTB

今日はドニチエコ切符(600円)買います。

岐阜に遠征するけれど、3回ぐらいは地下鉄に乗りそうだし、いちいち切符買わなくていいし。
    ところが・・名古屋に帰ってきたのが遅くて2度しか乗らなかった。
    600円ー230円×2 140円損した!

名古屋では噂の喫茶店モーニングを食べよう。
    でも、実家の近くにコメダ珈琲店あるから、そこには行きません。

ガイドブックで、480円でパン食べ放題の店が、名古屋駅の地下サンロードにあるというので行ったけれど、しょぼいパンが4,5種類しかなかったのでパス。

その近くのパン屋さんのほうがいい!
    300円以上パンを買えば飲み物100円。

380円のグラハムサンドイッチ。半分しか食べられなかった。もうひとつ長細いビスケットのようなパンと一緒にお持ち帰り。
    これがまた、ボリュームある。

・・・結局この日は昼食食べ損ねたので、そのビスケットのようなパンに救われました。

9:20 岐阜到着

9時前に着きたかったのに、ホテルでニュース見たり荷物ぐだぐだ整理してて遅くなってしまいました。

• JR<br /><br />岐阜が終点で、折り返しは岡崎行きに変わっていました。<br />

JR

岐阜が終点で、折り返しは岡崎行きに変わっていました。

観光案内所で、地図やパンフレットをゲットして、バスで岐阜城に向かいます。
    改札出たところも、観光案内所も2階で、建物の外はデッキです。

上の写真の反対方向に、お城へいくバスが止まります。
    階段横にお城方面と書いてあったのですぐわかりました。

10分ほど待ってバスが来て、一番前に乗り込みます。
    地図を見ながら約20分、岐阜公園前下車。

お城が見えた!

あんなに高い所にある!

岐阜城までロープーウェイで登ることを、誰かの旅行記で初めて知りました。
    この山は金華山なので、金華山ロープウェイ

往復1000円。

10時発の登りは空いていたし、下りはガイドさんが中央に立っているだけ。

帰りぐらい歩きたいけれど、時間が無いのでパス。

ロープウェイの駅から、さらに登っていかないとお城へは行かれません。
    途中にリス村がありますが、台湾リス。鎌倉にいくらでもいるから入りません。

閻魔堂

閻魔堂の前に、お札や必勝祈願の文字の入った鉛筆が置いてありました。
    もらっていいのかな?

鉛筆と小さいお札をもらったので、お賽銭は100円入れました。

このお城は、昭和31年の復興

信長公、斉藤道三 ゆかりの城。

入城量200円(岐阜城資料館含む)

岐阜城 名所・史跡

天守閣から下を見ると、山がボコボコしていて面白い。

右の一番高い山は笠置山、左に中央アルプスが続きます。

木曽の御嶽山

眼下には長良川

長良川 (中流域) 自然・景勝地

こちらに流れるのは木曽川

金華山御岳神社

ここのお守りが左側の袋に入れてあり、一人一つずつどうぞ、1年経ったらお賽銭にしてくださいとあり、中身は5円玉。
    10円しか入れなかったお賽銭、もう10円増やしました。

岐阜城資料館。

武士の子供が乗って遊んだという木馬。
    面白い顔してます。

本丸井戸

何しろ高い所にあるので、水の確保が大変なので城内何箇所かに作ってあるとか。

帰りは、さっきの上にあった道を戻ります。

ロープーウェイで下山。

登ってきたロープーウェイは満員ですが、下りはまだガラガラでした。

三重の塔まで行ってみたけれど、新しいものでした。

この門をくぐっていくと

織田信長公 居館跡

まだ発掘調査中の部分もあります。

板垣退助の像

ここが、板垣退助が殺された場所だったとは!

岐阜市歴史博物館

観覧料300円。
    観光案内所でもらった小冊子の裏に割引券が付いていました。
    団体料金の240円になったのだっけな?
    お城も160円になる割引券が付いていたのに、まだその小冊子見ていなかった。

岐阜市歴史博物館 美術館・博物館

1階は、昭和の時代の学校・生活

体感・体験型の博物館ということで、小学生が遊べるものや触れるものが工夫して置いてあります。

昔の教室では、孫とおじいちゃんが、学校ごっこしていました。

アルマイト製の給食用食器

使ったことある人、手を上げて!

ガリ版

東京は、もんじゃだけれど、この辺りは小麦粉に小豆を混ぜて焼いた、チョボ焼きというのがあったそうです。(右)

左は、薄く焼いたしょうゆ風味のお好み焼き 一銭洋食
    と書いてあります。

映画、三丁目の夕日 で活躍したオート三輪。

父は最初この免許を持っていたのですが、この車がなくなったときに、ナナハンの免許に切り替わったと言う話を聞きました。

駄菓子屋

小さい時、これで遊んだことある・・(年ばれる!)

ローラー絞り器付き洗濯機

これも、ものごごろ付いた頃にあった

左はセルロイドの筆箱。おじいちゃん・おばあちゃんの使っていた筆箱
    右はお父さん・お母さんの使っていた筆箱という解説あり。

2階は、戦国時代の展示。
    織田信長、斉藤道三の生涯、戦国時代の暮らし等々
    写真撮影禁止。

もう、12:40

急がないと次の目的地、養老に行けない!
    でも、まだ見たい所があるけれど歩くのは遠い・・

でも、ここでレンタル自転車があることが来る前にわかっていました。
    身分証見せて、申し込めば、たった100円で使えます。
    別の場所に返すこともできます。

これで少し回ってきます。

川原町

長良橋のたもと近くの町並み。
    格子戸の連なるところですが、土曜なのに閑散としていました。

長良橋 名所・史跡

観光客目当てのカフェやお店もあるけれど、寄っている時間がない!

お昼も食べていないけれど時間がない!

足湯は見たことありますが、手湯は初めて見ます。

川原町を抜けると、鵜飼観覧船乗り場。
    自転車は、後でここに返しにきます。
    駅にも返す所がありますが、バスでも遠かった(約4km)ので、ここからバスで帰ります。

橋のたもとに、鵜飼の像。

長良川の反対側から岐阜城を見ると、すごい所に立っています。

長良橋の上で

崇福寺に到着

広い駐車場に自転車止めて入りました。

崇福寺(岐阜県岐阜市) 寺・神社・教会

見学の方はブザーを鳴らしてくださいと・・
    中からお坊さんが出てきて招きいれてくれました。
    入場料200円払って本堂へ入ると解説のテープを流してくれました。
    門で夫婦とすれ違ったけれど、中では私一人でした。

このお寺は有栖川宮家祈願所です。最近始めて有栖川宮記念公園に行ったばかりなのに、偶然!
    本堂の’血天井’は、岐阜城が落城した際、戦死した将兵38名の霊を弔う為、城の床板を天井に張ったもので、今でも血痕が付着している。
    と言うので怖いもの見たさに行きました。
    廊下の天井を見上げるとたしかに血痕らしきものが、たくさん飛び散っていました。
    (本堂撮影禁止)

前の写真の左側の扉から、本堂前のお庭に行けます。

枯山水のお庭

左が本堂

さらに、反対側の扉を入って右奥に行くと

織田信長公父子廟

鵜飼の里まで着てみました。

最近、長良川うかいミュージアムがオープンし、前まで行きましたが、見ていると養老に行けなくなってしまう。
    絶対、養老反転地行かないと後悔する!

と、ここはあきらめて帰ることにしました。
    この写真の車が止まっているあたり、何かの撮影をしていました。
    観光地で撮影となると、サスペンスものかな(笑)

自転車を返して、バスを待って・・やっと来た!

市内循環バスです。
    なんだか内装が御殿風。

降りたら、織田信長の絵姿が!

岐阜の駅前には、黄金の信長様。

この広場でイベントやってる!
    ゆるキャラもいる! (ミナモという、川の水面にすむ妖精とわかりました)

屋台の食べ物もある?

でも、大垣行きの電車の時間が迫っているので、売店でいちご大福だけ買いました。

養老編へ続く

• 唐辛子婆さん 2013/02/17 11:13:13
    信長バス
    夏っちゃん

これこれ!
    このバス撮りたかったのよ〜〜!
    去年の夏長良川の鵜飼いを見に行ったときに目の前を通り過ぎたのに
    撮れなかったバス。よくぞ撮ってくださいましたね!
    何種類かあるんですって。

名古屋城や観覧車やテレビ塔といい養老の滝といい
    夏っちゃんの行動力に脱帽です!
    板垣退助が殺されたのが岐阜だったなんて知らなかった。

ひつまぶしも味噌カツもきしめんも食べられてよかったですね。
    名古屋のお友達wakoさんが最近旅行記を始めたので
    ハッパかけなくちゃ。
    こんなに面白いとこたくさんあるんだ!
    私も小さい時に住んでたんですけど、知らないことだらけ。

旅の安全の神社にはぜひ行っておきたいですね。

唐辛子婆

夏への扉

夏への扉さん からの返信 2013/02/18 00:34:29
    RE: 信長バス
    唐辛子さん、

長良川鵜飼いの旅行記見てきました。
    ほんとに、このバス撮りたかったんですね。8種類もあるとは驚き!
    ワイングラス片手の信長、カッコいいです。
    乗るときは岐阜駅に行くかどうかばかり気にしていたので、車体の絵柄は
    わからなかったんですが、乗っていると車内の内装が変わっている、窓は絵が付いていて視界が悪い。
    終点の岐阜駅で降りたので、ゆっくり撮ることができました。

> 金華山の上のお城にも行ってみたかったのに時間がなくて行けなかったの。

天気が良かったら、超おすすめ。次回はぜひ。
    でも、冬は鵜飼やっていないので、鵜飼見れてうらやましいです。

> 名古屋城や観覧車やテレビ塔といい養老の滝といい
    > 夏っちゃんの行動力に脱帽です!

貧乏性なので、できるだけ見て回らないともったいないと思ってしまうんです。

> 板垣退助が殺されたのが岐阜だったなんて知らなかった。

ほんとに!
    いろいろな所に旅行すると、社会科が得意になりますね。
    名物・名産が一番詳しくなるけれど、少しは歴史も(笑)。

> ひつまぶしも味噌カツもきしめんも食べられてよかったですね。
    > 名古屋のお友達wakoさんが最近旅行記を始めたので
    > ハッパかけなくちゃ。

お台場や葛西臨海公園の観覧車、乗ったことありません。
    今日、初めて月島へ行きましたが、もんじゃは食べませんでした。
    玉ひでの親子丼も深川飯も食べたことない。

なかなか行けないところは、頑張るのにね。

wakoさんの旅行記見てきました。
    気になっていた、’周辺からの名古屋城’旅行記書いていた人だったんだ!
    ぜひ、名古屋のいいところ発信してほしいです。
    またクラブ・クアトロに行く機会があったら名古屋観光するので。

> 旅の安全の神社にはぜひ行っておきたいですね。

神宮西駅の近くの熱田神宮の一角に、ひっそりとありましたが、お札がほしい時は熱田神宮に申し込むそうです。

春が近づいてきたので、もうすぐ昭和記念公園でお会いできそうですね。

• のりアロハさん 2013/02/16 22:10:59
    上げる手が足りませ〜ん!
    夏さん、こんばんは。お約束通りお邪魔しました。

名古屋までコンサートに行くのさえ凄いと思いましたが、朝から夜遅くまで観光なんて、その馬力にはいつも感心します。

山並みや街も見れて絶景ですね。ここ行きたい。

のりアロハ

夏への扉

夏への扉さん からの返信 2013/02/17 01:40:28
    RE: 上げる手が足りませ〜ん!
    のりアロハさん、こんばんは。

> ドニチエコ切符が、ドケチエコ切符に見えちゃいました。(何でカタカナで書いてあるんでしょう?)

「土日八の日切符」という名前にしてくれれば、8日に使えると気づいたのに
    ドケチなので残念でしょうがないです。

> 岐阜城というのが、こんな高い所に建っているなんて初めて知りました。
    > 山並みや街も見れて絶景ですね。ここ行きたい。

ほんと!360度、濃尾平野が見渡せて素晴らしいです。
    岐阜に行く時は、ぜひ奥様のお父様(義父)も誘ってあげてください。

> 必勝祈願の鉛筆を手に入れるなんて、もしや私とのギャグ合戦のため?かと思っちゃいました。

いやあ、ギャグ必勝は神頼みでなく紙だのみでもなく、PC変換頼みです。
    実は、2回も受験料払っておきながら勉強が間に合わず受験に行かなかった試験があるので。

> アルマイトの食器、使った事なんて「あるまい」と、言いたいとこですが勿論使ってました。
    > 給食のメニューは、やはり鯨の竜田揚げでしたか〜。何か嬉しい。
    > 筆箱は両方使ったことあります。歳がバレちゃうけど…。(既に知ってるか)
    > 鵜飼ミュージアムは行けずに、迂回してしまったようで残念でしたね。

うーん、今日はギャグ完敗です・・・

• ya-yaさん 2013/02/14 00:30:40
    はいっ!
    って思わず手を挙げてしまった私です(笑)

アルマイトの給食食器は小学校低学年の時、使ったことが…
    ガリ版は主に先生が使ってるのを見てた気がします。
    (私がなんか印刷物を作るようになった頃はボールペン原紙が主流だったと思います)
    どちらにしても年がバレますね!
    着せ替えもよくやってましたし

夏への扉

夏への扉さん からの返信 2013/02/14 03:04:48
    RE: はいっ!
    ya-yaさん、手を上げてくださってありがとうございます。
    同じ年代のようで安心しました。

ガリ版、私は家にあったので使ったことあります。
    力加減が難しくて、下手だと修正液で原紙が真っ赤になってしまいます。
    四角いクセの文字のほうが見やすいんですよね。
    学芸会の劇の台本のように数部しか必要ないものはカーボン紙でした。

ボールペン原紙の時代は短かったと思います。

> アルマイトの給食食器は小学校低学年の時、使ったことが…

脱脂粉乳は、これに注がれていた記憶があります。

> 着せ替えもよくやってましたし

今思うと、安っぽいですね。
    物がないときに紙で人形遊びできるように考えられたんでしょうか。
    小さい時には、こんなものでも楽しかったんですね。
  • morino296さん 2013/02/13 20:43:15
    金華山
    夏さん

こんばんは。

ヘビメタロックコンサートを聴きに、わざわざ名古屋までお出掛けになったのですね。
    ひつまぶしも召し上がって、良いですね。

岐阜は、私の縁故地で3歳まで住んでいました。
    金華山の麓、岐阜公園や長良川は、懐かしい場所です。

美川憲一の柳ケ瀬ブルースはご存知ですか?
    昔は、繊維関係で賑わっていましたが、海外製品との価格競争に負けて、
    活気がなくなってしまいました。

観光するには、もう少し時間があったらよかったですね。

この後、大垣から養老渓谷まで回られたようですが、頑張りましたね。

morino296

夏への扉

夏への扉さん からの返信 2013/02/14 02:28:28
    RE: 金華山
    morino296さん、 こんばんは。

> 岐阜は、私の縁故地で3歳まで住んでいました。
    > 金華山の麓、岐阜公園や長良川は、懐かしい場所です。

そうだったんですか!
    3歳まででしたら、覚えているか覚えていないかですね。

> 美川憲一の柳ケ瀬ブルースはご存知ですか?

サビの部分は知っていますが、岐阜だったんですか!
    北九州のどこかかと思っていました。

> 観光するには、もう少し時間があったらよかったですね。
    > 岐阜公園の近くには、日本最大の張り子の大仏さん(正法寺)もあるのですよ。

本来なら、1日岐阜を観光するべきでした。
    ただ、昔からの養老天命反転地にこだわっていたので・・

大仏も興味あったんですが、あきらめました。

なつ
  • ippuniさん 2013/02/13 18:16:35
    お城高いですね〜
    夏さん、こんにちは。

ご無沙汰しております。

岐阜はもう何年か前に学会で行きました。
    殆ど観光は出来なかったんですけどね。
    お城ぐらいは行きたいなぁと思っていたのにそれも行けませんでした。

お城はやはり高い場所が似合いますね。
    こちらでも高台に立っているお城はとても素敵です。
    高い所から下々を見下ろす、お城はそうあって欲しいです^^

血痕の残っているものって結構たくさんありますよね。
    私も以前どこかで血痕の残っている屏風を見たことがあります。
    どこでだったか覚えていませんけど^^;

岐阜観光の後半も楽しみにしていますね。

ippuni

夏への扉

夏への扉さん からの返信 2013/02/14 02:21:29
    RE: お城高いですね〜
    ippuniさん、こんばんは。

最近里帰りされたんですね。
    もっとゆっくりできれば良かったのに。

> お城はやはり高い場所が似合いますね。
    > こちらでも高台に立っているお城はとても素敵です。

賛成です!
    フランスの古城は行ったことがないけれど、
    スペインの古城パラドールに泊まって素敵でした!
    高い場所のお城を見上げ、登って城壁から下を見るのは最高ですね。

> 血痕の残っているものって結構たくさんありますよね。
    > 私も以前どこかで血痕の残っている屏風を見たことがあります。
    > どこでだったか覚えていませんけど^^;

霊感がないから見に行けますが、想像すると怖いですね。

夏への扉さんのトラベラーページ